今日のTwilog

J's Goalのコメント見ても、主審の酷さは目に余るものがあったことが判る。何度、主審死ねよ!と、つぶやきそうになったか。まぁ、声には出てたけど。これだからホーム&アウェーというのがサッカーの常識なのに、AFCは糞すぎる。

posted at 00:30:39

色々な意見があるだろうが、私は最低限来期もACLに出て欲しいと思ってる。勿論まだJ優勝はあるが、最低限として。若手を使うのは当然だが、低い目標で若手登用をしていても全く意味がない。

posted at 00:36:19

というか、もうACLのないシーズンなんて嫌なんだよ。ナビでお茶濁すとか春からテンション下がるわ。医者からも毎日の薬とACLは欠かさず飲むように言われてるしw

posted at 00:38:02

またtwitterが激重で投稿できなくなりつつある…

posted at 00:38:46

外付HDDが壊れたと思って、HDD買って交換しても同じで、問題はケースだった件。再検証したらHDDもケースも問題なく、問題は俺だった。スリープ非対応の古いケースだったので、スリープすると挙動がおかしくなるのが原因。今までサーバー機に繋いでたから忘れてたわ…

posted at 00:42:03

もうFirewireのHDDケースって絶滅危惧種で、スリープ対応で5千円くらいまでのって探さないと見つからないような…USBに切り替えても良いのだが、USBはファイル転送時のCPU負荷が高いから、バックグラウンドプロセスで使う時にはFirewireを使いたいんだよな…

posted at 00:45:27

Byline3.0の評判が良いので一時的にRSS Flash gから出戻りしてみた。確かにスワイプの記事移動は良い。それにRead It Laterにも対応してくれた。何よりRSSフィードに内容が配信されないor一部のモノを自動解析して、その分だけ元記事からキャッシュは凄く便利!

posted at 08:56:26

同期速度と全画面モードなど画面の広さ、連携サービスの多様さはRSS Flash gがまだ優位。でもBylineもかなり良くなって、正直どっちを今後使うか迷うな…iPadとユニバーサル化になるものがあったら、即決定なのだけど…iPad版は別アプリだわな。

posted at 09:04:08

iPhoneRSS Readerアプリ、中でもByline, RSS Flash g, Reeder, NetNewsWire, MobileRSS(Pro)は、どれもレベルが高い。数百円の有料だけど納得だ。それに比べてiPadは…ってか、iPad版がどれも出ないのは何故?

posted at 09:12:56

風がちょっと冷たいが、良い天気になってきた。

posted at 09:27:08

毎朝 iTunesで同期を取る前に、アプリケーションのアップデートチェックをする。月曜を除き、いくつものアプリの更新があるのだが、十数も更新があるのに iPad対応(ユニバーサル化)がないとガックリする日々。

posted at 09:28:52

電子書籍の良いところ(の一つ)は、仕事の参考資料を開いてる時や、食事しながら読む時に(行儀悪いね)、本の端を押さえなくても済むことだ。iPadをスタンドに立てて資料を表示させてると視線移動が少ないのも良い。複数ディスプレイにしてるけど、iPadだと距離を気軽に調整できるのが良い。

posted at 09:33:24

@Periru 実力に差があるとは言えなかったでしょう。外人頼みとは言え、相手も強かったのは事実ですし、ガンバのDFもザル。でも、差がないからこそ、どんな手も怠らないということですね。一発勝負だけに。客が入らなくても、金だけはありそうですし。

posted at 14:31:24

京都駅前の近鉄百貨店跡を買収してなかったら、ヨドバシがドーンとできそうな一等地ではあるが、さてどうなるのやら。 「四条河原町阪急、8月22日閉店 商業施設軸に後継検討」 http://bit.ly/buZmVS

posted at 14:41:05

料金的にエステサロンや美容室向けだが、iPadの綺麗すぎる液晶を生かした、なかなかアイデア物のアプリだわ。 「3Dでまつ毛をチェックできるiPadアプリ MotionPortrait活用、顔写真から3Dアニメ化」 http://bit.ly/9JHKRK

posted at 14:52:18

@poko_poko 速攻申し込み組は昨日一昨日で捌けたようですし、初日も昼間より夕方以降の方が多かったらしいですよ。俺も様子見しに行こうっと。

posted at 14:56:35

@saku_tw 元々何があったのかは私も知らないです。初詣以外で京都と縁ができたのは、大学入学以後ですし。そういや、信三郎帆布iPad用の鞄を探しに行ってみなければ…

posted at 14:59:29

この“新世代デジタルカメラ”というのがD4世代のことなのか、それともソニーNEXに続くミラーレスなのか、それとも中判なのか… 「ニコン、2010年度は黒字の見通し。「新世代デジタルカメラ」の開発に注力」 http://bit.ly/bLgvLV

posted at 15:01:13

Wi-Fi買うなら、何台入るか判らない、初日予約でも発売日ゲットの保証はできない店頭予約より、未だに発売日ゲットできるアポストオンラインでしょうからねぇ。 RT @poko_poko: ヨドで店員と少し話した所によると、予約は3Gの64GBが一番多いみたい。殆ど3Gだという話。

posted at 16:00:09

Qちゃんと柔ちゃん(どっちも今さら、ちゃん、ではないが)の差について色々言われているが、もとより本人の考え方、性格その他もあるだろうけど、周囲の問題はそれ以上に大きいように思う。“借り”がある場合もあるしね…

posted at 16:03:05

結局つなぎの3.7は止めて3.6系に集約、次は4に集中らしいが、最近は計画が二転三転気味。Netscapeみたくならなきゃ良いがねぇ…と思ってたのは、俺だけではないようだ。「Firefox 4の計画発表、リリースは10月以降」 http://bit.ly/9IbUZz

posted at 16:09:25

ワンセグの糞画質でも、とりあえずPCで録画したものがiPhoneに転送して見られるようになるのは大きな一歩だ。次はフルセグをiPadで! 「アイ・オー、iPhone/Androidへのワンセグダビングに対応」 http://bit.ly/b4DVyM

posted at 16:11:34

Win7採用タブレットだったら、国内版iPadをまた買うよりコレ買いたいなぁ。遅くて使い物にならず、すぐ売りたくなるのは判ってるけど、でも試したいんだよ! 「MSIタブレットは10型Slatebook、Windows 7 採用?」 http://bit.ly/bE9SxZ

posted at 16:14:41

@taepyon 「借り」でもなんでも、立派に政治家に(政治屋ではなく)なってくれれば問題ないと思います(建前ですが)。それに何より、その問いに対して答えを出すのは、まず有権者のはず。といっても、大阪府知事みたく人気投票でしかないことも多いゆえ、愚民対策wで、こうなるかと。

posted at 16:21:24

@saku_tw まー、京都は田舎以上に田舎ですからねぇ…

posted at 16:46:39

W杯の予備登録メンバーを見てると、一昨日の出場登録メンバー発表以上にフクザツな気分になるなー。

posted at 16:48:03

iPad店頭予約が終わり始めてるようだ。ヨドバシも終了アナウンス。アポストオンラインのWi-Fi版も16GBを除いて1週後到着予定になってる。 「アップル iPad、ご予約受付終了のご案内」 http://bit.ly/ag7wpX

posted at 17:07:40

iPad予約終了はソフトバンクからの通達で、本日15時半に一斉?だったようだ。夕方になると、また予約客が増えるからだろうけど。

posted at 17:13:52

あちゃー、これはマジもん臭いな。次期iPhone発表まで1ヶ月切って絶賛大量生産中だから、漏れまくる季節だな。しかし顔出しまでするとは怖いもの知らず… 「Next generation iPhone escapes in Vietnam」 http://bit.ly/alY7kA

posted at 17:22:20

元Proユーザーとしては月容量やサイズに悩むならProへ。ストリームの200制限だけなら、適当なブログにバンバン貼ってURL記憶でOK RT @jun_ya: flickrの無料アカウント制限が近づいてきた。というか警告がでてる Pro に移行しよーか、そのままにするか悩む。。

posted at 18:44:42

うーどーんーがーくーいーたーいー でーもーくーえーなーいー 来週までの食事制限、海藻類禁止で意外な盲点がうどん。というか、汁物は危険なので食えない。今日みたいな涼しい日には食いたくなって仕方ないのに!

posted at 18:48:42

5/28って、iPadの発売だけど、Adobe税支払いの日でもあった。はぁ…税金の支払いを用意しておくか。

posted at 18:50:45

そうでしょう、そうでしょう。私も自分自身、どの場に身をおけば良いか判ってません(>_<)  @double_hがフォローを外される理由は『なんか場違いな感じがするから』です。 http://shindanmaker.com/16434

posted at 18:59:18

なんかTLがガンバサポの鹿島勝てとか思わない発言に満ちているので、敢えて書く。今日だけは鹿島勝て。残る唯一のJクラブとして、応援する。だからと言って、わざわざ中継見ないけどw

posted at 20:44:54

@zenkyo720 お疲れ様です。本当に本当にお疲れ様です。

posted at 21:24:14

ガンバが好きなくせに(どんな事情があったとしても)鹿島応援なんてあり得へん、という気持ちは判る。鹿島のサッカーは好きじゃないし、腹立たしく思うけど、時に優先順位は入れ替わる。どこのクラブだろうと心底嫌いにはなれんし、他クラブへの感情とガンバへのそれは無関係だと思ってるしね。

posted at 21:35:13

不毛なことを書いてしまった。帰ろうっと。

posted at 21:36:06

なんか、帰り道、恐ろしく寒いんだが。涼しいじゃなく、寒い。どうなってんだよ…

posted at 21:47:41

未だに「大学はどこ行っても一緒、行ってから頑張る方が大切」的なことを言う大人が存在することに驚き。そんな言葉は、もはや罪のレベル。資格を自分で取るだけの勉強ならともかく、理系は大学の差が学べることの差に直結する。

posted at 22:38:11

iPadでのタイピングもだいぶ慣れてきた。コツはまたブログにでも書くつもりだが、ぶっちゃけ横にこだわらない方が良い気がしてきた。横スタイルは通常のキーボードと同じキーピッチで、普通に打てる、気がする。だから皆、横スタイルを推奨し、横スタイルを使おうとする。それはそれで正解。

posted at 22:47:45

iPadタッチパッドゆえ、通常キーボードのようにホームポジションに手を置いて打鍵しようとすると、要らぬ指がタッチしまくって誤入力が多発する。よって、指を上げてタップする。が、通常と同じキーボードサイズが逆に、指を上げて誤入力を避ける挙動を邪魔する。つい、指を置いてしまうのだ。

posted at 22:52:37

逆に縦位置ではキーボードは狭く小さくなるから、両手人差し指の2本指打法か4本指打法になる。一見遅くなりがちなこのタイピング方法は、指を上げておくのが感覚的にあるから、逆に誤入力しにくい。速度は遅いが、確実性が上がる。結果的に、横スタイルとの入力速度差が意外と少ない。

posted at 22:56:06

さらに、もう一つ。両手10本の指をタッチパネルに触らぬよう上げておく横スタイルより、縦スタイルで2本指4本指打法した方が疲れが少ないこと。これはここ2日での大きな発見。人それぞれだが、そういう事実もあると言うことで。

posted at 22:59:05

横スタイル入力だと、iPadで長文はキツいなぁ…と思っていたが、縦スタイルだともう少しくらいはイケそうな気がしてきた。ハードウェアキーボードに比べれば、五十歩百歩だが。それに、縦画面の方が見通しが断然良いし、誤入力のストレスが低いので、たぶん快適と感じる人も多いはず。

posted at 23:02:34

iPadは横スタイルでの入力がキーピッチも広くて快適!みたいなことは、iPadの特徴の紹介で言われまくって、これからも言われるだろうが、その先入観なしに使ってみた方が良いと思う。

posted at 23:05:27

横スタイルに拘らなくてもいいかも?と思った瞬間から、ずっと付けっぱなしだった純正ケースを取りたくなって、手元に届いた直後から久しぶりに裸でiPadを使うと、やっぱり裸で使いたくなったり…でも今は外で裸で使うと、単なる嬉しがりだからなぁ…純正ケースのカモフラージュ度は異常。

posted at 23:07:49

@ashiachiko 去年は、そこのスレの住民でしたわ。押す方ですけどw デザイン変更にインナーカメラ、液晶高解像度あたりは、夕方流したリーク画像でほぼ確定みたいですし、糞遅いtouchで我慢我慢!

posted at 23:10:56

@monk2mac そういうブロガーが集まるところでは、そうなっても仕方ないかもですねぇ。最初はiPadがデケェ!なんですが、次第にiPhoneが小さく感じる今日この頃。iPad買って使い分けができて、初めてiPhoneが携帯機器になった気がします。

posted at 23:12:42

重宝しているiPhoneアプリ「ItemShelf」がiPadとのユニバーサルアプリになった。とはいえ、iPadではバーコード読み取って蔵書管理登録ができないので、基本はiPhoneのみ。だけど、1つでも好きなアプリがiPad対応になってくれるのは嬉しい。

posted at 23:38:08

だし汁は禁止中だが、どうしてもうどんが食いたいので(あと1週間は我慢できんわ…)、カレーうどんを作る。カレーうどんも普通は出しを入れるが、今回はなしで作る。とりあえず、うどんが食いたいんや…

posted at 23:39:59