今日のTwilog

PT2を多数挿して録画→エンコしてるなら64GBで。石垣で1週間のビデオ三昧とかw リビングデバイスならDLNAが整えば16で十分かもだが。けど、正直アプリもサイズ増量だからなぁ。 RT @poko_poko: 3Gモデル買うのは決めてるんだけど。でも外部は芋でつなぐけど。

posted at 00:01:43

iPadもネットに繋いでナンボの端末なので、Wi-Fi環境以外で使う可能性が少しでもあって、Pocket WiFiその他モバイルルーター関連がない人は、素直に3Gモデルを買っておいた方が…と私は思う。必要な時は100MBプリベイドを使う感じで。どうせSB売りなんだし。

posted at 00:15:54

iPhoneユーザーは、touchで評価されても…という人が少なくないのに(私もだけど)、iPadになると逆な人が少なくないのは不思議すぎる。

posted at 00:18:47

俺も #PocketWiFi という代替通信手段を持ってるから、ここまでiPad Wi-Fiを評価するわけで(人に見せる時には必ず通信可能にしている)、そうでない状態でWi-Fiモデルを使っていたら、ここまで高く評価できたかどうか。未来への評価は変りないだろうけど。

posted at 00:21:32

Radiko公式アプリきた。「radiko.jphttp://bit.ly/acgH6t

posted at 00:32:16

iPad純正ケース、素材的に判っていたけれど、埃が結構つく。液晶の周囲に埃が溜まる。嫌なんだけど、利便性を考えると純正ケースのように3スタイルで使えるのがベストだからなぁ。

posted at 00:34:08

radiko.jp公式アプリはGPSで位置判定しているので、touch不可。同様にiPadWi-Fiモデルは不可。やっぱり3Gモデルの方が…って、radiko.jpiPadで聞く理由はないわな。

posted at 00:42:14

いま沖田。今北産業ぷりーず。11時半頃からアポストオンラインが We'll be come back soonになってたが、未明から予約開始パターンだったのかな?Wi-Fiだけ?

posted at 09:59:11

昨日まで一時的な不眠症で、4日間で12〜3時間しか寝られなかったのに、こういう時だけ爆睡とは。間が悪すぎる。ま、そろそろちゃんと寝ないと、マジ身体壊れそうだったし。とりあえず88時間半寝られてホッとした。

posted at 10:00:57

で、10分前に目が覚めて、TL見たらiPadを買ってるような話があったので、とりあえずカメラ接続キットだけ注文。

posted at 10:02:01

ヒキコモリが昨日2万8千歩も歩いたので、今日は身体が重過ぎる。まぁ、寝られてホッとした。不眠症の人の気持ちもよく判った。あんなのが続いていたら、欝になるわ。

posted at 10:05:33

アポストオンラインはWi-Fi版だけって判ってたわな…そういや、友達が何人か10時に店頭で並んでいるはずだが…

posted at 10:08:30

争奪戦の本命は3G発売初日に買ったコアユーザーが大量にいる新型iPhoneだぬ!

posted at 10:09:15

とりあえず自分で情報収集して回るか…アポストは今回も未明4時スタートのパターンだったようだな。カメラ接続キットが28日まで出荷確定して、俺はそれだけで満足 ;-D

posted at 10:13:08

SOX法の関係でtouch同様、Wi-FiモデルはOSアップデートは有償です。ただし今秋予定の4.0へは無料アップデートが発表済みです@米国 RT @donayama: ふと思ったのだけど、wifi版のiPadってOSバージョンアップのお布施必要なのかな?

posted at 10:21:39

GW明けの月曜日、皆がいつもよりしんどい思いして仕事してる日に、遅くまで寝てるとか死ねよ、と思われてるだろうな…そのとおりだけど。さすがに昨日寝る時に目覚ましをかける気にはなれなかったわ。久しぶりの熟睡。今は治療前に敢えてホルモンバランスが崩れてるから、気をつけないとな…

posted at 10:26:25

昨日、渋谷HMVにて3割引買ったiTunesカードを登録。まずは1万円チャージ。残りは頼まれ分を処理してから。3月のサークルKサンクス2割引セール時に残金2万円にしたのに、あっという間に4千円まで減ったから、次のサークルKサンクスのセールまでに補充できて良かった。

posted at 10:30:01

iPad発売されたのに、日本のiTSにiBooksアプリがきてへんやんけ!と心の中で怒っていたが、よく考えたら予約開始で発売されてなかった…まぁ、日本のiBooksはリリース当初は開店休業になるという話だが…

posted at 10:43:19

iPadは実際に(誰かのものでも)見せてもらわないと良さが実感できない場合が多いし、ブログで散々書いたように、パソコン、携帯電話の次に来る第三のデバイスだから、速攻で爆売れするものでもないわな…

posted at 10:45:13

純正iBooksでなくても、Amazon Kindleでも何でも良いのだが、購入が楽で、管理もきちんとできて、CloudReaderアプリ程度には読みやすい電子書籍システムで、週刊誌とか漫画雑誌とか売ったら、漫画雑誌を買わなくなった俺も復活するかも。読んだ後が大変だからなー

posted at 10:49:23

よろしく!と言いたいが、SIMロックなし端末を国内はロックする暴挙に出た糞SBが、海外版をまともに使わせてくれるかどうか。SIMがmicroだから他社は現状使えないし。 RT @poko_poko: しかしシムロック解除版は魅力だなぁ。海外旅行でも行く予定組むかな。。。。(笑)

posted at 10:52:13

こりゃ凄いな。そういうことできるんだ。 RT @taepyon: RT @hondacb750f: 拾ったシジュウカラのひなの鳴き声をiPhoneに録音し、拾った現場で流したら、親鳥があつまってきた。そのまま自宅まで音で誘導し、無事我が家の庭で親子対面。

posted at 12:17:49

iPad Wi-Fi版でソフトバンクWi-Fiを付けると(言わないと付けられる)、2年間無料だが、その後は自動的に月額料金を取られるようだ。ソフトバンクは全てそういう商売だから、予想されたとおりだが、使う人はお気をつけを!

posted at 12:21:20

本日リリースのiPad青空文庫リーダーi文庫HD、600円で悩んだけど(現在)最強でした。圧縮PDFリーダーとしても使えるので、PDF書籍リーダーとしてもベスト。iPhone青空文庫リーダーアプリ、いくつか買ったけど、もう二度と使うことはないです。さようなら。

posted at 12:23:24

コンピューター関係もそうですわな…1年したら世の中変わってるし。大型汎用機でFortranCOBOLしか書けなかった人たちを見てた世代だし… RT @DubMasterX: 現役でいたいなら現場にいて荒波に揉まれているしかないのだなぁ。

posted at 12:25:33

今日はiPad予約開始もあるが、午後はW杯日本代表発表。でも個人的にはサッパリ盛り上がらんな。誰が出ても変わらないと思うし、まさかヤットが外れることはないだろうし。かと言って、宇佐美がサプライズなんてことになっても、本当にそれでいいのか?とフクザツな気分になるだろうし。静観。

posted at 12:28:16

@donayama iPad発売直前にDevCenterで3.2GMが配布された際、ライセンスに記載されていて話題になっていたと思います>4.0無償アップグレード

posted at 12:37:51

噂のVAIO P新型発表。機能的にはマイナーチェンジだが最大の弱点バッテリーが大幅改善!目玉のリモートプレイはtorne不可。「ソニーPS3リモートプレイに対応した VAIO P」 http://bit.ly/cjhFyS

posted at 13:57:19

両方持ちの意見として、iPadで対応出来ない部分にVAIO Pがスッポリ入りますよw 両方持っても軽くて薄い! RT @poko_poko: こないだまでVaio P欲しいと思っていたけどiPad見て完全に後回しになった(笑)

posted at 13:59:31

確かに。Atomじゃ逆立ちしてもiPadのキビキビにはならないしねぇ。これで半分利益ってんだから、数は力だな。 RT @poko_poko: @double_h てか、iPad安いと思ってるからPはCPU考えると高く感じるなぁ。

posted at 14:21:02

代表発表でもっとTLが爆発するかと思ったが、そんなこともなかったw というか、俺も何も言いようがないな。まぁ、マスコミはサプライズがないと売上に響くだろうけど、俺っちは関係ないや。

posted at 14:23:11

オレンジのVAIO Pは、ちょっと欲しい俺w 3つ折りじゃないけど、横から見るとディザー広告のシルエットになるんだな。 「完全分解×開発秘話:「VAIO P」の新ボディをいきなり丸裸にする」 http://bit.ly/b0lFFK

posted at 14:27:49

モバゲー、iPhone/touchで海外進出だな。Aurora Feintと提携した時に予想された通り。 「プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エーhttp://bit.ly/a3y8M3

posted at 15:20:37

秀島史香嬢の結婚を今頃知った。それでピストン氏の相方が変わっていたのか… http://bit.ly/dzZruh

posted at 15:23:09

インテルチップセットが変わらないから仕方ないねぇ。 RT @poko_poko: Vaio Pの64GB SSDモデルはS-ATAではなくP-ATASSDとは。これは痛いよね。

posted at 17:02:09

@newunderdog できることはかなり制約される(フォトストレージとしては使えない&リサイズJPEG読み込み専用)ので、それでも良い&USBキーボードを使いたい、でなければ不要かと思います。

posted at 17:04:10

おぉ、そうでしたか。失礼しました。 RT @overjoyed_k: ソフトバンクに電話確認したところ、WiFi版のソフトバンクWiFiスポットサービスは、2年間は無料で使用でき、2年経過後は使えなくなるということだそうです。

posted at 17:05:21

@saku_tw お気遣いありがとうございます。まぁサッカーだのiPadだので楽しんでるので、本人は至って脳天気なものですよ。iPadはパソコンと違って嵩張ったりしないので、予想通り機内にピッタリでしたw

posted at 17:08:08

@overjoyed_k まぁ私も店員に聞いたソースだったんですが、やはり店員ソースは直営店でも当てになりませんね…というか、ウェブにきちんと書くべきことなのにねぇ。

posted at 17:12:54

@newunderdog 旅先でデジカメから何枚かお気に入りを読み込んで、iPadアプリでちょいちょいとレタッチしてFlickrにアップしたり、というのはアリかな?と思ってます。米国でも現在入手難なので、興味あるなら初期出荷を狙った方がいいかもです。

posted at 17:45:53

@mamomiji これで次のエクストリーム旅も万全…iPadも間に合いそうですし、是非!なんて。

posted at 18:03:56

お前んとこは生配信より前に、iPhoneでマトモに視聴出来るようにしろよ… 「ニコ生配信できる公式iPhoneアプリ PCとの配信切り替え機能も」 http://bit.ly/d37DZO

posted at 18:06:24

i文庫HDを使って、本格的にコミック・専門書の裁断→スキャンを検討中。裁断は一冊百円くらいの業者依頼で、あとはドキュメントスキャナという王道。手間隙かけてやってもいいかも?というレベルまで思えてきた。

posted at 18:11:45

ただ、専門書みたいなのは愛着も糞もないが、コミックとかになると、もう紙の本で読まなくてもいいと思っていても、持ってる本を裁断してしまう行為に、まだ抵抗がある。愛蔵ではないが、好きで買ったものばかりだからね。

posted at 18:13:05

小説類は、まだ紙の本で読みたいので、電子化検討外。ただ、CloudReaderの時はまだまだ、という感じだったが、i文庫HDでは「まだ」くらいになった。

posted at 18:15:25

iPadを絶賛してるつぶやきばっかりしてるので、たぶん誤解されていると思うが、昨日今日で2人、iPadの購入を思い止まらせた。真の背中押しerは、押して成功した数ではなく、押して成功した率を考慮すべきものだ(ってナニがだ?)

posted at 20:10:58

iPadを使っていて一番不満に思うのは、「iPad」と書くのに「あいぱっど」で変換できないことだ。iPhoneは以前から出るのに…ちなみに4.0では出るはず。そんな夢を見た人がいると聞いた。

posted at 20:13:40

まぁ、4.0には辞書登録機能がようやく搭載されたから、どうでも良いといえば良い話だ。辞書登録機能が付くというのは、GizModoかどこかに書いてあった話だよ!

posted at 20:17:43

こんな記事もあったな。心配ではあったが、うちは特に何の問題もないな。 RT @overjoyed_k φ(.. )メモメモ RT @koba_pirorin: iPad購入者(特にwifiのみ)はご注意くだせー。 http://bit.ly/9u0OEB

posted at 20:21:34

通勤途上にヨドバシがあったら、私はとうに破産してたと思いますw 昔某レコ屋の前が職場だった時は、毎週2回入荷する輸入盤を尽く試聴して買い漁ってた時代が… @overjoyed_k 会社帰りの乗り継ぎ駅にヨドバシがあるとツライです(>_<) /via @zenkyo720

posted at 20:25:06

いや、秋葉原は売ってる物が偏ってるので、ヨドバシほど散財はしないような…まぁ五十歩百歩な気がしますがwwRT @oyajimobile: 秋葉のほうが危険では・・・? RT @double_h: 通勤途上にヨドバシがあったら、私はとうに破産してたと思いますw

posted at 20:50:29

そっくりそのままブーメラン! RT @ashiachiko: ムリは身体に毒ですよ ( ̄ー ̄) RT @zenkyo720: @overjoyed_k たっ、耐えております。

posted at 20:53:16

耐えるつもりなら、普通ヨドバシ行かないでしょ〜。というツッコミはなし?w RT @zenkyo720: @ashiachiko @overjoyed_kひたすら耐えるのです(>_<)遠征一回パスすれば余裕なんすけどね。

posted at 21:08:32

@tamappe 発売日に欲しい、一刻も早く手に入れたい、ということです。発売までに予約した人全員が発売日に帰るとも限らない、というか、むしろその確率は高くなく予約先着順でしょうし。また、米国での品薄で延期の前振りもありますから。私もUS版を持ってなきゃ、祭り参加でしたね。

posted at 21:53:09

iPadの容量で悩んでいる人に一つヒントがあるとすれば、16GBはWi-Fi版の$499という「$500を切った」というマジックナンバーを実現するためのモデルと思う。それは初代iPhoneの4GBモデルの経緯を見れば明らか。32/64GBがApple本来の想定モデルかと。

posted at 22:01:05

@tamappe 在庫管理に定評あるAppleですが、今回は単純に売れすぎが原因かと。アナリスト予測からも予想以上みたいですし。それに、Appleが新市場を開拓して売れると判ったら安い真似製品が大量に出まわるのですから、小出しプレミア戦略を取るより機会損失の方が大きいでしょう。

posted at 22:24:19

@taepyon 播戸のアレって、ブログ記事のことですか?だとしたら、感動してる人なんているの?どこに?という感じですが…。ウザいというか、どーでもいい感じです。TLにリンクがなきゃ見てないですし。

posted at 22:28:27

@taepyon 二人がどういう関係かは判りませんから、何とも言いようはないですが…KYのように感じていても、そうでもないのかもしれませんし。まぁ個人的には、桜で頑張りやー(棒)な感じで、熱血播戸ファンからは刺されそうです(嫌いというわけではないですが)

posted at 22:53:47

機内では予想通りiPadは使い易い。昨日はクラスJだったが、狭くてノートPCを開くのに難のある普通席やエコノミーでは、ベストデバイスになりそう。普通席でノートPCをテーブルに置いてると、前席の人がシートを思い切り倒すと、開いた液晶が当たるが、iPadならそんなこともないしね。

posted at 23:01:00

足元が広いクラスJではテーブルが手前から出て調整できるので、純正ケースの横向きタイピングも、写真のようなフォトスタンドスタイルでのビデオ鑑賞も快適。映像サービスのない国内線での映像サービス代わり…なんて東阪間では意味ないけどw http://flic.kr/p/813gEn


posted at 23:04:58

新幹線普通席は足元が広いが、前席背面から出るテーブルが遠くて、ノートPC同様iPadでもタイピングスタイルは撮りにくい。フォトスタンドスタイルでのビデオ鑑賞は悪くない距離。飛行機と違って振動のある新幹線でのタイピングは辛い。 http://flic.kr/p/816tM3


posted at 23:08:59

どこで使うにせよ、広視野角の綺麗な液晶は、機内車内では隣の人に見られまくり、というのは覚悟する必要はある。

posted at 23:11:14

やべー、ALEX。こんなん聴いてたら、また寝られなくなるよw (#dommune live at http://ustre.am/dhFr )

posted at 23:17:47

@jun_ya ポチおめです(時差あり)

posted at 23:52:43

スケジュールのアラームが鳴ったので、何か?と思ったら、ソフトバンクの締め日連絡。SBは10日区切りなので、11日になる時にiPhoneの統計情報をリセットすると、当月の3Gデーター転送量が判る。転送量制限のキツいSBゆえの策。リセットする前に画面写真を取っておくのが吉。

posted at 23:59:11