今日のTwilog

イイハナシダナー 「トイレに紙が無くてtwitter経由で届いたという話」 http://bit.ly/bloDfd

posted at 00:58:56

高くつきまくったけれどFedExで送ってもらって良かった、と思った。 「USPSニューヨークにてiPad盗難事件」 http://bit.ly/9S0bN9

posted at 01:00:00

落ち着きの無い子は嫌われるというのに… RT @newunderdog: また開発スタイルがかわりそう RT @appcelerator: It means that you'll get all the source files for use in Xcode if you

posted at 01:04:08

不眠症とか睡眠薬がないとダメとか、そういう感覚が今まで全く判らなかったが、ようやく判ったわ。これはキツい。体力的にもキツいが、寝たいのに寝られない夜が続くのは、精神的にキツい。なるほどなー。病気してから、この歳になって色々勉強になるわ…

posted at 04:12:40

とりあえず、ここ数日、急に寝られなくなった原因の心当りは推測できた。一種の副作用だな。まぁこのままじゃぶっ倒れるから、ちゃんと寝られるようにならないと。

posted at 04:20:13

睡眠不足で身体が壊れる危険さえなければ、寝られないのもいっそ前向きに「人生の活用時間が増えてラッキー」と思えるんだが。まぁ、眠れなくても寝不足だから、頭はスッキリせずに、活用時間が増えるも何もないのだが…うまくいかんなー

posted at 04:23:42

2時間ほどですっかり目が覚めてしまったので、諦めて起きる。頭は切り替わったが、体の疲れが取れない…まぁ、早起きはいいことだ(違)

posted at 04:48:32

@saku_tw 出発まで毎日噴火の状況と風向きが気になるのはやむを得ないでしょうが、精神的にキツいですね…私だったら嫌になる。でも、それでも行きたい魅力があるんですね。

posted at 04:49:42

iPhone3GSではGoodReaderアプリなどへ転送すれば、iTunes経由で転送できる動画仕様(解像度はDVDクラス)より遥かに広い範囲、例えば720p HD映像も再生できる(但しprofileその他に制限あり)。

posted at 04:56:13

iPadの場合はiPhoneと違い、iTunes経由でもHD映像を転送できるようになった。ただし、相変わらずBasic Profile限定だし、DVDサイズまでだとiPhoneと違ってVBRを受け付けるようになったようだが、それ以上だとCBR限定?とか、許容範囲が明確でない。

posted at 04:59:13

一度iPadでHD映像を見てしまうと(画面との距離が近い分)iPadではDVDクラスの映像では不満を感じるようになってしまうのだが、iPhoneとのソース共用を考えると妥協せざるを得ない。3GSだとHD映像でも再生可能なのだから、iTunesで転送できるようにして欲しいものだ…

posted at 05:03:09

iPhoneiPadはTPOで使い分けるもの、まさにパソコンとiPhoneの間を埋める存在で、iPhoneと比べるものではない。と判っているのだが、Google MapsSafariは、一度iPadで見てしまうとiPhoneでは…と。まぁiPadを片手に通勤電車はないけど。

posted at 05:08:04

@ghost_note ハチアブが苦手な私としては、女王蜂一匹とはいえ蜂の巣退治とは敬服します。それもスズメバチとは…

posted at 05:33:09

Tedious Days More, More and More : iPad を買うべきか否か(1週間使っての感想Q&Aとともに) http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51515384.html

posted at 07:43:55

う〜む、加地さんがいなくなると不安すぎる… RT @overjoyed_k: 昨日加地が練習回避したのは、左ふくらはぎの張りがまだかなり強いためやってんね。ACLを欠場する可能性があるとのこと。平井は帯同決定。

posted at 08:03:20

@overjoyed_k ありがとうございます。日を追うごとに、あまり大丈夫じゃなくなってますが、どうせあと1週間したら入院ですから、そこで嫌ほど寝れるかと思うので、それまでは行けるとこまで行くしかw

posted at 12:24:12

朝イチからの仕事をさっき終えて、午後からは精一杯プライベートタイム満喫するよ! http://flic.kr/p/7ZCGac


posted at 12:29:06

@gckcg 同じ頃、到着ですね。今から京葉線に乗ります。

posted at 12:43:16

@overjoyed_k 有難うございます。とりあえず今日は目一杯動きます(笑)

posted at 12:44:02

ですよねー。都合の悪いコトは黙りですし RT @monk2mac: 同感! RT @gf18: 「ロック解除は、端末代が4万円値上げになる」のならロックした日本の iPad はロックしてないアメリカの iPad の 4 万円引きで売れよ http://bit.ly/akoldN

posted at 12:53:24

私は技術書とコミックを考えてますが、数千枚あるレコードのライブラリを諦めた過去があるので、その二の舞かな…とw RT @donayama: 何を電子化して取り込むかとい うところはよくよく考えなければならないのだろうけど。

posted at 12:57:02

@overjoyed_k そのまま月額490円を知らない間に取られてるかもねぇ。

posted at 12:57:40

@gckcg 一本あとですね。私は当日券買わないといけないので、これでもギリギリですわ。確かここはホーム側が駅から遠い方で、昼間は順光でしたよね?

posted at 13:02:00

田園都市線からJR乗り換えで渋谷を通るので、一瞬だけHMVに寄って、渋谷HMV限定CD/DVD買ったらiTunesCard 3割引セール(今日まで)で、CD1枚買ってiTunesCardを1万円以上補給。鬼減り中なので助かる。 http://flic.kr/p/7ZGjS7


posted at 13:13:14

フクアリへ行くのに、東京駅で久しぶりに京葉線にのるのに、何となく総武線のホームへフラフラと行き、「あれ?京葉線って、こんなに近かったっけ?改良されたのかな?」と大馬鹿なコトを思っていた俺w http://flic.kr/p/7ZGoUG


posted at 13:20:25

@gckcg え?え?タッパー??あぁ、そう言えば…

posted at 13:23:45

総武線ホームの電工掲示板の行先表示に蘇我行きが出ないのに不思議がること5分、自分のバカさ加減に気づき、東京駅の端から端、かつ大震度地下へ15分早歩きして乗車。疲れるわ、喉はカラカラだわ。京葉線にグリーンがあったら、即使うレベル。しかし、もうすぐ到着。

posted at 13:26:32

蘇我駅着いたー。久しぶりー。フクアリまで歩き中だが、暑い。この寝不足状況で、この暑さはキツい。 http://flic.kr/p/7ZGy1C


posted at 13:36:58

ま、間に合うかな…?16時までだったらアウトだった。 RT @photoseason: 飯塚達央の写真展「白い夜」の東京展は今日で最終日です。18時までとなります。良いも悪いもあると思いますが、この機会に足を運んで、実際にご覧いただきたいと願ってます。

posted at 13:38:47

@gckcg ないとは思っていたが、ここまで来て秋が先発してなかったら泣いてたw

posted at 13:45:08

フクアリ到着。とりあえず食う。出ないと腹減って死ぬ。思い出させてくれてありがとー。 http://flic.kr/p/7ZGGab


posted at 13:52:25

J2千葉ー福岡キックオフ!しかし、席を間違って買ったなう…なんか安いと思ったんだ…。チケット見せて、あちらですよ、と言われること2回。今日は頭が働いてないわー(>_<) http://flic.kr/p/7ZGPuf


posted at 14:05:57

ほんまに面白い試合やわ、千葉ー福岡。見てて楽しい。好調福岡に、J2にいるのが不思議な千葉だから、J2とは言え、レベルは低くない。というか、先月始めの頃までのガンバの糞試合よりずっと面白かったりして…秋も頑張ってる! http://flic.kr/p/7ZHgQs


posted at 14:59:04

それにしても、ここはええスタジアムや…夏でも海辺&構造的に風通しが良くて涼しいし。まぁ寒すぎる時も多いやろけど。 http://flic.kr/p/7ZE9KK


posted at 15:06:08

フクダアリーナ名物ソーセージ盛り(400円)を試合前に買って食した後は、ハーフタイムにピーナッツソフト。スタジアム内値段とはいえ、ちょっと高い。だって、外見はちゃんとあるけど、外側だけに盛って中はスカスカなんだもん… http://flic.kr/p/7ZHqsu


posted at 15:17:36

あーあ、倉田秋が下がっちゃった。秋を観にやってきたのに。来年再来年ガンバに戻ってきて、新しい世代の中盤を担ってもらわないといけないのに。前半の最初20分くらいは良い場面もあったが…ずっと福岡ペースだし、仕方ないかな。でも、残念。

posted at 15:23:31

結局、後半はスコアレスで1-1のドロー。でも、面白かった。見に来て良かった。引き分けたとは言え、福岡は良いゲームしてるな。全体を見れば、福岡押しの時間帯が長かったし、決定機も多かった。千葉の先制点はラッキーゴールだったし。 http://flic.kr/p/7ZHJQs


posted at 15:58:41

今日のフクアリ来場者数は1万2千人強。大半が千葉サポで、ホーム側半分はほぼ満員で真っ黄色。J2に落ちても変わらぬ風景、素晴らしい。それにしても、ここでもハーフタイムと試合後はソフトバンクの電波が終わってるので芋経由に切り替え。 http://flic.kr/p/7ZHLCJ


posted at 16:03:06

秋はハーフタイムに、頑張ってるみたいなコトを書いたけど、実際これがいつもの調子ならキツいな…と書こうとしてたら、代えられてしまった。そして、前半途中から後半になってもずっと福岡ペースになったが、秋の交代で千葉が盛り返したのは事実で、ガンバに戻るまで、もう一皮も二川も剥けて欲しい!

posted at 16:07:12

しかし、今日もワンタッチパスを忘れた。写真は露出が違いすぎて、珍しくAutoStitchのパノラマ合成がイマイチな、スタジアム裏の風景。 http://flic.kr/p/7ZHPg5


posted at 16:09:32

というコトでバイバイ、フクアリ総武線で都内へ。機会があれば、また。というか、マジで秋はガンガレ!今日みたいのだったら、帰ってきても、世代交代しても、扱いは前と変わらんぞ。 http://flic.kr/p/7ZHUbW


posted at 16:21:02

遠征ちゃうで〜。出張に来て午後から明日にかけての2本目の仕事が直前にスルーされたからで、そこまた誤解されるわ。ってか、大赤字出張やわ(>_<) RT @ashiachiko: @double_h 今日はフクアリ遠征なんですね

posted at 16:24:52

@yucky44 チンは年齢的なコトもあるけど、秋はまだ若いし、若手が活躍してるけど、秋みたいなタイプはいないと思うので、是非戻ってきて欲しいね。まぁ、今日は調子悪かったんだろうな…

posted at 16:27:45

@saku_tw いや、だから寝られないもので…まぁ朝イチからの仕事に余裕をもって対処できたので良かったですが、4日で12〜3時間睡眠なのは、ちょいキツいです。今朝は2時間w 昔、一ヶ月に2軒客先が飛んで未回収が発生した時は泣きましたわ…泣いて済むレベルでしたけど。

posted at 16:41:27

アップフィールドギャラリー前なう。滑り込みセーフ♪ http://flic.kr/p/7ZJo77


posted at 17:23:07

秋葉原なう。秋葉で買いたい物もないし、別のところへ行こうかと思ったが、何もなくても一周だけしておこうかと。やはり自分のホームスタジアムである新宿西口と秋葉原は、定期的に空気吸っとかんとね! http://flic.kr/p/7ZJMSs


posted at 18:16:25

さっき、浜田通商から神田明神通りに出たら、神田明神の神輿が通ってた。明神下で、アキバ目的で来たであろう外人が興奮して、神輿担いでる連中の中に突入しながら、ビデオを回してたw http://flic.kr/p/7ZFHR6


posted at 18:29:19

GW前にできたGUNDAM Cafe(ガンダムカフェ)前なう。並んで入るほどガンダムに思い入れはないので、並ばないけど… http://flic.kr/p/7ZK1CS


posted at 18:44:13

アキバ名物(いくつ出てくんねん!)ガンプラ焼きを購入。一つ200円前後だが、今日は2種セット売り400円のみ。 http://flic.kr/p/7ZK3NE


posted at 18:48:43

中身は…ガンダム…か…なのか… http://flic.kr/p/7ZK4YC


posted at 18:51:09

はぁ、昔のように都営新宿線京王線で帰れたらなぁ。とりあえず明日までの予定を繰り上げたから、帰りは飛行機でなく新幹線。何時でも良いし、もう一周しよ。店はどこも閉まる時間だし、財布には千円しかないから何も買えないけど! http://flic.kr/p/7ZKaxC


posted at 19:03:04

@gckcg あー、入れ違いくらいですかね。今さっきアキバを出て東京駅です。まぁ電気街の方だけで、秋淀や昭和通り側には行ってませんが。

posted at 19:49:39

新幹線のホームを上がったら、人だかりができてるので、なんだ?とおもったら、ドクターイエローだった。500系がいなくなった今、東海道新幹線唯一のヒーローだね。 http://flic.kr/p/7ZKz29


posted at 19:53:21

というコトで帰ります。遊びにきたようなもんだったな…赤字なら赤字で、思う存分プライベートでも元をとるしかないのだけど。はぁ。 http://flic.kr/p/7ZGqe8


posted at 19:56:46

@gckcg ニアミスしどうしでしたが、本当にお疲れ様でした。秋にはホント次世代ガンバの一員になって欲しいので、頑張って欲しいです。関東住民として、暖かく見守ってやって下さい。また行けるといいな。フクアリはええわー。後半はホント涼しかった。

posted at 20:12:47

@ashiachiko @pe_ri_co 個人的にはホームで止まっていても、フーンな感じで、撮るなら270km流し撮りしたーい、って感じなんですが(笑)

posted at 20:16:01

@photoseason いえいえ、今回は水道橋へ行くことも目的の一つでしたので(千葉でJ2見るよりも)。ただギャラリーのサイトに最終日終了時間がなかったのでギリギリになってしまいました。

posted at 20:29:17

@TommyAzulPreto そうですね。画竜点睛を欠きました。秋が出たことで千葉の動きが良くなったのは明らかでしたから。一層精進しないと来年戻ってきても居場所がないかと。もっと下も来てますからね。

posted at 20:32:36

私の場合、写真撮るのは動いている被写体じゃないとそそられないんですよ…だからガンバの選手を撮るのもトップの試合中だけで。 RT @pe_ri_co: @double_h なんという贅沢なw

posted at 20:35:58

駅を出て中央通りに出ると、いきなり恋姫†無双(エロゲ)の新作看板が秋葉最大級の大きさでドカーンとあって、アグネスが発狂しそうな秋葉原が好きだな、やっぱ。来るたびに思う。別に恋姫†無双はどうでもいいが、日本はまだ平和と思える。 http://flic.kr/p/7ZGSrT


posted at 20:48:52

秋葉原も随分ギャル男が増えたり、今日もボロ車が中央通りから路地に車を突っ込みつつ、4人が顔出してメイドさんを「もう1人乗れるからって!」などと、ここは埼玉か!みたいなことになっていた(近年は珍しない)が、まだ何とか秋葉原だ。 http://flic.kr/p/7ZL7qQ


posted at 20:55:11

歌舞伎町の呼び込みの如くメイドが立ち並ぶ横に、割れ売る中国人が居て、「美味しくな〜れ、萌え萌えキュン」という声やアニソンが流れまくり、道行くヲタグループが「それは、あずにゃんペロペロ〜じゃん!」等と言ってる秋葉原が好きですw http://flic.kr/p/7ZGYTF


posted at 21:02:02

まぁ、そんな会話が今日も普通にあった秋葉原だけでなく、新宿西口も好きというか、ヨドバシ界隈から都庁前あたりは一番落ち着く?ね。 http://flic.kr/p/7ZH3tX


posted at 21:06:48

新宿を通った際、ダッシュ中井精也氏の写真展「ほのかたび」にも行った。氏の写真は好きで、昨年大阪の写真展にも、退院直後の大阪イベントにも行った。が、今日はラッシュで写真を見る状況じゃなく、入った瞬間、無理と思って出た。残念。 http://flic.kr/p/7ZLiEh


posted at 21:14:59

しかし、狭いギャラリーに十数人もの人が、おおげさでなくひしめき合い、次から次へと挨拶やサインを求める人に応える中井氏を見て、人気の写真家さんも大変だなーと思った。要望に応える氏の人柄ゆえだし、その人柄があの写真を生み出すのだろうが、ホント凄かった。東京だからでもあるが。

posted at 21:24:14

サッカー観戦の後ダッシュで駆けつけた飯塚達央氏の写真展「白い夜」。冬の北海道の夜の街で撮られたスナップのモノクロプリント。元々アートがさっぱり分からない私だし、写真的には自分の撮りたいものの対極ゆえ、感想をどうこう言えやしない。ただ、対極だから、見る分にはどこか惹かれる。

posted at 21:33:55

写真展「白い夜」に関しては、展示写真よりも2冊の大きな写真集?(写真用語が判らない)が強く印象に残った。展示がイマイチなのではなく、展示分については先日ご自宅で見ているゆえ。ただ、あの2冊の写真集のインパクトは大きかった。1冊は東川の写真展でも印象強かったが、もう1冊も…

posted at 21:41:02

@ashiachiko 700系はアヒルですからねー

posted at 21:41:42

@ashiachiko それはないw

posted at 22:04:55

iPadにワイヤレスゲートのbbmobileの設定を入れ忘れて、どうしても設定できず、結局N700系の車内LANはiPhoneしか使えず、iPadPocket WiFi経由になってしまった。新横浜から三島まではイーモバイルの繋がり悪いから使いたかったんだが…

posted at 22:32:32

今日のふざけた出張道具。通常はこんなコトはできんが、今回はメンテも書類作成も無しなので、iPadだけでどこまで戦えるかテスト。その他iPhonePocket WiFi、補給艦L2AS、コンパクトデジカメ、文庫本1冊。 http://flic.kr/p/7ZMgcL


posted at 22:40:51

とりあえず言えるコトは、旅の車中、機内でiPadでなくiPhoneを使うコトは、自分の中では妥協になってしまった。iPadが使えないから、使うシーンではないからiPhone、みたいな。iPhoneに戻ると、うわっ小せえ、狭!な感覚に。恐ろしい。

posted at 22:44:17

とはいえ、iPhoneiPad、ノートPCの3つを持って行くのはあり得ないから、使い分けなんだよな。そんなモバイルが目的で、そこにiPadが入る余地が少ない人には向かないと思う。

posted at 22:46:29

まぁ、iPadはモバイルパソコンじゃないし!でも、今回の軽さ、使い勝手の良さは病み付きになるわ…

posted at 22:47:41

ほらガラケーからiPhoneに移って慣れると、もはやガラケーでネットとか…って、あるけど、そこまで行かないが近いものがある。 RT @overjoyed_k: そりゃ怖い… RT @double_h: 旅の車中、機内でiPadでなくiPhoneを使うコトは、自分の中では妥協になっ

posted at 23:00:28

ちなみに「iPadでなくiPhoneは妥協云々」は時と場合を選びますし、何より***中高年限定***(爆) 20代、30代初めくらいまでなら「何言っとんねん、このオッサン」だと思います、はい。

posted at 23:03:09

ノートPCとiPadを両方持って出張とかは無駄すぎるんだけど、実はノートPCってウェブブラウズとか向かないんだよね。iPadを使うと、よく判るんだけど。縦画面さいこー。リビングでも車内でも機内でも、ウェブ見たり、RSSリーダー読んだり、PDF読むのに、ノートPC とか、もうやだ。

posted at 23:09:26

もっとも、通常揺れないところでの純正ケース横置き(斜め補正付き)スタイルだと、慣れれば多少タイピングできるiPadのソフトキーボードも、揺れる車内ではストレス爆発(機内は大丈夫)。しかし、京都で降りてiPhone英語キーボードで入力した途端、iPhoneは妥協だ…と思った。

posted at 23:11:41

つーか、新幹線に乗るといつも思うが、テーブル遠すぎだよ(足元が広いからだけど)。あとテーブル揺れ揺れだし(足元広いからだけど)。新幹線はマジ作業しにくい。

posted at 23:15:58

iPhoneサイコー、iPadサイコーなことを言ってるけど、ガラケーが最高です。財布の中が小銭だけになろうと、帰宅まで何も心配しなくて良いのはガラケーのお陰。ガラケーあれば、東阪間は電車にも新幹線にも飛行機にも乗れる。はみ出し者の関西私鉄以外。ジュースもパンもお土産も買える。

posted at 23:20:04

結論:ガラケーサイコー。iPhoneは糞の役にも立たない。まぁガラケーというよりはICサービスが、ですけど。まぁ、魔法のカード振りかざしてるようなもんなので、後が怖いですけど…

posted at 23:21:58

@poko_poko あと10じかんはんあるのでなやんでください。

posted at 23:22:20

まぁしかし、嬉しがりで、これだけiPadさいこーみたいなことを言っていて良いのだろうか?と思う。別にどのシーンでも最高じゃないけどね。ブログその他でも書いてるけど。iPhoneとは違うデバイスだし。つーか、iPhoneに無理させすぎてたんだよ…

posted at 23:25:15

@gckcg 練習場って確かスタの近くですよね。今日の雰囲気からすると、かなり遠いですよね…って、大阪よりは近いか…。しかし「SA自由アウェイ」と言おうとして、「自由アウェイ」と言ってしまった俺…orz まぁアビスパサポの中にいるのも悪くはなかったですけどね。

posted at 23:31:23

iPadだとevernoteがストレスなく使えるからと、今日新幹線の中でevernote使ってたら、書き終わったものの同期に失敗して、帰宅しても同期エラー。だからevernoteは嫌いなんだ。Dropboxくらいには安定してからユーザー数増やせよ。

posted at 23:57:26