今日のTwilog

@zenkyo720 iPhone3GS 16G(以下iPhone)は定価46,080円で初期の割引なし。反面、標準プライスプランで毎月1440円、バリューで月1920円の割引があります。プランの差は前者のパケ代がダブル定額、後者は定額。使ってる限りダブルの意味は皆無です。

posted at 00:00:15

@zenkyo720 SBはこの月月割なる2年間の割引制度があるため、標準プライスプランで46080ー1440円×24回=11,520円、バリューで46080ー1920円×24回=0円となるため、実質ゼロ円という話になるわけです。最初に割引のドコモ、後から分割割引のSBですね。

posted at 00:06:10

解説の連投をしてる時に激重エラーは辛い

posted at 00:13:39

@zenkyo720 SBの「実質」というのは、こういうことです。そして最初に購入割引のあるドコモの方が、万が一途中解約・機種変にした時には有利のように見えますが、これはしっかりペナルティがあります。SBで途中解約・機種変すると、残りの月月割がパーになって割引が減るのと同様です。

posted at 00:30:41

@zenkyo720 月額料金はドコモの場合、組み合わせで複雑怪奇ですが最安で7,080円(通話料、i-mode.net別、パケット上限時)、5,705円(通話料別、パケット上限時)です。一括払いだとSBはここから月月割1440/1920円が割引されます。

posted at 00:38:00

@zenkyo720 XPERIAは定価60,942円、最初の購入時に21,000円引くけど途中解約・機種変したら(料金プラン側の解約金以外に)解約金取るよ、月額費用は最安7,080円。

posted at 00:41:01

@zenkyo720 iPhoneは購入時は46,080円で、ビタ一文まけへん。でも、後から2年間毎月1,440円ないし1,920円まけたる。月額料金は5,705円。一括払いしてたら、ここからその割引分を割り引く。こういうことです。

posted at 00:43:33

@zenkyo720 違う言い方をすると、一括払いした場合、最初はXPERIAが39,942円、iPhoneが46,080円。月額費用はXPERIAが7,080円、iPhoneは3,785円(バリューの場合)。iPhone 32GBは、最初の値段が57,800円になるだけです。

posted at 00:48:08

@zenkyo720 ドコモの場合、1枚のSIMで通常形態と使い分けできる、パケット代の上限が+7,665円でXPERIA経由でPCに繋げられる大きなメリットが有ります。後者は差額が大きいのでemobileUQを使った方が安いですが、地方では強みになります。

posted at 00:50:53

@zenkyo720 基本は以上の仕組みです。判らないことがあれば、また明日にでもreply下さい。知らなければ、どっちが良いとかないですし、ウェブ・メール用途ならXPERIAで困ることもないと思います。海外へよく行くならSIMフリーiPhoneという手もありますが。

posted at 00:54:19

@ashiachiko 近いのは徳島か岡山、長良川のいずれか。料金的には岡山or長良川ですね。私はドライブ嗜好的に北陸なので、富山を一度見に行ってみたいと思ってます。が、J2もW杯期間中は中断なので、退院直後に行けるかどうか…

posted at 00:56:50

Tedious Days More, More and More : iPad 来週10日予約開始、今月28日発売決定 とりあえず現状確認 http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51514957.html

posted at 02:58:02

iPad無線LANの“癖”はiPhone同様です。Appleバイス無線LANは癖が強すぎる…難点の一つ。

posted at 03:01:20

iPadにはボリュームスイッチの上に回転ロックスイッチがあります。便利ですが、その反面マナーモードスイッチがありません。よって、一発消音化はできませんが、下ボリュームスイッチを長押しするとミュートになります。iPhoneユーザーはボリュームスイッチが逆側面とともに、留意が必要。

posted at 03:04:27

iPhone 3Gと3GSでは再生可能なビデオ仕様に差があったが、iPadはさらに広がっている。旧来はダメだった30fpsを超えるビデオも、iPadでは再生&iTunesから転送可能。Main Profile対応とともに、ビデオ仕様を統一して〜と思うが、ハードの違いで無理だわな…

posted at 03:10:42

昨晩も寝つけずに苦労した。これで3日連続。今日は午前中、所用がないのをいいコトに遅く起きて睡眠時間を5時間確保。と言っても解決になってない。3日で11時間しか寝てないし…原因の心当りは2つ。どちらも、すぐの解決は難しい。

posted at 10:06:36

起きるのが遅かったら、TLガンバ方面ではJJとゼの退団ネタで盛り上がってる。まぁ仕方ないというか当然。一昨日見たJJは、腐ったミカンになってたし。4月始めまでは得点取れないまでも必死に頑張ってたし応援もしてたが、登用された若手が次々と結果を出して、自分でも諦めたんだろう。

posted at 10:19:55

ゼはフロントが血迷った結果でしかないから最初から期待してなかったし、どうでもいい。というか、これだけ若手が結果を出してきてるし、中断期間中に新しい助っ人はいらん。ここ数年、アラブ資金でフロントは銭の使い方を勘違いしてるから自重でいいよ。

posted at 10:21:49

助っ人が必要だとしたらDFだけど、DFは組織だし、馴染むのは時間がかかるから、この時期は無駄な投資になりかねない。既にほぼ決めていて5月中に来日→オフ明け6月すぐに練習参加可能ならまだしも…変なの連れてきて、またgdgdになるより、フロントは次のオフまで自重してくれ。

posted at 10:24:50

という話題もあるので、練習場に行って様子をこの目で見たいが、まだ朝飯も食ってないので無理だな…。天気も良くなって、先日までの暑さと違って、まさに五月晴れで、緑の芝生の上でまったり見学する練習場見学日和だが。

posted at 10:28:28

RIMOWA好きとしては1つは手にいれておきたい品なんだけど、なかなか… RT @gnomn: おっ、あのリモアは、ルフトハンザバージョンだ。

posted at 10:29:47

@zenkyo720 ドコモのSIMを挿すとPC扱いなので上限13650円コースです。ただプリベイトのb-mobileも使えます。速度制限があって、通話もできませんが安くなります。勿論SBのiPhone用SIMがあれば使えます。海外は旅行者向けプランのSIMも可です。特殊ですが…

posted at 10:45:43

@ashiachiko 新幹線で旅立つ写真を見ると、旅に出たくなるねぇ…

posted at 10:48:19

それぞれチーム事情があるから、仕方ないで割り切れるし、でないと前に進まないような… RT @taka_k10: 海外ならいいけどJでいきなり活躍されたらショックー。 RT @ninnimo このまま合わないガンバで飼い殺しにされるくらいならもっとフィットするチームで活躍してほしい

posted at 13:24:36

@ashiachiko 人のいない家って、すぐに荒れますよね…私も祖父母の家でそれを実感したことがあります。

posted at 13:25:12

個人的に今週はすっかりiPad Weekになってしまったが、これはSkype有料ユーザーには見逃せないニュースかと。 「Skype新月額プランを導入、プリペイド方式より最大60%割安」 http://bit.ly/95uqc3

posted at 13:29:41

Google Apps利用者には嬉しい話。Google ReaderやPisacaは通常のGoogleアカウントを使っていたから、ようやくと思いつつ大歓迎。 「Google Appsで全Googleサービスを利用可能に、秋ごろを予定」 http://bit.ly/bKmIbb

posted at 13:31:59

9.0登場ということより8.0から5年が経ったことに気付かされて、どんどん歳を食っていってる自分を実感させられた…orz 「PostgreSQL 9.0β登場、ホットスタンバイ&ストリーミングレプリケーションhttp://bit.ly/b7chm4

posted at 13:33:35

アンドロイドは自由ゆえ、ドコモに続いてベクターもアプリサイト開設。事実上無審査の本家Android Marketは自由すぎて問題が発生してる分、審査付き制限付きは一般層にはウケるかも。「ベクターAndroid向けサイトを7月開設」 http://bit.ly/9OsAe9

posted at 13:37:35

絶賛続きの海外レビューサイトに続いて、真打ちdpreviewもキヤノン新型70-200/2.8L IS IIを絶賛評価。 http://bit.ly/9qybbI 多くのレビューでニコン新型より高評価なのは意外。これがキヤノンの本気か…逆光は弱いけど。買い換えたいが今は無理だわ!

posted at 13:41:58

αRumorsで、噂のソニー完全新型カメラNEXが5/11発表確定情報。APS-Cなミラーレス一眼でFull HD対応、ISO12800、AF11点、パノラマ作成機能…αマウントが使える噂もあるし、久々にデジカメ関係で楽しみな話だ! http://bit.ly/9zguUL

posted at 13:48:41

お気をつけを!「Adobe製品のアップデートと偽ったメールに注意」 http://bit.ly/cOCQhpTwitterユーザー狙い、未読メッセージ通知を装うフィッシング」 http://bit.ly/9DfIy2

posted at 13:50:01

iPad 3G版、ソフトバンクからの提供に関する発表。 「日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供」 http://bit.ly/cVx2cQ

posted at 13:58:05

iPad 3G向けソフトバンク料金プラン発表。購入時同時契約の2年縛り付きだと月額2,910円、スポット利用のプリベイトプランは30日または1GB利用まで4,410円。 http://bit.ly/aPr1f0

posted at 14:02:42

ソフトバンクの発表内容から本体価格も多分判明。Wi-Fi版16GB 48,960円、32GB 59,040円、64GB 68,880円。3G版16GB 61,920円、32GB 72,000円、64GB 81,840円。 http://bit.ly/bE5wqW

posted at 14:22:46

今日J1やってるの、すっかり忘れた…

posted at 14:26:04

SIMフリーな状況になると、こうなるという先例ですね。SIMロック端末は安く、フリーは高くとか。プランが違うとか。 RT @overjoyed_k: @double_h やっぱりいろいろわかりにくいですねえ。ソフトバンクで販売される分はSIMロックだという噂もありますし。

posted at 14:39:17

米国もAT&TのSIM入りですし、優先販売期間があるようですから、日本でもそうなるかもですね。SIMロックは割引するデーター定額プランの方は確定でしょうが、プリペイドの方は?? RT @overjoyed_k: これはソフトバンクの独占販売という形になるのでしょうかね??

posted at 15:00:28

プリベイドプランに関しては、まだ公式発表がウェブにないが、100MBまで 1,510円というプランが7/1より出るらしい。1GB 4,410円とか 100MB 1,510円とか、なめとんのか!という価格だな。

posted at 15:02:13

あ、プリベイドプランは4,140円や1,510円だけじゃなくて1回315円が別途必要なんだよね。舐めた価格だ。

posted at 15:04:04

都合の悪いことはスルーだけどねw RT @overjoyed_k: 同感です! RT @koba_pirorin: 孫社長につぶやくしかっ! QT @jimasho: せめて iPhoneユーザー用に割引プランがあったらいいのに

posted at 15:04:37

もしアップルストア扱いも含めて国内iPadが全部SIMロック機なら、プリベイドを考えてる場合は、3G版を買って EMチャージで #Pocket WiFi 使った方が良いかも?他にiPhone持ってるなら、Wi-Fi版で十分な気がしてきた。

posted at 15:07:16

@overjoyed_k ありがとうございます。でも100MBは詳細がないので、どういう制約があるか判らないんですよね…

posted at 15:10:07

多分それは大丈夫かと。iPhoneではSIMなしでもGPSも含めた、ほとんどの機能が使えるのでiPadだけ異なる仕様にはしないのではないかと。推測ですが。 RT @k627: SIM挿さなくてもGPS使えるかなぁ。

posted at 16:10:16

@ninnimo 言い方が冷たくてごめんなさい。ちなみにJJは好きでしたし(過去形も変だけど)、今年は結果が出ずとも磐田戦あたりまでは必死さが伺えていて、本当に点をとらせてやりかったです。1点取ってれば変わったはずなのに…

posted at 16:12:41

釣り乙 RT @overjoyed_k: RT @honane: 逆にいうとそういうプランが用意されてないんですね。 RT @kitcyan: iPadの通信は、フツーのパソコン買うのと一緒で、外で使うんでなければ、家の無線LANにつなげばお金がかかんないと思い込んでいた。

posted at 16:14:57

ないですね。イー・モバイルのEM Chargeも使っていますが、同じです。 RT @romyukoihana: iPadプリペイドのチャージの有効期限が30日で使い切れなくても繰越無しってひどくないの?そういうものなの?

posted at 16:41:31

Tedious Days More, More and More : iPad 3G版向けソフトバンク料金プラン発表!(iPad 本体価格も) http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51515134.html

posted at 16:50:16

@ashiachiko お、買ったんだ。バウムクーヘン好きとしては、発売のニュースの時から、いつか買ってみたいと思ってたり>500系バウム

posted at 17:22:27

まだ3Gを買うつもりではいるが、とりあえず手元にiPadはあるから10日の争奪戦参加はスルーで様子見。これが手元になければ、必死になってアホみたいな噂に戸惑うけれど、持ってなかったら多分、今回はWi-Fi版でええわ!となってる気がする。Pocket WiFi買って良かったw

posted at 18:40:38

電子書籍やビデオを見るのに最適と言われるiPadだけど、SafariGoogle Mapsを見るのに最適なデバイスでもあるから、iPhone同様にIP Reachableでこそ真価を発揮するわけで、持ち出す可能性がある人は何らかの通信手段は必要。頻度によって最適解は変わるけど。

posted at 18:47:18

帰宅って、ご機嫌に聴き中♪ RT @DubMasterX: 9時半くらいまでちょいと回してみる。http://bit.ly/cUtTcd

posted at 21:26:31

iPad Wi-Fi版の月額基本料って、いくら?」みたいなアホな質問をしてる奴が本当に多いので、どこからそんな誤解が…と思ったら、ソフトバンクの料金表にWi-Fi版もソフトバンクWi-Fiスポットが2年利用可能とあり、でも無料と書いてないとか、そんなところからきているっぽい?

posted at 21:35:04

結局iPadに関しては、3Gに関係ないWi-Fi版も全てソフトバンク専売ということなんだな。たとえWi-Fi版でも、iPodのようなApple商品ではなく、iPhone同様SBが売る商品。アポスト直販はともかく、他は全部SB経由。

posted at 21:46:20

ソフトバンクはインフラの問題は別にして、iPhoneに対しては良くやっていたと思う。無論、自社利益最大化のためだけど。でも、本国でSIMロックフリーで売ってるのを、SIMロックかけて、なおかつSIMロックフリーと変わらない値段で売るやり方は、やっぱり納得できん。

posted at 21:50:14

ドコモも調子こいてるが、ソフトバンクもツケ上がりすぎだな。SIMロックフリー義務化とかアホちゃうかと思ってたが、やりたい放題になりつつあるソフトバンクを牽制すべく、やってもいいんじゃねーの?と思うくらいだ。iPhoneとはワケが違う。

posted at 21:52:33

というわけで、既にAppleiPadを持ってるので、ソフトバンクiPadを買う気は、かなり減少。といっても、テストのつもりで16GBを買ったので、容量的な問題でそのうち買うとは思うけど、新iPhone優先で。新iPhone買って落ち着いたら、ですな。

posted at 21:54:50

yes。 RT @photoseason: 有線LANのジャックが付いてるホテルの部屋を無線LANにするには、AirMacExpressベースステーションに LANケーブルを刺せばいいのでしょうか?そうすればWiFiiPadでネットができる??

posted at 21:56:37

mobilemeDropboxを併用してますが、用途は全くかぶりませんよ。 RT @monk2mac: maclalala2で「MobileMe がタダになるかもというウワサ」と言う記事。私的にはDropboxを利用しているので関係ないです http://ow.ly/1Ixte

posted at 21:57:17

@saku_tw ほとんどの人にとっては、どうでもいいことな気もします。iPhoneもそうですが、iPadの魅力>(越えられない壁)>SB◯ね、ですから。引き篭もりにも良いですが、旅のお供にもピッタリサイズ。薄い見かけより重いけど、長距離フライトに適した長時間駆動ですからw

posted at 22:30:31

@saku_tw いやホント、また空港閉鎖とかニュースになってましたし、神のみぞ知るですよね…本当に無事行けると良いですね。旅の話は、いつ聞いても良いものですし、楽しみにしてますよ!

posted at 22:31:44

TimeMachine用HDDが壊れたので、絶滅寸前のUDMAなHDD 500GBを先日買ってきて、ようやく今日繋げたら、壊れてたのはHDDじゃなくガワだった…orz 正直凹んだ。

posted at 22:33:26

@romyukoihana 360日間3G回線を使わないと解約というのも注意が必要です@iPadプリベイド。ただEMチャージの場合も似たようなものですし、チャージ制度がもっと理不尽なので私は慣れてしますが…(iPad+Pocket WiFiという状況で使用中です)

posted at 23:22:27

怖いのは、iPhoneバブルでちょっと図に乗ってきたソフトバンクが、来月の新iPhoneで、また何かやってきそうなことだ。魅力ありそうなもので釣っておいて、逃げられなくなったところで改悪するのは常套手段だからなー。

posted at 23:24:44