今日のTwilog

TLにやたら流れていたMACお宝鑑定団のiMacプレゼントのハッシュタグ。俺も応募しようと思って見てみたら、残念ながら21インチモデル。本当に欲しい人に譲ろう…

posted at 00:15:31

沖縄はGW明けたら梅雨入りだが、今年は即だったなぁ。 「沖縄・奄美地方が梅雨入り 平年より早く」 http://bit.ly/ah7NFk

posted at 00:17:39

忘れた頃に更新される、ガンバのスタジアム建設団体スタッフブログ http://bit.ly/9aXcw1

posted at 00:19:41

Amazon, Apple, Googleとプレイヤーが揃ってきたら、あとはMicrosoftになるわけだが、さて…? 「GoogleGoogle Editionsで電子書籍販売に参入」 http://bit.ly/bLNYLN

posted at 00:21:51

おぉ、1.3は明日ですか。β3の影響と前向きに解釈しよう。 RT @newunderdog: 明日だそうです。 RT @appcelerator @cyberlab OS4 support is coming in 1.3, which ships tomorrow.

posted at 01:44:28

メールのDMフォルダの中を見たら、キヤノンからEOS 7Dに関するアンケート依頼が来てた!RAW現像ソフトなどは結構くるが、7Dは初めて。1D3の時は来たっけな?真剣に書くと結構時間が取られるので、明日に。

posted at 01:48:46

深夜になって人がいなくなったので、またiPadの雑感について、少しつぶやいてみる。まずは「寝モバiPadは最適か?」 個人的には微妙。うつ伏せでやる人には最適かも、横向けは微妙、仰向けは無理。文庫本や新書のようにはいかない。理由は結構重いから。薄いけど、重さは専門書的重量。

posted at 01:53:56

iPhoneみたく片手で持って、もう一方の手で操作するのは無理だし、想定外の重さ。ゆえに寝モバは仰向けは勿論、横向けも微妙。私は横向き派。7インチ版が欲しい人の気持ちが少し判った。けど、サイズは同様に重量半分がベスト。まぁバッテリーと前面ガラスで重量の半分以上だから無理だわな。

posted at 01:59:03

意外と重めなのは他にも効いてくる。例えば、カフェのカウンターで縦持ちでウェブを見る。画面を机の上にペタンと置くと見辛いから、底面を机に付けたまま、片手でiPadを傾けて見る。5分10分なら何ともないが、時間が経つに連れ、傾けるために上方を少し持ち上げてる手が疲れてくる。

posted at 02:02:39

純正ケース入りだと、横向きはケースの形状を利用したノートPCスタイルが取れるから、横向きの方が楽なことも多い。縦向きで長時間使う場合は、背面側に荷物か何かを入れておく必要がある。ヒキコモリの虚弱体質だからかも、だけど。

posted at 02:04:04

液晶ゆえに、ノートPC同様に屋外直射日光下では見辛い。屋内でも前面ガラスの関係で、結構照明が映り込む。これはモバイルで使っていての難点。コーティングがあっても指紋が目立ちやすいのと同様に、大きな画面の副作用とも言える。

posted at 02:10:47

iPadBluetoothを通じて外部キーボードを繋げられるが、下手なモバイルキーボードだと、ソフトウェア・キーボードと変わらないかも。ちゃんとしたキーボードはモバイルに向かないものが多く、悩ましい。ベストなiPad/iPhone用BTキーボード探しの旅が始まる。

posted at 02:17:23

ラブプラスiをiPadで、iPhoneアプリの2倍モードで表示させると、ちょっと危険w あと何だったかな…色々あった気がするが、眠たくて思い出せないので、ひとまず今日はこの辺で。

posted at 02:23:40

今の自室、エアコン入れてるのに気温29℃。今夜もまた寝苦しい夜。だけど、昨晩は3時間睡眠だったから今夜はよく寝られそうだ。

posted at 02:25:00

@ashiachiko 良かった!

posted at 08:44:14

@gckcg 朝からええ話や…(^^)

posted at 08:48:15

「昨晩は3時間睡眠だったから今夜はよく寝られそうだ」と書いて寝ようとしたが、前夜と全く同じ、眠たいのに寝られない状態に陥って、眠さ倍掛けな朝(>_<)

posted at 08:52:57

雨が強くて、足元が濡れ濡れまくりな件。はぁ…

posted at 11:55:35

薬代と合わせて4千円かかる医者に来たら、財布に2千円しか入ってなかった件。

posted at 11:59:09

慌てて近くのコンビニに行って、ATMで3万引き落としたのに万札が出てこない!と思ったら、ゼロを押すのが一つ少なかっただけの件。今日は完全にボケボケじゃなー。

posted at 12:01:35

@gckcg プレー中の写真で、綺麗に真後ろからのものでなければ、家に戻ればそれなりにあると思う。まぁ、ちゃんと真後ろから綺麗に撮ってる人も多いと思うので、次善の策でも良ければ、遠慮なく言って下さい。

posted at 12:56:41

大阪に出張してきた知人とランチ食っていたが、治療前の食べ物制限が入っているので、混雑時になかなか店が決められなくて申し訳ないことをした。昆布だし入り禁止というのは、なかなかキツい。大好きな寿司もお預け。まぁ半月の我慢。

posted at 13:30:51

@pe_ri_co 大阪でヘッドホン選びと言えば、やはり梅淀3Fですね。 http://flic.kr/p/7ZfM3j


posted at 13:58:49

すっかり晴れてきた。知人との食事の後は、別の友人と待ち合わせてお茶して買い物して、現在は市内の鞄屋さんを巡って、iPadに相応しいバックを探索中。本町で2軒回ってから、心斎橋の2軒目へ向かい中。 http://flic.kr/p/7ZgZ2w


posted at 17:06:26

一気に良い天気になった。歩き詰めでバック探しに疲れてきた@心斎橋。 http://flic.kr/p/7Zh8R1


posted at 17:32:58

@ashiachiko 普段はないのですが、湘南戦翌日から始まる治療まで半月間は制限があるのですー。昆布だしや海草類が禁止だと、和食がかなり制限されるので、キツいっす。

posted at 17:38:44

@pe_ri_co 音漏れが少ないのは密閉型ですね。外用でイヤホンじゃなくヘッドホンで密閉型は、かなり限られますねぇ。

posted at 17:41:12

たぶん15年以上ぶりに難波から南の地下鉄四つ橋線に乗った。ラッシュタイムだと言うのに、このフリーダムさはなんだ。ジジイから若者まで、マナー何それ美味しいの?状態。やはり梅田より北と難波より南は違う国だ。大阪都より前に、府を分割すべきだな。

posted at 17:49:34

住之江公園駅、ニュートラムへの長い長いエスカレーター。昔はこんなエスカレーター乗って通勤通学とか有りえんわ!と思ったが、東京にいて大江戸線にちょくちょく乗ってたら、この程度ではまだまだ、という感じだw http://flic.kr/p/7Ze75c


posted at 18:03:08

一昨日ここでチャリンコ買って万博まできた人が…と書こうと思ったら先にwww ここまで来るほどのチャリンコ屋教えてもらおうかなー?と思いましたが… RT @pe_ri_co: @double_h 住之江公園まで行って自転車買って乗って帰るんですか?w

posted at 18:05:06

@taepyon 阪神近鉄直通線はまだ乗ってません…って、北摂の人間だから、敢えて乗りにいかないと永遠にないかも。神戸の海岸線は深いですね。他に路線がある訳でもないのに?と思ってしまいます。神戸戦アウェーくらいしか使わないですが…

posted at 19:03:54

@pe_ri_co 今日は時間がなかったんで、今度行ってみます。昨秋買おうと考えていつつ、病気が発覚して買っても仕方ないわーと流れたのですが、最近また少し復活気分気味です。まぁ、やっすいヤツで良いんですけどね。

posted at 19:06:10

本町、心斎橋で5軒、鞄屋に寄りつつも納得できるものがなく、こんな僻地まで来たのに、店がなくなってた…orz http://flic.kr/p/7Zeugi


posted at 19:08:06

ガックリしたので、休憩しようとATCへ。大阪に数ある府の遺産の一つ。東京と同じコトやろうとして爆死した阿呆どもの夢の跡。東京に無闇に対抗意識を持つ府民ならぬ愚民の遺産。税金返せよ。 http://flic.kr/p/7ZhHiG


posted at 19:11:41

ATC海側のデッキは相変わらず鍵がいっぱい。アホかっつーのw http://flic.kr/p/7ZhHZG


posted at 19:13:39

誰もいないATCの海辺で、今まさに暮れんとする陽を見るオッサン一人。キメ〜よwww しかし、さんふらわあを見てると、また旅に出たくなる。船旅も好きだが、時間だけでなく、結局一番金かかるからなー。無理。 http://flic.kr/p/7ZexYe


posted at 19:19:21

平日とは言え、まだ1割くらいはGW、というか金曜夜なのに、海が見えるデッキには誰もいないし、店の従業員以外の人とすれ違う人数が片手なくらいの閑散さ。相変わらず酷いな。WTCATCも。 http://flic.kr/p/7ZhM3J


posted at 19:23:13

というコトで、疲れたのでATC内のシアトルズベストで休憩中。まぁ静かで良いけど、店が成り立ってるのが不思議だ。 http://flic.kr/p/7ZeAhv


posted at 19:26:42

@zenkyo720 スパボ一括の話ですかね?どちらにしても月月割があるので、XPERIAや普通の携帯に比べると、かなり安いと思いますが…新モデルはまた高くなって、来年になれば今の3GSのように実質値下げになると思います。

posted at 19:31:55

純正アクセで欲しいのはカメラ接続キットだけですわ。純正ケースとカメラキットは本当にないみたいですからねぇ。 RT @poko_poko こんなんありますが〜 iPadの純正キーボードドック/VGAアダプタが直輸入で発売 http://goo.gl/YFxR

posted at 19:37:42

@ashiachiko え?制限がとけたら、好きなだけ寿司をおごってくれるんですか!?太っ腹!

posted at 19:39:15

1時間ほど休憩して、帰るコトにする。帰りにもう一度梅田で、ちょい寄りしていくかな… http://flic.kr/p/7ZhWrj


posted at 19:51:53

一度iPadで書籍や書類を読むと、iPhoneのみ対応では全く購買欲が起きなくなるので、考えて欲しいですね。 RT @asahi_tokyo: 夏にはiPhoneでも読めるようになります RT @AKIYOSHI00: RT WEB新書http://bit.ly/by3z6t

posted at 20:04:36

@zenkyo720 携帯コーナーに限らずメーカー販促員が多いので、メーカーの人に聞くとそうなりますね。帰ったら確認してみます。まぁ、ぜんきょうさんの場合はXPERIAに心落ちてる気がしますが(笑)

posted at 20:07:24

iPadiPhoneアプリの拡大は単純拡大なので、文字もガタガタです。使えば判りますが、特定環境以外はiPhoneアプリの拡大で文章を読む気にはなれないです。 RT @AKIYOSHI00: APPはiPadで普通に拡大して読めるのでは? RT @asahi_tokyo

posted at 20:51:06

@ashiachiko まぁ、また機会があれば皆さんで、回る寿司でもうどんでも行きましょう!

posted at 20:52:38

@zenkyo720 淀のドコモコーナーに置いてあったチラシを見て、瞬時に受けた説明が判りましたw チラシの裏面下の解除料金とソフトバンクの月月割の関係・違いがポイントだったり…希望があれば帰宅後説明します。

posted at 20:56:04

iPadに相応しいバックを探しに行って見つからなかったのに、帰宅したら新しいバックが2つも増えてる不思議!

posted at 22:06:44

iPad国内発売、28日決定!!「iPad発売は5月28日 10日から予約販売スタート」 http://bit.ly/c7d985

posted at 22:09:06

iPodの国内販売はオンラインではWi-Fi版のみ、3G版は店頭。3G版に対応のキャリアは勿論、価格すらまだ未発表。とりあえず、国内販売後3G版の32or64GBは買うつもりでいるけれど、予約開始10日の争奪戦に参加するかどうかは未定。

posted at 22:19:25

ぶっちゃけ、iPhoneと併用・連携+Pocket WiFiがあると、WiFi版でも十分満足はしてる。iPhonePocket WiFiのどちらが欠けてもダメだけど。ただ、3G版は単に携帯通信ができるだけでなく、GPSとコンパスがある。逆に言えば、WiFi版はこれらがない。

posted at 22:22:53

iPadを人に見せて全員が「おぉ!」と言うのがGoogle Maps。だから少しでも持ち出すなら通信手段は必要だし、他にGPSで位置測定ができるものがなければ、現在位置を正確に知るためのGPSは欲しい。となると、通信しなくても3G版が欲しくなる。

posted at 22:28:50

#pocketwifi とtouchを使っている人で、iPadを買う人は当然Wi-Fi版を考えるだろう。でも、それらの組み合わせではGPSもコンパスもなく、touchと比べ物にならない破壊力をもつMapsがちょっと残念。3G版で3G契約なしが可能だろうから、3G版も要検討かと。

posted at 22:32:52

容量に関しては解像度がでかい分、アプリも容量を食う。iPhone/iPodと併用する人はiPadに音楽を入れない、その他工夫で16GBの手もあるが、すぐにきつくなってくると思う。電子書籍とか要らね!とか言ってる人も、実際使うと結構見直すと思うしね。大は小を兼ねる。ヤバいくらいに。

posted at 22:36:29

自分でビデオをエンコしてiPhoneに入れているような“こだわり派”は、全部XGAや720pに再エンコしたくなる。画面解像度が高くなるだけでなく、それなりの画面サイズと、画面と顔の距離が近いので、一度720pの映像をiPadで見ると、DVD解像度でも拡大感が出て、物足りなくなる。

posted at 22:39:49

ということで、ビデオを入れて見る派はとにかく大容量推奨。ビデオ見る派でも、AirVideoとか(まだiPadには未対応の)NasVIPなどのDLNAクライアントで、自宅LAN上にあるコンテンツを見るのがほとんどなら16GBでも良いかも。

posted at 22:41:55

使用経験からどのモデルを買うべきかという話は、もう一度練り直して明日明後日の空き時間にブログに記事投稿しようかな、と思ってる。今のところ、iPadを見せて否定的に感じる人はいなかったな。iPhoneユーザーは100%欲しいと言う。大きさが違うだけで、使い方が変わる、広がる。

posted at 22:45:29

現状フォトストレージは不可です。取り込み時にリサイズです(RAW対応はRAW内JPEGを引っ張ってくる模様)。カメラキットが手に入ってないので聞いた話ですが、長辺2048程度のリサイズらしいです。画像の選択読込は可なので、クライアント確認にはOKかと。 @photoseason

posted at 22:52:22

私の使ってる範囲ではプラネタリウムくらいですが、どう化けるか…iPhone等があるなら強い推奨ではないです。主にtouch+PocketWiFi向けです。 RT @overjoyed_k: できればwifi版にしたいんだけど、地図以外でGPSやコンパスを使う機会って何があるっけ?

posted at 22:55:39

@photoseason 現状、プログラム組む側からもカメラキットを直接アクセスできないので、外部アプリ利用でも無理ですが、将来許可されればストレージは可能になるかもです。電子な写真を見せるには最高の機材ですが、飯塚さんの場合は自作の冊子という最強の武器がありますから…

posted at 23:05:42

@overjoyed_k iPhone(その他スマートフォン)とPocket WiFiを持ってたら「3G版の方がベターだけど、Wi-Fi版でも良いと思う」と言えるんですが。iPadを持ち出すなら、ネット接続ができないのは結構ストレス溜まるかと。

posted at 23:07:52

ちなみにiPadを見せた時に「おぉ」と言われる度の高いのは、Google Mapsが一番かな。次に電子書籍代わりのPDF化したコミックやPDF書類。先入観が覆ります。その次に写真とSafari(やっぱりウェブブラウズは縦画面っすよ)、そしてHD映像。基本部分がやっぱり一番魅力。

posted at 23:09:41

twitter好きにはtwiepadみたいなiPadならではの新しいtwitterクライアントだったり、音楽制作経験のある人はiElectribeだったりするけど、女性ウケが凄く良いのは、電卓の右に手書きメモ帳があるCalc XT。

posted at 23:12:37

@ashiachiko 当初半年待ちと言われていた治療入院が素晴らしいことに、中断前最終戦の翌日からタイミングという幸運!(キャンセルによる空きが出て入り込めた) まぁおかげで行こうと思っていた湘南アウェーが行けないんですけどね。J2がやってる間は、J2遠征するつもり。

posted at 23:33:00

現状フォトストレージが無理なのと同様、iPadを絵を描くタブレット代わりにするのも厳しい。iPhone同様、指に最適化されていて、ペンには基本的に反応しない。ただ、指でスケッチするアプリ等はある。漫画家による作例動画→ http://youtu.be/pp8h97oCrX4


posted at 23:37:50

確かに産経新聞は、iPhoneアプリの拡大モードで見せられる、数少ないアプリの一つですね。 RT @darry129: 人によって違いますよね。僕の姉はiPhoneの歌詞表示で驚き友達は産経新聞で驚きました RT @shyamamo

posted at 23:40:34

@zenkyo720 帰宅と同時にiPad発売日決定の報があって興奮tweetsしてしまいましたが、先ほどあったiPhoneXPERIAの値段の件について連投します。まず前提として、XPERIAの定価は60,942円、iPhone3GS 16GBの定価は現在46,080円。

posted at 23:48:52

@zenkyo720 このXPERIA 60,942円、iPhone3GS 16GB 46,080円に対する割引方法が違うのがポイント。XPERIAは「端末購入サポート」として最初に21,000円引いてくれます。よって39,942円。一括払いすれば、この金額です。

posted at 23:53:04