今日のTwilog

そろそろTLも静かになり、人もいなくなったっぽいので、大きなiPod touchを2日間使い込んだ感想を適当に連ねてみる。ありきたりな話は置いといて、重箱の隅の近くをつついてみる。

posted at 01:51:39

ありきたりな話はしないと言いつつ、実感するのが液晶の質。数は力、出荷台数を見込める物は違う。サイズ、視野角の広さ、コントラストは、ごく一部のデジタルフォトフレーム以外は比較する以前。ただし、写真や動画のアラもきっちり映す。自分で撮った写真を表示して結構凹んだり。

posted at 01:56:30

iPhone用にエンコした動画は厳しい。SD録画からのエンコはiPadには通用しないかも。HD動画をXGAサイズにエンコしたり、720p動画を見たら、21インチの液晶TVで見るより差が歴然。放置してたPT2を使って、HD録画→エンコマシンを組むことを決意させたiPad

posted at 02:00:23

カメラ接続キットを使っても外部ストレージ・カメラからの写真は縮小前提の読み込み限定だからフォトストレージ代わりにはならないし、写真セレクトツールにもならないけれど、それがどこまでも惜しくなる。MIDI I/Oも実現できてるのだし、フルサイズ画像読み込み・書き出しも…と期待したい。

posted at 02:05:15

iPadにカメラが無いことで色々言う人もいますが、iPhoneを持ってたら関係ないかな、という気に。カメラ接続キットで吸い出せるらしいし、なくても連携するアプリはいくつかあるので。Skypeビデオチャットのためにインナーカメラはあっても良いでしょうが、外側は不要派になりましたw

posted at 02:08:33

液晶の色域はよく判りませんが、EPSONのフォトストレージみたく一見して広い感じはなく、一眼の高精細背面液晶みたいな感じ。でも、iPhoneでは買う気もなかった写真集アプリとか買いたくなる(実際買った)。使わない時に立てておかないのが勿体ない(写真でなくても)。

posted at 02:19:25

画像系楽器系は最初から充実してるけど、まだまだiPhoneほどかゆいところに手が届くアプリは少ない。iPhoneアプリは使えるものの、一度iPad最適化アプリに慣れると使う気になれません。2倍拡大モードとか文字が汚くて有り得なさ過ぎ(例外は産経新聞)。

posted at 02:20:06

というか、iPadを使うと「あぁiPhoneって便利だけど、色々我慢してたんだなぁ」というのを実感する。

posted at 02:23:16

Twitepadは左にタイムライン(最大2列)、右にウェブ表示というiPadならではのtwitterクライアント。見る分には便利だけど、投稿が異常にやりにくい。Filterstormは無料なのに、ほぼ何でもありなレタッチアプリ。楽器と同様、画像処理系はiPad便利。

posted at 02:25:40

Flashの件は別としてもパソコンと同じ広さだけに、MobileSafari独特の仕様が時々使い勝手を邪魔する。iPhoneではなくMacと同じ仕様にしてほしいものだ。

posted at 02:28:16

iElectribeは神。GrooveMakerもiPadで初めてマトモに使えると実感。MagicPianoも楽しい。本当に楽器・音楽制作系は凄いことになりそう。iPhone楽器アプリもiPadの2倍モードの方が使い勝手が良いものもある(Cue Play DJとか)

posted at 02:32:20

twitterクライアントもまだまだだが、RSSリーダーは本当にない。かといって低解像度のiPhoneアプリを使う気なんて絶対起こらないし、SafariからのGoogle Readerも副作用でおかしいので困る(暫定的にFeeddieRSS使用中)。

posted at 02:35:15

ウェブブラウズもそうだけど、PDFとか書類読むのも一度iPadで見てしまうと、iPhoneはキツい。iPhoneは書類を見るだけだが、iPadだと読める。電子書籍は言わずもがな。楽器・音楽系アプリと電子書籍などのリーダー系は、iPad最適化してないアプリはもう買うことはない。

posted at 02:37:38

一度は完全にサブアプリ・サービス扱いになっていたEvernoteが復活気味。iPadだとEvernoteアプリが機敏に起動するので、これをメモアプリにしてもいいかも…と思い始めた。iPadだと認識が変わるアプリは、これからも出そう。

posted at 02:42:10

写真の同期でiPadに送られる写真のサイズは長辺1024ではなく、もっと大きく短編が1535になるように縮小?な感じ。写真もそうだし、Youtubeなど動画サイトの動画もHDじゃないと結構汚く見えてしまう…

posted at 02:46:37

日本のiTunesアカウントだとiBookが使えないが、不思議の国のアリストイ・ストーリーの絵本を見ると、時代は変わっていくのだろうな…と思わざるをえない。ゲームは、HDを生かした凄いゲームがないので何とも。エスプガルーダ2なんかはiPadの2倍モードの方が弾避けしやすい。

posted at 02:49:29

iPadの電源周りは、とにかく色々ある。確かによく保つ。印象としてiPhoneの1.5〜2倍弱。ただし、異常にバッテリーの充電が遅い!これには驚く。覚悟した方がいい。まだゼロ充電したことはないが、一晩で充電しきるのだろうか…?

posted at 02:52:31

既報通りハブに繋ぐとAC給電ハブであっても給電されず同期のみ。Mid 2007のiMacで直結だと、iMacに直結してると電源ON時は充電されるがスリープで充電されず(iPhoneだとOKなのに)。

posted at 02:56:28

eneloop L2ASで充電できる。ただし、ケーブルを選ぶ。iPhoneで充電されるケーブルでもiPadだと充電されない場合が何種類もあった。USB-ACアダプターでもアダプターとの組み合わせで色々ある。iMac本体からだと、どのケーブルでもOK。

posted at 03:01:32

どの給電元からでも一番確実に給電できたのが、なんと100円ローソンの1個100円で組み合わせられるヤツ。とはいえ、ある程度充電されてる状態で、これだけシビアなだけに、ゼロ充電だとかなり条件が狭まる悪寒…

posted at 03:03:35

純正ケースは高級感はゼロだが、これに入れてると全く目立たないのも事実。タイピングスタイルにしてたら、ちょっとしたノートPCにしか見えない。ちなみに純正ケースは入れるのも微妙に苦労するが、取り出すのは結構大変。その分、ずり落ちたりはなさそう。

posted at 03:07:46

液晶面はiPhoneと同じコーティングがされるが、サイズが大きい分だけ指紋は目立つ。電源入れてると明るさで見えないが、暗くなると目立つ。ま、iPhone同様、液晶シートとか貼るつもりはないけれど。

posted at 03:09:30

本体持った時の第一印象は、重っ!でした。でも実際、鞄に入れて持ち歩いてるとMacBook Airと比べても全然軽くて、VAIO Pを入れてるのと変わらない感覚。

posted at 03:10:40

ボリュームスイッチがiPhoneと逆なのは、いただけない。やりにくい。スピーカーはiPhoneよりマシだけど、ステレオにして欲しかった。縦用に壁紙を設定すると、横向きにした時に間抜けなことになるので、別々に設定したいところ。

posted at 03:13:05

ソフトキーボードは慣れれば悪くない(特に横向き)が、twitterは問題ない程度。ハードウェア・キーボードと比較する奴は馬鹿。日本語変換は微小改善かも?程度。インライン変換でなく、キーボードのすぐ上に変換候補がでるのは使いづらい。あと、iPadを持ちながらの入力は、全く不向き。

posted at 03:17:50

人がいないのを幸いに連投しまくったが、こんなところで。何かを生産するためには不向き(ノートパソコンの出番)なデバイスだけど、何かを消費するだけには最適のデバイス。未来がここにあるかどうかは知らないが、単に機能云々ではなく、使い方として新しさがここにある。

posted at 03:20:25

そうそう、iPhoneでは見られない(元々問題があった上に公式アプリの発売でウェブアクセス規制)Futbol24、通称ピコーンサイトは、iPadだと些細な問題はあるものの、今のところは見られます。まぁ、ピコーンという音が出ないことが些細かどうかは人それぞれかもですが…

posted at 03:52:10

あらら、Titanium Proの30日無料トライアルをやるぜ、というAppceleratorからのメールが。よっぽど有料ユーザーの集まりが悪いんだろうなぁ…

posted at 04:36:42

貧乏人なのでC/P優先でAthlon x6だすな。安い1055Tで十分。しかし録画エンコPCを入れると、この時期から30℃超える室内がさらに暑くなると思うと萎えるが… RT @poko_poko: @double_h さて、マシンは何で組みますかね(笑)

posted at 10:44:58

今日キックオフ19時だよね?皆のあまりの早いスタ到着に自信なくなってきた… RT @overjoyed_k: SMの先行入場列が1列目が折り返してる。いつもより早い?

posted at 10:46:37

それはお願いしたい…ところですが、今日はガンバの試合がありますので。それにGW明けてからじゃないと、もうマトモなパーツ残ってないかと。 RT @poko_poko: @double_h 昼からなら車だしまっせ(笑)

posted at 10:48:14

@overjoyed_k そうかあ。大変すぎる。昨日は意外と夕方の方が空いてたりして。先行入場は16時ですよね?例のモノをお見せするのは、16時半くらいに行けば良いかな?

posted at 10:52:33

@poko_poko クレバリーだかでGWの間、2Tが9980だったらしい。裏山すぎる。地方は辛い…

posted at 10:54:55

@overjoyed_k 今日のSMは、また最上段で立って見るのも大変な状況になりそう…そういう時は来年プラチナ買おうかな?と迷う(笑)

posted at 10:57:30

@overjoyed_k まぁSMでも、前の席の人に当たるようなレンズで写真を撮れる日は元々年に数回程度なので、プラチナの方が良いのですが、どうも自分で席を選べないというのは、どうであれ性分にあわないもので…

posted at 11:11:34

今日も初夏の様相。しかし、昨日までと比べると、この時間の道路の混み方が一見して違う。大型連休最終日だなぁ…と思う。

posted at 11:13:22

@sekoring 毎日暑いですよ…でも昨日よりは、ほんの少しマシかな…

posted at 11:32:20

@pe_ri_co いま初めて知った茨木市民な俺w まぁ引き篭もりだから仕方ないか…昔あったらバンド出演とか応募してただろうなぁ。

posted at 12:49:09

昼飯時に家族が見ていたTVで、旭山動物園のことをやってた。それを見てたら、この前旭川へ行った時に動物園をスルーしたことを後悔。年パス持ってたけど冬は3年連続で行ってたから、つい優先度が低く。でも何度行っても和む。特に冬は!来年は絶対に行こう http://ow.ly/i/1oC0


posted at 13:00:59

@pe_ri_co JR方面では目に触れなかったみたいですしね…駅やマイカルとか大型施設でアピールできると違うんでしょうけど。せめて茨木フェスティバルくらい地元知名度が上がれば、と思いますね。

posted at 13:11:12

jQuery UI 1.8.1正式版がリリースされてた。諸々確認しておかなきゃ…

posted at 13:37:29

ルフトハンザの成田線が来月よりジャンボからA380になるらしい。A380の巨大機に見合う路線はA380に、それ以外の路線はトリプルや中小型機の2発機という流れで、もはやジャンボの行先は…

posted at 13:40:40

昨晩一度来たが、すぐに引っ込められた4.0β3が復活なのでDL中。そういや、Titaniumは今週4.0対応のVer.1.3をリリースするぜ!と意気込んでたが、さっぱりだな。

posted at 15:04:42

DropboxiPad対応と同時にモバイルAPIを提供して、サードパーティーアプリからのアクセスを許可するようだ。これは嬉しい。申込もうと思ったが、アイデアがなかった(>_<) にしても、まず自身のアプリでテキストくらい編集させろよ… http://bit.ly/cMHlWC

posted at 15:46:08

@pe_ri_co ガンバって!でも時間より安全第一!!

posted at 15:47:10

漢字を手書きで答える無料アプリ「漢字力診断」 http://bit.ly/a8k2Be なかなか良いね。すぐ飽きるけど、子供向けにあれば…と思ったら、書き取り練習アプリとか作ってる会社なのね。良い宣伝にはなるかも。

posted at 15:50:24

@overjoyed_k アカウント持ってたら、自分で追加していくとか。セカイカメラはlayerとかと違って、そういうものですし。あと15分弱で着くと思います。

posted at 16:38:17

万博近くに来ると、ソフトバンクの電波が不安定になってきた。アンテナはいつも通りだが、パケットの流れが悪い。今日はガンバ観戦だけでなく、ピクニックやイベントやら大勢来てるし、ソフトバンクだからな。ということで、Pocket WiFiをオンにしてサポート。

posted at 16:46:27

30分前にスタンドに行って、アウェー側も最上段の立ち席まで凄い状況で難民化。さすがGW。毎年反省してるようで、進歩がない。というか、悪いのは俺じゃなくガンバだしな。写真は試合開始2時間近く前のスタ前の人混み。ま、予想はしてた。 http://flic.kr/p/7YP9aL


posted at 18:54:47

@pe_ri_co くれぐれも気をつけて〜!

posted at 19:02:43

@pe_ri_co めちゃ乙でした!うさみんのヘッドゴールは残念でしたが、今日も切れてるし後半にも期待age!

posted at 19:52:39

よりによって森に入れられて言いたいことは山ほどあるが、ヤットの「ここしか通らない」センタリングから宇佐美のヘッドは素晴らしかった!まぁ、なんだかんだ言って、今日は双方の持ち味が出た良い試合だわ。前半からこんな試合は久しぶり。 http://flic.kr/p/7YLnnV


posted at 19:56:03

ハーフタイムのアナウンスで今日がヤットグッズデーだったことを思い出した。まぁ、ヤットグッズはともかく、今日からの新商品、今年度の折畳み座布団を買おうと思ってたが、今日使わなかったら、しばらく使わないから、また今度だな… http://flic.kr/p/7YLqyP


posted at 20:03:15

さて、後半。たのむで!しかし、試合前に何とか席に座れたのは良いが、いまこの辺りは写真に撮れないくらいフリーダムな状況にw

posted at 20:04:17

マジDQN森は○んだらええねん。

posted at 20:37:07

今日は主審が世界の家本w ということを忘れてたわ!

posted at 20:46:45

引き分けだが、立ち直るのに時間のかかりそうな引き分けだわ…辛い引き分け。馬鹿試合のガンバが戻ってきたけど、馬鹿試合は勝たないと!ってか、勝てたのに!家本は家本だし、メイン側の線審は前後半通して給料泥棒だったわ。

posted at 20:58:43

升目の非常に粗い、ポンポンPA内で危険な状態になるザルでしたが、何か?(>_<) RT @koji2929: 楠神がよかったの?それともガンバディフェンスがざるだったの??

posted at 21:02:17

せっかくガンバの、みんなが見てて楽しいサッカーが戻ってきたのになー。システムが4-4-2から3-5-2に変わろうと、若いユース上がりが入ろうとガンバはガンバだったけど、ザル守備も健在すぎた…3-1になった時なんか、俺たちのサッカーが帰ってきた気がしてジーンとしたのに、早まったわw

posted at 21:08:35

4-4…一方が虐殺されるゲームは多けれど、ノーガードの打ち合いをやるクラブは滅多にないし、それがガンバだけど、さすがに勝たんとなー。なにせ、次見られるのは2ヶ月後!このショックのまま、2ヶ月は長すぎる。J1中断前最後のアウェー湘南戦は、当日戻りが無理だから行けないしな…

posted at 21:19:26

と言っていても、来週1週間後には大事な大事なACLラウンド16、一発勝負だから、選手も引きずらずに頑張って欲しいわ!ということで、トボトボ歩いて帰宅った。現地観戦、TV観戦、ネット観戦のガンバサポの皆様、お疲れ様でした。 http://flic.kr/p/7YM3Rt


posted at 21:23:16

@pe_ri_co 家に着くまでが、お買い物&ガンバ観戦!なので、お気をつけて。でも、新チャリ、ちょっと羨ましい…

posted at 21:25:51

家で酒を飲むなんて、もう何年もしてないが、どうしても今日は飲むたい気分なので、家の玄関前でUターンして酒を買いに行く。冷蔵庫に酒は入ってないし。胃の調子は良くないが、飲まなきゃやってられんわ…

posted at 21:29:37

氷結でも飲むか… RT @ashiachiko: 私だけ氷漬け RT @ninnimo: じゃーアタシもピクっとw RT @kenxan1974: 自分だけぴくりと動いとく RT @ninnimo: ぴくりとも動かねー RT @ashiachiko: 駐車場出れねー

posted at 21:36:45

@newunderdog なんかAppcelerator は、やってることがチグハグというかポイントを押さえずに行動してるようで、それが仕事のベースとして信用し切れない原因と判ってるんですかなぁ…と思いますね。開発ツールなんて信用できなきゃ、仕事で使えませんしね。

posted at 22:34:03

プハァーっ!数年ぶりに家飲みしたら2缶目突入。2缶買うかどうか迷ったけど、買ってきて結局飲んじまった。てやんでぃ、川崎がなんだってんだ!次は、ケツの穴から手突っ込んで奥歯ガタガタ磐田市たる、いや言わしたる。

posted at 22:58:46

しかし、この時間のtwitterはすっかり激重タイムになって、さっき投稿したtweetが流れてないな…。というか、そういや、俺って今飲んでよかったんだっけ?まぁ酒禁止と医者に言われてないからいいか…

posted at 22:59:56

そちらも飲まなきゃ状態ですか。って経過を見たら、確かに…飲んで前を向きましょう! RT @hiyoko72: 今日はもう飲むしかないね!RT @tateyama777 呑んでから帰ることにしました。

posted at 23:00:43

まぁしかしDFは、前と違って個々人より組織が必要な要素が多いから、簡単に若手と入れ替えというのも難しいかと。中断期間に菅沼を頑張らせて欲しいけど。

posted at 23:03:42

@sekoring 遠征お疲れさまでした。京都で和んで帰って下さい。そろそろ京都も暑いですけど。しかし春の失点祭りを開催されていたとは…ご愁傷様です。

posted at 23:08:07

@kmkygyui 今日はちょっと加地さん、消えてましたね…21番来てたのが、ちょっと切なかった。

posted at 23:08:59

RadikoNHKも参加させるべきだと思うんだよ。ユーザーニーズを考えて。

posted at 23:11:29

Echofon ProとRSS Flash gとRead me later ProとFutbol24とウェザーニュースとBB2CとNasVIPと大辞林英辞郎UstreamGoogle EarthとCue Play DJとReBirthは、今すぐiPadに対応して!!

posted at 23:19:39

今日のiPad体験会、@ashiachiko さんに見せるのはiPhone購入に関して、もしかして逆効果かもなー、と少し危惧してましたが、そんなこともなかったようでw http://flic.kr/p/7YNnKz


posted at 23:26:17

GW明けたらPT2で録画&iPad用720pエンコPCを作ろうと思ったが、まず部屋にテーブルを1つ追加するところからだな。まぁ今月は色々あって自作やPC環境構築に割く余裕はないから、6月に組んで、期も改める7月から実稼働開始と行こう。

posted at 23:34:22

@gckcg 晴れない気持ちでしょうが、足の方は腫れさずに養生して下さい。酔っ払ってオヤジギャクで申し訳ない!

posted at 23:35:44

@jun_ya さんのアニソンDJプレイを聞いてみたい…ustで良いので、いつかヨロです!

posted at 23:36:48

10代20代と違って、滅多に酒を飲まなくなったのでチューハイ2缶あけただけで、へろへろになってしまった。空きっ腹だったから余計に。酒もなくなったし、メシ食うか…(逆だろ)

posted at 23:37:14

今日もまた馬鹿みたいにtweetしてしまったが、さすがにサイコロ旅の実況した時には遠く及ばないな。というか、いい加減フォロワーが減っていっても良いと思うのだが、徐々に増えてるのはおかしいな…

posted at 23:39:02