今日のTwilog

一応、大浦湾の端での写真。この辺りまでは結構天気も良くて、エメラルドグリーンの海、満喫。まぁ、どこ行っても見られるに近いけど。ちなみに今日は米軍演習地を突き抜け中のど真ん中で路上販売してる人に驚いた。車の量が少なすぎだろ… http://flic.kr/p/7V2A9C


posted at 00:01:56

そのままホテルに戻ってくる予定だったが、ホテル近く読谷村の座喜味城趾が見たいと言われて寄る。城壁の上に登れる大らかさが沖縄。上から見た感じ→ http://flic.kr/p/7V2BFj


posted at 00:04:04

座喜味城趾の城壁内をグルっと回って撮ってみたのをiPhone内でパノラマ合成(無理ありすぎ)。城壁の上からは360度近く見渡せて、本部半島や伊江島は勿論、慶良間諸島渡名喜島まで見える。 http://flic.kr/p/7UYrAR


posted at 00:07:56

昼飯食いに出ただけのはずが、結局夕方までグルッと本島最北端まで行ってのグルッと半周。術後、初めてマジドライブだったから疲れたわ…夕暮れもイマイチだったしなー http://www.ustream.tv/recorded/6314354 今日はいい天気みたいだが、さて…

posted at 00:13:27

沖縄は朝からピーカン!今日も暑くなりそう。ということで、またしばらくustで中継してみる。 http://flic.kr/p/7V52S4


posted at 07:50:33

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream - http://ustre.am/8ILM

posted at 07:53:51

iPhone SDK4 β2がリリース。DLしたいがADSL並のホテルの回線は遅すぎてDLする気なくすので、今日どこかでWiMAXでアクセスしてDLするかなぁ。

posted at 08:10:00

写真を撮ってもレタッチしても、エメラルドブルーは割と簡単にちゃんと再現できるのだけど、エメラルドグリーンはなかなか出ないよなぁ。iPhoneで撮ったりustしてる映像はともかく、一眼で撮っても難しい。目の前での実物を見ながら色出しレタッチしてるのだけど…難しい。

posted at 08:12:58

おめ! RT @Hikaru_JP: うさみみ、おめでとー! 【スポーツ報知】宇佐美、J1史上2番目の若さでA契約 http://bit.ly/9HxO4x

posted at 08:37:19

ありゃ、MMSが入るとust中継が切れちゃうのか。知らないうちにust中継が終わってた。今朝はいい天気だが、何だかんだ言って昼間は雲多めになりそうだな。

posted at 09:07:53

今日の一枚 http://flic.kr/p/7V5WHT


posted at 09:26:42

いやいや、最高に贅沢なパソコン環境、仕事環境ですよ。青い空とエメラルドグリーンの海に、波の音がBGM。申し訳ない!つーか、帰りたくねぇ… http://flic.kr/p/7V7dFx


posted at 11:25:15

ホテルの裏は電波状況が悪いので、ちゃんと中継できるかどうか判りませんが、中庭からビーチを散歩するついでに、ust中継してみます。風が結構強い!けど、それが暑さを和らげて気持ち良い。 http://flic.kr/p/7VaHCE


posted at 11:47:31

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch! http://ustre.am/8ILM

posted at 11:49:54

やはりソフトバンクの電波状況が悪い…とりあえず昨日同様、 http://ustre.am/8ILM にて

posted at 11:52:51

万博よりはずっと近いよ。半分強。 RT @gchikako: @pe_ri_co 阪急バスだと上穂積のようです。茨木警察署前の次。距離的には茨木駅からざっと万博競技場ぐらいですかねえ。

posted at 12:22:49

暑い。風があっても暑い。空はもう夏空! http://flic.kr/p/7V7TEV


posted at 12:24:30

アリビラのビーチ、ニライビーチ。 http://flic.kr/p/7V7XMH


posted at 12:31:40

お昼休みの気分転換にビーチの動画を、と思ったけど、YouTubeへのアップに30分以上もかかってしまった。iPhoneで撮ったので、露出コントロールができずにアンダーだったり、動きがぎこちないけど、波の音だけでもどうぞ→http://bit.ly/aeBwNF

posted at 13:24:46

今日こそ、昼飯は宮里そばに。美味いことは美味いけれど、人に車を1時間走らせてまで来るほどかと言われると、それはまぁ違うかな、と。でも私はいつも来ていて、名護に泊まる時は毎日来るくらい好きな味なんですよね。 http://flic.kr/p/7V8LK6


posted at 13:55:27

今でこそ、団体客用ソーキソバ5名分、10名分なんていうチケットが自販機にあるけど、宮里そばはあくまで地元民用の店。安くて食べ飽きない味が大好きだ。近いうちにまた名護に泊まりに来よう… http://twitpic.com/1h7th9


posted at 14:42:37

夏のような青空に白い雲、と朝言ってたら、昼過ぎになって曇ってきた。と思ったら、雨がザッーと降ってきた。エメラルドグリーンの名護湾も、行きには写真のように既に色濃くなっていて、帰りの今は灰色っぽい色合いになってしまった。 http://twitpic.com/1h7vb8


posted at 14:53:12

産直モノがわんさかある道の駅は、人によっては宝の山に見えるのかもしれん…全然帰ってこない。俺は早くホテルに戻ってマッタリしながら仕事したいんだが(>_<) http://twitpic.com/1h7x9v


posted at 15:04:28

午後からの通り雨は止んだが、薄曇りでスッキリしない天気。なので、サクッと高速使ってホテルに戻って、夜までお仕事タイム。今日も太陽が水平線に沈むのは厳しいかなー。写真は昼頃のホテル前ビーチ。ホントもう夏… http://twitpic.com/1h841w


posted at 15:45:13

@pe_ri_co 名護は好きな町ですよ。那覇は勿論、南部や中部の町とは雰囲気が違っていて、個人的に落ち着けるので。ビジホだと那覇、リゾートだと読谷、恩納村が定番ですけど、よく名護に泊まったりしてます。

posted at 16:54:22

@poko_poko 溜まりまくってるマイルで名護まで是非。日帰り可能ですよ♪

posted at 16:56:40

やんばる産パイン使用パインアラガサー。ちょっと遅いおやつに食ってみた。まぁ、予想した通りの味というしかない :-) http://twitpic.com/1h8hdt


posted at 17:13:41

逆冬ソナ状態ですな。副作用も多々あるでしょうが、海外観光客の方が経済的には潤いそうだから、大河より良かったりして。 「韓国人ファン、秋田に殺到 ドラマ「アイリス」効果」 http://bit.ly/bVGpxn

posted at 19:06:39

RAW対応機種追加だけのアップデート。ホテルの回線で更新したが、特に変わりなし。Adobeは基本的に機能追加は有料Ver.Upで、だからねぇ。「アドビ、「Lightroom」「Camera Raw」「DNG Converter」を更新」 http://bit.ly/9sOVJ9

posted at 19:10:28

Adobeの話題もう一つ。CS5の購入キャンペーン発表。実のあるのは、テクニカルサポート券くらい。まぁ「おまえら買うしかないんだよw」という商売だから、誰も期待してないしね… 「アドビ、CS5 購入者向けの特典プレゼントキャンペーン」 http://bit.ly/b4oqkj

posted at 19:13:51

@maina1010 ケータイ・コンテンツに少しでも依存があるならiPhoneは止めた方がいいです。スタイルが変わるまで不自由を感じます。ケータイよりパソコンの方が便利・楽とか思ってるならiPhoneを買うと後悔します。もっと早くに買っとくべきだった…と。

posted at 20:01:29

まだ20日先の話だけど、G1は何回目のVer.Upだろう。バグ取りではなく機能追加や評判が良かったものを更に質的改良とか、パナは本当に面倒見が良い。すっかり好印象。「パナソニックマイクロフォーサーズ機の新ファームウェアを5月に公開」 http://bit.ly/9ahpwg

posted at 20:06:11

この記事によると、Radiko公式iPhoneアプリはGW明け予定。実際はストア申請時期だろうから、リリースはもう少し先かな。非公式アプリの反響で急いだのは間違いない。「東京新聞:民放ラジオのネット試験同時配信開始1カ月 予想上回る反響」 http://bit.ly/dAG0qf

posted at 20:09:08

割引といっても、今までドコモでスマートフォンを利用する際、i-modeとmoperaの両契約+パケット定額が一般的で、妙な割高だったから今さらな割引でもある。 「ドコモ、iモードどmoperaの同時契約で割り引くISPセット割」 http://bit.ly/dCIJQA

posted at 20:14:53

王道RPGで3Dってことで、どうなんだろうなぁ…と思いつつも旅先なので様子見していたら、やたら評判良さそう。FF2が終わったら買ってしまいそう。「スクエニiPhone/iPod touch向け完全新作RPGケイオスリングス』配信」 http://bit.ly/aFjwdQ

posted at 20:22:55

今日は食べに行くのが面倒臭くなって、ルームサービス。このところ食い過ぎばかりなので、軽く炒飯だけで。しかし写真のようにコーンスープ付きで2500円(笑)。2000円のクーポンを持ってるから使える技。 http://twitpic.com/1h9eev


posted at 20:35:15

食いすぎた…炒飯だけなら食いすぎることもなかろうと思ったら、どう考えても2人前近くあった…おまけに美味しかった…考えてみれば昨日行った中華の店で作ってるだろうし、あの店は人も味も当たりだったから当然か。2500円の炒飯は高いけど、ルームサービスでコレなら満足。と思う自分が怖いw

posted at 20:48:42

何だかんだ言って毎日出かけちゃってるけど、「出かけるどころかビーチにも行かず、食事すらルームサービスでレストランには行かない」というのが、正しいリゾート引き篭もりの在り方なのだろうな。まだまだ修行が足りんわ。

posted at 20:52:16

職業引き篭もり、趣味ドライブと旅、車は屋根なし限定、毎月北海道と沖縄に旅して、たまに東北と九州+四国。でも近くにヨドバシがないと困るHNDベース、東阪間往復歓迎。そんな理想には、まだ遠い。

posted at 21:05:38

そうそう、本日の日没は予想に反して綺麗に見えました!→ http://flic.kr/p/7Vfrpm ホテルに戻った時はすっかり曇り空だったので、完全スルー体制で仕事していて、ふと気づいたら日没時間の数分前。ダメなのを確認するつもりでベランダへ出たら、水平線間際で雲が切れてた…


posted at 22:06:14

水平線は霞んでいたので、水平線に沈む夕陽とはならなかったものの、まずまずな日没 http://flic.kr/p/7VfrtQ でした。沖縄の西海岸がリゾートH街道なのはリーフの美しさだけでなく、日没も魅力ですしね。しかしust中継なり、動画なりを撮っておかなかったのは失敗。


posted at 22:11:37

TLで大阪は明日から雨降りという話が出てたので、土曜のガンバの試合は大丈夫か?と予報をチェック。土曜は曇り予報で雨は降らなさそうだが、気温が14℃とか15℃とか出てるんですが…おかしいな、大阪って、そんなに寒かったっけ?すっかり30℃近い気温に身体が慣れちゃってるよ。

posted at 22:32:59

そういや昨日驚いたのがコレ。昔、携帯ナビ最大手がiPhoneアプリを作ったと大期待したら史上稀に見る糞アプリで、ナビタイムwww と伝説になっていたのに再参入とは。「iPhone向け「NAVITIME」がリニューアル、音声徒歩ナビに対応」 http://bit.ly/9dmE6L

posted at 22:52:28

伝説の糞アプリという汚名をすすぐべく、再参入した新NAVITIMEアプリ。前回の信じられないユーザーインターフェースはなくなり、iPhoneらしいアプリになった。が、今さらこれで金取るなんて…というレベル。マイナス1万の伝説糞アプリがマイナス5な普通の糞アプリになっただけだった…

posted at 22:57:25

@ashiachiko そうですか〜こちらは昨日も今日も28℃。湿度が高いので、体感はもっとある感じ。寒い上にスタだと風邪ひきそう…

posted at 22:59:33

泊まってるアリビラのある読谷村の隣には嘉手納ベースがある。なので、昼夜なく米空軍の飛行機がホテル付近上空を通過し、夜になっても不定期に飛行機やヘリの音はする。写真はホテルの真上を通過した E-3 早期警戒管制機AWACShttp://flic.kr/p/7Vcv9F


posted at 23:05:22

@yucky44 私はケータイでは、NAVITIMEができて間なしの無名時代から愛用してましたが、そんな私でも前回のアプリは驚愕、今回も真面目に商売する気あるの?状態ですねぇ。一度撤退した実績があるところに月額有料課金なんて払う人がいるのか?と思いますし、人に勧められませんね。

posted at 23:48:05

デイベッドで横になって本を読んでたら、うたた寝していた。昨晩は諸々寝不足だったので、とっとと寝よう。最後に今日昼間撮ったのを… http://flic.kr/p/7Vdczi


posted at 23:50:30