今日のTwilog

寝る前に天気予報も見たら、やっぱり明日も今日と変わらぬ天気っぽい…コロコロ変わりつつ、雲が取れない天気か。青空が見えると海の色が全然違うのになー。と、今日一瞬だけ垣間見せた青空とエメラルドグリーンの海を、もう1枚うpして寝る。 http://flic.kr/p/7UG3Ek


posted at 00:00:13

@ashiachiko とりあえず14時半頃には行ってるようにしますね。

posted at 00:35:59

@ashiachiko @overjoyed_k では土曜日14時半ということで、よろしくです。

posted at 08:28:41

昨日よりは陽射しがある感じの朝。しかし、その分、朝から外は蒸し暑い。朝ベランダでマッタリ…というのは微妙に思えるくらい。 http://ow.ly/i/1ay5 ←写真の時より今はもっと陽が照ってきてエメラルドグリーンが強くなってきた。雲の合間の青空が広がってくれたらなぁ…


posted at 08:31:37

うまく行くかどうか判らないが、しばらくホテルのベランダからust中継してみようかと思う。露出がコントロールできないので微妙だとは思うが。今日は波が高めなので、8階でも波の音がよく聴こえるから、それが聴こえたら良いのだけど。

posted at 08:45:23

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch! http://ustre.am/8ILM

posted at 08:47:12

部屋で食事を取りつつ、手元のAirで自分のust中継見てみたら、意外とマトモに流せて、音も拾えていた。定点観測動画のスナップ記録としては悪くないな。だいぶ天気が良くなってきて青空が広がってきた。海の色もグリーンが鮮やかになってきて満足。

posted at 09:14:30

ホテルのベランダにiPhoneをくくりつけて、ustream中継( http://ustre.am/8ILM )している写真→ http://flic.kr/p/7UPW5H 良い天気になってきてご機嫌♪


posted at 09:26:08

先の写真 http://flic.kr/p/7UPW5H で、ホテルのベランダにiPhoneをくくりつけてるのに使ってる機材は、上海問屋の携帯用三脚固定ホルダー http://bit.ly/a8uSzH とゴリラポッド http://bit.ly/adJ4Zt


posted at 09:30:53

ゴリラポッド http://bit.ly/adJ4Zt は、何だかんだ言って便利。単純な三脚としては微妙だが、こういう何かに巻きつけて撮る時にはホント便利。あまりに天気が良くなってきたので、仕事する前に少しドライブしようか迷うな…この天気で敢えて引き篭もるのが最高の贅沢なのだがw

posted at 09:33:24

iPhoneのust中継はeneloopで給電していても、あっという間にバッテリーが減っていくので、ust中継 http://bit.ly/adJ4Zt はもう少ししたら終わる予定。日没が見られるようなら、またそこでust中継するかも。

posted at 09:34:46

@ashiachiko ご視聴ありがとうございましたー♪ ま、iPhoneでは、こういうこともできるということで(笑)

posted at 09:48:48

一応、ust中継の録画→ http://www.ustream.tv/recorded/6306510 ホテルのベランダから1時間定点観測。鳥の声は入ってるが、遠くでオバハンの笑い声も聴こえてきたりしてるな…まぁiPhoneのマイクは意外と拾ってくれるが、良し悪し?w

posted at 09:57:41

ちょっと外へ出てみたら、蒸し暑いっ!完全に梅雨の頃の、うだる蒸し暑さ。今年初体験だから、きっついわー。ってか、マジでプール入ろうかな… http://flic.kr/p/7UQCZn


posted at 10:24:37

ホテル前のビーチは、半分夏だな…泳いでる人も子供を中心に結構いるし。海水浴には少し早めかもだが、この蒸し暑さは入りたくなる。海パン持ってきてないけど、ホテルのショップで買おうかな… http://flic.kr/p/7UU84d


posted at 10:43:06

午前中、雲が多いながらも晴れてきたので、R58で1時間エメラルドグリーンの海をみながらドライブして、名護の宮里そばに昼飯食いに行ったら、何故か今ごろ金武湾を見渡す伊芸SAにいるという。ちなみに昼飯食ってません… http://flic.kr/p/7UXE7C


posted at 16:19:03

伊芸SAから金武湾を見ると、真っ正面向こうの方に海中道路が見えるのだけど、iPhoneの写真では判らんですな。左手に平安座島のコンビナートは見えるけど。にしても、どうしてこうなった… http://flic.kr/p/7UUtyg


posted at 16:27:01

上手く獲れるか判らないが、ホテルから日没ust中継してみる。雲に遮れたり、陽が出たりの,繰り返し。

posted at 18:26:41

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream - http://ustre.am/8ILM

posted at 18:28:42

Hey! I'm live on Ustream from my iPhone - http://ustre.am/8ILM

posted at 18:33:17

残念ながら、やはり水平線は雲のままでした。部屋に戻りつつ、アリビラのビーチその他を散歩してust中継してみます。

posted at 18:50:22

声がキチンと出せませんので、ust中継でガイドはできませんが、こういうところです。

posted at 18:51:19

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch! http://ustre.am/8ILM

posted at 18:51:56

ソフトバンクの電波状況が不安定できれてしまったので、もう一度。

posted at 18:54:05

@ashiachiko 沖縄は日が暮れるの遅いですからねー。今日の日没は1847くらいでしたから。といっても、今日はダメでしたねぇ。明後日からはまた天気悪い予報なので、明日綺麗な夕暮れが迎えられるといいのだけど、今回は駄目かなぁ…

posted at 19:23:11

今日こそ程々に…という目論見は軽く打ち破られた晩飯。注文したコースだけで十分なのに、肉料理が最初他のコースのものが出てきて、本来の品とダブルで肉食うことになり、さすがに満腹。昨日の店はイマイチだったが、今日は味も店員も満足! http://flic.kr/p/7UWEun


posted at 21:24:20

今日のTLを遡るのは無理だな…

posted at 22:11:45

それは慣れの問題だけではなかったり…理由はちゃんとあるんですよ。 RT @ashiachiko: @TommyAzulPreto かわいい! タッチパネルの反応はiphoneの方がいいかも 慣れの問題かもしれませんが...

posted at 22:53:47

えー、午前中ちょいと名護まで昼飯にそばを食いに行こうかと思ったら、本島半周して来てしまったという…そんな話をつらつらと。なにせ、ずっとソフトバンクは圏外だったからリアルタイム更新はできず。 http://flic.kr/p/7V1Yy7


posted at 23:10:50

雲が多いながらも晴れてきたので、R58で1時間エメラルドグリーンの海をみながらドライブして、名護の宮里そばに昼飯食いに行くのも良いかと思ったら、名護から更に1時間R58を走らせて辺戸岬まで来てしまったわけで→ http://flic.kr/p/7V1ZnU


posted at 23:11:57

辺戸岬。私は何度か来てるし、特に何もないから、来るだけ怠いという気もあったけど、連れが来たことがないし…と。それにしても真昼間はもう夏!暑い!風があるから、まだマシだけど…その分、崖下の波は凄かった。 http://flic.kr/p/7UXNbT


posted at 23:14:13

辺戸岬は沖縄県最北端。岬の先には与論島が見えるが、もちろん与論島は鹿児島県!って、iPhoneカメラの写真だと判らないかな。実際に見たら、完全に判る距離(雨やガスってると見えないが)。初めての人を連れて来ると大抵驚く近さ。 http://flic.kr/p/7V23LN


posted at 23:16:56

鹿児島県を眼前にして、この日本の土地が日本ではなかった歴史があった。辺戸岬には、その記憶の記念碑がある。北方四島もだが、沖縄も自分の目で見るべき場所の一つ。ネットで安易に愛国心を語る輩は特に。旅でも見る気があれば色々見える。 http://flic.kr/p/7UXVde


posted at 23:24:11

普通の観光客は辺戸岬へ西海岸R58を往復する(辺戸岬まで行く人が少ないけど)が、往復は嫌いな私は東側へ回る。こちらはアップダウンが激しくコーナーが連続しまくり。運転が苦手・嫌いな人には向かないが、R58では決して味わえない、やんばるな沖縄をほんの少し実感できる。

posted at 23:30:11

@ashiachiko さんにも言いましたが、同じ方式でも色々違う点もあるので。特にiPhoneのような指使い・感覚だと動きにくいですよね。人の感覚に合わせるか、機械に合わせるか… RT @overjoyed_k: 今日ヨドバシでエクスペリア触ったけど、なんかちょっと違う感じ。

posted at 23:34:54

r70で東海岸を南下しつつ米軍演習地を抜けたところで、助手席から「あのカフェって、こんなところにあったんだ!絶対行きたい!!」との声が。演習地を抜けた直後にある、その店がヒロ・コーヒーファーム。 http://flic.kr/p/7UY6BV


posted at 23:39:09

ヒロ・コーヒーファームは、オーナーが自分で豆を栽培して収穫して、注文してから焙煎したものが飲める。コーヒー大好きな連れは大興奮してるが、紅茶党の私はフーン…な感じだったが、飲んでみたら絶品!驚いた。 http://flic.kr/p/7V2nEG


posted at 23:44:27

ちょうど収穫期なので、積んでからベストなタイミングの豆を使ってくれて、注文してから焙煎という手間、入れ方の良さもあるのだろうけど、ホント美味しかった。行くのは大変だが、コーヒー好きは行く価値ありだろう。 http://flic.kr/p/7UYbS8


posted at 23:46:47

その後も東海岸を南下してR331に合流。話題の大浦湾から辺野古崎を眺めつつ、宜野湾から高速に。伊芸SAで休憩して(金武湾パノラマ写真→ http://flic.kr/p/7UXE7C )、海中道路に行こうかと思ったが、曇ってきたのと、うるま市内の渋滞で断念。仲泊から西海岸戻り。


posted at 23:54:34