今日のTwilog

@taepyon 確かに萌えられる写真!点入れられてからのKick Offですね。試合開始の時はフタと翔平だった。

posted at 00:15:43

ちょっと席を外していた間にTLの伸びが、主にガンバ方面が凄い。やっぱ、今日は久しぶりに心地よいtweetsができるよねぇ。元旦以来!

posted at 00:18:18

そうそう、今日のワニナレナニワの中に星原もいて、もちろんユースの面々がたくさんいて、写真を見ていて胸が熱くなった。みんな、心から楽しそうだった。

posted at 00:24:25

SM/SBともだいぶ出てたようですね。 RT @koni_ani: SMもいつもよりユニ率が極端に少なかったのを見ると、招待券バラまいたかなぁ?

posted at 00:29:35

平日ナイターはいつも7〜8千人ですし、むしろ良かったかな。 RT @overjoyed_k: スポンサーになってる大学2校に招待券が出ていた感じでした。 RT @double_h: RT @koni_ani: SMもいつもよりユニ率が極端に少なかったのを見ると、招待券バラまいたか

posted at 00:47:44

@TommyAzulPreto @ashiachiko ミチはドツボにハマっていたのが、下の者が出てきて尻に火が点いた感じで復活しましたね。イケイケキレキレだったミチが戻ってきた♪

posted at 01:02:36

昨日はガンバのことで全てが吹っ飛んでしまったが、新MBP以外に、sidekickの成れの果てをMSが出したり、twitterの広告開始が話題になったり、やっぱり火曜日は色々とあるな…

posted at 02:03:21

以前、万博ナイターで撮影してる時の設定を出すと言っていて、すっかり忘れてしまっていた。今日スタへ行く前に気づいたが、時間がなかったので今ごろ書いてみる。1D3と7DではAFの挙動が結構違ったりするので、現在の7D設定を。

posted at 02:05:24

スタンドから選手がある程度のサイズで撮れる長さのレンズが開放F5.6なので、マニュアル露出、F5.6、1/800、ISO4000を基本。これでフィールド内は±0〜-2/3EV。ややアンダーになるが、シャッター速度は最低これくらい必要。ISOは自分が目をつぶれるのが4000まで。

posted at 02:08:38

WBは4800K固定+B1G1補正(色温度は4600に変更予定)。ピクチャースタイルはスタンダードをベースにシャープネスを5に変更。1D3の時はRAWを多用してたが、画素数2倍弱の上、7Dはバッファがケチられていて連写コマ数が少ないので、最近7DではJPEG Lのみに。

posted at 02:20:07

AFも1D3と7Dではアルゴリズムが違うため、7Dでは自動選択メイン(AI Servoなので測距点で被写体捕捉になる)、遠いサイドを追いかける時は1点。ゾーンは使いやすいと思ったが、自動選択の方が追従しやすくサッカーでは使わなくなった。7Dの領域拡大は被写体が大きくないと微妙。

posted at 02:26:55

C.Fnで関わるのは、高感度ノイズ軽減:標準のまま、AIサーボ被写体追従敏感度:1メモリ遅い、測距点選択特性:測距連続性優先、AIサーボ時のフォーカス表示:する、これくらいかな。勿論、親指AFで、7Dでは縦グリ使用。手ぶれ補正はmode2または切、撮影モードは連写Hi。

posted at 02:33:51

ガンバのホームユニって、撮るのには向かないというか、AFが迷ったり、相手チームや背景の看板に抜けやすくて困る。明るい色のユニなら全然違うのに…w でもそれ以前にISO 2000-2500、1/1250sくらいで撮れる環境があればなぁ…

posted at 02:38:44

@sekoring お疲れさまでした。仕事も大切だけど、体調を崩されませぬよう。試合は続きますから!

posted at 09:33:27

今朝ブログにコメントをもらって知ったが、Futbol24アプリが消えてるようだ。確認したらUSのAppStoreでも消えてるので、きっとアップデートか、また値段改訂とかだと思うが…

posted at 09:55:38

見えないところでまた一悶着ありそうだけど、もう貴乃花が全力で守るだろうな。 「“造反”安治川親方 貴グループの大嶽部屋に移籍」 http://bit.ly/bBbXLR

posted at 10:16:10

しかし昨日、嬉しさのあまり久しぶりに(今年初めて)ガンバスレを見たけど、なんか相変わらずの嫌西野厨が、ざまあみろ西野!とか言っていて意味不明だった。ゲハとか携帯系みたく半分ネタで煽り合ってるのではなく、内ゲバみたいなもんだよな。ってか、内ゲバって死語だよ…

posted at 10:28:47

この写真 http://bit.ly/aSCp9B と同じ状況をファインダーで覗きながら、こうやってベテランと若手が混じり合って勝っていけば理想の世代交代になりそうだよなぁ…と、じんわりきた瞬間。それにしても、どこを探しても宇佐美決勝Gの瞬間を収めた写真は見あたらないなぁ…

posted at 10:29:10

@pe_ri_co 時間で給料もらえると思ってる人は、そういう思考しますよねー。困っちゃいますよ。

posted at 10:29:52

先日じゃらんが公式アプリを出したが、検索はできても予約はできん、会員登録内容とは連動しない、さらにはウェブで普通に検索するより検索結果数が少ない、という最低な代物。一見いい感じに使えそうに見えるだけに質が悪い。非公式アプリもあるけど結局、非推奨でもSafariでやるのが一番。

posted at 10:34:42

どうせネットに繋がらないと処理できないのに、ウェブ側をiPhone最適化せず、何でもかんでもアプリにするところが増えてるが、馬鹿すぎる。有料化して儲ける気ならまだしも、無料アプリでも何でも出せば良いと思ってる風潮が、一時期のSecod Lifeブームとダブる。学習しないねー。

posted at 10:38:39

今ふとAppStoreのランキング見たら「志高く 孫正義正伝」 http://bit.ly/cMFKQU なんて本が有料アプリの8位に…。幾ら何でも、これはなんか匂うね。まともな電子書籍じゃなく、本をスキャンしただけの見るからに偽電子書籍なのに☆5個評価ばかりってのも…キモいわ。

posted at 12:03:46

@hiyoko72 本体再有料化はないでしょう(過去にそういう事例は稀有。あっても別アプリ)。広告消せる有料アドオン追加とかじゃないですかねぇ。広告なしユーザーには困るバグを含め、いくつかバグレポ送ってるので、私としてはとっととアップデートして欲しいのですが…

posted at 12:14:57

「続きはTwitterで」のCM、プチ流行りのtwitter小説を取り入れていて、流行り物系CMとしては悪くないね。「ジョージア エスプレッソ ブラックス 「本能寺は変」〜信長は生きていた〜」 http://bit.ly/d13uCS

posted at 12:23:31

例によってNDAなど関係なく、あちこちで4.0のネタバレ合戦になっているが、簡潔にまとめられる→「iPhone OS 4、かゆいところに手が届く進化31!」 http://bit.ly/a478rZ これ以外に日本語ユーザーには今まで「何でないねん!」なアレが追加されたわけだが…

posted at 12:35:14

AdobeがSec.3.3.1の件でApple訴えるという話もありますが、どうなりますかね。AppleAdobeだと、どっちもどっちな気が… RT @donayama: Appleはハシゴ外しのスペシャリストだな。

posted at 12:50:24

いつも試合のビデオを撮って毎度Youtubeに上げてるアホは、身元がバレないとか思ってるのかねぇ。自爆するのは勝手だが、ラグビーみたく一切撮影禁止なことになったら最悪だろ。

posted at 16:40:07

@taepyon サッカーに興味ない友人知人からするとガンバもどこも関係なく、概ねサッカーのゴール裏で暴れてる人たち(という認識)は怖い人たち、関西だと甲子園ライトスタンドの危ない人達を含む応援団と完全等価ですね。東京でサッカーよく知らない人は、ガンバ?聞いたことある程度ですし。

posted at 16:43:24

福岡開催おめでとうございます。こうなると仙台行き止めて九州行き、かな…? RT @photoseason: 「白い夜」in 福岡展開催決定。5/25(火)~5/30(日)atアートスペース タートルベイ。13〜21時open。初日19時頃よりスライド&トーク、交流会します。

posted at 16:45:14

@taepyon 大阪=吉本のイメージは、むしろ大阪の自意識の方が強いように思います(笑いの本場は大阪や!的な)。東京の若い子にしてみれば、吉本=ルミネorTVですし。基本は、やはり大阪弁の口調。関西のオバちゃんは下品ではなくても、押しの強さと声の大きさが目立つのは事実で…

posted at 17:01:04

@photoseason もちろん、無理はしません。旅するキッカケ、行先を決める候補になるということで。その前に東京の写真展に伺う予定ですが、出張日程の関係上、在廊中に伺えるかどうかは微妙なところです。

posted at 18:06:52

好き嫌いで判断しても問題ないことを、単なる自分の好悪で判断しても何の問題もないのに、あたかも客観的理由があるかのような説明をしていて、でも根本に好き嫌いで判断してることが丸見えで、時には同じ理論を真逆に振りかざしてる。自分の好き嫌いを理論武装しちゃダメだよね。愚の骨頂。自戒。

posted at 18:21:45

落ちまくり対策のEchofon 3.0.6をAppStoreに申請したらしい(アップデート開始はまだ)。一昨日、落ちる原因がLocationボタンを(誤って)押した時に起きることが多いと気がついたのでレポしたが、既に対処されてたようだ。早く更新が来て欲しいね。

posted at 18:25:44

これで日本では、ひとつの基準ができたわけだ。「最高裁、プロバイダーの賠償責任を否定、発信者情報開示は確定」 http://bit.ly/byXrTy

posted at 18:32:23

予想通り15インチ以上は速いなー。うちのC2D 2.4だと、ほぼ2倍くらいか。問題は発熱量。ノートだと発熱量は単に使い勝手だけでなく、バッテリーの寿命にも影響するしね。「新MacBook Pro 15インチ Core i7ベンチマークhttp://bit.ly/boVm6a

posted at 18:35:31

@photoseason 島原半島の西側(雲仙市側)の海岸沿いは、逆側と比べて観光地もなく昔ながらの感じだった覚えがあります。電車でサクっと行けるところではありませんが、西海や平戸に比べれば行ける範囲かも…

posted at 18:47:08

土日で天気が良くても、それが珍しくなかったですからねー RT @TommyAzulPreto: 10年前はリーグ戦でも6000人前後でしたね…wRT @kaji21_0113: 昨日は12000人も入ったんですね。2年前は5000人ちょいだったのに・・・しみじみ。

posted at 20:23:06

ナビスコ杯はどこも活発に点入れてるな。iPhoneのアラームがピコーンアプリのPushで頻繁に鳴りまくりだ。

posted at 20:24:22

それもまた良いじゃないかな。そういうチームもあってこそ、面白くなる。キャラが立たないサッカーが一番最悪。 RT @TommyAzulPreto: まさにその通りだと思います。RT @Periru: まじめにみてないけど、糞つまんない試合にして結果だけ持っていくのって、鹿島の得意技

posted at 20:26:44

iPad発売延期って最悪やーーーん!!!!!!!!!

posted at 22:04:02

iPad発売延期のプレスリリース→ http://bit.ly/9S5oQ3 予約開始は5/10、発売は5月下旬。28〜29あたりだな…とりあえず17の週は、どんなことがあっても予約も購入も不可能だったから、最悪の事態は回避できたが、それにしても…まーてーねーよーーー

posted at 22:11:14

@taepyon 強制されたくない系の意見に、逆に過敏・過激に反応する人が多いから、いつまでもループになるかと。ゴール裏の真ん中で座ってるのはKYだし、言われるように真ん中は譲ってという妥協点を探らず、原則論では終わらない議論ですしね。大勢が少数に“理解を求める”のは政治の根本。

posted at 22:31:32

iPad延期でgdgd言ってたら、Appleから「個人で使ってるDevelopper登録の年会費をとっとと払いやがれ!」というメールが、またやってきた。はい、はい、払いますよ…年間$99なら安いもんですよ。mobilemeの$99よりはずっと :-P

posted at 22:36:17

誰かアメリカでiPad買ってきてくれそうな人、いないかな…

posted at 22:37:59

馬鹿親、多すぎだろ… 「JAF、子供の車内閉じ込めが2カ月で452件に」 http://bit.ly/9vi6Hp

posted at 22:47:29

車に搭載するのだからそれなりに研究された上なのだろうけれど、実際どういう挙動になるのだろう?一度でいいから、体感してみたいと思う。そんな車に乗りたいとは思わないが。 「車の前後左右「ぶつからない技術」 日産、年内に搭載へ」 http://bit.ly/diPfk4

posted at 22:49:45

豪州マッコーリーの買収予定がポシャって、結局nexco西日本管轄になるのか。値上げなしと言うが、昔から十分高いからなぁ(ターンパイクと一緒)「芦有ドライブウェイ売却へ 通行料は維持される見通し」 http://bit.ly/bzPEA7

posted at 22:54:19

風呂に入りながら「マイルだいぶ使ったけど、U.S.と2往復はできるくらいあるし、ハワイなら3往復。iPad買ってくる名目で行くのも有りだろ!?」と真剣に考えた。が、国内発売まで行けるタイミングがGW真っ只中しかなかった…そんな時に行きたくないしねぇ。

posted at 23:19:42

半月前に延期とか言われてりゃ、真剣にマイルでU.S.行って買ってくるのを考えたのに。今からじゃ予定が立てれんわ…orz ま、これで少し迷っていた別のものを買うことにしよう。しかし5月にiPadで、6月(7月?)に新型iPhoneか…結構辛いのぉ。

posted at 23:23:58

eBayの即納も値段が少し下がって$700弱になりましたし(+送料$80くらい)、いっそ思い切って…とeBayをみちゃうと本気でやりそうなので封印w RT @rambler_twt: ebayで定価で買ってしまうとか?送料は仕方なし。

posted at 23:45:15

@ashiachiko 大阪に居を移した2〜3年前までは東阪間を仕事で頻繁に往復してましたし、ステータスホルダーだったのでマイルはポンポン貯まっていたのですよ。陸マイラーで一杯貯める裕福な身分と違って、社会の底辺で蠢く引き篭もりインナーライフスタイルです :-)

posted at 23:50:21

声を出しやすくなるかどうかは別として、実際に観戦しないと判らないことも多いので、ガンバに限らずスタへどうぞ。TVで判ることもありますが、両方見て初めて色々見えてくる事実。 RT @ClioBlauSchwarz: 頻繁にスタジアムへ行くようになると、声を出しやすくなるのかな…

posted at 23:54:15

@ashiachiko ぶら下がり健康器と同じ理屈ですな。身体全体を使った全身運動ですから、もっと身体に良いのは間違いない…

posted at 23:55:35