今日のTwilog

今週はCoding Weekにする。絶対に。

posted at 09:00:34

4.0 Preview Eventで公開されてたから書いて良いとは思うが、Calendar Accessとか新設のImageIOのアレとかソレとか、もっと早くにAPI揃えてくれれば色々と変わったのになぁ…と思うことが多々ある。やらないより今さらでもやってくれる方がいいけど。

posted at 09:22:53

毎日パンナコッタ…食べてもないのに作るだけ!? RT @pe_ri_co: そんなに気合い入れて毎日パンナコッタ作らなくてもw RT @double_h: 今週はCoding Weekにする。絶対に。

posted at 09:24:32

Adobe税を払う時期がやってきたか…バージョンアップをしないとすぐサポート打ち切りだからな。AdobeFlashも嫌いだが、Photoshopは変われるものがないし、CS5の凄まじさは楽しみ。 RT @newunderdog: 今日はついにadobe CS5リリースだな。

posted at 09:30:48

@rambler_twt あれだけ走って僅かな筋肉痛なんですか!?完走より、その方が驚きですわ。

posted at 09:41:14

@pe_ri_co そ、そういうオチでしたか… どうrepしたものか1分悩みましたw

posted at 10:36:27

ACR使ってると飛ばせないんですよね…カメラも買い換えなきゃ大丈夫ですが、そうも行かず。 RT @newunderdog: 私の場合は、一つおきのバージョンアップにしてまさ。 RT @double_h Adobe税を払う時期がやってきたか…

posted at 10:38:08

記事タイトルを見て新作BDが2500円になるのかと思ったら、新作はBD+DVDで3980円で売って、準新作以降はBD単体で2500円だそうな。BDにDVD添付とか要らねーよ。「ワーナー、単品Blu-rayの価格を2,500円に値下げ」 http://bit.ly/cnnHb6

posted at 10:42:15

やっぱりGosling氏はOracleを退社してたんだな…なんか未だにSunが買収されたのは実感ないけど(Compaqが買収された時よりずっと) 「Time to move on... : On a New Road」 http://bit.ly/dfT2zA

posted at 10:50:03

例のセクション3.3.1問題に関するJobsからの回答。まぁ何を言っても無駄だろう。ってか言ってる人も、それを判って敢えて、だろうけどね。「iPhone SDKへの不満に対するジョブズの回答:中間レイヤーは水準以下のアプリをもたらす」 http://bit.ly/9isbTk

posted at 10:52:00

素晴らしい記事だ。自動車メーカーに入ったら新人研修で営業やら販売やらされるように、エンドユーザー向けソフトを作ってる人間も一度、素人相手のサポートをやってみるべき。それから物を言えと思う。 「Appleをめぐる永遠のすれ違い論議http://bit.ly/bywOBp

posted at 11:02:48

ホンマや… RT @haiji505: なんとっ!!! RT: @akirafukuoka: すごいー! RT @onopko: goo.glの短縮URLの末尾に.qr付けるとQRコードになるの今知ったわ…。 http://goo.gl/ozkr.qr

posted at 13:26:58

眠気覚ましに、またエスプガルーダII。気を緩めてる間のない弾幕避けの連続なので、とりあえず目は覚める。超一時的だけどw 一見難しいように見えて、クリアするだけならNoviceならSTG苦手な俺でも無問題。けれど、今はNormalでスコアを少しでも伸ばしたい。と思うと一気に難しく…

posted at 14:14:29

下馬(だったっけ?)の家に行った時にもらったアナログ盤、まだちゃんと持ってるよ! RT @gtakecha: 20年前の自作曲がとてもジャジーでリメイクしたくて耳コピするも不明瞭でスカイプを使ってピアノの先生に分析して貰うけどまだしっくり来ない和音の響き。最初の録音時の勢いの魔力

posted at 14:34:15

待望のオフラインで使える地図アプリMap Fanがやっと配信 http://bit.ly/9PUiw9 ソフトバンクだと圏外多いし2300円でも余裕で買うぜ!の勢いだったけど、えらく評判悪いな。操作性は良いが情報少なすぎ、首都圏以外は広域地図のみ、オフでは番地検索もできないって…

posted at 15:23:34

CS5の発売は5/28。Ver.1から愛用してたDWはとっくに使わなくなったし、今回もPhotoshopのみ。CS4と違って機能的にも楽しみ。「アドビ、“レンズプロファイル”や“HDR Pro”を搭載したPhotoshop CS5」 http://bit.ly/9jE3K7

posted at 17:45:16

セクション3.1.1問題でAdobe教の大司教様が、烈火の如くお怒りです。Flashがないとダメ扱いの信者もそうだけど、ここまで来ると必死過ぎて笑えてくるな。「敵対的で卑劣―AdobeエバンジェリストAppleを批判」 http://bit.ly/dBRFa3

posted at 17:48:31

Win環境で愛用してる無料のRAW対応画像ビューワー(チェッカー)が久しぶりにバージョンアップ。新機能は要らんけど、DPPが動かない環境では重宝してる。「スフィリコ、写真管理ソフトPhotoStageProに動画サムネイル表示機能を追加」 http://bit.ly/9p0EuQ

posted at 17:50:42

さすが日刊ゲンダイ「オレもいるのか?スマートフォンhttp://bit.ly/dCGX3o と題して「万能どころか、ないない尽くし」とザックリ。店頭で理解できないものを無理して買うなよ…馬鹿じゃね? 昨日の毎日 http://bit.ly/blboeF 並みのカスだなぁ。

posted at 17:55:20

Appleが、特にJobsが専制的で独善的なんて、昔からApple向けに商売してきたAdobeは分かり切ったことで、ある意味予想もしてなきゃおかしいことだから、当事者がブチギレてるのを見るとアホとしか言いようが無いな。AppleとMS、仕事で信用できるのは絶対MSだろ。

posted at 17:59:35

NHNによるライブドア買収が正式決定ですか。まぁ買収額が他に比べて飛び抜けてたようだから、どうしようもないですわな。ま、優秀なエンジニア達が逃げないように頑張って下さいな、ブログ使ってるし。「ライブドア、NHN Japanの子会社に」 http://bit.ly/cFq0hp

posted at 18:03:27

@gtakecha いやいや、もらったレコードは捨てないですよ。確かに順次取り込んで処分したいですが、頂いたものは宝物ですから。でも最初に聴かせてもらったDeep Houseな曲は、ホント良かったです。

posted at 18:05:52

今の雨は今夜に止むが、明日は午後から夕方に空気が変わるので、通り雨が来そう。試合時間にかからなければいいけど、明日は昼は暖かくても夕方以降は北風+寒気が入ってくるので、万博へ来る人は念のため耐寒装備を持ってきた方がいいかも。

posted at 18:14:36

平井よりハッシーの方が酷かったとは。MFは生きの良い分てが揃ってるから!と思うことにしよう…明日のスタメンはどうなるのかな… 「靱帯損傷のG大阪・橋本は復帰まで6週間」 http://bit.ly/dw4jFZ

posted at 18:16:58

@ashiachiko えー、俺自身がオヤジもいいところのオッサンなんですが…(^_^;)

posted at 18:50:00

@ashiachiko まさかの展開w 去年、私がiPhoneを絶賛&実機を使わせて欲しくなった奥様が、旦那からハァ?お前なんかに使えるの?とか言われつつ強引に買った人も。ちなみに旦那も奥さんと私で落として、一ヶ月後にiPhone買いましたがw まぁ全部がそうとは限りませんけどね

posted at 19:40:16

Dashboard for iPad/iPhoneは来年のOS 5.0で目玉にするような。これが一般ユーザーにとって最適なプログラミング環境だとか言って。「iPadMac OS Xレベルの使用感! Dashboardを裏技で実装可能に」 http://bit.ly/9ze0RR

posted at 20:06:46

Map Fanアプリはスルー決定。万が一、iPadとユニバーサルなんてことになったら買うけど、きっと価格上げて別アプリだろうな。ってか、ローカル地図はiPad向けだわ、と思い直した。糞地図でも、プロアトラスがMacから手を引いたから、iPadでオフライン地図は出て欲しいね。

posted at 20:13:16

Map Fanに触発されてプロアトラスのiPhone/iPad版が出ないかなぁ…余裕ないだろうけど、地図ソフトはプロアトラスに限る。2GBでも3GBでもデーターを入れて、その分高くてもいい。Map Fanみたく半端なデーターに2千円より、満足できるものに5千円払いたい。

posted at 20:18:10

@ashiachiko 旦那様の性格にもよりますが、周りに仲の良いor信頼できる人でiPhoneユーザーがいると洗脳しやすいんですけど、こればっかりは実際に使ったりしないと判らないモノですからねぇ…ジワジワ洗脳しつつ6月の新機種待ちで良いかも?3GSでも次のOSは快適ですが。

posted at 20:34:40

今週中にiPad売ってくれないかなぁ。予約はもうすぐだろうが…来週予約→発売開始だったら泣く。買うのは、大は小を兼ねるとか、GPSのために3Gを買うか?とか迷ってたけど、最初は一番安いのに。本命は2世代目だし、思ったより使うなら初代を3Gで買い増す。で、最初のは家族用にする。

posted at 20:44:33

OCEANS(11でも12でも13でもない方)のBlu-rayが予約開始になっていたのに今日気づいたので早速予約。 http://bit.ly/bZpJuT 最初に買ったBDがEarthだったし、Deep Blueも買ったし、この手のBDは買っちゃってるなぁ。

posted at 21:20:10

@pe_ri_co 9の次は当然A!という人間からすると、切りの良い数字は100より256(16進数の100)、10000より65536だったりw コンピューターは電気のON/OFF(1と0)しか判らないけど、それだと人間には冗長すぎるから4または8個ずつまとめたわけですよ。

posted at 21:24:41

@ashiachiko アキバと銀座は時々行くけど日本橋は銀座線で通りすぎるだけだわ…w 3GSで4.0はまずまず快適でも、新機種はもっと快適のはず。というか新機種は性能アップもあるだろうけど、バッテリー強化じゃないかなぁ?サイズが変わると、ケースに2万以上かけてる私は辛いけど…

posted at 21:30:13

@taepyon 思わず吹いてしもうた…メシくってる最中にw

posted at 21:57:04

@ashiachiko いや〜次OSではバッテリー強化しないと(以下略 でもiPhoneはバッテリーについて色々言われますけど、普通の携帯と変わりませんよ。普通の携帯のように使えば同等以上にもちます。ただ、普通の携帯のようにとはいかず、猿のように使うので…。対処方法はいくらでも。

posted at 22:00:30

明日の夜から明後日は、たぶん激冷ですよ〜。万博来る人は、くれぐれも服装注意 RT @ashiachiko: 夜は寒いのか!

posted at 22:01:53

先日のサイコロ旅は丸一日実況だったので、定番のeneloop L2Sだけでは足りないだろうと、BP-1+eneloop単3を4本も持っていったのだが、電池4本入りのBP-1はL2Sより重いのに全然充電量が少なくて、次使うことはないかも。そして、もう一つ予備のL2S買おうかな?

posted at 22:08:26

@ashiachiko それはやはり万博で実機体験会(別名背中押し)ですか?w @overjoyed_k さん他、ユーザーのサポも多いことでしょうし、パンナコッタを食いつつ、ピコーンアプリに始まってアレやコレや…。デーゲームなら試合後にSBショップも間に合いますね!

posted at 22:39:05

@ashiachiko J中断まではシャバにいますし、万博は特に急用が入らなければ皆勤予定ですからいつでも :-)

posted at 23:52:00

@pe_ri_co RAIDな装置はここに2台もあります…専門分野はまず用語に圧倒されないことが肝要で、数学的な裏付けは別として、基本的な原理とかアイデアはそう難しくないですから(難しく言うのは簡単)。私の分かる範囲であれば、聞いてもらっても良いですよ。

posted at 23:59:17