今日のTwilog

早く寝ようと思いつつ、あれこれと処理していたら、こんな時間に…早う寝んと朝起きられへんわ。iPhoneのFF2を、少しやって寝よう。

posted at 00:51:49

iPhone OS 4.0は予想通りのマルチタスクだけでなく、アプリ整理にフォルダが導入されて、これで「アプリの取捨選択に悩む〜」ってことがなくなって嬉しいわ。それからメールで複数アカウントを一括して見られるUnified Inboxも嬉しい。あとは噂のiAdにiBooks対応…

posted at 06:31:41

しかし広告プラットホームiAdは、配分がApple4:開発者6とかより、SDK添付じゃなくOS組み込みなのが驚いた。アプリ内広告を根こそぎ持っていく気だなぁ。

posted at 06:36:35

で、やっぱりiPhone 3Gは4.0に無償アップグレードできてもマルチタスク不可&その他色々制限あり。3GSは無償4.0アップグレード可能で、多くの機能が使えるようで何より。touchは有償アップグレードだが初代は完全にアップグレード不可、2G touchも制限あり、か。

posted at 06:40:08

しかし細かいところを見れば見るほど、変更点は多いな。3.0の時より遥かに大幅アップグレードだわ。壁紙変更、ネットワークゲームサービス、標準カメラアプリのデジタルズーム、iPhoneでもBTキーボード可能…いや〜サイコロ旅に出かけてる場合じゃないなぁ。

posted at 06:44:46

ん?iPadはOS 4.0にアップグレードできるけど制限あり、って…なんで?う〜む、これで心置きなくiPadは一番安いモデルを買うことが決定。でもって、2世代目が出たら買い替えだな。もちろん、初代はスルーという選択肢は俺にはないw

posted at 06:46:53

サイコロ旅はiPhoneOS SDK 4.0βをダウンロードしてMacBook Airにインストールし終えてから出発します。旅しつつ弄りたい…。というか、iPhone 3GS本体にも4.0βを入れて使いたい!!でもそれはリスク大きいから、もう1個現行touchでいいから欲しいな…

posted at 06:54:46

う〜む…キツイですが、ヤットはこれを機にリフレッシュして欲しい。 RT @overjoyed_k: 報知によると、遠藤が左太もも痛のため、大宮戦を欠場するとのこと。セルビア戦の後半から痛み出したとのこと。軽い肉離れかもしれず、2試合くらい無理かもと西野さんは語ったみたい。

posted at 06:58:05

スイマセン、今回に懲りず、調子よくなった秋に是非見に来て下さい…と最初から言ってしまいたくなる… RT @taepyon: みなさん答えてプリーズ! RT @ARA_fct: 火曜日に万博(vs水原)行くんですが、素人にも分かり易いこの試合の見所、いまのガンバの近況を教えて

posted at 07:24:44

【サイコロ旅】iPhoneSDK 4.0βを弄り倒したいところなれど、そろそろ出発します。まず、出かける前に方向を決める最初の一振り! http://flic.kr/p/7RWUke


posted at 07:27:19

【サイコロ旅】出た目は20で偶数なので、西へ向かいます。 RT @Hikaru_JP: 記念すべきファーストサイコロで方角を決定。奇数なら東で、偶数なら西とか

posted at 07:29:34

うわー、iPhone SDK 4.0βを別ディレクトリに入れる予定が、3.2に上書きしてしまった…orz まぁ、いいや、出発しよう。

posted at 07:33:21

ガンバ者にはお馴染み茨木駅前でございます。それでは、サイコロを振ります。ラッシュアワーの中でやるのは、かなり勇気を必要としますが… http://flic.kr/p/7RXaTH


posted at 07:54:11

【サイコロ旅】出た目は、またしても20!では、茨木から西へ20進みます。 http://flic.kr/p/7S1t8q


posted at 07:59:59

【サイコロ旅】行き先募集!大阪駅から、神戸方面、環状線、福知山方面のいずれに行くべきか、ご意見募集します。淀川を渡る頃に決定します。0759茨木発普通電車で西へ移動中。 http://flic.kr/p/7S1vTY


posted at 08:04:38

@Hikaru_JP @ashiachiko @pe_ri_co @overjoyed_k @taepyon ありがとうございます。いってきます。というか、行ってます。マジメに通勤している人たちに申し訳ないと思いつつ…

posted at 08:06:26

【サイコロ旅】淀川を越えて大阪です。西行きだけを複数いただきましたので、神戸方面へ向かいます。となると、降りる駅は元町ですね。

posted at 08:17:07

【サイコロ旅】元町までなので、大阪駅で普通電車から0822発の新快速に乗り換えました。三ノ宮でまた乗り換える予定です。 http://flic.kr/p/7RXsk8


posted at 08:23:10

【サイコロ旅】三ノ宮で向かいのホームに同時に到着した普通電車に乗り換えて、最初の降車駅、元町着です!まぁ、学生時代は頻繁に来てたし、今でも時々来る所だから、何の感慨もありませんがw http://flic.kr/p/7RXGsx


posted at 08:49:50

【サイコロ旅】えー、いきなりですが、腹が減りまくりなので、元町で朝マックしてますw お薬も飲まねばならないので…と言うことで写真は元町マクドのすぐ横の大丸前交差点。この景色は、私の中での神戸風景の一つ。 http://flic.kr/p/7RXPxZ


posted at 09:03:06

【サイコロ旅】神戸なのにマクドとは!という話もありますが、JAL×マクドの無料券があって、今月末までなので…ということで、閑散とした元町商店街の写真でも。こんな殺風景な元町商店街を通ったのは、学生時代に朝まで飲んでいた時以来… http://flic.kr/p/7S26XL


posted at 09:07:23

【サイコロ旅】空いてるので元町のマクドでまったりパソコン広げてiPhoneSDK 4.0βでも試したいところですが(隣の学生?はパソコン広げてる)、先を急がねばなりませんので、ここでサイコロを、えいっ! http://flic.kr/p/7RXZhM


posted at 09:21:29

【サイコロ旅】今度もデカい数字、25。やり直しなんかしてないよ、信じて〜。ということで、0928元町発、普通電車で西へ。 http://flic.kr/p/7S2j23


posted at 09:30:10

【サイコロ旅】行き先募集中!元町から25は加古川を越えて行くので、加古川でそのまま山陽本線を西に行くか、加古川線で北へ(谷川方面)行くか?です。ちなみに西へ行くと、姫路も越えて行くことになるので、播但線姫新線も候補に入ってきます。

posted at 09:39:10

【サイコロ旅】あれ?元町で新快速が通過したばかりだから、神戸で次の新快速を待たずに普通電車で来たけど、新快速にのりかえるべきだったか?とりあえずマッタリと現在、垂水。写真は一つ前の塩屋付近。 http://flic.kr/p/7RYe3r


posted at 09:46:42

【サイコロ旅】明石で新快速に乗り換えようと思ったら、違うホームに同時に到着して、目の前で行ってしまった…ショック。なんか、えらく無駄したなぁ。ここまで来るのに普通電車で来たことはなかったから、完全にミスってしまった… http://flic.kr/p/7RYp2i


posted at 10:04:11

【サイコロ旅】とりあえず加古川、姫路まではまだ暫くかかるので、行き先は募集中です。今のところ、加古川では西に行く意見ばかりのようです。ちなみに山陽本線西行き新快速は7分遅延中。写真は元町駅前の神戸案内看板。 http://flic.kr/p/7S2HXJ


posted at 10:12:14

おお、実機インストールとはチャレンジャーですね!レポ待ってます! RT @newunderdog: 好奇心に勝てず、SDK4.0を3GSにインストール中〜。3Gは3.1.3のままにしておく。

posted at 10:13:18

【サイコロ旅】1009明石発新快速姫路行きに乗車。とりあえず加古川線に乗れ、という意見は皆無なので、加古川はそのまま通過して姫路まで新快速に乗ります。ソフトバンクのハイスピエリアが途切れることが多くなって来たので、ひとまずイーモバ経由に切り替え。

posted at 10:16:35

そういう手もありますね。うまくサイコロが止まるかどうか…というか、播但線で少ない目が出ると…w RT @pe_ri_co: @double_h 播但線と聞いて・・・城崎温泉などw

posted at 10:23:20

@ati_itoo 有難うです。良かったら、リクもどうぞー

posted at 10:23:50

もっと早くに出て、サイコロでなかったら、九州もいけるのですが、なにせ今回はサイコロ次第っ! RT @Hikaru_JP: @double_h 山陽本線!本州のどこまで行けるか見たい…。(勝手な意見ですんません)

posted at 10:24:52

関西から青春18旅の定番ですね。私もよく讃岐うどんを食べに行きます。 RT @heiz123: @double_h 四国方面もよさそうですよね。

posted at 10:25:46

山陽本線だと大丈夫ですよ。ローカルに入ると危険ですが…そういうこともあってサイコロは5個です。 RT @windsmi: @double_h さんが垂水まで行っていた件。やっぱりサイコロ5こは早いねぇ。ちなみに西に行くと電車が来ない地獄が待っているはずw気をつけて〜

posted at 10:26:31

【サイコロ旅】元町から25ですので、このまま山陽本線で行くと網干網干線の乗り換え駅だけでなく、ちょうど岡山方面への普通電車乗り換え駅でもあります。しかし、その前に姫路では、津山へ向かう姫新線和田山へ向かう播但線があります。

posted at 10:27:14

【サイコロ旅】もうすぐ姫路。山陽本線を西に行くか、播但線で山陰方面へ行くか、姫新線で中国地方の真ん中、津山へ向かうか?ご意見募集…!

posted at 10:28:52

【サイコロ旅】姫路着で新快速降車。西へ行け、という意見が多いので、普通に乗り換えて網干へ向かいます。すぐ発車の1038発播州赤穂行き普通で網干へ出発

posted at 10:39:07

花散らしになりそうな風ですが、山陽本線は風の影響はないようです。踏切故障で徐行の影響で多少遅延はしてます。 RT @Hikaru_JP: @double_h 天気があまり良くないし、風も強い。電車に影響でてます?

posted at 10:40:30

【サイコロ旅】姫路で姫新線に行け!という意見が多かったら行ったけど、姫新線でサイコロの目ごとに止まってたら、それだけで日が暮れるので、正直山陽本線で良かった(笑)。まぁ、俺がリクする立場なら間違いなく姫新線、若しくは播但線から山陰本線鳥取方面へ!と言ってるだろうけどw

posted at 10:46:20

【サイコロ旅】網干着。次の電車までは30分あります。ゆっくりしよう…結構疲れる。普通の青春18より大変だわ。 http://flic.kr/p/7S37ud


posted at 10:51:51

【サイコロ旅】とりあえず網干駅前で一枚。まぁ何もありません…かと言って田舎でもないので、単なるローカル駅です。 http://flic.kr/p/7RYYca


posted at 11:01:20

【サイコロ旅】網干駅前は何にもないどころか、ベンチすらなかったので、ホームに戻ってしまった。が、よく見たら南口の方が開けていたのね…って、特に何もなさそうだが。 http://flic.kr/p/7S3gK7


posted at 11:06:33

【サイコロ旅】3回目のサイコロ…16!さて相生で、そのまま山陽本線を乗り継いで岡山へ直行するか?赤穂線で赤穂方面に行くか?

posted at 11:12:08

【サイコロ旅】3回目のサイコロ…16!さて相生で、そのまま山陽本線を乗り継いで岡山へ直行するか?赤穂線で赤穂方面に行くか? http://flic.kr/p/7RZ66M


posted at 11:12:31

【サイコロ旅】山陽本線のまま行くと岡山の一つ先の駅まで(岡山でどの線に乗るか?はありますが)、赤穂線なら邑久まで。ということで、1116発の電車に乗りました。

posted at 11:17:25

@newunderdog あ、そうですよね。私も記事引用以外は書けませんし。失礼しました。ただ、使ってるアプリがどれくらい動くかは気になるというか、それ次第で私も入れたい…

posted at 11:19:21

【サイコロ旅】西へ!岡山へ!という声はありますが、赤穂線でも岡山へ西へ行く訳で…このままだと日生の声があったので赤穂線へ行ってしまいます。

posted at 11:24:59

【サイコロ旅】向かいに三原行きという、青春18きっぱーには最適な普通電車が止まったのを横目に赤穂線へ… http://flic.kr/p/7RZjc4


posted at 11:35:54

【サイコロ旅】播州赤穂で向かいに止まってる普通電車に乗り換えて先へ進みます! http://flic.kr/p/7S3Bef


posted at 11:40:35

【サイコロ旅】播州赤穂から先の電車は2両編成だけどワンマンカー。一番前にバスと同じ料金表示と料金箱がある。ローカル線に来たねぇ〜という感じw http://flic.kr/p/7RZqJH


posted at 11:46:35

@windsmi 山陽本線全駅下車は凄いですね!ぜひ、今から山陰本線全駅制覇に…(笑)

posted at 11:49:27

【サイコロ旅】小豆島への入口、フェリー乗り場のある日生駅。ホームから海が見える駅。天気が良ければなぁ…対向列車待ち合わせで7分停車中。 http://flic.kr/p/7RZzf6


posted at 12:01:02

@newunderdog やはり…。さらに、iPhone SDK 4.0のライセンスで完全終了の危機と…

posted at 12:08:06

@windsmi あ、そうでしたか。まぁ山陽電車もかなり鄙びてますから、一日じゃ厳しいですよね?

posted at 12:10:05

【サイコロ旅】ちょうど満開時期なので、あちこちで満開の桜を見ることができます。桜を植えてる駅は多いですしね。去年は友達と青春18の残り2枚で、この時期に桜満開の尾道へ行きましたわ。写真は西片上駅にて車窓。 http://flic.kr/p/7RZKK8


posted at 12:19:50

【サイコロ旅】赤穂線邑久駅到着!尾久じゃなく邑久。思いきり鄙びたローカル駅を想像してたのに、普通のローカル駅です。どうやら瀬戸内市の市役所があるようです。 http://flic.kr/p/7RZVwF


posted at 12:37:06

【サイコロ旅】駅前にある店は、けぇき屋(そういう名前)と、何故かコインランドリー。県道に出るといくつか店があって、ローカルなスーパーが。宮脇書店が入ってるので、ちょっと寄るよ。 http://flic.kr/p/7RZYDi


posted at 12:42:48

【サイコロ旅】ローカルスーパーに入る時、パソコン教室のチラシをもらいました。俺もスキルアップしないと…w 右側の文面がローカル色を感じさせます。 http://flic.kr/p/7S4kXQ


posted at 12:57:05

【サイコロ旅】スーパーを出て、瀬戸内市の市役所。平成の大合併でできた街だと思いますが、なかなか立派です。 http://flic.kr/p/7S4mP9


posted at 12:58:51

【サイコロ旅】焼き穴子の看板に誘われて、産直市場おく、に入りましたが…焼き穴子はありませんでした orz http://flic.kr/p/7S1ahz


posted at 13:03:45

【サイコロ旅】カキはありませんでしたが、大きなミル貝はありました。というか、産直市場おく、は鮮魚中心でお土産や車中で食べるに適した物はありませんでした… http://flic.kr/p/7S1bAa


posted at 13:06:05

【サイコロ旅】瀬戸内市中心地を30分堪能?して、1306発新見行き普通電車で出発!邑久駅で振ったサイコロの目は…14! http://flic.kr/p/7S4sp9


posted at 13:09:18

【サイコロ旅】行き先募集!さて、もう少ししたら岡山なのですが、岡山からは色々と分岐があります。西へ行く山陽本線、四国へ渡る瀬戸大橋線、橋を渡らず昔は宇高フェリーのあった宇野港への宇野線、吉備路を回る短い吉備線、津山への津山線、新見から米子へ向かう伯備線…さて、どうするか?

posted at 13:16:30

【サイコロ旅】邑久から14なので、山陽本線なら金光駅、瀬戸大橋・宇野線なら両線分岐の茶屋町駅伯備線だと豪渓駅吉備線だと東総社駅津山線だと武部駅になります。どうしましょうか…

posted at 13:23:26

とりあえず降りたけど、ホントまぁどうしましょうか… http://flic.kr/p/7S1sip


posted at 13:36:38

サイコロで決めるか。1.山陽本線、2.吉備線、3.瀬戸大橋、4.宇野線、5.津山線、6.伯備線

posted at 13:38:50

【サイコロ旅】サイコロは3!瀬戸大橋線で。 http://flic.kr/p/7S4KMo


posted at 13:43:21

【サイコロ旅】ということで、サイコロ振った直後に出発の1342岡山発マリンライナー茶屋町へ向かってます。四国という意見も朝から幾つかありましたし、今から日本海は特急乗らないと無理なので… http://flic.kr/p/7S1y18


posted at 13:48:27

【サイコロ旅】1〜2時間に1本しかない伯備線津山線だと、一度降りると大変だから、本数のある路線で良かった。と思いつつも、サイコロ転がしてるのに、なんか予定調和になっていて不満がないこともなかったり。まぁ、山に入るとソフトバンクの電波が繋がらないだろうけど。

posted at 13:54:52

【サイコロ旅】茶屋町駅着。大阪、特に阪急ユーザーは茶屋町というと別ですが、JRの茶屋町はココ。瀬戸大橋や宇野線で何回も通ってるけど、降りたのは多分始めて。 http://flic.kr/p/7S4Uws


posted at 14:01:57

【サイコロ旅】茶屋町で降りてはみたものの、変哲もなさすぎて、やることがない… http://flic.kr/p/7S4Xah


posted at 14:07:59

【サイコロ旅】ということで、やることが見出せない駅なので、とっととサイコロを振ってみる…また14! http://flic.kr/p/7S4YnN


posted at 14:10:33

【サイコロ旅】茶屋町と瀬戸大橋、宇野港鷲羽山あたりの地図。 http://flic.kr/p/7S54sj


posted at 14:22:13

茶屋町1420発マリンライナーに乗る予定でしたが、茶屋町のあまりのつまらなさに、一本予定を早めて1406発の児島行き普通で、とりあえず児島まで来ました。サイコロで決めた降りる駅ではないので降りませんが、少しは眺めが良いので。 http://flic.kr/p/7S1Syg


posted at 14:30:42

【サイコロ旅】もう一枚@児島駅にて。 http://flic.kr/p/7S1Tvv


posted at 14:33:08

【サイコロ旅】行き先募集!四国に渡ってから、高松→徳島方面を目指すか、琴平・池田方面を目指すか(高知までは多分無理)、川之江方面を目指すか(松山までは多分無理)、さて?

posted at 14:33:49

【サイコロ旅】1335児島発のマリンライナーで瀬戸大橋渡り中。動画は後で。さて、次の駅でどうする? http://flic.kr/p/7S1YER


posted at 14:45:46

【サイコロ旅】うっ、高松の意見と愛媛方面の意見が同数…

posted at 14:46:53

【サイコロ旅】14で高松ちょうどだと思ったら、川之江も14だ…

posted at 14:49:18

【サイコロ旅】結局そのまま高松行きで高松方面に行くことに…高松からどうするかな…とりあえず、うどん食って考えるか。あまり高松のうどん屋を知らないんだよな。坂出とか山の方はそれなりに行ってるけど。

posted at 14:53:44

【サイコロ旅】高松着。食べログアプリで、評判の良いうどん屋を探すか… http://flic.kr/p/7S5ppf


posted at 15:11:43

【サイコロ旅】ってか、昼時間過ぎて、マトモなうどん屋がやってる訳ないよなー。おまけに雨が降ってきた…

posted at 15:18:20

【サイコロ旅】16時までやってるはずの、うどん屋へ行ってみたが、もう終わってた。麺が終わったら終わるよなー。駅前を彷徨うばかり。というか、高松駅前が凄いことになっていて、俺の知ってる高松じゃねぇ〜という感じ。 http://flic.kr/p/7S5vUd


posted at 15:27:54

【サイコロ旅】やられた…マトモなうどん屋は全く空いてないし、仕方ないからシンボルタワーだかなんだか知らないが、このビルのレストラン街に行けば、うどんの一つでもあるだろ…と思って行ったら、ラーメン屋ばっかりでやんの!マジで! http://flic.kr/p/7S2jaD


posted at 15:33:43

【サイコロ旅】えーと、一気に動きました。とりあえず1648高松発の高徳線普通電車に乗ってます。経緯はこの後おいおい。 http://flic.kr/p/7S2qY6


posted at 15:52:27

【サイコロ旅】あ、1648発ではなく1548発ですな。とりあえず、うどん屋が見つからず、駅ビル内のうどん屋で食うしかないと思ったんですが、行ってみたら「こんな讃岐うどん屋はないだろ」みたいな店で、「もう、うどんは要らん!」となった訳で。

posted at 15:56:56

【サイコロ旅】でもって、とりあえずサイコロを振ったら19。ちょうど高松から徳島へ向かう1548発の列車の終着駅、引田が19駅目。これも何かの縁!ということで、乗ることにした次第。 http://flic.kr/p/7S2u56


posted at 16:00:14

で、列車の出発時間まで7分あったので、ホーム端の立ち食いうどん屋に駆け込み、やまかけぶっかけ420円を3分で食して(讃岐うどんを早食いするのはお勧めしかねる)、列車に駆け込んだ次第。 http://flic.kr/p/7S2vng


posted at 16:03:02

【サイコロ旅】しかし、栗林公園駅屋島駅を通り過ぎるにつれ、何をやってんだか感はあるw まぁ風はかなり強いし、たまに雨もぱらつく天気では、あちこち行くテンションも起きないのだが…写真は栗林公園駅から。 http://flic.kr/p/7S5MkC


posted at 16:08:19

【サイコロ旅】花散らしの風だなぁ。オレンジタウン駅で特急通過待ちの車中から。 http://flic.kr/p/7S2FwB


posted at 16:30:50

【サイコロ旅】高松で少しゆっくりするつもりだったが、再開発で昔の面影が全然なく(近年、香川県に来ても高松に来なかった)、駅前はキレイだけど、な〜んにもないし。とりあえずAutoStitchアプリで合成した高松駅前パノラマ写真。 http://flic.kr/p/7S2Jvx


posted at 16:38:53

【サイコロ旅】駅前は変わっても、高松駅は少し小綺麗になったくらいか。いかにも終着駅なスタイルの構内は好きだな。 http://flic.kr/p/7S5ZPW


posted at 16:42:04

【サイコロ旅】高徳線なんてローカル線なのに、3両編成だったので驚いたが、学生がひっきりなしに乗ったり降りたりで納得。どこかで降りてガラガラになるのではなく、乗って降りての繰り返し。むしろ高松駅が一番空いていて静かだったかも? http://flic.kr/p/7S2NfT


posted at 16:48:30

@k627 形だけ食いました(笑) 15時なんて一番うどん屋がやってない時間帯ですから仕方ないですね。まぁ、うどん食いに来た訳でもないですし…

posted at 16:52:21

@windsmi 度々のreply感謝です。まぁなるようにしかならない旅ですので、仕方ないですね。普通よりストレスが溜まる旅かもw

posted at 16:53:38

@overjoyed_k お仕事に励んでおられる中、アホなことしていて恐縮です。いや、不満は無茶度が低いことにあったりして…(^^;

posted at 16:55:12

@ashiachiko いや〜、高松では近場という感覚なんですが…思いの外、近いところで折り返してしまったな、と。

posted at 16:56:26

@hiyoko72 なるようにしかならない旅ですが、結構反省材料を抱えながらの旅になってますよ〜

posted at 16:57:23

@ashiachiko そうなんですよ。山奥の周りに民家がほとんどない無人駅で放り出されて、次の列車まで2時間…みたいなのを想像していたのですが…

posted at 16:59:47

【サイコロ旅】高松発の列車の終点、引田着。高松から19駅目がココだと思ってましたが、数え直したら、もう一駅先でした。この先の列車は、いま乗って来た列車の3両のうち1両切り離して、30分してから出発。待ち時間が無駄に長い… http://flic.kr/p/7S2ZBM


posted at 17:21:37

【サイコロ旅】引田は、ひきた、ではなく、ひけた、なんですね。そんなことより小雨だけど横殴りの雨が降ってきて、隣の、おそらく無人駅で1時間近く待つのは死ねるような…とりあえず引田駅からの霧雨の田園風景 http://flic.kr/p/7S6fFd


posted at 17:23:53

【サイコロ旅】引田行きの3両編成から1両切り離して、2両が徳島行きになってると思って乗り込もうとしたら、2両のうち1両はこんなコトに…意味判らん。 http://flic.kr/p/7S32mK


posted at 17:26:26

私の名前は無理だと諦めてます。 RT @ashiachiko: あ、私も一緒。99%読み間違えられます。いちいち訂正するのもメンドクサイ…RT @windsmi: @cohmanbo 私も95%間違われます。読めない字ではないのですがその漢字を見たらこう読む!というのが定着して

posted at 17:28:02

【サイコロ旅】1831引田発の徳島行きに乗って、たった一駅。貴重なローカル列車なのに一駅。で、やってきました、高松から19駅目が讃岐相生。当然、無人駅です! http://flic.kr/p/7S6kBE


posted at 17:37:51

【サイコロ旅】これが讃岐相生の時刻表だ! というほどのものではありません。意外とあります。1時間後に次の列車が来ます。その次は2時間近くないですけど。 http://flic.kr/p/7S6nf7


posted at 17:42:04

【サイコロ旅】讃岐相生の駅舎! って、これも何ほどのものはありませんが…とにかく横殴りの小雨が(>_<) http://flic.kr/p/7S3a1P


posted at 17:48:07

駅前の「四国のみち」看板と満開の桜。かなりの強風にも花びらを散らさす耐えてる桜の木に、私は感銘を受けました!(棒読) http://flic.kr/p/7S6qzS


posted at 17:51:32

【サイコロ旅】讃岐相生駅の駅前です。奥の方が国道11号線、阿波街道です。そしてその先は海です。高徳線で最も海が近い駅なのです。なので、強風と雨が辛いですが、行って来ます! http://flic.kr/p/7S3cPv


posted at 17:56:12

【サイコロ旅】国道から浜辺には、丸太で作った階段だけ…風がキツいので、少々怖いね。 http://flic.kr/p/7S6xzA


posted at 18:11:26

【サイコロ旅】晴れていれば、この駅にサイコロの目が出たことを神に感謝したかもしれないが、こんな状態では嬉しくともなんともない…久しぶりに、潮の匂いは十分嗅いだ。 http://flic.kr/p/7S6yqS


posted at 18:13:54

【サイコロ旅】岸壁にかかっていた極細ロープみたいなものの集団。これは何なのだろう? http://flic.kr/p/7S3mJe


posted at 18:21:51

終日禁煙と書いてある無人駅の待合室に学生らしき奴が一人来て、堂々とタバコ吸ってやがる。殴りてえ。顔面にいきなりケリ食らわせても、法律上問題ないようにしてくれよ。

posted at 18:24:42

【サイコロ旅】讃岐相生駅前の家で、帰りによく見たら、こんなものが。道路にはみ出しても文句言われるコトはない田舎ならでは、だな。 http://flic.kr/p/7S6DrW


posted at 18:28:48

【サイコロ旅】讃岐相生は県境の駅。そこからすぐ山あいに入って、しばらく圏外まくり。さて、終日禁煙の待合室で煙草を吸いまくった学生が居たかと思えば、列車に乗ったら音楽をスピーカーで鳴らしてる馬鹿がいた。田舎フリーダム! http://flic.kr/p/7S6HTE


posted at 18:40:51

【サイコロ旅】おっと!サイコロを振るのを忘れてました。で、えぃっ! http://flic.kr/p/7S3uYZ


posted at 18:44:09

【サイコロ旅】サイコロの目は16!良かった〜徳島まで行ける。ここで5とか6が出ていたら、次の列車まで2時間弱待ちで、徳島から帰れるかどうか、タイトロープなタイミングになるところでした。それもまた面白かったかもですが。ちなみにスピーカー兄ちゃんは板野で下車したので静かになりましたw

posted at 18:46:49

【サイコロ旅】なんだかんだ言って、最後?の下車駅が讃岐相生で良かった。それまでの駅は何もなかったからなぁ。写真は出発前に近づく列車のライトに照らされた讃岐相生駅http://flic.kr/p/7S3zjz


posted at 18:55:50

【サイコロ旅】讃岐相生で何か残そう?と、駅近くの買いに来る人なんて少なそうな自販機で(車なら少し先にコンビニあるっぽいし)、コーンスープとお茶を買った。そんな自己満足をしていたら、直後に二人自転者で買いに来てた… http://flic.kr/p/7S6S7C


posted at 19:02:56

むしろAppleらしいかと。今までもそうでしたから驚きはないですね。良し悪しではなく、シェアより美学ですから。 RT @newunderdog: Appleは好きだけど、今回やり過ぎな気がする。昔のMacWindowsの時みたいな気がする。皆androidに向いてしまったらどう

posted at 19:23:52

【サイコロ旅】まだまだ終わらんよ!たぶん、帰れ、る、はず…なに?接続列車遅れのため、遅延中だと…っ!?

posted at 19:25:39

TitaniumはFlash潰しの巻き添えでしょうね…残念ですが。 RT @newunderdog: そこが魅力でもあるんでさけどねー。 RT @double_h: むしろAppleらしいかと。 RT @newunderdog: Appleは好きだけど、今回やり過ぎな気がする。

posted at 19:37:15

@gtakecha こういうのをサイコロアプリとかでやっちゃ、風情も何もなくなってしまうかと…

posted at 19:40:08

【サイコロ旅】立ってるのしんどい…いくらローカル線でもラッシュタイムはあるから仕方ないけど、あと一駅…

posted at 19:55:08

【サイコロ旅】讃岐相生から16駅、何とか帰れそうな形で16駅行けるところはないかと頑張って調べたところ、徳島の手前、佐古駅阿波池田へ向かう徳島線よしの川ブルーライン)に乗り換えてやってきた鴨島駅。ここが本日の終着駅です。 http://flic.kr/p/7S7eJG


posted at 20:01:58

【サイコロ旅】終着地鴨島で10分で反対方向の電車と待ち合わせなので、列車遅れが酷くなったら終わってましたが、5分ほどで済んだので無事到着。で、鄙びた田園地帯の無人駅に放り出されるのを期待してたら、なんと駅前にドーンと商店街が… http://flic.kr/p/7S42j4


posted at 20:07:39

【サイコロ旅】タクシーが結構な台数待ってる駅前ロータリーには、「最後まで残った空海の道」なる看板が。 http://flic.kr/p/7S7ipd


posted at 20:12:02

【サイコロ旅】そして、鴨島をあとにして帰ります。鴨島発2012徳島行き乗車。多分、帰りつけるはず…時間がなくて最後まで調べてないけど… http://flic.kr/p/7S7k6h


posted at 20:16:23

【サイコロ旅】徳島から最終の神戸行き高速バスに乗って、舞子からJR乗り換えで行けると思うんどけどなぁ。疲れて、ちゃんと調べる気がしない。まぁ終電か一本前には間に合うだろ。写真は讃岐相生駅近くの海岸で北西方向パノラマ写真。 http://flic.kr/p/7S7ojW


posted at 20:24:43

【サイコロ旅】余裕で帰れるわ。鴨島まで行こうと思ったら、阪神方面に一本だけ21時台に出発する最終高速バスに乗らなきゃならなかったが、舞子乗り換えで全然余裕だな。写真は讃岐相生で撮ったものをiPhoneでパノラマ化。北東方向。 http://flic.kr/p/7S7qWh


posted at 20:31:40

同意。USのために廉価版のM2を出したは良いけど、M3止めちゃうとかねぇ。 RT @juno1980: BOSEのM3は小型スピーカでは最強 今はもう売っていない

posted at 20:34:35

@taepyon ありがとうございます。23時過ぎに高速舞子に着くので、十分間に合いそうです。

posted at 20:35:25

大昔、パソコン通信時代にオフで逢った人達は色々な意味で財産になってる。そして15年、20年経って、一時はネットでの繋がりも薄くなっていたのに、今またお互いのTLにいる不思議! RT @pe_ri_co: @TommyAzulPreto: @ashiachiko:

posted at 20:40:40

【サイコロ旅】徳島到着。バスの席は電話予約済み。あとは帰るだけ…家に帰るまでが遠足! http://flic.kr/p/7S7xV7


posted at 20:48:23

@taepyon 時刻表ありがとうございます!まだ神戸から新快速や快速がありそうな時間で帰れそうです。

posted at 20:50:00

【サイコロ旅】徳島駅前でパンナコッタを探すが見当たらず。今回の旅で初パンナコッタ、と思ったのだがw 徳島駅前は今の状態になってから二度来てるので驚かない。 http://flic.kr/p/7S4rnx


posted at 21:06:43

【サイコロ旅】深夜バスに混じっての最終神戸行きです。 http://flic.kr/p/7S4sC8


posted at 21:08:59

容量制