今日のTwilog

ホテル着いてMacBook Airを開いたら、10秒毎にカラカラカラと異音が発生するようになってしまった…客先では何ともなかったのに、どうしちまったんだ!?普通ならHDDを疑うところだがSSDだし、光学ドライブもないし…ファンか?とりあえず大阪帰ったらアポストに修理出そう…orz

posted at 00:08:29

カラカラ音はキーボードの奥から聴こえるところをみると、CPUファンあたりか…はぁ。ま、今回は今日夕方の打ち合わせだけで、あとは一応病気から回復したことの挨拶回りだけだから、調子が悪くてもパソコンの問題は起きないが…まぁ、カラカラ音はするけど、普通に使えてる。でも、気持ち悪い…

posted at 00:11:26

今回また、Air用の有線LANアダプターを持ってくるのを忘れた。出張・旅行用ポーチに入れてあったはずなのだが…それでもモバイル有線→無線LANルーターは持って来てるので、ホテルの有線LANの利用は無問題。

posted at 00:14:00

Airのキーボード奥から10秒おきに鳴るカラカラ音が気になって、とてもじゃないが仕事する気分になれない。VAIO type Pも持ってくればよかったなぁ…

posted at 00:17:31

MacBook Airから発するカラカラ異音が気になって仕方がない。明日帰らずに何処か泊まって、明後日マッタリ旅でもして帰ろうと思ってたが、とっとと帰ってAirを修理に出そうかな…聴こえるか判らないけど異音の動画→ http://twitvid.com/320E7

posted at 01:10:47

昨晩寿司を食いすぎた&夕食後の薬を飲むのを忘れていて寝る前に飲んだ、のダブルパンチで少々胃が痛い朝。

posted at 07:33:07

昔はよくやっていたけれど、さすがに学習して最近はなくなったなぁ… RT @overjoyed_k: ありますね〜! RT @_shuhey_: iPhoneで「づ」って打とうとして「っ」になってしまう確率が今んとこ100%なんだけど。

posted at 08:40:23

@gtakecha 昔は英語キーボード派でしたが、多種多様な環境を使うので、日本語キーボードに統一しました。日本で使う限り、英語キーボードのないノートPCを買うこともあるので、ごった煮は逆に効率が悪いので。理想は、かななし日本語キーボードですが。

posted at 08:41:58

あまり腹は減ってないが、朝のお薬のために朝マックで朝ご飯。久しぶりにマズい、マクドのホットケーキを食す。出張仕事は終わってるので、今日は入院中わざわざお見舞いに来ていただいた客先の社長さんに、回復のご挨拶に伺うのみ。 http://flic.kr/p/7NseMh


posted at 09:38:56

民主による国政を危険視する人は少なくないが、遥かに危険なのは橋下府知事のやり方。意外とそれを言う人は少ない。

posted at 10:18:04

池袋に程近い西武線沿線の客先なので、京八からだと京王線や中央線で新宿・池袋経由の方が5分ほど早いが、それてば芸がない?ので、西国分寺武蔵野線乗り換え、新秋津で降りて、西武線まで歩いて乗り換え。秋津なんて何年ぶりだろう? http://flic.kr/p/7NoQpK


posted at 10:41:24

JR新秋津から5分歩いて、西武線秋津駅へ。しかし、西武線はダイヤが乱れていた…orz しかし、新秋津と秋津の両駅間で乗り換える人って多くてビックリ!こんな時間なのに、たくさんの乗り換えの人が両駅間を歩いていて驚いた。 http://flic.kr/p/7NsTs7


posted at 10:48:02

私もAppceleratorのpostを見て車内で吹いてしまったw RT @donayama: Snapostレベルのアプリを例示されるとズコーってなるってのが本音だだだだ。

posted at 11:11:01

さて、帰るか…晴れてきたけど、信州北陸方面は明日も含めて天気イマイチのようだし、今日のところは帰るかね@池袋。 http://flic.kr/p/7Nuy1u


posted at 14:01:22

帰るとはいえ、本当は明日プチ旅するつもりだったから、素直に帰るつもりはないw とりあえず湘南新宿ライン特別快速のグリーン車で。 http://flic.kr/p/7NqzYn


posted at 14:03:53

JAL貨物機も、あと半年しか見られないのか。ジャンボといい、MD-90といい、矢継ぎ早まくりだな… 「日航、貨物専用10機21路線の事業から撤退」 http://bit.ly/bhvtlo

posted at 14:37:25

素直に帰ることにした…素直じゃないけど。消化不良というか、中途半端なことをしてストレスを溜めるだけだったかも。

posted at 19:38:33

知らない駅でフラッと降りて…とか思ったが、東京大阪間には知らない駅がなかった。

posted at 19:41:27

豊橋で一泊して、明日6時の飯田線に乗ろうかと思ったが、明日は土曜日だから青春18きっぱーがいっぱいいそうで断念。最近、飯田線は注目されすぎだし…

posted at 19:42:42

冬の空気が戻ってきたので、夕暮れが綺麗だった。夕暮れ後の空は、もっと綺麗だった。でも、最初に行こうと思っていた北陸(今日は新潟泊→明日北陸本線乗り通し)は雨っぽい天気で断念、第2プランの今日松本泊→明日R158で高山な旅も天気悪そうで断念。

posted at 19:46:20

池袋から湘南新宿ライン経由で東海道線をつらつら行きながら、「国府津から御殿場線に乗るか?」「小田原から箱根登山鉄道〜バスで三島とか?」「富士から身延線甲府経由松本に行くか?」と、毎度毎度迷うが、富士山が全く見えない天気だと全部スルー気分になってしまう…

posted at 19:48:28

たまに鈍行で東京大阪間を乗り通しても、もはやプチ旅気分すらなれないが、積ん読本の消化とiPhoneに入れた積みビデオの消化にはピッタリだ。ってか、たまに必要と思うくらい。それに熱海までのグリーン車と、豊橋以西の新快速車両だとPCも広げられる(今もAir+Pocket WiFi

posted at 19:52:02

とはいえ、旅成分を補給できなかったので、帰ったら日本地図を壁に貼って、後ろ向いてダーツを投げて刺さったところに行くことにしよう。と思ったが、壁に貼れるサイズの日本地図もダーツもなかった。

posted at 19:53:16

サイコロを10個くらい持って、10このサイコロを振った目の合計数だけ進んだ駅で降りる。そんな旅も良いかもしれないな。サイコロ10個もないけど。

posted at 19:54:25

2〜3個だと大阪近辺ウロウロして1日終わりそうだし… RT @osyou1121: 10個もあったらそれキングボンビーじゃね(笑) RT @ashiachiko: それなんて特急カードwRT 10このサイコロを振った目の合計数だけ進んだ駅で降りる。そんな旅も良いかも

posted at 20:01:44

@windsmi 深夜バスに耐えられる若さはないので、昼間どれだけ電車に乗っても良いけど、もう深夜バスとムーンライトながらは無理です…

posted at 20:03:11

ひょえー! RT @ashiachiko: 空港にむかって、そこからハワイという手もw春なら赤マスでも平気!RT @double_h: 2〜3個だと大阪近辺ウロウロして1日終わりそうだし… RT @osyou1121: 10個もあったらそれキングボンビーじゃね(笑)

posted at 20:05:32

しかし、サイコロ振って行き先、降りる駅を決めるアイデアは悪くないな。独りでやってると虚しいがtwitterで実況中継しながらバカやるのは悪くない。ってか、TLで行き先決めてもらいながら、行くとか。

posted at 20:07:10

よく考えたら、twitterで実況中継しながらtweet見てる人に決めてもらう、ってのは、VIPのノリそのままだなw 安価ヨロと同じだよなー

posted at 20:10:10

ドメ専だからパスポートは持って行かないよ… RT @ashiachiko: .@double_hさんをハワイへ導くZE〜

posted at 20:12:02

とりあえず、サイコロなりTLで行き先決める旅は、やろう。アホだから、こういうのは必ずヤる。皆の仕事の息抜きが良いだろうから平日の方が良いかな。旭川宗谷岬往復の時に買った青春18きっぷはまだ余ってるし、まずは近いうちに青春18きっぷ版からやってみるか。

posted at 20:15:52

とにかく、すぐにでも昨秋のDF布陣にしたいんじゃないかな。守備が落ち着かないと、どうにも…なところもあるし。 RT @overjoyed_k: 智は先発で来るのかー!

posted at 20:17:39

JR東海道線下り、岐阜の手前で電車が急停止。非常ブザーが鳴って確認中。

posted at 20:49:49

電車内の非常ブザーは、特に問題もなく、5分ほどで運転再開@JR東海道線下り木曽川→岐阜間新快速

posted at 20:53:57

うーむ、結局9時間の行程で消化できたのは、文庫本2冊半とiPhoneに入れたビデオ1時間半分だけか。3時間ほどパソコンに向かっていたとは言え、もうちょっと積みを消化できたはず…50冊程ある積ん読を全消化できる日は遠いなぁ。

posted at 23:26:58

MacBook Air買って半年、初めて電車内で何時間も使ったけれど、やっぱりProに比べると上下バランスが悪くて作業しにくい。軽量モバイルPCって、ふらつきやすくて意外と電車内で作業しくいのが多い。飛行機だと電車ほど揺れないし、テーブルもPCが置けるから気にならないのだけど。

posted at 23:51:51

出張中に文庫本4冊(うち1冊現地購入)消化したが、今日行った出版社のシャッチョさんから2冊新刊をいただき、出張に出た新刊を明日2冊買うから、差し引きチャラ。積ん読本が減らないのも当然だ(>_<)

posted at 23:54:15