今日のTwilog

iPadアプリの受付を開始するぜ、というAppleからのメールが。iPadは解像度が高くなった分、解像度の高い液晶じゃないと開発し辛くて、出先でノートでちょこちょこ…ってのは厳しいね。

posted at 09:01:42

朝っぱらからメイン機が急にフリーズ。耳をすますと、4台ぶら下がってる外付けHDDの1台から微かに不規則なノイズが…。やはり、Firewireの400側に繋いでいたTimeMachine用のHDDがお亡くなりになっていた。朝からなんだかなーな感じ…

posted at 09:48:14

朝のうちは晴れていたが、少しずつ青空に薄雲がかかってきた@万博近辺。確実に天気は下り坂だけど、試合が終わるくらいまでは薄曇り〜曇り予報だから良かった良かった。

posted at 09:55:08

ゲームロフトに続いてコナミiPhoneアプリのスプリングセール開始か。といっても、コナミで欲しいアプリは特にないなぁ…。パワプロを買ってもまたプレイしないアプリが増えるだけだし。

posted at 09:59:16

コナミパワプロなんかよりウイイレを出して欲しいよな…通常のウイイレみたいなタイプは、既にFIFA10とか115円セール中のリアルサッカー2010とか色々でてるから、Wiiのプレイメーカーの移植。あれならiPhoneのタッチ方式に合うと思うんだけどな…

posted at 10:02:11

つーか、iPhoneサッカーゲームアプリって、どれも糞だから買うのは止めた方が良い…何度も痛い目にあってる俺…orz

posted at 10:06:30

@overjoyed_k お疲れ様です。春秋の休日万博渋滞は仕方ないですね。地元住民としては鬱陶しくも見慣れた風景ですが…そんなわけで、ここにテーマパーク誘致とかゾッとしてますけど。万博周回道路の渋滞だけならともかく、中環まで止まりますからねぇ。

posted at 11:16:32

ダメ元で何千円も使って購入しては失敗続きのiPhoneアプリといえば、サッカーゲームアプリとDJアプリ。過去、言及するに値したのは操作性の点でtouch DJのみ。あとは屑ばかり。元々ヘッドホン出力しかないiPhoneだからDJ機器としては無理があるわけで、買うだけ無駄なのだが…

posted at 11:20:11

ここに来て革新的なDJアプリが登場した「Cue Play DJ」 http://bit.ly/aAniji なにが革新的かといえば、ヘッドホン出力は基本的にモニター出力として固定し、マスターはWi-Fi経由で飛ばし、PC/Mac側ソフトで受けてスピーカーから鳴らすというアイデア

posted at 11:23:23

Cue Play DJアプリはWi-Fi経由でマスター出力するので、当然かなり出音にディレイがある。ゆえに、現場でプレイするような片耳ヘッドホンなスタイルは無理。DJ初心者がやるように普通にヘッドホンして、片耳にマスター流して片耳にモニターを流して合わせる。そのあたりは慣れ。

posted at 11:27:22

革新的なCue Play DJアプリだが「これでiPhoneでもDJプレイはオッケー」と言うには、まだ辛い。理由は操作性が悪すぎること。iPhoneアプリでDJプレイを実現するための操作性という点ではTouch DJに遠く及ばない。Touchは2.0で本当にCDJライクになった。

posted at 11:30:10

Cue Play DJアプリのWi-Fiを使った出力方式に、Touch DJアプリのiPhoneでは限界と思える操作性を兼ね備えた物が出てきたら(もしくは両アプリが改良されたら)、その時こそ、真に「iPhoneでクラブDJ可能な日が来た!」と言えると思う。その日は近い。

posted at 11:32:09

Cue Play DJアプリの謳い文句は「あのFerry Corstenも認めた!プロユースのDJアプリ誕生!」。Ferry Corstenも安っぽくなったなぁ…なんて思ったのは内緒w 日本語マニュアルもできる予定だし、これは流行るかもね。もう少し使い込んだらブログにも書く予定。

posted at 11:37:55

Touch DJが2,300円、Cue Play DJが1,200円。言及に値しない有象無象DJアプリを合わせたら、DJアプリだけで5千円くらい使ってるよなぁ…

posted at 11:40:06

DJアプリもiPhoneよりiPad向けだと感じる。Touch DJもCue Play DJも工夫してるけど、如何せん画面が狭い小さい。10kg20kgもレコードを抱えてDJしに行ってたのが、MP3入れたCD-R数枚でも可能になったように、いずれiPad一つで…なんて日も。

posted at 11:44:58

またFutbol24アプリのバグを発見してしまった…1.0からのユーザー(広告非表示)限定のバグだ。エンバグした理由も簡単に想像がつくが…これくらい気づけよ…とりあえずレポ入れるか。

posted at 12:22:08

今日は当日券ありますよ! RT @maina1010: 結局、渋滞でどこにも辿り着けず、万博南駐車場近くの『たこ公園(本名は知りません)』で遊ぶだけ。ガンバの試合に向かうサポーターがたくさんいる。ガンバ頑張れ〜。 http://twitpic.com/19ph7j

posted at 15:48:29

ちっこく、ちっこく〜(>o<) 今日は強風で花粉爆裂だから、キックオフの1分前に行こうと余裕ぶっかましていたら、キックオフに間に合わね〜。しかし、歩くだけで、汗が滲む季節になったねぇ。暑い!

posted at 15:51:20

しかしまぁ、遠くから電車や車、飛行機で来る人は余裕をもって早くから来るけど、徒歩圏内の近所だと遅刻しやすいのは、学校と一緒だね!Jが普通にテレビ中継されてた頃はテレビ見て、「あ、今日試合忘れてたわ!」と見に行ったことが何度もあったなぁ。

posted at 15:55:15

それは仕方ないですね… RT @maina1010: 子供達の却下です RT @double_h: 今日は当日券ありますよ! RT @maina1010: 結局、渋滞でどこにも辿り着けず、万博南駐車場近くの『たこ公園(本名は知りません)』で遊ぶだけ。ガンバの試合に向かうサポーター

posted at 15:56:48

なんとか間に合った。しかし川崎…

posted at 15:58:01

前半終わりから風が強くなってきて、少し肌寒くなってきた。試合も肌寒いけど(>_<) http://flic.kr/p/7M1xvU


posted at 16:58:43

@taepyon 今のところ、今日は無難。あまり際どいプレーもないし、疑問に思う笛もないかな。

posted at 17:00:16

この閉塞感、今年は毎試合ハーフタイムに感じてる気がする。 RT @ashiachiko: なんともいえない閉塞感 空も曇ってきました

posted at 17:03:09

@ClioBlauSchwarz ありがとうございます。後半すぐにルーコンがタンカーアウトした時はどうなるかと思いましたが、何とか復帰しました。いま、PJと交代しましたが。

posted at 17:14:22

PJ交代で不満分子化?

posted at 17:37:55

今日もまた負ける気もしなかったが、勝てる気もしない試合。先週よりレベルの低い試合を見せられるとは…。ってか、最後のすかしっ屁みたいなシュートを入れられてたら、目も当てられんかったわ。

posted at 17:56:20

ゴル裏とかと違って温厚な俺でも、さすがにそろそろ「ダメなりに負けなくて良かった」は飽きてきた。同じような試合ばっかり見せられていたら、スタへ来るのも飽きてくる。

posted at 18:06:57

俺も含めてガンバが好きな人は、目を反らさずに見据える必要がないだろうか?勝てない原因はFWの問題より中盤の問題だと。今季に限らず「中盤(ルーコン含む)は良いんだ、FWの問題だ」的に考えることが多かったし、ガンバの中盤は黄金だと思ってきた。けれど、もう違う。少なくとも今は違う、と。

posted at 18:16:14

とっくに家…を通過して、マイカルで気分転換ちうだわ…w RT @overjoyed_k: いまから行こうかな? RT @ashiachiko: GAMBAR前でグダグダ 帰る気にもなれねぇ

posted at 18:25:40

迷惑メール扱いになってるかも? RT @cohmanbo: そういえば私の最終受信Gメールが13日で止まってるんだが、これはガンバに対する愛が足りないからかな

posted at 18:26:33

@cohmanbo 自分が設定しているフィルターから抜け落ちたりしてないから、メアドは変わってないように思う。一度、登録し直してみては?

posted at 18:55:10

愛飲していた抹茶オレがメニューからなくなってしまったので桜なんたらオレを飲む。一段と値上がりしてる割には微妙だ… http://flic.kr/p/7M2bZh


posted at 18:56:28

この前からガンバの試合を見ながら何がおかしいのか?と、ずーっと見てたけど、やっぱり中盤。不調の時のようにパスが繋がらない、イージーパスミスが多いだけでなく、攻守に渡って一歩目が遅い。動きが鈍重。パス速度は同じだから、そりゃ繋がらん。ガンバが誇る中盤にこんなこと言いたくないけど…

posted at 19:03:11

動きが鈍重なのが一人二人ならともかく、今は誰も彼もだからな…今日のPJは入った瞬間から消えてたから速攻交代は仕方ないが、今の点の入らなさがFWの責だけではないのは明白。PA内に入っても点が取れる感がしない。ミドルシュートを打つ時にだけ、もしかして?と思える体たらくw

posted at 19:09:38

今日のヤットは最初の30分くらいは「もう大丈夫なのか」というくらい動いてましたが、その後は精彩なかったような… RT @overjoyed_k: ルーカスが怪我でダメになっても遠藤を遠征メンバーから外すということは、よっぽど悪い状態ということ。宇佐美は代表召集かあ。残念。

posted at 20:30:29

めーがーかーゆーいー。ホント毎年この時期は、めんたま取り出して洗えるようにしたいと思う。

posted at 20:42:16

@cohmanbo プロバイダ側(携帯?)で完全reject対象になってるか、何かの拍子にrejectされたために送信(ガンバ)側で登録不可アドレスになってるか…。Gmailなどの別メアドがあれば、そこを使って代替策を取るしかないかも…

posted at 21:15:20

FIBAの要請から1年以上経ってますが、とうとうですか。素晴らしい! RT @j_nagata: RT: @footprom: スゴいニュース!ちょっと興奮。 RT @bj_league: bjリーグJBA登録承認決定のお知らせ。 http://bit.ly/cL7c7D

posted at 21:19:46

週初め〜半ばを予定していた来週の東京出張が、客先都合で週後半になってしまった。次節は日曜万博17時か…。出張の後、軽く1〜2泊の旅でもしようと思ってたのに…残念。

posted at 21:31:19

@gchikako 今週も遠方からお疲れさまでした。近所民としては自分のせいでなくても、遠方から来ていただいたのにショボい試合見せてしまってゴメンナサイな気分…

posted at 22:01:50

暑い。暖かくなると、熱源の多い自室内は暑くなる。ただいま、28℃。窓を開けたいが、花粉が入るのでNG。隣の部屋とのドアも空気清浄機の効果が薄れるからNG。かといって、さすがにこの時期から冷房はねぇ…

posted at 22:04:59

土砂降りですよねぇ@同市内。でも雨があと4〜5時間で止んで、明日はピーカンですよ。ただし冬に戻るので耐寒装備が必要! RT @koni_ani: 茨木はすごい風雨。明日は晴れてくれないかなぁ。ユース見ながら今日の痛手を癒したいのに…。

posted at 23:19:06

ハーフタイムにガンバチアと一緒に踊るんですね。ちゃんと録画してYoutubeに… RT @cohmanbo: そう、俺たちのアイドル、パンナコッタマンが!!! RT @pe_ri_co: コッタ! RT @windsmi: アイドルが来ないライブは盛り上がらない。そういうコッタ

posted at 23:24:44

ナビスコ杯は再来週からなのか…来週水曜はJ2の試合もないし、東京周辺でどこかサッカー観戦を…と思ったけど、残念。というか、通い慣れてた味スタも久しく行ってないな…

posted at 23:26:23

ダメ試合の中でも、右SBに加地さんがいる幸せを感じた今日。

posted at 23:34:00

@sekoring 無事の帰宅お疲れ様です。いま万博近辺は横殴りで激しく雨が降ってます。試合や帰り道のタイミングでなくて良かった…という感じです。

posted at 23:44:37