今日のTwilog

あー、ちょっと色々まずった。明日の昼はステップアップリーグ初戦(ガンバ−ヴィッセル)を見に行くつもりだったけど、どー考えても無理すぎ。断念。近所でやるのに見に行けないのは辛いな〜〜〜

posted at 01:44:25

久しぶりにこんな時間まで起きてしまった。が、諸々目処がつけてからじゃないと、ゆっくり寝られんタチ。とりあえずおおまかな目処が付いたので寝る。

posted at 03:07:13

3時間寝たところで、パシッと目が覚めてしまった。とはいえ、眠い…

posted at 07:52:31

me, too! RT @ashiachiko: @pe_ri_co ガンバの勝利が見たいです(泣

posted at 09:31:50

me, too! また雨予報だけど、勝利で気分は快晴予定! RT @overjoyed_k: 当然です! RT @pe_ri_co: 見たいから土曜も行くよ! RT@overjoyed_k: 僕も! RT @ashiachiko: @pe_ri_co ガンバの勝利が見たいです

posted at 10:52:15

言葉もないな…残念… 「ベッカム、W杯は絶望的 アキレスけん断裂」 http://bit.ly/9dnvXB

posted at 11:24:09

オールド・トラフォードの感激があった直後だけにやりきれませんねぇ。 RT @hiyoko72: 10日のマンU戦の試合後ルーニーとなにか話していたのが印象的でした・・・それにしても残念!RT 「ベッカム、W杯は絶望的 アキレスけん断裂」 http://bit.ly/9dnvXB

posted at 13:16:29

う〜む、サテは点が入るなぁw トップもこういう試合をお願いしたいものだ!ともあれ、レポありがとうございます! RT @ashiachiko 試合終了 4-2で勝利

posted at 15:42:33

今日から始まったIPサイマルラジオ「radiko」。思い切り大阪エリアもいいところなのに、範囲外とか出やがる。範囲外になる理由はほぼ推測できるし、地域限定しなきゃならない法律上の柵もわかるけど、使えねー

posted at 15:45:07

雨なのに、半日外を歩き通したら目が痒い…

posted at 17:53:07

3万台って…予約券を確保していてもホントに手に入るのか心配になる台数だなぁ。 RT @htmk73: はちま起稿 : PS3所有者の4割が欲しがっている『torne(トルネ)』、しかし初回出荷はたったの3万台 http://bit.ly/9F5xDD

posted at 17:56:00

PT2も手に入れてもらって(当分塩漬けだけど)、torneも確保済みとは、わたしゃ友人に恵まれてます。というか、仕事面も含めて、私の人生の9割は友人知人の優しさでできてまふ :-)

posted at 17:58:23

禁煙エリアばかり増やしてるけど、禁酒エリアとか欲しいよねぇ。車内やホームは禁煙だけでなく酒も禁止にしろ、と思うわ。 RT @sekoring: 電車の中でびーる飲んでツマミ食べてるそこのオヤジ…消えて下さい!!

posted at 19:14:16

今日あちこち動き回った際、近所にはない100円ローソンの前を通りかかったので、100円の充電ケーブル&アダプタをしこたま買ってきた。前から知ってたが、ケータイやiPhone、DS等へのケーブルは各々何本も持ってるので不要…と思ってたが、昨日友達のを見て、旅用にあっても良いかと。

posted at 21:55:45

写真はUSB A-mini B充電ケーブルと、mini BからiPodコネクタとFOMAへのアダプタ。DS Lite用も買った。他にPSPau用がある。要はmini Bを介して各用途へとアダプタを付ける形。どれも105円。 http://flic.kr/p/7KWpU3


posted at 21:58:41

iPod/iPhoneFOMADS Lite用アダプタを付けると各々のデバイスに充電できるのは勿論、アダプタの変換元がmini BなのでPocket WiFiにも充電できるし、eneloopバッテリーやiWalkのようなiPhone用外部バッテリーにも充電できるセットになる。

posted at 22:13:55

ケーブルやアダプタに紐穴が付いてるので、チェーンでまとめて写真のようにセットにしておくと、アダプタがなくすこともないので便利。まぁ先達や友達の真似だけど、とにかく旅に一つ忍ばせておくと、便利な汎用充電セット。 http://flic.kr/p/7KWAph


posted at 22:18:23

100円ローソンの充電ケーブル、アダプタは、安くてコンパクトにまとまる便利アイテムだけど、あくまで充電専用。通信はできないし、同期も不可。また、ゼロ充電は保証されてない(明記されてる)。安い分、そういう制約があるので、通常のケーブルと使い分けが肝要。

posted at 22:20:48

個人的に、iPhoneユーザーとして定番の旅アイテムの一つが「モバイルクルーザーツイン」 http://bit.ly/ciZHlX 2口のUSB給電可能なACアダプターで、iPhoneのようなUSB規格を超える大電流もOKで安心して使える。これに各種ケーブルを組み合わせて使う。

posted at 22:27:40

私の旅用ポーチには、モバイルクルーザーツインとiPhone,FOMA,mini Bのリールケーブルが入っていたが、iPhone用を残して、今回100円ローソンで買った充電セットに交換した。iPhone用を残すのは、充電口2つがあるから1つはiPhoneを常に使うだろうと。

posted at 22:35:41

100円ローソンのケーブル・アダプタは充電専用なので、FOMAケータイを通してネット接続やPocket WiFiのUSB接続はできないが、Bluetooth接続やWi-Fi接続があるから、それらは充電専用でも良しとした。

posted at 22:38:25

なわけで、420円でiPhoneiPod touchPocket WiFieneloopバッテリー、iWalk、FOMAケータイ、DS Liteと手持ちのモバイル機器のほとんどが充電可能になった。これらの接続・充電ケーブルに過去どれだけ注ぎ込んだかを思えば隔世の感があるね…

posted at 22:42:17

各種接続用ケーブルが収拾つかないほどあるから、また増やしても…と思うが、便利そうに見えると止まらないw 極限まで小さくするなら写真みたくA-mini B変換ケーブルの代わりにアダプタを使う手もあるが、さすがにやりすぎ。 http://flic.kr/p/7KWWFY


posted at 22:53:31