今日のTwilog

検討項目をリストアップしただけで自民が徴兵制検討と騒がれて、誤解されまくってるが、反面民主に政権取られて極端に独自性を出そうとして墓穴を掘ってる気も。今さら天皇元首制って…「天皇元首 外国人参政権など検討 自民が憲法改正で論点整理」 http://bit.ly/bldRoj

posted at 00:17:39

Private APIの利用は以前からAppleから注意くらってるはずで、それを無視してたから自業自得とも言える。が、位置情報取得系アプリは、WiFi強度情報がないと辛いわな。「App Storeで一部の位置情報系アプリが配信停止か」 http://bit.ly/9LWeDd

posted at 00:41:29

鉄道の運転手になれるなら自腹700万でも!と思う人はいるだろうな。ただ、自腹で資格取っても契約嘱託ってのが泣かせる。完全に道楽だろ… 「自腹で運転士に いすみ鉄道が募集」 http://bit.ly/cOA7N4

posted at 00:44:21

とりあえずは…だけど、根本的な問題は何も変わってないから、いつどうなってもおかしくはないよなぁ。「高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続」 http://bit.ly/c0gGbX

posted at 00:45:58

#titanium の0.9(1.0RC)のwebcast見てるけど、とっくに出てるドキュメント流し読みすれば判るようなことをgdgdと説明されても時間の無駄だから、BGMにしとくか。

posted at 01:19:05

webcastの説明に使ってるPowerPointファイルをウェブサイトに置いといてくれれば十分だな… #titanium

posted at 01:22:06

ですよねー。こんなwebcastが必要な開発者はいるのかなぁ… RT @newunderdog kitchensink0.9.3を既に試している人には分かっていることばかりだなぁ〜。#titanium

posted at 01:30:48

Androidで未実装の部分の質問もはぐらかしてるし、何かと二言目には来週月曜に!ですからねぇ… RT @newunderdog 0.9.3で実装間に合わなかったところとか聞きたいですねぇ。Surpriseはないのだろうか。。。昨夜のも新しい情報無かったから #titanium

posted at 01:41:04

@poko_poko ちょっと前までPT2は要らないと言っていたのに…同じパターンは去年何度も見たけれどw

posted at 01:53:57

とりあえず #titanium のwebcastは今後スルー決定。というか、コード書きな人間でwebcastやリアル講習会が好きな人っているのかなぁ。口でグダグダ説明されるより、API リファレンスとサンプルコード(できればソースコード)でしょ。あとは質問の場があれば十分。

posted at 01:59:32

Futbol24アプリの件、金出して買った1.0ユーザーがPush NotificationやRefresh Rate変更を使おうと思ったらAddonを買わされる件は直った。1.0からのユーザーはfuture pack1を購入済みになってるはず。

posted at 08:07:26

しかし1.0 paidユーザーに対しても広告を出してる件については、まだ対処も、返事すらもない>Futbol24。対応悪すぎ。Pushは自分が要望した機能の一つだが、広告の鬱陶しさの方が遥か上なので、前のバージョンに戻した。

posted at 08:13:50

アプリを前バージョンに戻す方法は、Ver.Upすると前Verのアプリファイルはゴミ箱に入るので拾ってくる→iTunes/Mobile Applicationsの中の新Ver.のファイルを抜いて旧Ver.ファイルを入れる(続く) RT @overjoyed_k

posted at 08:59:29

アプリを前Verに戻す方法続き)iTunesを起動してiPhoneから戻したいアプリを一旦削除して同期→もう一度旧Ver.をインストールし直して同期、の順になります。ただし、Ver戻しが失敗する場合もあるので注意。 RT @overjoyed_k

posted at 09:01:37

アプリを前Verに戻す方法追記)Macだと新Verファイルをゴミ箱に入れたのち、ゴミ箱消去しないといけない。また、入れ替え後iTunesでアプリが存在しないエラーになるので、アプリケーションタブ内該当アプリの項目で旧Ver.のアプリファイルを再指定してやる必要があります。

posted at 09:19:15

iPhoneアプリのバージョンアップがあり、バージョンアップしたものを試してヤバそうな感じがあったら、ゴミ箱から旧Verのファイルを取り出してバックアップしておく。これ、iPhoneユーザーの転ばぬ先の杖。そんなに使うことはないけど、Apple絡みで機能downすることもあるし。

posted at 09:21:53

ちなみにFutbol24アプリは旧バージョンのアプリを起動すると「2.0が出てるからAppStore行ってアップグレードしろや」というアラートが表示され、何も操作できずアプリ終了するしかなくなりますが、それは1回だけ?のようなので、もう一度起動しなおすと、快適な旧版が使えます。

posted at 09:24:06

Tedious Days More, More and More : バージョンアップした iPhone アプリを旧バージョンに戻す方法 http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51480055.html

posted at 13:29:27

iPhone向けパケ代のダブル定額方式が1ヶ月で復活。大ヒットの要員になった「iPhone for everybodyキャンペーン」と同じだが、端末割引は通常のまま。「iPhone向け「標準プライスプラン」を3月6日より提供開始」 http://bit.ly/doneIq

posted at 14:35:35

角川はサブカル系で目の出たところ、傾いたところを次々吸収していくなぁ。最近、電撃文庫の上位クラス?のメディアワークス文庫を作ったし、魔法のiらんど文庫からもルートを作るんだろうな。「角川グループ、ケータイ小説大手の魔法のiらんど買収」 http://bit.ly/buHcbV

posted at 14:46:23

速く実写画像が見たい。逆光耐性がどこまでマトモになってるか、解放甘めがどこまで良くなってるか、AF速度は上がってるか。楽しみだ。欲しくなるのは微妙だけど。「キヤノン、EF 70-200mm F2.8 L IS II USMを19日に発売」 http://bit.ly/bC8Zv1

posted at 14:50:00

なかなか粋だけど、F4だと細くね?F2.8なら十分ランチジャーになる。羊羹売ってるニコンと違って、キヤノンのオンラインショップは真面目すぎるから、こんなグッズを売れば良いのに。「キヤノン EF70-200mm F4L USM望遠保温マグ」 http://bit.ly/auJqBi

posted at 14:53:01

いよいよDMC-G2発表間近。画素数据え置きとかタッチパネルUIとかスペックは事前情報通りのようだが、そんな数字のスペックはどうでもいい。いまm4/3フラッグシップに望まれるのは、動体を撮れるAF性能とファインダーだ。静止体相手なら、コンパクトタイプなm4/3やGXRで十分。

posted at 16:42:01

G1はファームウェアアップデートを重ね、AF-Cの性能が随分上がった。発売直後は飛行機の離着陸は厳しく、せいぜいタキシングが撮れる程度だった。が、昨秋のアップデートで、条件が良ければ十分離着陸が撮れる性能まで達した。あとは低照度や動体予測、AFエリアの柔軟性、何よりファインダー。

posted at 16:51:03

ブログで長期的にG1を取り上げてるくらいだし、マイクロフォーサーズには期待している。いや、m4/3ではなくパナに。亀ヲタ、亀爺から家電屋と言われても技術力は半端ない。ミラーレスで動体をガシガシ撮れるようにできるのはパナかソニー、サムソン、あとはやる気になればキヤノンかな、と思う。

posted at 16:58:07

パナm4/3は好きだけど、EFシステムを使ってると「m4/3はまだ信頼がおけるカメラじゃない」と感じるのも事実。妥協して持っていくカメラ。写真撮影が目的じゃない旅だけど、色々なレンジで撮りたい…なんて時限定。軽量で使いやすくて、ある意味、最高の旅カメラ。でもS90で十分なことも…

posted at 17:05:01

なわけで、G2はAF性能とファインダーがG1から格段に向上してる場合のみ、購入予定。これだけG1を取り上げたのだから、本当は速攻でG2買って試したいのだけど、さすがに今は懐が厳しい…プチニート状態なのに、iPadtorne、PT2導入で新自作機…そして旅。G2の優先順位は低い…

posted at 17:09:33

あーそういや、パナのm4/3機で一番ダメな点は、親指AFがちゃんと使えないことだ。G2では改善されてるのかなぁ…改善する気ないなら、パナともお別れかもなぁ…

posted at 17:16:36

明日は雨が上がって冷えてくるから、皆さん寒さ対策を万全に。って、開幕からナイターとか、なんでやねん… RT @overjoyed_k 明日雨は朝までで午後からは曇りの予報。予報のままになってくれえええ!

posted at 17:17:35

じゅるり… RT @ashiachiko 肉肉肉肉!! http://twitpic.com/16pb5k

posted at 17:18:11

旭川最終日の写真を整理していたら、面白いものが出てきた。http://twitpic.com/16pbom は美瑛某所から旭川空港を撮ったもの。空港手前の道路付近をトリミングして拡大すると… http://twitpic.com/16pbxs



posted at 17:25:44

http://twitpic.com/16pbxs で路駐してるのはヒコーキ撮りに来てる人たち。ちょうど12時過ぎに着陸機が2機あるので、大雪山が何とか見えるから、お昼休みついでに撮りに来たはず。昼休みにココに来る飛行機好きは結構いて、地元の飛行機屋さんと知り合いになったことも。


posted at 17:30:45

@saku_tw 空港ビルの対面なら、写真に写ってるのはそこです。一番の定番ポイントです。夏場は畑の中の路地を入ってフェンス近くまで行けて、そこがポイントですが、冬場は路駐して畑のあぜ道の雪の上を歩いてポジション確保です。写真を撮ってるのは直線距離で5km近く離れてます。

posted at 17:40:57

なんだかんだで3泊4日、満喫したなぁ。稚内宗谷岬への旅も良かったし、一応最終日に大雪山が姿を現して、構図を考える程度には撮影できたし。また行きたいなぁ。今月からしばらくの間、毎月5千マイルずつ期限切れになるから消化しないといけないし、東京出張ついでにまた行こうかなぁ…

posted at 17:47:09

そういや、さっきm4/3のことをつぶやいていて忘れていたのだが、パナのm4/3には7-14F4という名レンズがあるが、G1と一緒に使うと(E-P1でもだっだが)、明らかにレンズの性能にボディが負ける感じがしてならない。7-14のレンズ性能を十分引き出せるボディが出て欲しい。

posted at 18:54:43

はー、今日は3つの用件で合計4時間の待ちがあった…昼はガンバ練習場から遠くない場所にいたから、タイミング合えば前日練習を見に行こうかと妄想してたが、時間的にも精神的にも、そんな余裕はなかったなぁ。何はともあれ、明日開幕!

posted at 19:29:34

悪玉コレステロール値が若干高めですから気を付けましょうね、と今日言われた俺にはキツい一言だ…orz RT @ashiachiko \焼肉サイコー/ …でもしばらくは肉いらないww

posted at 19:55:05

本日病院にて。先生「血液検査で尿酸値以外は問題ないですが、悪玉コレステロール値が若干高めなので食生活に気をつけて…と言っても、大手術後ですし気を付けてますよねぇ」私「え?えーと…全く…」先生「え?」私「さっきも、バウムクーヘンをホール丸ごと食いました…」先生「あのねー(以下略)」

posted at 20:04:54

本当だ。う〜ん、価格は微妙でもIndieをなくす必要はないし、無料にスプラッシュありは悪くないと思うのだが。 RT @newunderdog 価格については、相当批判があったのでしょう。indieがなくなりましたね。 #titanium http://is.gd/9K3Bg

posted at 20:31:25

IDCの価格を考えてIndieは$99/年、高くても$199あたりで手を打っておけば、こんなことにならなかったですよねぇ。 RT @newunderdog サポート付きのプロ版をもっと高くして、スプラッシュ取るのに1万/年くらいにしておけば良いのに。 #titanium

posted at 20:33:08

まぁしかし、日本以上にアメリカの方がクレクレ厨が多いという事実はあるからなぁ。priceにシビアと言えば聞こえは良いがw 向こうも日本以上にピンキリな世界で、お手軽ツールのせいか、程度の低いのも多そうで、フォーラム見てると気の毒になるわ。 #Titanium

posted at 20:40:13

iPad 4/3発売、3/12予約開始っ!!と思ったら、米国の話だったでござる。米国以外は延期という噂もあるが、とりあえず来週金曜日は全裸待機の方向で。

posted at 23:02:34

帰宅して病院でもらった血液検査の診断結果を改めて見たら…先生は尿酸値が悪玉コレステロール値が若干高い以外は問題ないとか言ってたけど、結構基準値を外れて要注意項目になってるのがあるんですけど…まぁ今まで何度も引っかかった項目だが。ちょっと食生活改善するか。糖尿家系でもあるし。

posted at 23:08:04

@saku_tw 「全裸」待機って、wktkして待つ時のお約束みたいなものです@2ちゃん。

posted at 23:10:41

ヤベェ…いま血液検査の結果を見て甘いものは当分自重しようと思ったのだけど、諦めた!無理な我慢は最初からしねえ! RT @ashiachiko ガンバウムにガンバロール、新潟戦から販売開始とか…早くもパケ買い決定w http://bit.ly/963vAI

posted at 23:17:07

iPad 日本発売は4月下旬かよ…テンション落ちたー残念ーorz「iPad Available in US on April 3」 http://bit.ly/altitH

posted at 23:39:45

ようやく #Titanium 0.9.3を試す。0.9.2のAndroid対応かと思ったら、意外と追加が多くて驚く。それにしても0.9系でUI部品が充実してTable View周りが山盛りになったのは嬉しいが、Pickerがショボすぎて泣ける。Date Pickerくらい入れて…

posted at 23:49:55

週末は #Titanium 0.8.xで試しに作ったいくつかのアプリを0.9.3に移植しようと思うけど、なんか最初から作り直した方が速い気がするんだよね…。どうせ1〜2日でサクっと作っちゃったものばかりだし。

posted at 23:56:33

#Titanium でサクっと作ったのは、友達のために作ったアプリとか自分専用アプリばかりだけど、自分用に作ったうちの1つは、超限定方面な人に利用価値があるだろうから、国外対応ができたらAppStoreで公開を考えてる。まぁ自分用にはもう十分用を足してるので、やる気は今イチだが…

posted at 23:59:43