今日のTwilog

確かに一昨年秋はドラマすぎましたね。夏休み時期に全然勝てない状態からの秋でしたし…。って、あれ?去年もそんなデジャヴがw RT @taepyon バレー移籍→ACL優勝→まんうから3点→ヘロヘロで天皇杯は終盤のクライマックス。下手な少年マンガよりドラマ。まさしく友情努力勝利。

posted at 06:54:38

赤福一気食いはもう無理だが何度かあるなぁ。それに今でも、バウムクーヘンをホール丸ごと一気食いはしょっちゅうだし、カステラなら2〜3本は余裕。 RT @ati_itoo ちょっwww RT @p_meister: 完食したのでローソンへ。それにしても赤福は1箱一気食いに適さないな。

posted at 06:57:48

今朝のサッカー報道は、快勝とか復活とか救世主とか海外組が入って本気とか。案の定、東アジア選手権の時と、またもやの手のひら返し。そんなに良い内容だったとは思えないが…次戦は4月のセルビア戦@長居。今度は再び海外組なしの和定食。さて…

posted at 07:26:51

昨晩は疲れが残っていて早寝したので、今朝は早起きして北海道で撮った写真を整理していた。今週中に整理→レタッチまでしないと、また塩漬けになる。

posted at 08:23:54

去年、旭川で撮った写真のうち、3,000枚ほどは塩漬け放置プレイ。塩漬け放置になるのは、天候不良とか失敗作連発とかで、後から見る気が起きないゆえだから、それはそれで良いかと思っていたりするけど…

posted at 08:25:59

今回の北海道4日間(実質3日だけど)で撮った枚数は、iPhone 3GS 350枚、S90 200枚、7Dが600枚。S90は機窓車窓専用、7Dは飛行機撮り専用という感じで、普通に旅写真を撮ってたのは、iPhoneばかり。でもその傾向は強まるばかり。

posted at 08:43:02

iPhoneで撮った写真は、旅中にtwitterへ掲載するのも便利なだけでなく、Flickrバックエンドにすれば後から見返すのも楽。基本画質はダメダメでもHDRアプリやレタッチアプリで工夫でき、旅スナップはこれで良いんじゃね?と思い始めてる。プリントはともかく、PCで見る分には。

posted at 08:48:30

動体相手、自分が動いている、その他撮る時にカメラコントロールが必要な状況ではケータイカメラではどうしようもないので、P/S/A/Mモードのあるコンデジが必要になるし、サッカーや飛行機撮るにはやっぱニコンキヤノンの一眼で…となる。けど、旅スナップはiPhoneで良いわ、な昨今。

posted at 08:52:08

帰ってきてから写真整理するのって面倒くさいし、時間がかけられなくなってくると、現地でリアルタイムに、撮ってレタッチしてアップロードして、ついでにtwitterで旅の記録も残して…って、便利なんだよね。

posted at 08:57:06

私はiPhoneからtwitter投稿時の写真はFlickr経由だから http://bit.ly/38tN16 で後から一覧できるし、twitterの投稿内容はtwilogでブログっぽく後から見られる。 http://bit.ly/dvUuKe リアルタイムで旅の記録が完結。

posted at 09:03:45

昔は旅から帰ってきた後に、ブログやブログがなかった頃は自分のウェブサイトに旅記録を書いていたけど、帰ってきてからだと面倒だし、時間が経つに連れて記憶も薄らぐし、それを考えるとiPhoneで写真撮ってアップしつつ、twitterで旅記録を残していくというのは、かなり良い感じに思う。

posted at 09:06:50

iPhone購入以降、iPhone+旅記録の相性の良さは何度も語ってる気がするな…twitterも含めて旅ログに最適だと思う。まぁiPhoneでなくても良いけど。

posted at 09:20:40

今回、2日目は美瑛ドライブ+お宅訪問、3日目は宗谷岬往復、4日目は飛行機撮り+また美瑛だったけど、4日目に晴れて本当に良かった。朝起きた時は曇り空で二度寝しようとした時、 @photoseason さんから「こちらは晴れてます」とreplyがなかったら大損していた。ホント感謝。

posted at 09:25:23

地面も空も一面真っ白な景色も悪くないけど、冬の美瑛が初めてな友達には、大雪山や十勝連峰を見せてやりたかった。同じケンとメリーの木を見ても http://flic.kr/p/7Gd2Ag (曇り)と http://flic.kr/p/7GP1RP (晴れ) では全然印象違うしね!



posted at 09:30:08

ただ、晴れても空気がクリアじゃないと山バックの飛行機撮りには厳しくて、 http://flic.kr/p/7HhpCL な感じになるので、やっぱりスカッと青空バックじゃないと絵にならない。記録写真、記念写真でしかなくなるわけで…まぁまたチャレンジするしかない。


posted at 09:34:07

北西の丘で遅い朝飯を食べた時、iPhoneでも写真付投稿したが、7Dでも適当撮りしたので、ショボい写真を貼っつけてみる。 http://flic.kr/p/7HhpE1 (霞みまくりの十勝連峰)、 http://flic.kr/p/7Hduzi (少しはクリアになってきた大雪山



posted at 09:39:19

画面を見る限り、現在OS問わずツールを使ってアクセスする機能が組み込まれただけのような気が? RT @newunderdog ubuntu10.04α版でiPhoneの中をJailBreakせずに見れるらしい。本当かな〜。#ubuntu http://j.mp/9qTaYb

posted at 11:15:37

関西は4月から土曜夜にAngel Beats!けいおん!!の順で放送のようで。MBS制作イチオシを超鉄板の前に敢えて持ってきたのだろうが、来期の二大注目作を連チャンとは… http://youtu.be/rc4Ut8-0PSY


posted at 11:30:26

確かに!最近mixiと勘違いしてるような人もいるしねー RT @taepyon リムーブとその人自身の好き嫌いは別ってことを伝えるすべがない。

posted at 12:26:07

正規表現を駆使した置換が一発で決まって整形されると、心の中でガッツポーズしたくなるw

posted at 12:36:23

一昨日、帰りの便でCAさんに食いつかれた「雪レフ」を友達からも聞かれたので、少し説明。一面雪景色状態だと、晴れた日には地上から雪の反射光があって、それがレフ板(モデル撮影などで助手が持ってる反射板ね)の役割を果たすのが、雪レフ。自然の巨大な反射板。

posted at 13:35:37

雪レフ具体例。離陸後・着陸前の飛行機を撮ると、通常は機体底部が黒っぽく写る。空バックの影になるから当然。例えば通常は http://flic.kr/p/4RVSc1 (最後の鶴丸JAL@伊丹)。でも雪レフがあると http://flic.kr/p/7HjzqQ となる。一目瞭然!



posted at 13:44:13

雪レフの効果は凄くて、ピーカンになると相当上空に飛んでる飛行機にも反射効果がある。例えば旭川空港を離陸後、旋回しつつ数千mまで上昇した飛行機を、下から見上げて撮った写真→ http://flic.kr/p/7Hjzo7 機体底部が真っ白に映っている。自然ってのは偉大だなーと思う。


posted at 13:48:45

そんなわけで、雪レフ効果を使った写真はヒコーキ屋が冬場北海道遠征に行く目的の一つ。青空バックに、底部も含めて全体が真っ白に照らされた機体というのは綺麗だからねぇ。 http://flic.kr/p/7HfEwB


posted at 13:54:04

もっとも、空バックの写真だと“旭川らしさ”はゼロ。何のための旭川?な話。飛行機を撮るだけなら千歳で撮る方が便数は一桁違うし、機体種類も航空会社も多い。だから霞んでいても http://flic.kr/p/7HfErv みたく山バック写真の方が、旭川らしいのだけど…惜しい天気だった


posted at 14:01:02

あと雪景色だと、やっぱり尾翼が赤のJALは映える。尾翼が黄色と水色のAir Doは目立たないし、青のANAも青空と雪景色だと微妙。紺に☆のスカイマークも今イチ。霞んでても、点描に近い存在でも絵になるのは、JALの赤い尾翼。 http://flic.kr/p/7GnJSb


posted at 14:07:00

間違った、こっちの写真だな。雪原の上の赤い尾翼 http://flic.kr/p/7HfEuv とりあえずJPEG撮って出しを縮小して載せてるけど、時間ができたらRAWから調整して現像しておきたい写真は何枚かありそう。山バックの写真は、どこから撮影したのも全部厳しいけれど…


posted at 14:10:47

Futbol24(通称ピコーン)アプリ http://bit.ly/5BhqwM が2.0にバージョンアップ。と同時に無料化!いくつかの機能だけAdd-onで有料購入する仕組みに(Push Notificationと更新頻度変更で230円)

posted at 16:10:22

Futbol24のリリースと同時に700円出して買った時、あまりの強気値段に、きっと値下げや無料化+Addonで有料になる気はしてたから驚かないけれど…早すぎるw Push NotificationやStat機能が付いたのは嬉しいけれど。

posted at 16:13:04

Futbol24が無料化と同時に広告付きになって鬱陶しすぎるが、とりあえず全てのサッカーファンのiPhoneユーザーにお薦めできるアプリになった。 http://bit.ly/5BhqwM

posted at 16:14:59

問題は旧来の700円でFutbol24を購入したユーザーだが、広告は出るわ、新機能は無料で使えるはずが使えんわ、どうなっとるねん!状態。ブチ切れ寸前というか、ちょっとブチギレてくるので、レスポンスがあればまたレポする。

posted at 16:17:21

@F24iPhone I'm a user from 1.0. But I can't use the push notification when not buy Feautures Pack 1. Let 1.0 users tell how to use the push.

posted at 16:40:52

@F24iPhone Moreover the 2.0 display the advertisements though I bought this app with $5.99. Delete the advertisement for paid users.

posted at 16:43:49

OS 3.0でアプリ内課金が出てからアプリは無料→アプリ内課金で追加機能にするアプリが増えたこともあって、私はこういうの慣れましたけど、元が強気値段だっただけに何だかなーではありますね。 RT @overjoyed_k 有料で買ったのは何だったのかと思ってしまいます。。。

posted at 16:46:18

とりあえずFutbol24には、1.0ユーザーなのにpushが使えるように(方法を告知)しろ、有料ユーザーは広告引っ込めろ、と言った。返事がきてから、iTSのレビューとブログ記事を書き換えるつもり。最低それらが実現しないなら糞アプリ認定に変更。

posted at 16:50:00

WiFi強度探査アプリも締め出されているので位置探索とは関係なく、無線LAN周りで低レベルな部分を触ってるのはまとめてBANではないかと。 RT @newunderdog: PlaceEngineなどWi-Fi使用して位置探索するアプリがAppStoreから締め出されてるらしい。

posted at 17:30:00

できるだけ直販で買った方がクラブのため…なんて思ってた時もありましたが、色々アホらしくなったので尼で買えるものは尼にしてます。 RT @ashiachiko: 『発送完了メール』を見ても、配送業者名も何にも書いてないのね… ガンバ大阪ONLINE、不親切! 

posted at 18:24:16