今日のTwilog

大阪戻ってきたら早速目が痒い。あと、疲れで腰に鉛が入っているようだ。

posted at 07:27:20

キャプテン明神も聡太もゼロックスを無理しなかったおかげで、J開幕には間に合いそうだな。良かった、良かった。 「明神、中沢が開幕戦出場に意欲」 http://bit.ly/atgbls

posted at 07:33:17

みんな @j_nagata さんガンバ取材時の、ゼの話をRTしまくってて思わず笑ってしまったw にしのんのバッサリ加減のコメントを生で見てみたい…

posted at 07:38:34

4日間離れていただけで、PHP 5.2系はアップデート出てるし、jQuery UI 1.8も最終RC3が来てるし、iPhone SDK 3.2β3もインストールしただけで、旅行中にザッと変更点だけチェックするつもりが全くだったし、最近遊んでるTitaniumも更新その他色々だし…

posted at 12:30:45

徳間とアミューズは訴訟起こすらしいが、誰を相手にするのだろうか。まぁ賠償金が取れる取れない関係なく、形式が大事な世界だから、訴えることに意味があるのだろうけど。 「Perfume楽曲のiTunes Store無断配信で、購入者に返金」 http://bit.ly/asEw7i

posted at 12:42:07

そういや、twitterで歌詞をつぶやくとJASRAC利用料が発生する、というのが話題になってたが、そんなもん「発生するの?」と聞いたら「発生する」と言うに決まってるだろ。わざと、そういう仕組みにしてるんだから。大の大人が揃って、驚く方が不思議というか馬鹿というか。

posted at 12:46:17

twitterに限らないんだけど、新しいサービスにハマりすぎる人は、それが特殊だと思うようで、twitterだから許されるとか、twitterなのに何で?とか、そういう小学生みたいな思考回路は捨てないと。ブログやSNSが流行り始めた時も同じようなことはあったけれど。

posted at 12:49:14

要は、JASRACが必死にゼニ儲けする一環として「twitterさんも包括契約してもらわなんと大変なことになりまっせ〜。日本法人作ったら、しっかり話し合いさせてもらいましょ」ということへの布石じゃん。自分が金払うかの如く、騒いでるアホも多くて何だかねぇ。

posted at 12:53:35

こんな記事も→「橋下知事 北朝鮮暴力団と同じ団体」 http://bit.ly/aVoOf0 RT @ati_itoo どこかで北教「祖」って変換ミスを見かけて,「新興宗教かよっ!!」って思った。新興宗教なみにウザい RT @96neko: 北教組って、暴力団っぽい名前だよな

posted at 12:56:11

JR九州リバイバル列車・イベント列車走らせまくりで鉄ヲタのハートをガッチリな感じだなぁ。 「東海道新幹線ひかり号のルーツ!? 急行ひかりを復活運転」 http://bit.ly/dmZAcj

posted at 12:58:13

「香川、岡山両県の幹部は、航路廃止問題は国策が原因だと指摘」って、誰の目にも当然。橋以外の代替経路を確保するのは、危機管理の面でも重要。でも高速無料に金を使って、ここでもまた金を使う愚策…「宇高航路、存続目指す案 公設民営式を国交省提示」 http://bit.ly/9OgMA3

posted at 13:03:11

磐梯吾妻スカイライン…ここ数年行ってないから、この秋にまた行こうかな。東京時代は気軽に行ける距離だし、裏磐梯とあわせオープンで走るのが気持ち良かった。料金は高いが、その分の価値ある絶景ルート。「磐梯吾妻スカイライン、除雪作業始まる」 http://bit.ly/9E0UhA

posted at 13:10:49

除雪直後のドライブと言えば、やっぱり蔵王。エコーラインで雪の壁の中をドライブするのは、ご機嫌すぎる。雪の壁といえば立山「雪の大谷」だけど、自分でドライブはできないからね。でも、GW前の室堂はドライブ関係なく絶景。一昨年4月の室堂にて→ http://bit.ly/agc8kU

posted at 13:21:08

立山・室堂「雪の大谷」の中は、こんな感じ→ http://bit.ly/cJg8tQ 4月開通後GWまでがベスト。大阪からだと車で室堂日帰りは可能だし、何度もやってるけど、近年は台湾観光客が凄く、平日でも朝からケーブルカー待ちが激しいので、9〜10時には現着した方がいい。

posted at 13:29:38

一昨年の室堂の写真を見て、あの頃はDP1を買ったばかりだったのを思い出した。室堂も1D3で超望遠以外は、DP1だけ。 じゃじゃ馬で泣かされたことも多いし、後処理も面倒だったけど、ハマった時の絵は惚れ惚れする良いカメラだった… http://bit.ly/bnuJLM

posted at 13:40:07

デビューは遠そうだな… RT @j_nagata 今日はガンバ→ヴィッセルへハシゴ。茨木までタクシーに便乗させてもらってるんですが、来たタクシーが話題のプリウス。不安に思ってたらこれは既に対策済みの車とのこと。ちょっとレアな体験。ちなみに西野さんは今日もゼカルロスをバッサリでした

posted at 13:41:51

掲載する歌詞の長さによる基準はありません。特定の歌の歌詞として判別できれば長さは関係ないです。引用としてはOKですが、twitterではブログ以上にそれは厳しいかと。 RT @gchikako 2小節以上で発生でしたでしょうか?

posted at 15:37:06

歌詞と判断できる内容かどうか…ですね。恣意的ですが、法律の解釈次第なので、やるなら裁判で争うしかないパターン。 RT @jun_ya そういえばユニコーンの歌でどっかの住所を歌詞にした曲があったけど、あれはどーなんだろ? サイト上で「住所です」とかで貼りつけてても歌詞あつかい?

posted at 15:40:33

なんかJASRAC擁護みたいなつぶやきしてるけど、基本JASRAC◯ね派なんですがね…。でも、矛先を間違った怒りや嘆きは無意味、特に悪影響(今回のことがそうだとは言わないが)。だいたい、著作者隣接権の問題も含め、結局は著作権法を改正しないと始まらないことも多いわけだしね。

posted at 15:45:40

日本初のFIFAオフィシャル映像DVDが来月発売。1930年から前回ドイツまで15枚。単品、5枚組もあるけど、買うならBOXだよね…尼で3万弱。欲しい…「FIFAワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006」http://bit.ly/9h3Y7X

posted at 16:03:01

無償版のCopyright強制表示はあると思ってましたが、有償版の値段が強気ですねぇ。良いツールですが、自分用簡易アプリ限定になっちゃうかな… RT @donayama: #Titanium はCommunity/Indie/Professionalの3グレードに分かれる。

posted at 17:28:09

#Titanium 1.0リリース後のサポート詳細を読む。金とるアプリ作るなら有償版を使え、というのは判るが、安い方で年間$499は強気…だけど、他のライブラリを考えれば、そうでもないか。まぁ客先プレゼンデモ用に軽くでっち上げるのに無償版使うのは便利か。本番はObj-Cで作ると。

posted at 17:55:45

昨日までの旅中つぶやきの訂正その1。泊まった駅直結ホテルの名称は旭川ステーションホテルではなく、ターミナルホテル。3泊しての感想は◎。若干古さは感じられ、設備面は並だが、ビジネスホテルとしては静粛性が良い方で、快適だった。 http://flic.kr/p/7H92fU


posted at 18:08:47

続き)フロントマンはチェーン系ビジホとは一線を画す、キッチリした対応で教育は行き届いてる感じだったし、部屋清掃も○。靴消臭器も○。LAN回線は旭川で泊まったビジホでは一番速い気がした。あと、部屋と机が狭めなのが△。 http://flic.kr/p/7H964d


posted at 18:19:43

昨日までの旅先つぶやきの訂正その2。旭川から稚内へ向かうワンマンカー。6時間も乗るのにトイレなし、と書いたが、ありました。トイレ入口が普通と違うところにあるので気づかなかった…まぁ、駅のトイレに行ける停車が3〜4回あったけど。 http://flic.kr/p/7H5cT8


posted at 18:25:52

セルジオ越後氏が日刊スポーツ絡みでtwitterを始めるらしい→ @sergio_echigo

posted at 18:27:32

日本代表の試合を(イライラしながら)見る簡単なお仕事です。

posted at 18:55:07

当の本人は、ダブさんのust DJ ( http://ustre.am/aEUN )がご機嫌すぎて、代表の試合を見る気になれないという… RT @ati_itoo そのお仕事、帰ったら俺も加わりますw RT @double_h: 日本代表の試合を(イライラしながら)見る簡単なお仕

posted at 19:00:54

ご機嫌なDJ playを聞きながら画面だけサッカーを見てるので、まだイライラしないよ!w

posted at 19:30:54

代表で良く見る光景になりつつあるね… RT @overjoyed_k なんで闘莉王が相手ペナにいて、ヤットが最終ラインにおんねん!

posted at 19:38:24

久しぶりにスカッと点が入ったなぁ。

posted at 19:40:09

「ソウルドラキュラ」を聴くと、なぜか「恋するドラキュラ」を思い出す。ドラキュラというだけで(馬鹿)。前者は名曲だけど、 後者を知ってる人、覚えてる人は少ないだろうな… http://www.youtube.com/watch?v=moQimqOecKQ


posted at 20:12:05

「恋するドラキュラ」の12インチのジャケ写を撮ろうと思ったけど、とてもじゃないが簡単に出せない押し入れの奥にあるようだ…

posted at 20:13:50

この速さなら言える。後半途中からちょっと居眠りしてましたw

posted at 20:54:07

2-0で勝ったけど、相手が弱くなった分ようやく勝てたけど、去年の洋食セットの時と大して変わってないような。W杯に向けては、なーんにも希望は持てんのだが。

posted at 20:58:26

代表はもうW杯前までないから、どうでも良いわ。今週末のJ開幕に向けてガンバモードに切り替え、切り替え!

posted at 20:59:41

iTSの今週のシングルが「神聖かまってちゃん」で、ちょっと驚いた。ニコ生大好きなニコ厨バンドだったのに…と思ったら、今でもちょくちょくニコ生やってんだな。

posted at 21:14:18

夕方、お土産というより自分用に買ってきたドゥーブルフロマージュを食べようと思ったら家族にほとんど食べられてた…→ムシャクシャしてバレンタインの時にもらったチョコが余りまくりなのを食いまくる→腹がもたれて晩飯が食えない←今ココ!

posted at 21:44:00

Indieの価格に/developerの表記がない件は私も気になりましたが、Indieと銘打ってるゆえ、個人開発者、個人企業向け(チーム開発除外)ということではないかな?と。 RT @donayama 夕方のtweetをまとめました。 http://bit.ly/cX7Wm1

posted at 22:03:08

もはやゴールデンでも何でもなくなるよな。憲法記念日やこどもの日、敬老の日などの祝日をなくして、休みと言ってもカレンダー上は平日になるわけだし、どこまで皆が休めるのやら。「日本5分割で春秋5連休 政府がGW分散案」 http://bit.ly/aHeFtw

posted at 22:56:26

組織防衛的には当然と言えるかもしれないが、いみじくも政治家の集団である政党がそう公言しちゃあ終わりだということが判らんのだろうな。「犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相http://bit.ly/cCajIw

posted at 23:04:58