今日のTwilog

晴れ予報だったのに、どん曇りじゃん…曇り予報の昨日よりダメダメ天気。これでは晴れてきても大雪山や十勝連峰は見えそうにないから、今回もヒコーキ撮りは天気に恵まれず空振りのまま帰るしかないな…orz http://flic.kr/p/7GMo3C


posted at 06:55:07

晴れ予報だったから、8時にレンタカー借りて14時くらいまでヒコーキ撮って、そのまま高速飛ばして千歳へ…と思ってたが、この天気では断念。こうして「また来るしかないか…」と後ろ髪ひかれながら旭川を後にすること、この1年で何回目だ?嫌になるな…

posted at 07:10:07

@photoseason え!?そうなんですか。いま旭川駅前は結構雪が降り始めたのですが…情報有り難うございます!

posted at 07:13:18

バタバタバタと予定変更予定変更 http://flic.kr/p/7GNzCw


posted at 08:28:25

歩くのも怖いし、地元民が皆ゆっくり運転するくらい道路はカチンカチンのパキンパキン、都会民が運転するの、こえーよー。市内中心部でコレだもんなー。やべー。こんなので運転は久しぶりすぎる http://flic.kr/p/7GNQBh


posted at 08:51:41

今朝は天気が悪くて二度寝しかけたが、東川の方では晴れ、と情報をもらってダッシュで用意してレンタカー借りて空港近くへ。出遅れたので着陸機一つ逃し、離着陸一発ずつ。大雪も十勝もうっすら見えるが霞んで空も白く、写真には厳しい条件。 http://flic.kr/p/7GPvUm


posted at 09:54:34

離陸機2発撮ってからコンビニで朝飯買って食おう…と思ったが、霞みつつも山々が見えてきたので景色の良い所で食いたくなって、美瑛・北西の丘まで来た。逆光なのでHDR+レタッチしたiPhone写真だが、十勝連峰が判るかな… http://flic.kr/p/7GLfGD


posted at 10:57:17

大雪山方面。ProHDRで撮影+トリミングその他。実際にはこんな青くなくて霞んでるけどw 朝飯食いに来たのに、友達が興奮しまくって写真撮りまくり。飛行機写真にはイマイチ向かない天気だけど、普通に見る分なら十分だわな。 http://flic.kr/p/7GQsZm


posted at 11:22:00

絶景?を見ながら車内でご飯食べるのは、ご機嫌ですな。ヒコーキ撮りには空気が云々とか、まぁどうでもいいか、と思うね。ホント、雪のある季節の美瑛も良いのに、夏ばっかりだもんなー。みんな損してる。けど、観光客少なくて良いか。 http://flic.kr/p/7GLHUK


posted at 11:38:57

しかし、この時期、どこの公共公園や駐車場のトイレを全部閉めちゃってるのは辛い。北西の丘公園もそう。仕方ないのかも知れないが…さて、飯食ったし、ポイントへ移動! http://flic.kr/p/7GLP12


posted at 11:46:20

昼前に北西の丘で十勝連峰を見ながらブランチを食べて、12時前にかしわ園付近へ。十勝連峰が完全に霞んでたので、今日着陸機を撮るなら、多少マシな大雪バックのここ!と思ったら先客あり。ココからの飛行機写真はあまり見ないのだけど。 http://flic.kr/p/7GNX2z


posted at 14:57:20

延着の着陸機2発やっつけたものの、構図イメージにズレがあったり、バッファフルなミスをしたりして凹みつつ、1245に撤退開始。ついでに友達のためにケンメリの木に寄る。一昨日の曇り空と、青空バック+大雪山では別物だからね! http://flic.kr/p/7GP1RP


posted at 15:04:43

14時旭川発のスーパーカムイに乗りたかったので、普通の人ならそのまま駅へ向かうのだろうが、離陸機撮っても間に合うはず!と、空港西側ポイントに入って、離陸機1つは待ち合わなかったが、離着陸一発ずつ抑えた。けど、そこは2回目、大雪山見える状況では初めてだったので練習でした…orz

posted at 15:08:36

13時半近くに空港西側ポイントを出て、ダッシュ旭川駅前のレンタカー屋さんに戻って5分前に駅に着いて、無事スーパーカムイ32号に乗車!今回も読み通り。まぁ相変わらずの時間ギリギリまで駆け巡ってたけど、もうすぐ札幌。 http://flic.kr/p/7GT1Aj


posted at 15:13:32

週刊になってから、すっかり見なくなったわ RT @ati_itoo: 週刊トロステになって,バックナンバーを観るにもソニーへ貢がなきゃならなくなったのが納得いかない RT @exia_mof: 今週のトロステを保存したければソニーに貢がなきゃならんのな 解説シリーズ好きなんだよ!

posted at 15:16:40

札幌駅出発。50回は北海道に来てるけど、札幌観光は1回か2回。今回帰りを千歳からにしたのは、旭川からだと羽田で最終便30分乗替なので吹雪くとリスキーなのと、帰りに友達が札幌観光でもするかな?なんて思ったわけで。 http://flic.kr/p/7GPiRZ


posted at 15:39:57

@sekoring 私も千歳からもうすぐ大阪戻りです。お互い、家に帰るまで気をつけて、今週末に備えましょう〜!

posted at 16:21:55

新千歳空港〜。千歳のここの吹き抜けホールの雰囲気が大好きだったりする。 http://flic.kr/p/7GTAwC


posted at 16:25:46

千歳空港から帰る時は、いつも寿司で絞めるのが慣わしw 鉄火丼か三色丼で…と思ったが、今日はイクラ丼が特価だったので、イクラ丼。イクラ大好きだしね! http://flic.kr/p/7GTHD1


posted at 16:41:27

これまた千歳帰りでは私の定番、ルタオのアレを買って帰る。一時期、無駄にブームになって買えないことも多かったが、今は普通に買える。 http://flic.kr/p/7GTTD1


posted at 17:04:44

もうすぐ搭乗@さくらラウンジ。今日もまたハズレ2回分….orz http://flic.kr/p/7GTUcJ


posted at 17:05:59

では、帰ります!あー帰りたくないー。まだまだ足りないー http://flic.kr/p/7GTXNw


posted at 17:14:27

あーつーいー。あーつーすーぎーるー。気温差20℃はないわー http://flic.kr/p/7GQZKD


posted at 19:33:13

空港で友達とお茶してから帰路に。それにしても千歳でジャンボの姿を全く見かけなかったことが印象的だった。つい最近まで千歳で見る飛行機の半分くらいはジャンボ、という感じだったから隔世の感があった。 http://flic.kr/p/7GRozV


posted at 20:32:31

帰りはクラスJのドア席。通称お見合い席。JALだとJGC席の一つ。乗る時に自分の荷物を入れただけなのに、CAさんから「御手伝い頂き有り難うございます」「○○さん、、いつも御搭乗有り難うございます」と、降りるまでに何回も御礼言われた。機長アナウンスもそうだったが、ようやくJALも…

posted at 20:40:57

先ほど帰宅。半年ぶりの旭川・美瑛、そして稚内宗谷岬。4ヶ月ぶり、八甲田・十和田湖以来の旅。満足も不満も色々あったけれど、何とか滑り込みで冬の残り香を感じに行けて、何より生きてまた旅ができたことに感謝しなければ。つくづく、そう思う。でもまた、行きたい。すぐにでも行きたい…

posted at 21:37:15

旅先では自分のtweet垂れ流すのに必死で、replyもらってもロクに返事できず、申し訳なかったです。関係各位の皆様、ご容赦を。

posted at 21:38:47

今日は時間に追われながらの写真撮りに駆け巡っていたせいか、TLで交わされる内容がサッパリ…というか、それより帰ってきて4日分の諸々溜まってることを処理しなきゃならないのだが、処理する前にまず優先順位をつけていかないと…

posted at 22:37:46

今朝撮影している時は-10℃、昼間も-6〜7℃だったけれど、風がなくて暖かく感じた。けれど、帰ってきたら右足の小指がしもやけになっていた。しもやけなんて何年ぶりだろう?記憶に無い…

posted at 22:41:09

帰りの機内で対面に座ったCAさんは恐縮するほど御礼を言われただけでなく、色々面白い人だった。仕事的に余裕がある状況のせいか、Air開いて友達に撮った写真を見せていたらチラ見から写真見せてモードになり、後輩CAまで呼んでたり。 http://flic.kr/p/7GSzi2


posted at 23:00:10

CAさんが写真に食いついてきたのは、大雪山バックのJAL機な写真を友達に見せてた時だったからだろうが、妙に“雪レフ”に感心してはった。それだけでなく、Airにも食いついて「これがAirですか〜持たせて下さい」「iPhoneにはMacが良いですか?」などと色々。楽しかったけど。

posted at 23:06:21

この時期らしく修学旅行生が乗っていて、機長アナウンスも当然彼らへ宛てたメッセージも。が、よくあるJALに乗ってくれて有り難う的なことだけでなく、将来JALに入って一緒に働ける人も出てきて欲しい、なんて話も。ちょっと良かった。 http://flic.kr/p/7GSGmZ


posted at 23:12:22