今日のTwilog

AppleからiPhone Dev登録してる開発者にアンケートが来ているが、そのアンケートの日本語訳がムチャクチャで選択肢を選ぶのに困る時がある。なので、要望の自由記述には、とりあえずマトモな日本語でヨロ、と。まぁ言いたいことは山ほどあるから、この機とばかりに書きまくりだけど。

posted at 07:24:18

ふと考えたら、1ヶ月前ってまだ入院前だったんだな…退院までは急速に治ってる気がしたけど、退院後は術部や周辺の違和感その他がなかなか良くなってる気がしないので、このところ少々焦り気味?だったが、焦りすぎだよな、きっと…たぶん…

posted at 07:59:47

1ヶ月ぶりにアプリを色々調べてたら、カメラアプリでGorillacam http://bit.ly/au35D1 が無料なのにメチャ良い。この手は定番Camera Geniusをずっと使っていて、今Geniusは105円だから鉄板と思ってたが、無料なのにGeniusを上回る機能。

posted at 08:13:44

“Gorilla”camという名前に、アイコンもあのゴリラポッドと同じ。何か関係あるのか?と思ってウェブサイトへ行くと、Gorillapodの会社が出してるアプリだった。販促用っぽいが、非加工系カメラアプリとしてはほぼ全機能カバーして無料だから、有料アプリの立場はないよなぁ…

posted at 08:18:19

先日HDR合成アプリのTrueHDRがお気に入りと書いたが、久しぶりにアプリチェックしたら、年末にPro HDR http://bit.ly/9D0eRw なるHDRアプリが出てるのを知った。こちらの方が合成時の調整もできるし、TrueHDRにあった緑かぶり傾向もなくてお勧めだわ

posted at 08:23:15

何となく今のiPhone一面目を公開。一面目は頻繁に使うアプリゆえ、配置も含めてあまり変更したくなく、去年は秋以降全く変えなかったが、今年は入院前後で大幅に入れ替えたので(入院中は使うアプリが変わる)、昨年末から随分変わった。 http://flic.kr/p/7BSYqa


posted at 08:41:41

電話や連絡帳アプリはiPhone買った時から2面目。乗物関係や天気予報も当初1面にあったが今は2面目。VNCsshDLNA関連も2面目。旅行関係や趣味ものは3面目。という感じで、良く使うアプリは3面目までに、それ以降はジャンル別に11面まで埋まってる私のiPhone

posted at 08:49:25

要らんな…いくらGmailと統合されてるとはいえ、こんなの使うヤツいないだろ。Googleらしいお節介機能付だし。きっとすぐになくなるな。「Googleも“なう”、GmailTwitter風機能 Google Buzzhttp://bit.ly/9Py2fy

posted at 09:51:41

Panasonic UKのLUMIXページ http://bit.ly/du74Gv のイベントバナーにG1とTZ7のシルエットが描かれているので、近くG1後継機とTZ新型が出るという噂になってるが、TZは日本でもUKでもTZ10という新型が出てるわけだが…TZじゃなく新型LX?

posted at 11:14:27

@i_hasekura 先週末にフライングして既に読了してしまいましたが、残念ながら社会の底辺で蠢いてるので一冊が限界でした。宝くじに当たった際には256冊ほど買いますので許して下さい。というか、いよいよ…という感じになってきて、この先も楽しみにしております。感謝!

posted at 11:23:31

お名前.comはまた.infoドメインの10円セールをやってるが、これだけ頻繁にやってると何の有難味もないな。捨てドメインを取るにはいいかもだが。

posted at 11:28:59

デジタルカメラRaw互換性アップデート 3.0 http://bit.ly/adgz6g がリリースされて、よ〜〜やくMacOSiPhotoで(昨晩リリースのAperture3も)パナのRAWやキヤノンのmRAW, sRAW、さらにS90のRAWがサポートされた。遅せーんだよ!

posted at 11:44:37

今までMacOS(=iPhoto)のRAWサポートは、DMC-G1やS90、キヤノンs/mRAWという「俺が使ってるの狙い撃ちかよ!?」というくらいピンポイントでスルーされてたから、本当にようやく気分。でも、これだから安くなってもApertureは買う気になれんのだよなぁ。

posted at 11:51:36

ついでにiPhone SDK 3.2beta2も先程リリースされてます。変更点もNDAだと思うから言えないけど、とりあえず/Developer以外にインストールするとトラブるという困ったちゃんはなくなった模様(まだDL中でreadme見ただけだけど)

posted at 11:54:16

Xreaアクセス解析がまた落ちてるので、Xreaの解析タグを馬鹿正直にbodyタグ直下に入れてるページはなかなか表示されなくてイラッとする。Xreaアクセス解析は最近落ちすぎだろ…

posted at 12:16:43

昼頃まで少し落ちてたXreaアクセス解析が復旧した。最近Xreaの解析がちょくちょく落ちるので(年明けは1週間近く落ちっぱなしだった)、もう一つの定番FC2のも試したが、こちらはこちらで複数サイトを登録するのには向かない感じだったな…まぁ遊びの分はどうでもいいのだが。

posted at 13:48:22

とうとう645Dが発表発売か。CP+の目玉だね。静物を撮らなくなりつつある私には、最も縁のないカメラではあるけれど、PENTAXがここまでこぎつけたのは素晴らしいと思うし、素直に賛辞を送りたい。「PENTAX 新製品予告サイト」 http://bit.ly/ahfJbL

posted at 14:25:19

Appleが言うようにHTML5Flashを置き換えるものになるかは懐疑的だが(特に動画再生に関してはブラウザ間でサポート動画形式がバラバラだからね)、 ペイントアプリがHTMLだけで動くようになったのを見ると感慨深いものがある。 http://bit.ly/aJWgWi

posted at 14:31:18

@saku_tw 国交省様がいる限り“適正価格”から大きく外れることはないでしょう。それに今値下げ競争で困るのはANA。元々マイルで釣りまくったANAが絞り気味なのも、客がJALから逃げてきてるから。JALは何とかして客に戻ってもらうのが最優先だけど、それがANAは困るわけで…

posted at 16:01:53

期待するには時期尚早だが、発表でこの先どうするのかを楽しみにしたいね。 RT @touch_lab: OperaiPhone向けブラウザ「Opera mini for iPhone」を来週発表 (http://bit.ly/ctfm4G)

posted at 18:49:36

俺的にOperaは毎日使ってるがほんの少し、MacだとSafariChromeの後、WinだとChromeFirefoxの後というサブのサブな存在。iPhoneではFlash搭載という大技がない限りあってもなくても良いけど、Opera Turboは便利だからやっぱ欲しいかな。

posted at 19:02:39

あぁ俺も舌打ちはせんけど、睨むことはあるわ。TPO考えてない親も多いし RT @taepyon 時々しますすいません…。RT @pe_ri_co: わぁ! RT @ marcmonmon: 超身近にいますだ!RT @pe_ri_co: 子供が泣いてるの見て舌打ちする人、感じ悪いわ

posted at 19:42:42

子供に罪はないから、子供を睨んだりはしませんけどね。一応、念のため :-) RT @pe_ri_co そか、状況によりますね RT @double_h: あぁ俺も舌打ちはせんけど、睨むことはあるわ。TPO考えてない親も多いし

posted at 19:49:34

Firefoxはmobile版の開発表明時にiPhonはSDKやAppStoreの規約が変わらない限りやらないと言ってたはずなので、Operaとは全く事情が異なります。 RT @mande_lin 以前「fireFox」で同じ事があった様な

posted at 20:02:22

Tedious Days More, More and More : ニッチな用途だけど多分使えそう、でも分からない、だから欲しい - iPad に思う (2) http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51466790.html

posted at 20:16:31

また一雨きて風向きが変わったせいか、結構寒い。とっとと帰ろう…

posted at 20:33:50

中国ー韓国、どんな試合してるのか見たいわ…中国3-0って、どうなってんだ?iPhoneのピコーンアプリでしか見られへんから、気になって仕方ない。

posted at 20:45:15

結局3-0で中国勝利か…うーん、よく判らんけど、まぁ日本は日本でマトモな試合をするだけだな。もう良い試合を、とは言わない。マトモな試合をヨロ。

posted at 21:17:43

あれ、ちゃんとプレスリリース見てみたら、来週発表のiPhoneOperaってOpera MobileじゃなくてOpera Miniじゃん…リリースされても使うことなさそうだな…

posted at 21:41:56

これ→ http://flic.kr/p/7rYVzM っすな。年末年始に通った時には、分岐点も含めて、もうほとんどできてたな。「新駅「羽田空港国際線ビル」、10月に 東京モノレールhttp://bit.ly/cx6SM1


posted at 21:44:17

清水三冠を3タテとは本当に凄いなぁ…「17歳里見が女流名人奪取 倉敷藤花と二冠に」 http://bit.ly/b8qZnQ

posted at 21:46:19