今日のTwilog

神戸空港スカイマークJALの神戸撤退の後釜も含め、7月に千歳、9月に鹿児島、10月に熊本、12月に長崎に就航する予定。だけど、来春には九州新幹線が全通して、新大阪発鹿児島行き新幹線「さくら」が登場するというのに大丈夫なのかね?と思ってしまう。まぁ撤退は十八番だけど…

posted at 00:07:17

@taepyon なるほど!!大阪からでも東京駅からバスより良いかも!?と思ったんですけど、たしか茨城空港へのアクセスは常磐線石岡と水戸から数本バスが出るだけなので、鹿島方向に公共交通機関のアクセスはないはず…orz

posted at 00:13:35

単なる噂だろうけど、オシムの後を引き受けたことだけは評価してるから気分複雑な噂だ… RT @taepyon: 岡田の娘の話→ RT @inugenome: 岡ちゃんはフランスのあと代表の監督はもうやらない的なこと言ってたのに、娘の電通就職に目がくらんじゃんて、今の体たらくだから。

posted at 07:38:19

また、管理してる某社鯖のPOPへ隣国様からのアタックが酷い。いつものコト、だけど。

posted at 07:42:37

結局ハッシュタグはjfa2010になったと思うのですが、違うのかな? RT @monk2mac 日本サッカー協会が「twitter」を始めています。jfajfa_samuraiblue がありハッシュタグが3つもある。代表の試合についてはどのハッシュタグを使えばいいの?

posted at 08:07:19

0番線、と言えば京都駅。通る度に写真に撮りたくなるw 足はまだ痛いし、病み上がりなので迷ったが、今年は多分今日しかないかも?と思ったので、足をひきづりながら出かけるコトに。まずは京都で乗り換え。0番線の電車に乗るわけではないが。 http://flic.kr/p/7Bdopm


posted at 12:19:31

京都から山陰線に。目的地はここから電車・バスを乗り継いで2時間。朝7時前の次に辿り着けるのがこの時間!と言うド田舎。車ならウチから2時間かからないが、車にスタッドレスなんて履かせてないし、足がまだ痛いから車は運転できないしね… http://flic.kr/p/7B9EVe


posted at 12:30:23

電車は亀岡を過ぎた。快速のせいか、山陰線らしからぬ速さw 京都を出る時は写真のように、4両編成で立っている人も結構いたので、山陰線も乗る人が増えたんだなぁ〜と感心したけど、花園と嵯峨で半分位の客が降りた。京都観光客だったのか… http://flic.kr/p/7BdyNU


posted at 12:36:24

亀岡を過ぎると、車内はガラガラ。ローカル線な雰囲気が出てきて、プチ旅気分。これで電車じゃなくてディーゼルカーなら、もっと情緒があるのだけど。ただ、こうなるとダメなのがソフトバンクの電波。ハイスピエリアどころか、圏外になりまくり… http://flic.kr/p/7B9RcK


posted at 12:46:58

快速の終点、園部で下車。むかし一、二度ここでおりたコトはあるが、あの当時のオンボロ駅舎の面影もないここからバスを乗り継いでいく。京都からこの方、雪はうっすらのみ。山に入ったら変わってくれると信じてるが… http://flic.kr/p/7Ba1o4


posted at 13:02:21

バスに乗車して出発。日曜だし、もっと人がいるかと思ったら3人だけ。一人は明らかに地元民、もう一人の若い女の子は、乗り継ぎを聞いてたので同じ行き先だな。と、バス出発後に書いて投稿しようと思ったら、ひたすら圏外… http://flic.kr/p/7Be2N9


posted at 13:21:48

いい感じになってきたよ!晴れてきたし、読みどおり!バス乗り換え!でも、ずっと圏外!(>_<) ドコモはずっとバリ3なのに!ustに出資なんかしてる場合じゃねーよ。どれだけ集落を通過してると思ってるねん! http://flic.kr/p/7Bejpw


posted at 13:49:17

一瞬、電波復活。ぱったり途中で投稿が途絶えたのは、目的地も含めてずっと圏外だったからです。美山町中心部を通った時以外は、ほぼ圏外。おまけに目的地である「かやぶきの里」も圏外とは誤算だった…割と有名な観光地なのに有り得ないわ… http://flic.kr/p/7Bc1or


posted at 17:03:17

今日無理して美山へ来たのは、今年は雪祭りが中止になるくらい雪がなかったけれど、今朝まで今年一番の雪&でも朝に止んで午後は晴れ間も見える俺的予測。明日にはもう下り坂で今週は雨模様。となれば今日しか!というわけで来たのだけど… http://flic.kr/p/7Bc1Wx


posted at 17:04:29

でもバスを降りた瞬間、「あぁダメだ、全然(イメージと)違う」と。里の景色を見た瞬間に後悔。雪が全然足りない。山の斜面に雪が残ってないし、かやぶきは傾斜が急なので南側は雪が全部落ちてた。普通の屋根は残っているのだけど… http://flic.kr/p/7BfQX1


posted at 17:06:18

バスを降りた瞬間、帰りたくなった。居ても意味がない。時間の無駄。こんな景色を見るために来たわけじゃない。見て良いと思わないのだから、写真を撮る気も起きない。けれど、バスはない。帰りのバスは3時間後、最終バスのみ… http://flic.kr/p/7BfYV3


posted at 17:27:07

辛かった。帰りのバスは3時間後、それにせっかく来たのだからと、上がらないテンションのまま散策して、意味もない写真を撮って時間を潰した。でも、1時間が限界。痛くてひきづっていた足も限界。あとは一軒しかない食事処で遅い昼飯… http://flic.kr/p/7Bcb7e


posted at 17:28:42

1時間バスに揺られて園部駅に戻って来た。はぁ、プチ旅とはいえ、旅してこんなに虚しいというか、外して凹んだのは超久しぶりだ。今年最初の旅、手術から生還して最初がコレとは先が思いやられるかも… http://flic.kr/p/7BcmUk


posted at 17:57:30

とにかく、時間潰しで写真を撮るなんて最悪の行為だと思った。デジカメはいくら撮ってあまりお金はかからないとは言え、それしかすることがなかったとはいえ、やってて凹んだ。飯食いながらVAIO type Pに取り込んでザッと見たけど、まともな写真がある訳がないしね…

posted at 18:03:02

今日は写真を撮りに来たわけじゃなかったが、術後のカメラのリハビリをしなきゃ、と思ってDMC-G1とダブルズームだけ持ってきた(EFシステムは首の負担が大きくてまだ無理)。結果的に良かったのか悪かったのか… http://flic.kr/p/7BggFs


posted at 18:12:20

今にして思えば、どれだけ撮っても自分すら満足できない駄目風景写真を意味もなく撮らず、“リハビリ”に集中すれば良かったな。かやぶきの里に来て、かやぶきの家を撮らず、チャチなカメラで県道を走る車をひたすら流し撮りする怪しいオッサン…通報されそうだw でも、その方が有意義だったかもな。

posted at 18:19:56

しかし、いつものことだが、アマチュア・カメラマンのオッサン、オバハンたちは、なんであんなにマナーが悪いかね!雪に被ってるとはいえ、明らかに普通の民家の庭、軒先まで入っていくし、あろうことか、そこで三脚まで立てる。一人二人じゃない。てめーらミンナ死んじゃえよ、とマジで思ってます。

posted at 18:24:26

かやぶきの里みたいな所はアマチュア・カメラマンが多いのはいつものコトで覚悟はしてたけど、そういうのを見ると写真撮るのを止めたくなる。先生と呼ばれる人が引率してるグループもいたけど、先生と呼ばれるなら、ちゃんとマナーも指導しろよ!帰りのバスでも無茶苦茶なオバハンがいたし…はぁ。

posted at 18:33:21

@f_kaiji 確かに。鉄はあまり撮らないけど、撮りに行きたいコトがあっても怖いわ。ヒコーキは鉄みたいな凄まじいコトはないのだけど…

posted at 18:34:56

@ccozeki 圏外ばかりだったので、reply遅くなりましたけど、ありがとう。近場をうろついただけなので、特に羨ましく思われるようなことはないですが…

posted at 18:37:08

@saku_tw 見ての通りです…今日は失敗です。久しぶりに自分のプランニングを外しました。狙い通りだと思ったんですけどね…

posted at 18:38:36

サッカーやヒコーキなど動体撮り以外では、私如きにはiPhonePowerShot S90で十分。D70で写真撮り始めて5〜6年経っての結論。風景撮りはどれだけ頑張っても自己満足すらできる気がしない。撮れば撮るだけ凹む。 http://flic.kr/p/7BcJex


posted at 18:53:48

かやぶきの里からバスで一時間、園部から鈍行で一時間、京都に戻って来た。ちょうど0番線には富山行きのサンダーバードが入線。富山に行きたかったな…今日の日帰りも永平寺と迷ったんだが、裏目ったわ…相変わらず混み混みの新快速で帰るべ。 http://flic.kr/p/7BgGey


posted at 19:15:14

俺なんかiPhoneコンデジで十分、と思いつつ、そーゆーカメラはラチチュードの狭さが辛い。ので、最近iPhoneではTrueHDRなるアプリをよく使う。その名の通り明暗2枚の写真を撮ってHDR合成する。例えば普通に撮ると→ http://flic.kr/p/7BcUMH


posted at 19:19:54

TrueHDRで明暗2枚撮って合成。三脚で固定して撮る訳じゃないので、解像度が低くなるわりには甘い写真になるけど、twitterやブログ挿入写真程度には使えるかと。見た目と似た感じになることも多い。まぁ通常写真と使い分け。 http://flic.kr/p/7BgL8o


posted at 19:24:37

新快速、高槻に停車する時にいきなり急停車したと思ったら、一両ほどバックしやがった。運転士が8両編成なのに、いつもの12両編成と間違ったな… http://flic.kr/p/7BgP8q


posted at 19:31:42

TrueHDRアプリの話に戻るけど、一眼で撮った写真をCS4とかでHDR合成すると、いかにもな感じで個人的にはあまり好きじゃないが、iPhoneは元々ラチチュードが狭すぎるせいか、HDR合成しても嫌らしくなり難いかも… http://flic.kr/p/7Bd4aX


posted at 19:39:23

確かにアプリに試合は出てるけど、試合開始になってないですね。 RT @overjoyed_k: なんか、iPhone版のピコーンサイトが動いてないんですけど・・・。なんでや?

posted at 19:47:09

@mande_lin JR西が誇る主力車両ですから新快速を使われるなら100%、快速なら7割くらいコレですね。グリーン車はないですが、首都圏では考えられない良いシートですよね。まぁラッシュの混み方が首都圏と比べれば屁みたいなもんですけど…

posted at 19:50:49

アプリはウェブ版と違って金払ってるし、帰ったらメールしとくかな… RT @overjoyed_k: そうなんです。11時開始の試合も試合前かのように残っています。 RT @double_h: 確かにアプリに試合は出てるけど、試合開始になってないですね。

posted at 20:07:25

超人ロックの新刊(ニルヴァーナ2巻) http://bit.ly/929ZtK が先月末に出ていたのを忘れてたので、本屋2軒目でゲットして帰宅。さすがに疲れた。体力的にも精神的にも。長時間カバンを肩掛けしてたせいか、少々手術跡にも負担がかかってしまった感じ。大したことはないが。

posted at 20:32:57

ブログに貼り付けるのに良いかも? 「twignature(トゥイグネチャー) / twitter用署名画像を自動生成するツール」 http://bit.ly/bl899J

posted at 21:29:45

ちょっと良いかも?と思ったら、止まらない性分なので早速注文w RT @mande_lin 横に置いたときのストッパーになるのがいいですね。 QT @hiro45jp これ欲しい! RT: 「超ポータブルiPhoneクレードル」フォトレビュー! http://j.mp/b9zfkm

posted at 21:47:01

@poko_poko これでも初期のiPod touchの日本語変換に比べれば、天国なくらい良くなったんだけどね。Appleだから今後も期待はできないし、サードパーティIMEが入る可能性も極少だから、ソニエリのアンドロイドを買うべきじゃないかなw

posted at 21:51:27

バンクーバー五輪公式アプリ「2010Guide - Vancouver 2010 Olympic Winter Games」http://bit.ly/9PM5Aj 全競技スケジュール表示は勿論、リアルタイム結果速報もするそうな。英語版のみだが無料だし、あって損はないかな?

posted at 21:55:08

今日のプチ旅はとてもじゃないが満足から程遠かったけれど、手術後初めて疲労感を感じるくらいに動いたということで意味があった、ということにしておこう… http://flic.kr/p/7BfpBa (by DMC-G1)


posted at 23:58:41