今日のTwilog

寒いけど今朝もいい天気。昨晩はふて寝気味で22時過ぎにベッドに入って寝たはいいけど、1時頃に目が覚めて明け方まで寝られず。早寝したのに大して早起きもできず、おまけに眠い…

posted at 07:23:57

JR東日本のツーデーパスとか土日きっぷとかがJR西にもあれば良いのになぁ…と、大阪に戻ってからは千回くらい思ってる。JR西の割引きっぷは東に比べると、どれも制約を多くて使いにくい。やる気が感じられないICOCAもウザいだけだし、JR西なんか潰れて東に統合されたら良いのに。

posted at 07:27:35

あるある! RT @hexagonzero とにかくそういう話を聞いていると、有名人のサインがいっぱい張ってあるラーメン屋で、うまくないラーメンすすってる気分になるんだよ。いいから味に気ぃつかえや! みたいな

posted at 07:34:05

今日はiMacをスノレパにアップグレードするかなz…方法は3つ。(1)そのままアップグレード→楽だがHDD内のゴミも残ったまま、(2)HDD初期化後クリーンインストールで必要ファイル・設定は手動戻し→いつものやり方だが環境復旧にかなりの時間がかかる。

posted at 07:44:47

(3)クリーンインストール後、TimeMachineで設定や必要ファイルは書き戻す→全くクリーンではないが環境復旧の手間は省ける。ということで、Leopardからの便利機能タイムマシンを使ってるので、今回はクリーンインストール→タイムマシンでホームディレクトリ書き戻しを試そう。

posted at 07:50:00

などとスノレパへアップグレード方法を考えつつも、何故か傍らで乗換案内のページを開いて、手軽な値段でどこか雪国へ行けんかなーと考えている俺がいる。まぁ考えてる時が一番楽しいんだけどね!

posted at 07:54:36

iMac 27インチはその問題で現在実質生産停止中です。私も買い換えたいのですが… RT @photoseason: iMac27インチ、欲しい。でも画面全域で輝度が一致しないとかいう問題はどうなったのか?その前にiPadか。RT @macevan 恐らく、iMac 27インチで

posted at 09:07:03

少しでも積もれば、手術後の痛みも何もかも無理してでも空港へヒコーキ撮りに行くのだけど、それはなさそうですな… RT @poko_poko: 伊丹急に雪が降っている。 http://twitpic.com/11knvt

posted at 09:08:43

TimeMachineその他バックアップ作業が終わったので、HDDをパーティションから初期化してスノレパ・インストール開始。待ち時間の間に朝飯。

posted at 09:10:56

スノレパ・クリーンインストールしてTimeMachineから環境を戻すところまで来ているのだが、どこまでTimeMachineから戻すか迷い中。アプリケーションまで戻したらクリーンインストールした意味はないような…でもまたアプリ再インスコは面倒だし…悩む。

posted at 09:51:40

@poko_poko よろしこ!

posted at 09:52:35

モノは試しでTimeMachineから全戻しで試してみることに。しかし所要時間が5時間以上。10時過ぎに家を出れば、鈍行で雪降る永平寺に行って帰って来れたから、TimeMachineの戻し作業をかけてから放置して永平寺に行けば良かったかな…

posted at 10:08:15

電車の中で、ふと右手を見たら血で指が真っ赤…。どこから?鼻血とか口から血が出てるわけでもないが、電車の中だから調べようにない。十三に着くまで見なかったコトにしよう…

posted at 13:38:11

今日はさっき昼飯を食べた後、朝くすりを飲み忘れたことに気づいて飲んだは良いが、薬を飲む際、数日ぶりに水を気管に入れてしまって(このところ収まってたから油断した)、昼飯の4分の1を吐くハメになったし、なんか良くない日なのかもしれんな…

posted at 13:43:42

十三・新北野交差点に来た。まっ正面の高松建設へ。 http://flic.kr/p/7AVYQP


posted at 13:51:25

雪の永平寺日帰りを断念した後、RSSリーダーでブログ巡回してたら、鹿野貴司氏の身延山久遠寺五重塔復元の写真展が、昨日今日と十三の高松建設で行われてるのを思い出した。そして今日は特別に、五重塔復元を行った金剛組の宮大工の実演も行われると言うので、いい加減出歩きたいし行くかな、と。

posted at 15:08:08

iMacのスノレパインスコ途中を放り出して来たわけだけど、写真展自体は、まぁ会社のミーティングルームに写真を貼り出してみました、みたいな感じで、少々期待外れだったのは否めなかった。客層も明らかに会社関係多し、な感じで微妙。 http://flic.kr/p/7AWwKi


posted at 15:12:00

写真展(もどき)はアレだったけど、金剛組の宮大工さん達の実演は、短い時間だったけど、なかなか良かったな。昔からの道具だけを使って組み上げて行くのはNHKの番組などで知っていたが、間近で見られたのは貴重。 http://flic.kr/p/7B1tJ5


posted at 15:32:52

結構人はいたけど、写真展目当ての人は少なかったっぽい。受付や案内係の金剛組の人達に3回ほど「どうやって、お知りになられました?」と聴かれて「鹿野さんのブログで」と答えたら、軽く驚かれたりしたし…場違いだったかも? http://flic.kr/p/7AWHYB


posted at 15:42:58

会場が会場だし、社屋へ入るところから金剛組の人達が出迎えて、受付から2階まで付きっきりで案内してくれるとか、なんか写真展というよりは会社PRイベントな感じではあったが、匠の技が間近で見られたし、とりあえず行って良かったかな。 http://flic.kr/p/7B1zem


posted at 15:49:31

宮大工実演は15分程で、写真展はじっくり見られる感じでなかったからサクッと終わり。物足りなくて梅田まで散歩♪と思ったが、足の痛みに勝てず諦めて、十三大橋の袂でロケハンだけした。ターゲットは阪急電車ではなく。 http://flic.kr/p/7B1DSU


posted at 16:03:00

結果的に今日は術後初めてのお出かけに(近所のショッピングセンター除く)。歩数計は5千歩ちょい。手術と関係ないけど、まだ足は痛いからこんなもんかな。5時半でもまだ明るくて、すっかり陽が長くなったなーと思うが、北風ピューピューで激寒い。 http://flic.kr/p/7AXoT8


posted at 17:40:21

写真は、今日行った写真展?の受付で渡された、宮大工実演をして頂いた金剛組の会社パンフ。パンフの上にあるのは、実演で削った檜の削りカス。いい匂いがするので、配ってたのを貰ってきた。身延山久遠寺五重塔で使った檜の一部だとか。 http://flic.kr/p/7AXx5v


posted at 18:05:20

さて、スノレパへアップグレード中(というかTimeMachineからの書き戻し中)に放置して出かけたiMacにログインして、どうなったか見てみるか…って、キャリブレーションが〜(>o<)

posted at 18:12:56

18時頃からスノレパ化したiMacの動作チェックやソフトウェアのアップデートをしていたら、A代表の試合のことをすっかり忘れていて、気がつけば後半。でもまぁ、作業する手を休めて見る必要もないだろうから今日はこのままスルーしよう。って、JJも怪我してるとか…

posted at 20:35:08

後半30分適当に見てただけになったが、相変わらず真剣に見る試合じゃなかったな。負け試合を拾えたけど、酷すぎて泣ける。そして試合後の岡田のコメントがバカの一つ覚えで、見る度に切れそうになる。なので次からは試合後インタビューは見ないようにする。こんなんでストレス貯めてたらアホ過ぎる。

posted at 21:21:31

というか、もうW杯まで代表の試合はスルーしても良い気がしてきた。無料放送を見ていたとしても、ストレス貯めても仕方がない。ってか、ガンバならまだしも、なんで糞監督の代表で一怒一憂しなきゃならんのか。

posted at 21:23:27

@photoseason そうでしたね…でも申し訳ないですけど、一サッカーファンとして撤回できないです。W杯ベスト4という各国から失笑モノの目標を掲げておきながら、今日もW杯に出られない国相手にホームで何とか引き分けてる体たらく。去年から同じことの繰り返しで、コメントも同じでは…

posted at 21:43:52

全くだわ。就任直後のキャンプは大量に呼ぶだけ呼んで…という罰ゲームもあったしねぇ。 RT @overjoyed_k ヤットが出ているのももったいないけど、返す返す他のガンバ選手が選ばれていないことを良かったと感じてしまう。

posted at 21:45:21

本当にお疲れ様です…(ご愁傷さまと言った方がいいかもしれないけれど) でもW杯まで4ヶ月ないんですよね…どうするんだろう… @monk2mac サポーターのブーイングは当然。結果は求めないが、内容でやりたい事が見えないのは最悪。

posted at 21:48:29

同意! RT @ashiachiko 心の底から同意です @cohmanbo: 岡田でも誰でも、ヤットの邪魔しないでね。

posted at 21:49:40

スノレパにアップグレードしたiMac、自分でmakeし直さなきゃならないモノ(大量なので明日作業)を除いて、概ねチェック完了。対応謳ってないモノも意外とスンナリ動くものが多かった。が、動かなくなるのを忘れてたのが2つ、動くはずなのに動かなくて焦ってるものが1つ…

posted at 22:04:58

超愛用してきたMac版プロアトラスは開発停止になり、スノレパでは動かないのでとうとうオサラバ(涙)。Win版は持ってるけど、メインがMacだから出番は激減。DLNAクライアントとかメディア系アプリが結構動かなくなって、そのへんが痛いかな…

posted at 22:20:51

A-Oneのラベル印刷ソフトは10.4まで動いてたが、10.5で動かなくなり、そのまま放置プレイだったけれど、その放置プレイのバージョンで10.6が公式に動作確認されるという不思議さ。

posted at 22:23:14

とりあえずスノレパでも動くはず(のバージョンを使ってる)なのに、動かないvrxとMPEG Exporter TNGを動くようにしないと、色々困る。iPhone SDK(というか iPad SDK)の関係で、もうLeopardに戻す気はないし…

posted at 22:25:17

twitterの記録に便利なTwilogに、統計機能「Twilog Stats」がついた。ちょっと面白い。

posted at 22:27:24

@photoseason 日本の代表監督はほぼ自由に選手を招集でき、交代を含めた起用法も監督の采配一つ。でも試合内容も選手起用も全く意図が伝わってこず、結果もパッしないままW杯まであと僅か。皆もう爆発寸前なわけで。一番大きいのは、どんなチームにしたいのか全く伝わらないことですね。

posted at 22:39:05

確かにトルシエ時代は、一番楽しかったですね。トルシエにせよ、個人的に現在の状況の起因だと思ってるジーコにせよ、オシムにせよ、代表に対して戦術を語れたけど、今は… RT @taepyon サッカーファンが代表を素直に一番熱心に見てたのはトルシエの時だと思う。

posted at 22:43:28

PKでシンガポールのクラブが勝ったのかな。3/23はシンガポールでアウェー、3/31は万博で迎撃と。前後の20日28日が万博だから、日程的にはまだマシかな。

posted at 23:26:34

@photoseason 喩えに自信はないですが、代表監督は「ボディもレンズもその他機材も望むままに用意するし、撮影に必要な車も機材もお金も出す。年俸も1億払う。だけど日本国民が納得する写真を撮って、世界で認められる結果(賞)を2/4年契約の内に出してくれ」というものかと。

posted at 23:31:35

@photoseason けれど岡田さんは小さな賞を撮って契約解除にならなかったけど、大口叩いてきた割に世界的には全く結果が残せず、機材を取っ換え引っ換えして撮ってるけれど、プロアマ問わず「何が撮りたいのか見えてこない」写真と言われてる状況で、もう契約期限は間近…そんな状況かと。

posted at 23:39:30

@macevan iMac 27インチの問題は解決しておらず、相変わらず歩留まりが悪くて生産量は細々のまま、納期も長いままのようですよ(数日前には生産中止状態という噂も)。問題なく使われてるなら、羨ましいことです。24インチを使っていて急がないので、私は安定した次モデル待ちですね

posted at 23:43:56

ChromeにもFirebug Liteが昨日リリースされていた。 http://bit.ly/cWYz8x 簡易版でJavaScriptデバッグができないから、Firefox+Firebugの出番はなくならないけど、フル版が早くChromeにも出て欲しいね。

posted at 23:51:00

とりあえず就航しては撤退がお家芸スカイマークとはいえ、茨城〜神戸なんて、いくらなんでもチャレンジャーすぎるだろ…神戸〜福岡2往復にも驚いたが、茨城便って需要が見えなすぎ。 「茨城空港に初の国内路線 スカイマーク、4月から神戸」 http://bit.ly/bCGPjV

posted at 23:54:50