今日のTwilog

3.2βは色々不具合満載なので(β版ですし)、混ぜるな危険、です。 RT @FLCLjp: SDKもでてるんですね。そうなると、3.2のSDKは別ディレクトリにインストールしたほうが安全そうです。

posted at 07:32:57

いかにも冬晴れな天気。けれど、山間部や日本海側で雪が積もる景色は、もう数日あとになるのかな。雪の景色が見たくて仕方がない。

posted at 08:50:12

今朝のTLやRSSを見ていると、小沢不起訴の方向というニュースに「それでは世論は納得しない」的な、いつもながらの反応が多いけれど、検察の判断は本来、政治的圧力に屈してはいけないのと同程度に、世論に迎合してもいけないはず。いずれも建前であるとしても、それを忘れたら単なる感情論。

posted at 08:55:51

iPod touchを3.1.3にアップデートしつつ、iPhone SDK 3.1.3をDLしているが、DL1時間以上とか混みすぎだろ…そういや、iTune 9.0.3でようやくiTSのパスワードを毎日忘却する鬱陶しいバグが直っていた。

posted at 09:05:26

touchをアップデートして特に問題なさそうだったので、iPhoneも3.1.3にアップデート。相変わらずある種のWi-Fi電波ではコネクションがロストしまくる現象は変わらず。iPhoneというよりMacも含めたAppleの実装が曲者すぎるんだよな。

posted at 10:34:07

ヤフーメール(ガンバ仕様)を開いてメール操作をしていると、Safariが落ちるようになってしまった。何が悪いんだか…

posted at 13:27:30

そろそろ、デスクトップのメイン機にしてるiMacもスノレパにアップグレードしなさい、というサインかのぉ。OSはとうの昔に買ってあるんだけど、1日仕事になるからなぁ>OSアップグレード

posted at 13:33:38

入りにくいねぇ。東京も大阪もソフトバンクだけ入らない地下街やビル内テナントを幾つも経験した。都会の地下は芋馬の方がまだマシと感じてたり。 RT @jun_ya: 地下はsoftbankの電波が入りにくいのかな?

posted at 14:28:50

アバターを見ようと思うが、メガネっ子としては、どーせ映画はあまり見ないから無料付属の3Dメガネを強引に重ね掛けして不自由感じつつ見るか、足元見た商売の別売クリップオン3Dグラスを300円で買うか、迷いながら抹茶ラテを飲む。 http://flic.kr/p/7AjFev


posted at 14:34:28

友達とアバター3Dを見てきた。後半は涙ちょちょ切れた。目に負担がかかり過ぎて。3Dのデモ映画だからストーリーが凡庸なのは気にしないが、無駄に長すぎ(以下ネタバレ有)。俺は元海兵隊、結局軍隊は悪者、大佐とくればラスボスというワンパなのだから、半分強の時間でまとめろと。

posted at 20:54:06

なので、私は特に興奮も何もできず、冷静に3D映像の作り方(酔わせないための視点移動や前後ボケの使い方)を中心に興味深く見てたんですが、映画好きな友人はかなり興奮して楽しんでいたので、人それぞれでしょう。ただ、3時間近くの長丁場で3Dは身体の負担が大きいことは意見の一致をみました。

posted at 20:57:32

(ちょっとまたネタバレ注意)ハッピーエンドにするたべく後半があったけど、半ばの人類総攻撃で終わっていても主題は変わらないし、むしろそれで嫌〜な気持ちで帰らせた方が印象強かったのになーとか思ってた私。あんな薄っぺらいハッピーエンド見せらてもねぇ。まぁハリウッドSFらしいのけど。

posted at 21:03:13

しかし帰ってきたら、今日は山ほどニュースが溜まってるというか、昨日以上にデジカメ関連の新製品が発表されてる。まぁカメラに関しては自分の撮影スタイル、被写体が確立してしまってるので、興味あるものは限定されてたり。あと、オリは早くレンズメーカーになってくれw

posted at 21:15:51

チラチラとRSSフィードを消化していたら、@photoseason さんがtwitterを始めてますよ〜と、ここを見てる友人に連絡してみる。入院・手術してたので再度の大阪展は見に行けなかったけれど(友人が初日に行ってたけど)、体調回復したらまず北海道へ行くつもりで予定算段中…

posted at 21:21:51

リコーのデジカメって、なんか欲しくなるんだよね。GRにしろ、GXにしろ、R〜CXにしろ。R〜CX系は半年待って次モデルが出る時には投げ売りされてるから、新モデルは手を出しにくいんだけど。「裏面照射CMOS採用、暗闇に強くなった CX3」 http://bit.ly/bukp7Q

posted at 21:25:35

学生に安くするということは、その分を他が負担してるってことにもなってムカつくんだよな。auが大嫌いだったのも、それが理由だったんだが…「新規加入から3年間、学生の基本料が無料に―ホワイト学割with家族2010」 http://bit.ly/bC9WwO

posted at 21:27:05

Tedious Days More, More and More : 全部入り1つの完成形オリンパス E-PL1、そして超絶軽量小型超広角9-18mm http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51457944.html

posted at 22:37:59

夕方、Jリーグの日程が発表されてTLでも話題になっていたけれど、3/6開幕戦がナイターって、いきなり罰ゲームすぎるだろ…3/10のACLもナイターなのに。やっぱりその前に北海道へ行って、身体を寒さに慣らしておかないと駄目だな(違

posted at 22:51:42

病み上がりの身にアバターはきつかったかも…あと目が未だに痛い。ので、目薬を。

posted at 23:54:55

目薬が目に染みすぎて、眠気が飛んでしまいそう。早寝早起きキャンペーン崩壊の危機。

posted at 23:58:29