今日のTwilog

鼻歌検索のmidomiかな。PCでも可だよ。実際の曲を聴かせて検索するShazamとかも RT @taepyon アイフォンにはそれ検索できるアプリがあるらしいです。 RT @yodo_27: できるのは、曲のごく一部を何となく口ずさむことだけ。これ、誰の何ていう曲????

posted at 00:28:11

midomiもShazamもそれなりの検索精度だけど、見せびらかしに超有効なアプリではあるし、実用面でも実際の曲を聴かせて検索できるShazamは結構使う。音楽垂れ流し中とかustその他のDJ Playを聞いてる時に、お?と思ったらスピーカーの前にiPhoneをかざして検索。

posted at 00:40:16

退院の報告メールや挨拶状を書いていたら、こんな時間に。いまから晩飯とか、退院2日目にしてすっかり生活サイクルがwww

posted at 00:43:49

酷い…それ以外の言葉が見つからないw 「民主党仕様の痛車がネットで話題。」 http://bit.ly/a6jHJl

posted at 02:25:46

そろそろRSSリーダーの登録から外して縁を切った方が良いのかな?と思ったりする昨今…痛々しいし。 RT @ashiachiko: 最近バンのブログを読みに行くたび、どんなことが書いてあってもムカつかへんぞ、って前もって覚悟をするようになった 

posted at 08:54:14

ボッたくった電通電通だが、落選して寄付が予想より少なかったから借りた金は返さん、というバカ役人は酷すぎるにも程がある。どういう神経してるんだか。国も地方も借金まみれになるわけだ。「 東京五輪招致委、電通に債権放棄要請 不足分の6億円」 http://bit.ly/906rMp

posted at 09:02:37

今朝ブログやtwitterで駆け巡ってる「ドコモがiPad用にmicro SIMを提供」する読売記事だが、先日ドコモ首脳陣が話した内容と同じで、新しいコトは何もない記事。現段階ではiPhoneの出したい検討したいと大差ない。 http://bit.ly/bngZMa

posted at 09:20:57

ドコモとソフトバンク両者からiPad用にSIMが出れば、国内他端末と互換性がないmicro SIMとはいえ、数少ない国内SIMロックフリー端末かつ希少な複数キャリアを自由に選べる端末になる。将来に対する蟻の一穴になれば…とは思う(けれど、そう簡単にはいかないだろうけどね)

posted at 09:43:52

iPad用のmicro SIMがドコモから出るにせよ、ソフトバンクから出るにせよ、AT&Tのように縛り無しで安い定額料金ならSIMロックフリー端末用として評価できるけど、そうでなきゃ微妙な気がする。Bizホーダイの値段だとしても、ひと月ごとに縛り無しで使えるなら良いのだが。

posted at 09:46:29

私の出先でiPadを使うイメージは、飛行機か特急電車の中or遊びの旅先宿くらい。普段はiPhoneあるし。iPhoneを常にPocketWiFi経由なんて有り得ないが、iPadならPocketWiFi経由でいいか?と。でも縛り無しでひと月単位で契約できるなら3Gモデルもありかも?

posted at 09:54:11

@saku_tw twitterに限らず、この手のモノは離れる時間が長ければ長いほど、復帰するのは億劫になりますから普通かと。元々不要なものゆえ、強迫観念にも似た日常への組み込みから外れれば、やらなくなるでしょう。twitterもそろそろピークを越えて、そうなる人は増えるかと。

posted at 14:19:37

未だに水を飲むのが怖い。1日数回、水を飲む時に気管に入って激しく咽せてしまう。どれだけ気を付けていても入ってしまって、胃液が逆流するくらいに咽せることも多くて「俺の身体はどうなってしまっただよー」と思うこともあったり。かといって、水分は多めに取らねばならんし…凹む。

posted at 14:25:58

iPhoneでウェブ閲覧やRSSリーダーを使い倒してると、正直目が疲れまくるし、確実に目が悪くなる。年齢の割に細かい字に強い私でも、そう感じる。サイズ重視の出先・移動中ならともかく、寝モバも含めたリラックスシーンではもう少し大きな画面・文字が欲しい、そう思うとiPadが魅力的に。

posted at 14:32:29

10インチ液晶でウェブやRSS見るだけなら何台も持ってるネットブックで良くね?となるのだが、確かにその通りでも、ネットブックをブラウズ中心用途で使ってるとキーボード部分が邪魔に感じることがある。特に寝モバ。それに縦で使えれば…と思う時もあるしね。だからiPadの良さは判る。

posted at 14:35:40

iPhone/touchもネットブックも(普通のモバイルノートも)きちんと使ってるからこそ、iPadが狙う意味は判るし、あっても良いかな?と思う。そして5〜6万ってのは初期ネットブックと同じで「あっても悪くないかな?」に出せるギリギリの金額。まず値段ありきだったのは、正解かと。

posted at 14:41:05

もっとも初めてのパソコンにもしてしまえる今のネットブックと違って、母艦は必要だし、iPhoneのような純粋モバイル機器でもないニッチだから、どこまで売れるかは微妙だろうけど…。iPhoneiPadiTunesクラウドが母艦にできるようになれば、大きく変わっていくだろうにね。

posted at 14:46:47

GAMBA Growing Life 2010 DVDが明日から受付開始か。どこで買うかなぁ。応援(寄付)の意味も込めてオンラインショップで買ってきたけど、一向にサービスがよくなるわけでもないし、どうしたもんかな。以前は尼でも買えてたけど、最近はどうだったっけな…

posted at 15:21:31

リストなら止むを得ずリムった人も入れられると思って少し作業を始めたら、リストに入れられない人に出くわした。ブロックされる覚えもないのだが…と思ったら、日々リムられた人を調べて、自分をリムった人をブロックしてるらしい!まぁ考え方は人それぞれだけど、暇というかキモいというか…凄いわ

posted at 15:34:29

ポスターカレンダーの俺に死角はなかった。崎さん…。・゚・(ノД`)・゚・。 RT @overjoyed_k 明日から2月と思ってガンバ卓上カレンダーをめくったら、播戸が出てきてイラっとした

posted at 17:43:00

iPadのウリの一つであるiBooksが、日本ではおそらく当面ナシだろうことを大きな欠点と見る人がいるが、電子インクのKindleと違って、液晶ベースのiPadで本を読むのは辛いだろうから、話題性はともかく実用的には別になくても構わないと思っている。

posted at 17:55:00

小さなiPhoneは勿論、PCでも小説をまともに読むと、目の疲れはリアル文庫本の比じゃない。Kindleを見せてもらった時、動作の遅さには閉口したが、本を読むなら液晶じゃなく電子インクだわ、と実感した。新聞・雑誌を短時間「見る」ならともかく、本を「読む」のに液晶は辛すぎる。

posted at 17:58:44

要らんことせず、そのままでええわ。 RT @nikkansportscom: USTREAM神田氏「まだ、日本語版をリリースする時期は決まっていない。日本でも展開していくことが決まっただけ。日本に持ってくる時は、ただ持ってくるだけではなく、使いやすいものにしていきたい。」

posted at 20:38:11

iPhone音声認識にしても、Googleアプリの音声検索にしても、今の俺の凄まじく酷い声でも、ちゃんと認識するのに感心するわ。

posted at 20:40:07

サービス開始時から使っていたlivedoor ReaderからGoogle Readerに(三度目のトライで)完全に切り替えた。入院中は、オフラインで利用できるiPhoneアプリの利便性の関係で、Google Readerに切り替えてたのが決定打。これからもあるかもしれんしね…

posted at 21:10:56

iPhoneは完全に道具になってしまったから、飽きるとか飽きないではなくなったなぁ。パソコンと同じ。その分ワクワク感も最低限になったけど。iPadは買うとしても最初からワクワク感は皆無だな。 RT @jun_ya: ここまでiPhonetwitterに飽きる兆し無し

posted at 21:57:35

うちのSafariも夜になって頻繁にフリーズするようになってきた…Win同様にChrome(Dev版)メインでも良いのだけど、Macの場合はSafari Stand込みのSafariに依存する部分も多いしなぁ…

posted at 23:00:42

入院中はMacBook Airが事実上のメイン機でありiPhoneの母艦にもしていたのだが、内蔵SSDが128GBってのは少なすぎて辛いな。やっぱりせめて256GBないと、iTunesiPhotoのデーターを入れると他が何も入らなくなる…

posted at 23:02:29

退院後の諸々整理が一息ついたので、iPhoneSDK 3.2βをDLして唯一スノレパ化したAirにインストールして少し試したり。NDAがあるから多くは語れないが、開発環境自体に抜けやバグがあって閉口するが、色々と興味深い。開発側から見ても、ホントtouchのデカい版そのもの。

posted at 23:06:18

i文庫の人が早速iPad解像度対応版をSim.の上で走らせてるが、実用系アプリでiPadの解像度に最適化するだけなら速攻でできそうな感じ。iPadならではのアクションもあるけど、iPadの解像度に最適化するだけでも意味のあるアプリは多いから、ユーザーとしては楽しみだ。

posted at 23:09:34