今日のTwilog

入院して最高に爆睡した退院の朝。10時過ぎに寝て、いま目が覚めた。今日は同室の人たちが皆、夜はちゃんと静かに寝る人達だからだね。

posted at 06:48:47

世の女性に怒られそうだったので書かなかったが、ホント女性の入院患者は姦しすぎるね!乳腺の患者もいるので女性が非常に多い病棟なんだけど、朝から晩まで、あっちでもこっちでもベチャクチャ、ワーワー。入院中に落ち込む必要はないけれど、そこまで賑やかにできる神経も判らん。マジうるさい。

posted at 07:26:46

共同の洗面室を平然と長時間占拠してるのも女性患者。そりゃ色々とやるのが多いのは判りますよ。けど、共同で使ってるという意識がないのかねぇ…廊下で響く声で立ち話を数十分繰り広げるとかも有り得なさすぎだし、イラッとくることは多かった。中高年女性にとっては一種の憩いの馬かもしれんが…

posted at 07:30:22

大半の女性患者部屋に比べると、男性患者の部屋は静かなもの。時々KYなほどに馴れ馴れしく話しかけまくる人や、消灯すると活動しだす迷惑千万な馬鹿はいたけど、男女の部屋の違いは驚くほど対照的だった。まぁ入院してるからって必要以上に大人しくする必要はないけど、喧しいのはキツいわ。

posted at 07:49:48

ということで、退院すべく片付けるか。1月の半分以上を過ごしたこのベッド周りともオサラバだ!

posted at 07:50:55

そういや、神戸〜那覇に続いて来月から神戸〜福岡などという無謀な路線に就航するんだよなぁ。すぐ撤退だろうけど。3月から神戸〜千歳に就航するのは嬉しいが、できれば神戸〜旭川をお願いしたい… 「スカイマーク、2年ぶり黒字 割安運賃に人気」 http://bit.ly/a2n5Ye

posted at 07:55:52

退院手続きの前に、半月ぶりのシャバの空気。術後に刺さってた管が取れたと思ったら痛風になって外に出られなかったから、半月ぶりの外気だ。寒いけど、この空気が欲しかった! http://flic.kr/p/7z7mj1


posted at 09:43:17

@duron900 @pe_ri_co @toriuzura 有難うございます。これで終わりではない(たぶん)のですが、第一段階は極めて順調で良かったですわ。

posted at 10:20:11

たいいん!でもまた病院! http://flic.kr/p/7z7HmA


posted at 10:23:25

@taepyon 有難うございます。退院間際に痛風なんぞになってなければ、退院してそのまま新体制発表会に参加できたものを…というコトで、レポ期待しています!

posted at 10:34:42

大病院でもないのに、狭い待合室で、どんだけ待たすねん…(-_-#)

posted at 11:18:28

@ati_itoo ありがとー。近いうちに、名古屋にプチ旅しにいくよー。美味いもん食いに。

posted at 11:19:46

1時間半かかって、ようやく内科終了。案の定、今は我慢してね、痛み止めある?ないならだしときますね。で、終わり。発作が終わってから、また血液検査に来て、対応になるわけで…あっちもこっちもたまらんなー。ダメな身体になっちまった。しゃーないけど。

posted at 11:47:32

がんばの新体制発表会、楽しそうだな…

posted at 11:48:04

足が足だけに、ワンメーターの距離だけどタクりたいが、逆方向しか空車が来ない。駅の方向を考えれば当然か。スリッパの足が寒い。もう、頑張って歩こうかな…

posted at 11:50:59

@helloworld1211 お言葉ありがとうございます。とりあえず生きてることに比べれば多少の不便はナンボのものでもないので(というほど不便はないですが)。健康第一なので、どうぞご自愛下さい。

posted at 15:05:09

@ati_itoo これこれ、そういうことは言わずにw まぁ足が治ったら(もう治ったような気分ですけど)美味いものを食って少しは発散しましょ :-)

posted at 15:06:26

というわけで、退院後すぐに別の病院に…というアホなことになりつつも、自宅に帰還して3時間。帰宅後、荷物を片付けて(細かい整理は後回し)、シャワーを浴びて、家族が炊いてくれた赤飯を食って、諸々雑務をして一息。

posted at 15:08:16

色々とご心配をかけた方、お見舞いのお言葉を頂きました方々には心より感謝をいたします。本当に。ネット上に関しては何事もなく普通のままでいくか、ネタ?にするか、手術室に行く直前まで迷っていたのですが、術後のことを考えるとオープンにした方が“つぶやき”易いと思って書いてしまいました。

posted at 15:12:36

元からゴミなtweetsしか流してないので今更かな?と思って、入院中の話も書き連ねてしまいましたが、術後の苦しみも皆無で、予定より随分早く退院できたゆえ、あまりダウナーなつぶやきをせずに済んだのは幸いでした。

posted at 15:16:07

退院後、痛風で行った内科医で。先生「ところで手術日はいつ?」私「18です」先生「先月、ですよね?」私「いえ、今月です」先生「え!?癌で甲状腺全摘、リンパ郭清に食道、気管もいじって…」私「7時間以上の手術して、11日で退院できました」先生「早い…ですね…」絶句するほど早いらしい。

posted at 15:32:16

@saku_tw いつもお言葉ありがとうございます。まぁメインディッシュが食べ終わって、あとはデザートだけ…と思ったら、追加のお皿をお店にサービスしてもらいました。情けない上に痛い追加サービスですが…ま、痛風は痛いけど死にはしませんからね(笑)

posted at 15:34:48

自宅、自室が一番だけど、痛風で足が痛くなかったら、間違いなく今日すぐに梅田へ出かけてたし、週末は軽くでもドライブしてたわ。足が痛くても、旅に出たいくらいだし。自称職業引き篭もりだけど、さすがにあれだけ強制引き篭もりさせられると、反動はデカい。

posted at 15:40:06

私が皆に言えることは、ちゃんと検診受けて、少しでも何かあれば医者へ行け、ということ。医者嫌いは手遅れになりかねない。と言っても、目に見える、手に感じられるところに癌とか想像しないよねぇ。なんて思ってるのは俺だけ?ま、比喩でなく悪魔の真綿で徐々に首を絞められる日々は恐怖でしたけど。

posted at 15:47:21

@poko_poko 車から降りられないから迎えにきてもらっても無駄ですわ…ってか、靴が履けないw

posted at 15:48:12

これで終わりじゃ無いんだけど、とにかく昨秋からだったから、そういう意味では今日の区切りが付くまで長かった。一番辛かったのは、やっぱり可能性を言われた時から心の整理がつくまでの1週間弱かな…心の整理方法は「なるべく考えない」こと。自分が考えても仕方ないからね。

posted at 15:59:30

今もこれからも同じだけど、病気に対して無駄に考えても仕方ない。自分でできるがあるなら別だが、そうでない段階になったら信頼できる医者に任せて、その指示に従うしかない。だから絶対やらなかったのが、ネットで色々検索すること。ネット依存症の俺だけど、それだけは絶対にしなかった。

posted at 16:03:40

そんなわけで今後どうなるかは判らないけれど(予後の良い系統&手術は完璧とはいえ、相当進行させてしまってたから…)、無駄なことは考えず、前向きに楽しく行くしかないと改めて。1ヶ月以上の入院も有りえたから、多くの契約を昨年内で切ったけど、また頑張って仕事もしなきゃ!今はプチニート

posted at 16:12:57

ちなみに自宅に帰ってきて最初にやったことの1つが、人生で初めて書いた遺書(みたいなもの)をシュレッダーにかけたこと。まぁ色々と後処理をしてもらわないといけないしね。そこには「◯◯は××に譲るように」みたいなことを多く書いてあったので、それを見たら残念に思う人もいたりして…w

posted at 16:15:35

なんか本当に楽しそうなガンバ新体制発表会だったようですね。つくづく残念。ともあれ、お疲れ様です。 RT @overjoyed_k 笑いすぎてそれどころじゃなかったのが本音だけど。

posted at 16:15:58

Flashがグリグリ動くだろうパワーのあるiPadだから非対応に批判出まくりなのは判るが、反面非対応も1つの見識と思ってる。昨今のFlashのセキュ穴は酷いし RT @cnet_japan アドビ、「iPad」の「Flash」非対応に苦言 http://bit.ly/c6C3Uq

posted at 16:19:37

お約束コメントだなwww @itmedia_news ドコモ山田社長「iPadに前向きに取り組みたい」と決算発表でコメント。^IT戦士

posted at 16:20:50

@dubmasterx @latinraskaz もしskype ID持ってるもの同士ならskypeで直で送った方が安全かつ早いんじゃないでしょうか?(リンクは踏んだけどDLはしてませんので内容は判りませんが…)

posted at 16:27:10

最初小さなしこりを首元に感じた時は、よくリンパを腫らすので、またリンパが腫れてる程度にしか思ってませんでしたね。小さくならず、徐々に大きくなっていくのでヤバいと。 RT @ati_itoo @double_h この際なので敢えて聞いちゃいますが,自覚症状は特になかったんですか?

posted at 16:31:42

首の手術は基本全身麻酔なので医者へ行くにしても仕事に区切りをつけてから…と思ってた1〜2ヶ月のうちに、それなりに成長しちゃいました。無知ゆえ、こんなところに癌と思ってなかったせいもあります。幸い、未分化じゃなかったのでまだ生きてますけど、1つ間違えれば… RT @ati_itoo

posted at 16:38:49

@ati_itoo 病気じゃなかったりするかもだけど、とりあえず医者に行っておいて損はないと思う。喉・首まわりの病気は、声や喉の掠れが初期症状だから。俺も医者に行った時には、声が出しにくい時が出てたし。

posted at 16:45:16

@ati_itoo 色々気にしてるより、安心感をもらってくるだけでも医者へ行ってくる方がいいよ。私の場合もらってきたのは安心感ではなかったけど、それでも行かないよりはずっとマシだったわけで。

posted at 16:53:41

@ati_itoo 病気の苦労に関しては、いとおさんの方がずっと先輩だし、後遺症もいとおさんのに比べたらないようなものだから、私が偉そうに言えるようなことはないけど(笑)

posted at 17:00:22

発売が夏休みなのか冬休みなのか判らないけど、今年はまたポケモンの時になるのか。 「ポケットモンスターシリーズ。完全新作を2010年内の発売に向けて開発中!」 http://bit.ly/9oFU8J

posted at 17:03:53

半月以上ぶりに電源を入れたiMacGoogle日本語入力も、気がつかないうちにアップデートされてたわ。郵便番号変換が利いてる。 「Google日本語入力、郵便番号からの住所変換などが可能に」 http://bit.ly/cx4iWm

posted at 17:10:20

iPhone向けは実質価格変更なし。だが、ダブル定額から完全定額になったので、Pocket WiFi使うなど最低料金で維持してiPhoneユーザー気取りは難しくなった。「ソフトバンク、携帯やiPhone向け Wi-Fiバリュープラン発表」 http://bit.ly/a7ipI7

posted at 17:16:26

HD rateサポートのPROでも$199買い切りなら… RT @dubmasterx うわ、ホントだ。RT @hisataakaa: http://www.ustream.tv/producer これ良さそう。ちょっと前にWinやFMEと格闘したのは何だったの?…でも良い。

posted at 17:42:35

@dubmasterx 私は退院後の片付けに大わらわなので、レポよろしこです>ust producer。あと @latinraskaz さんからの頂き物を聴きましたが、最後に話すダブさんの声を聞いて、若けぇ〜!と思いましたw

posted at 17:52:03

そういや、お名前.comで、また.infoドメインが10円とかやってるんだよな。何度やるねん、って感じだが。「10周年 10円キャンペーン」 http://bit.ly/15CSqK

posted at 18:06:57

http://bit.ly/9euSHb で書いたように、入院中のRSSリーダーはオフライン時の使い勝手を考えて、今まで愛用してきたlivedoor ReaderからGoogle Readerベースに切り替えていた。退院した今、livedoor Readerに戻すか悩む…

posted at 18:27:23

iPhoneの母艦もAirにしていたのをiMacに戻さないといけないし(iTunesフォルダ他の丸ごとAiriMac戻しも含め)、退院後の整理なのに大量のPC小物やケーブル類を整理しなきゃいけないという謎。ま、Dropboxのおかげでファイル類の同期をしなくて良いのが幸い。

posted at 18:31:45

副キャップになった自覚で、たまにキレてしまう癖がなくなると良いなぁ。 RT @taepyon 監督曰く「ルーカスは半分以上日本人」 RT @pe_ri_co: ルーカスはたぶん日本人ですw RT @teru_35: 今気がついたんですが、副キャプテン智さんともう一人はルーカスだ

posted at 18:33:55

こんなに早く退院できるどころか、1ヶ月以上かかることもあると言われてたので、自宅に本50冊、予備のPC2台に各種予備ケーブルや予備のネットアクセス機材を、必要な時に家族がすぐ判って持ってきてもらえるよう、ラベルを貼った袋に小分けして置いといたから、それを元に整理し直すだけで大変…

posted at 18:47:32

整理をやってるとすぐ面倒になってtwitterに逃げる。何故かUSB-有線LANアダプタだけで3個も3つの袋に別々に予備置いていた。そこまですることなかったよなぁ…(でも、してしまう性格。そして後で無駄に気づく性格)

posted at 18:50:25

しかし、さっき雨戸を閉めながら、結構陽が長くなったなーと、それでも半月以上の入院期間を実感したり。

posted at 18:51:29

@taepyon お疲れ様です。新体制発表会のtwitter中継ありがとうございました。楽しませてもらいました。

posted at 19:46:46

何とか入院装備から通常装備への体制変更が終わった。次からはもう少し簡素にしよう。と思いつつも、やっぱり一緒になるような。そのうち(しばらく先に)治療入院が1週間ほどあるらしいが、どうなるやら。

posted at 19:50:11

いいアイデアな気がする。対象と値段さえキチンとすれば、じぶん銀行よりずっと需要ありそう。今日から4日間のスキー保険とか今日だけハイキング保険とか。 「KDDIが損保参入へ 必要な時にその場で auユーザーに販売」 http://bit.ly/am0RvF

posted at 19:52:24

スゲーとしか言いようがないな。 「サンコー、USBポート80個の充電ボード」 http://bit.ly/deqNEx

posted at 20:33:31

ウェブ日記などでRSSのないページでも更新RSSを生成してくれるサービスをライブドアが開始。長年使ってる「なんでもRSShttp://bit.ly/9aFewd と比較テストしてみるかな。 「全てのwebページをLDRで購読可能に」 http://bit.ly/d16aCi

posted at 20:38:59

EOS 7Dを買った時には、まだ病気が深刻と思える前だった。が、その後ヤバいし手術入院が確定的になって、その後のお買い物はそれを前提としたものになった。だからNew iMacでなくMacBook Airを買い、交換レンズよりPowerShot S90を買い…

posted at 21:59:25

でも写真が撮れるようになったら即退院が近そうになったので、結局S90は入院中には一切使わなかった。風景が良いのは判ってたから、一度くらいは撮ろうと思ってたけど、最速退院だったから仕方ない(むしろ良いこと)。iPhoneのバッテリー内蔵ケースも買っておいたけど使わなかったなぁ…

posted at 22:01:19

写真といえば、診断がほぼ確定した11月頃、CTの写真を見た時、「俺の気管はどこに行っとんねん!」と我ながらビックリした。“悪魔”に押されて歪んでたんだけど、そこまで行っても違和感なく息ができる柔軟性に驚いたもんだった。

posted at 22:06:34

人間ってホント柔軟というか慣れるようになってるんだと今回痛感した。手術までの2ヶ月(3ヶ月待ちが繰り上がった)、悪魔が首で徐々に大きくなるのを実感して、時には咳が止まらず「もうヤバい!」と思ったんだけど、数日苦しいのが抜けると、あとはスムースだったり。逆にヤバいと思った。

posted at 22:14:47

とにかく「真綿で首を絞める」という言葉を物理的に実感させられてきた半年でした。悪魔の真綿でしたけど。絞められた痕は残るけど、仕方ない。3ヶ月はテープ療法ってのを自分でしなきゃならないのだが、テープかぶれが酷くて右往左往。仕方ない。

posted at 22:20:38

てなことで、10日ほど続いた病気ネタは、ひとまずこのくらいで。色々つぶやいたけど、結局「病気は自分が罹らなきゃ(自分のものとしては)判らない」に尽きる。今はなんだかんだ言ってる俺も、1年前なら完全に他人事でしかなかった。どれだけ言われてもスルーだった。そんなもんだと思う。

posted at 22:25:44

で、昼からバタバタと整理したりしていて、この時間になってようやく晩飯。退院初日にして、生活サイクルが元の木阿弥になりつつある…w

posted at 22:26:58