今日のTwilog

何か直球すぎて(あまりにデカいiPhoneだけすぎて)、今のところはどうってことないな〜 >iPad

posted at 04:13:23

iPadの値段は頑張ったな。3GなしのWiFiのみで49,800円/16G〜くらいになりそう。しかし、それだけすぎる。画面のデカいiPhoneというものに一定の需要があるのは確かだし、私自身そういうのがあれば便利と思うこともあるが、これではiPhoneのような変革はない。

posted at 04:30:23

外付けキーボードとかビデオカムがあるのは良いが、キーボードはiPhoneに使えるようにして欲しいね。ってか、BTのHIDプロファイルをサポートしてくれれば済むのだが。

posted at 04:39:28

っつーか、まさかiPadもユーザーアプリのバックグラウンド実行は許可されないのか?単なるデカいiPhoneiPod touch

posted at 04:41:38

個人的には世の中の(極一部の)盛り上がりほど期待してなかったが、それでもイマイチ肩透かしと言うか、iPhoneのバリエーションに過ぎなさすぎてガッカリ。

posted at 04:48:57

電子書籍リーダーとして見ると致命的にバッテリーがもたないから、あくまでブラウズ中心のタブレット・パソコンもどき。なんだけど、iPhoneiPodと同じくパソコンの子機すぎるんだよな。iPhoneiPodなら、それで良かったけど…

posted at 04:53:06

唯一良いと思えたのがiWorkアプリ。iPadkeynoteでタッチでプロジェクタ表示内容をコントロールできるのは特に良さげ。ワープロ表計算、ペイント他のクリエイティブなものが出てくるのはiPhoneでは無理でiPadならではだろうが、それだけに子機扱いすぎるのが残念。

posted at 04:59:57

ちょっとAppleさん、コンサバってませんか〜?ってのが、正直な印象だったなー。確かにiPod,iPhoneの成功で利用すべき資産、守るべき経験が増えたとは言え、これでは単にiPhone, iPod touchのラインナップが増えただけだな。

posted at 05:04:33

値段が手頃だから…と思わなくはないが、また回線契約するつもりはないから買うとしたらWiFiのみモデルになるだろうけど、iPhoneとtouchは似て非なるものであるコトを痛感してるから、それはそれで微妙。Pocket WiFiがあれば…ってのは、それしかない人の言い訳だからなー

posted at 05:10:04

と思ったが、似て非なるiPhoneとtouchとは違って、iPadはあくまでWiFiモデルがベースで3Gはオプションな感じだな。そういう意味では、デカいiPhoneではなく、デカいtouchか。ネタとして16G買ってみようかな。使いどころは何もないけど。誰か退院祝いに買っ(r

posted at 05:22:30

お?カメラコネクションキットって、外付けビデオカムじゃなくて、デジカメのデーターをiPadに取り込めるんだ!(SDHCのみだが) ってことは、写真撮る→取り込んで取捨選択して加工してアップ、がiPadだけでできるのか!うーむ、64GBモデルを買おうかな…CF取り込みが問題だが…

posted at 05:29:28

iPadのキーボードは純正ドック付きキーボードだけでなく、普通のBluetoothキーボードが繋がるとな。そりゃ良いな。ってか、iPhoneも対応してくれよ!

posted at 05:34:18

バンは桜へ行っても子分作りに熱心やのー。お山の大将じゃないと寂しくて死んじゃうから仕方ないのかもしれんが、桜の若手も大変だな。

posted at 05:58:37

朝イチの採血終了。これで最速退院の可否が決まる…が、昨日突然勃発した痛風は泣けるほど痛い。7時間の手術後なんか比べ物にならないくらい痛い。湿布と痛み止めでは効かないくらい痛い…

posted at 06:56:23

ユーザーアプリのバックグラウンド実行は、6月末の新型iPhoneと同時のiPhone4.0に期待ということかな。でもiPadをノートパソコン的に使うとなると、それができないのはストレス溜まるだろうな。iPhoneなら許せても。

posted at 08:14:17

そういや、未だにiPhoneiPad)について「マルチタスクじゃない」とか間抜けなことを言ってる人(有名ブロガー、ニュースサイトも)がいるのに驚く。ユーザーアプリのバックグラウンド実行が許可されてないことが、何故そういう解釈になるのか不思議だ。

posted at 08:17:44

う〜ん、やはりそうだったのか… RT @overjoyed_k 報知によると、西野監督が今オフの補強は誤算続きだったと認めたようです。JJは出ていくはずだったし、山崎は出ていくとは思っていなかったようです。倉田・寺田のレンタルも想定外だった模様。

posted at 08:20:18

結局革新的なことは(ハードもソフトもサービスも)何もなかったiPadだけど、ハード面でも今どきビデオカメラ非搭載、YoutubeのHD動画対応をアピールした割にはHDMI端子もない、カメラコネクションキットを用意するくらいならSDHCスロットにしろよ…とツッコミどころは多いな。

posted at 08:23:16

iPhoneと違って所詮オモチャな感じがするiPadだけど、オモチャだから無闇に欲しくなる、ってのはあるかな。iPhoneみたく実用品だと費用対効果を考えて、物欲に抑制もかけられるけど、オモチャに費用対効果はないからなー。

posted at 08:25:13

アレもないコレもないiPadだけど、それを満たして行くとWindows Tablet PCに行き着くだけの話だったり。iPadはパソコンの子機であってパソコンではないわけだし、かといってiPhoneでもない。これはやはりオモチャ…そう思うと欲しくなるなw

posted at 08:51:05

今朝は教授回診。の直前。主治医「足が痛いんだって?」私「なんか通風みたいで…」主治医「そ、それは近所のところへ行ってもらうことで…(苦笑)」まぁ内科、皮膚科、耳鼻咽喉科を除けば、この病院が最寄りの一つなんだけどね(だからヤバいと思った時に、ここへ来たわけだし)

posted at 08:57:16

で、教授回診。主治医「綺麗に治ってきてるので退院云々」教授先生「ちょっと見せて下さい」(いつもより念入りに見られる)「うん、ここに居ても一緒だからね。声はすぐには治らないから時間をかけて、ね」執刀医「では、検査結果次第で」結果は午前中に出るはず…ドキドキ

posted at 09:02:25

iPadの公式紹介デモ動画 http://bit.ly/cMDIAc これを見たら欲しく…ならないなぁ。むしろ額縁の太さが気になったり(iPhoneというより前モデルまでのiMac的なデザインだ)、こんなキーボード&そしてiPhoneと同じ馬鹿変換で文章入力は嫌だなぁ…とか。

posted at 09:21:49

iPad 紹介デモ動画 http://bit.ly/cMDIAc のようなタイピングしていたら腱鞘炎一直線だぜ、と思った。

posted at 09:29:40

でもビジネス用途的には“デカいiPod touch”は需要ある。営業が客に電子資料見せるのにiPhone/touchは小さくて無理だが、iPadならノートPCより良いくらいだしね。クライアントに touchを利用する社内システムを手がける某社にも提案するつもり。退院したら…

posted at 09:41:55

iPadも開発できるiPhone SDK 3.2がリリースされたが、このバージョンからSnow Leopard専用になっとる…こりゃテスト機を除いてアップグレードだなぁ。

posted at 09:50:28

とりあえず入院中は糞遅いemobile回線しかないからiPhoneSDK3.2は保留しておき、iPad Programming GuideとiPad Human Interface GuidelinesのPDFを眺めてみることにする。

posted at 09:53:13

とりあえずiPhoneでユーザーアプリのバックグラウンド実行ができるようになれば、iPadでもできるようになるのは間違いないから、それを待とう。今年か来年かは判らんけど。

posted at 09:55:58

そういや、JJ移籍前提でKENTさんとの契約を終えたのだろうが、JJ残った今、新しい通訳さんと契約するコトになったのかな?KENTさん復帰なら結構嬉しいが。

posted at 11:36:15

退院決定。まぁ、戦いはこれで終わったわけではないんだけど、一区切り。血液検査の結果も、まだ正常値の範囲には届いてないのだけど、改善はされてるし、後遺症も軽減してるので、薬を更に追加することで退院オーケーに。

posted at 13:02:04

主治医「いつ退院する?」私「先生が許可できる一番早い日で」主治医「では明日」ということで、3週目の週末はいませんので、よしなに…

posted at 13:05:28

最速退院計画♪(脳内)とか言っていたけど、実際病状がCTで見るより進行していて手術時間がかなり長くなったくらいだったので、予定入院期間(3週間)より短くなるとは思わなかった。入院前には状況により1ヶ月を越える場合もあると聞かされてたしね…本当に先生方には感謝するしかない。

posted at 13:09:44

@overjoyed_k @ati_itoo @poko_poko ありがとうございます!

posted at 13:13:02

@ashiachiko @nickname774 お言葉ありがとうございます。退院後すぐに全開とはいかなくても少しは…と思っていたのですが、通風で嫌でも無理できなくなりました…

posted at 16:32:13

明日の退院が決まって、最初「退院時間は何時でもいいですよ」と言われていたが、さっき病床管理してる人が来て「9時までにベッドを空けてもらえませんか…」と言われた。先週末は少し病床に余裕があったが例外だったようだ。無論、本日も満員御礼。

posted at 16:35:31

通風があまりに痛くて右足をつけて歩けなくなったので、左足だけのケンケンでトイレを往復していたら、看護婦さんがやってきて「転けたら困るから車いすに乗って下さい」と言われた。そりゃそうか。でも、車いす使ったことないんだよね…

posted at 16:39:48

こんな時に通風になってしまうとは…と、いささか自分の身体を恨んでるけど、最速で退院できることになってすぐにムチャする私を止めるための、天の配剤と思うことにする。通風がなかったら、週末は淀梅でシャバの空気?を味わって、来週は誰か誘ってドライブ、再来週は退院旅行…になってたし。

posted at 16:45:24

というか、通風になってなきゃ、明日のガンバの新体制発表会にも行けたのに!すぐそこだし…でも今は一歩たりとも歩きたくない。今もトイレに行きたいけど、歩くのが嫌で我慢してるwww

posted at 16:47:05

今日はひたすら痛みを我慢するしかないから、無駄にtwitterでの発言が多いな。きっと過去最多数になる悪寒。申し訳ないね。

posted at 16:47:59

河原町阪急終了って、マジですか。四条河原町で待ち合わせする定番ポイントだったのに。某が某へ移転してから仕事でも河原町は通らなくなったから、そのうち学生時代とは全然違う風景になっていそう。 「四条河原町阪急 営業終了へ H2O」 http://bit.ly/c2GARl

posted at 17:35:43

明日の退院を前に熱が出てきた…まぁ術後は何度かあったし、痛風の痛みによるものかもしれんし。ここまで我慢して頑張ったんだから、明日は意地でも退院する。というコトで、寝る。

posted at 18:55:24

病院というところは、自分にとって焦りを感じる場。病院がゆっくり安静養生する場であることは判ってるが、病人とともにプロフェッショナルがフルに頑張って働いてる場でもある。彼らを見てると、今の自分は生命的に生きていても、社会的に生きてるのだろうか?と自問したくなる。

posted at 19:01:31

医学的に十分であるなら1分でも早く退院したいのは、単に公的空間に24時間束縛されるストレスだけでなく、周囲で多くプロたちが頑張って働いている姿を嫌でも目の当たりにして、今の自分との落差に大きなストレスを感じるからでもある。そういうものではないと判っていても感じるものは仕方がない。

posted at 19:05:08

明日は退院したその足で、この病院と自宅の間にある小さな内科医へ行くか…ここの内科だと今から予約入れてもかなり待たされることになるようだし。とりあえず痛み止めだけもらいに行こう。

posted at 19:35:56

入院してるような状況だと「iPadがあってもいいかな?」と思えることは少しある。iPhoneは何か読むには、どうしても文字その他が小さすぎる。モバイルにはiPhoneのサイズが限界だから、その小ささに妥協できるが、モバイルじゃない時は不満が出る。だからiPad。は判るんだけど…

posted at 19:39:18

iPhoneでは文字他が小さいからiPad。それは判る。でもサイズが大きくなれば、ノートPCで良くね?も自然。実際、極薄PCに近いサイズ。ノートPCでなくともサイズが大きくなれば、汎用性を求めたくなる。その汎用性を越える新しい魅力を提示できてないのが、iPad最大の欠点に思える。

posted at 19:47:12

入院中に毎日VPNAir→自宅MacVNC越し作業してますが、高速回線で繋がってなければ、いや高速回線で繋がっていても、VNC越しで開発なんて単なる罰ゲーム。同じ夢想はしますけど。 RT @FLCLjp ポータブルルーターと組み合わせれば、iPad&VNCでどこでも開発できそ

posted at 20:29:22

さっき37.8度あった熱が2時間で36.7度まで下がった。夕方から熱っぽかった感じもなくなった。夕食後に痛み止めを追加投入して、通風の痛みが和らいだのと明らかに連動してるな…

posted at 20:49:35

iPadを見て「次のiPhoneに期待」と言う人も多いけど、そうではなく「次の(メジャーアップデートな)iPhone OSに期待」なんだよ、と。新しいiPhoneは、新しいiPhone OSを快適にドライブできる、最大限活用できる小箱でしかない。

posted at 21:21:07

心配なのはiPhone SDKは今回3.2βになった。βが取れるのはiPadがリリースされる時だから3月。それで6月末にメジャーアップデートな4.0が用意できるのかな?と。次のiPhone OSが3.3なら、新しいiPhone自体もどこまで魅力的に見えるかは心配だ。

posted at 21:24:23