今日のTwilog

CD登場初期は材質が安定してないものがあったのか、10年近く前にチェックした際、既に劣化が進んでいるものがありました。 RT @helloworld1211 CDの寿命は20〜30年らしいから、そろそろ別のメディアにアーカイブする作業を開始しないと、聞けないCDが出てきそう。

posted at 13:05:02

CD劣化対策でripしてDVD-Rに保存…というのを随分昔にやりかけたが300枚くらいで投げてしまったし、今となってはDVD-R登場初期のメディア劣化の方が気になる。CD-Rもまだ等倍焼きドライブが十数万した頃に買ったので、その頃焼いたCD-Rは相当数読み取り不可になってる。

posted at 13:13:10

TBクラスのHDDが気軽に買えるようになってから、音楽CDやバックアップCD-R, DVD-RをHDD2本ずつに二重バックアップしたいとは思ってるが、そのためのバイトでも雇わないことには無理すぎ。劣化の進むCD-Rだけは再バックアップしつつあるけど。

posted at 13:17:40

あっちとかそっちとかで外国人からの質問に馬鹿丁寧に答えてると、さらに長文で返事が返ってきて「俺は英語が得意なわけじゃないんだよ…」と泣きたくなることが時々ある。

posted at 13:27:50

長期保存目的で単純なRAIDはないですね。2〜数本に多重バックアップの方が安全でしょう。RAID系はRAIDするメリット以外にリスク込みで考えないと。 RT @helloworld1211 今からやるならコストパフォーマンスと信頼性の両面でRAID1で2TB HDDですかね。

posted at 13:36:15

RT @gizmodojapan RT @harupom: ラブプラス今更ながら買おうとしたら、彼女にこれくらいしてやる言われた。多分してくれないでしょう。

posted at 13:37:27

今日は朝から頭痛&寒気モード。今日は友人との予定があったのだが、それもキャンセル。いつもの頭痛薬連投+風邪薬で明日には治ると思うのだが…

posted at 13:41:36

保存用メディアにHDDを使う場合に、一番困るのはフォーマット形式とファイル名。現在FAT32が一番汎用性があるのは確かだが、4GB以上のファイルが扱えない。4GB以上のファイルは分割保存するか、専用の保存HDDを用意してNTFSとHFS+両形式で保存している。

posted at 13:46:48

多様なOSを使っていてHDDにバックアップしていると、一番厄介なのはファイル名。WinもMacも随分許容範囲が広くなったし、MacBinaryの問題もほとんどなくなったけど、UNIX/Linuxも含めてファイル名互換は未だに厄介な問題だ。

posted at 13:51:47

HDDも読めなくなる時は簡単に読めなくなるので、定期的にバックアップし直す必要はありますし、エンドレスでしょうね。 RT @helloworld1211 不良発生時のリスクとメディアの大容量化があるので、長期で考えると実質エンドレスということですかね

posted at 13:54:05

そもそもベリファイしてなければ、きちんとコピーされてるか判らないし、プライベートなら妥協は必要。仕事でも費用と信頼性の妥協。デジタル時代も「信頼性のある保存」には凄ーーくお金がかかることを知らないお客さんは多いわけで。鯖稼働率もそうだけど、それが判らん人が多くて…orz

posted at 14:00:45

@helloworld1211 文書保存の世界でマイクロフィルムがなくならないことや、写真の世界で保存性を考えるとフィルムの方が…と言われ続けてる原因でもありますね。保存の面では、必ずしもデジタルはアナログより優位ではないわけで。

posted at 14:05:51

Tedious Days More, More and More : キヤノン、DPPのSnow Leopardでの不具合を改善 http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51432896.html

posted at 15:26:40

最近全然行けてないから食いに行きたい…この前はヒラフ某ホテルの支配人から「来ないの〜」電話がかかってきたけど、時間も身体もキツいよー RT @NisekoNow なっく上のじょじょなう。うわさの?ブラウニーを食べてます

posted at 15:31:45

意味不明にBB WatchInternet Watchが分かれてたり、無駄に細分化してたから当然ですな。「BB WatchINTERNET Watchに、Robot WatchGAME Watchにそれぞれ統合」 http://bit.ly/63z2Py

posted at 15:35:46

機械駆動部があるHDDは使ってなくても死ぬことがあるので、保存メディアとしては怖いのです。カメラと同じで湿度が高すぎてもダメ、乾燥しすぎてもダメです。 RT @saku_tw @double_h これは身にしみて分かり過ぎる現象>HDDも読めなくなる時は簡単に読めなくなる

posted at 15:40:07

またM-1モドキか…テレ朝がM-1やって、TBSのキングオブコントが軌道に乗りそうなので、フジが捻り出したのが大喜利とはw 大喜利なら芸人じゃなくて落語家を呼べよ。「松ちゃんをチェアマンに迎え大喜利日本一決定戦」 http://bit.ly/5AIcMS

posted at 15:43:20

FF13のラスボスなどのネタバレが出回ってるので要注意(17日発売だけど週末にプレイしてる人はいたようだ)。ゲームネタ関連のネタブログは注意した方が良い。俺もだけど。

posted at 15:54:27

@hexagonzero スレまとめ系ブログで知りましたが、著書をずっと愛読してたので、twitterをやっておられることを知ることができて良かったです。

posted at 15:57:46

http://twitpic.com/tgswr - 拾い物画像だけど、NHKと日テレ(ガキの使い)以外は大晦日の番組が未定のまま(é


posted at 16:26:42

来年のJリーグ日程概要が発表。開幕は3/6、最終節は12/4。ナビスコ決勝トーナメントは9/1開始。今年と特に変わりなし。 http://bit.ly/7YCAb8 変わるのは俺が来年ガンバの試合を見られるかどうか、だな…

posted at 19:39:53

W杯初戦6/14カメルーン戦の中継がNHK、6/19オランダ戦がテレ朝、6/25デンマーク戦が日テレ。よりによってオランダ戦が最糞中継のテレ朝とは。 「南アW杯、日本初戦はNHKで生中継」 http://bit.ly/6RuK8X

posted at 19:42:53

崎さんはこの前の2ゴールが前祝いになったなぁ>お子さん誕生おめ。

posted at 19:45:08

確かに今回の特例会見要求は政治利用ではないな。小沢の私的利用だ。鳩山なんかに矛先向けるのは逃げてるだけで、元凶は全てコイツと明確なのだから、この汚物を処理しなきゃ。 「宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏」 http://bit.ly/7RCaek

posted at 20:40:33

最近またJ試合中プレー写真を堂々とアップしてる馬鹿が増えてきたな。昔その手のウェブに警告行って削除されたが、ブログやtwitter絡みなら許されるとでも思ってるのかね。せっかくJは撮影は許されてるのに、規約を破ってたらラグビーみたく全面撮影禁止になるのが判らんかねぇ。

posted at 20:50:56

良い写真が撮れたら見せたくなるのは、みな同じ(俺も)。だけど、撮れなくなったら全てが終わる。だから、みんな我慢してるのに。自分だけの問題ではないことが判ってないから腹が立つ。以前は売ってるヤツもいたしな…サッカーだけでなく、撮れるスポーツがどんどん減ってるのに。

posted at 20:57:58

Kindle for iPhoneが日本でもリリース。 http://bit.ly/4xteQZ とはいえ、amazon USのアカウントを作って購入できるようにしても洋書のみ。音楽同様、和書が揃うのはいつのことやら。まぁ俺自身、音楽と違って本はまだ紙の本で読みたいしね…

posted at 21:32:37

今は色々あるので、明確な規定がなくても望遠レンズを構えただけで係員が飛んできてトラブルになることもありますので、初めての競技・大会を撮る際は十分注意が必要です。 RT @meanzz @double_h ラグビーは写真撮影禁止なんですか。知りませんでした。サッカーもネットに

posted at 22:35:35