今日のTwilog

W杯抽選会が始まったが、しばらくダルいセレモニーが続くので眠気に耐えられる自信がない。どこに入ろうが、日本が一次リーグを勝ち抜けるとは思えんし、今の代表にはイマイチ惹かれない。

posted at 02:20:46

さて、シード8カ国のグループ分けが決まって、ここからだ…

posted at 03:07:13

日本はグループE、シード国はオランダ。

posted at 03:11:42

日本の初戦はカメルーン、第2戦がオランダ。 #wc2010

posted at 03:18:58

フランスは上手いことグループAに入ったなぁ。グループBはちょっと厳しい組になって韓国は苦労しそう。 #wc2010

posted at 03:23:22

結局、日本はグループE、初戦はカメルーン、2戦目オランダ、3戦目がデンマーク。まだ悪くないかな。死のグループじゃないし。 #wc2010

posted at 03:24:47

ポルトガルはブラジル、コートジボアール北朝鮮と同じグループGか。フランス同様、上手く別れた。死のグループという組は出なかったな。 #wc2010

posted at 03:26:40

日本程度だと何処とやっても格上だけど、韓国や北朝鮮よりはマシなグループだな。まぁ、今の代表が一次リーグを勝ち抜ける気はしないが。 #WC2010

posted at 03:29:45

ということで、寝よう。毎回前半が怠いセレモニーに耐えてWC抽選会を見た皆様もお休みなさい :-)

posted at 03:34:07

朝から雨。午後から横殴りの雨予報。明日は朝から快晴予報だというのに。

posted at 09:03:58

オランダとは9月に一度戦ってるからまだやりやすい、とか言ってるヤツは頭大丈夫か?全くやる気を出してもらえず0-3だったのに…テレビに出て言ってる解説者たちは本気なのか言わされてるのか?釣りかどうか悩むなw

posted at 09:10:50

マスコミ報道が皆でまた「一次リーグは何とか突破できる可能性がある」的な方向にもって行ってるな。盛り上げないと視聴率に影響するからとはいえ、ドイツW杯の時の反省はないのかねぇ。まぁドイツW杯の反省を一番ウヤムヤにしたのはJFAだが。

posted at 09:14:39

ベスト4発言は失笑モノですから誰も相手にしてないと思いますが、フランスW杯からの伝統である「1勝1杯1分けでリーグ突破」理論がまた出てきてウンザリです。 RT @monk2mac @double_h 岡田監督の言った「ベスト4」が一人歩きしている

posted at 10:00:53

予報より早く降り出した雨が止んだ。夕方までは大丈夫そう。でも寒い…万博の丘の上にあるスタジアムは結構冷えるだろうなぁ。去年買った使い捨てカイロの余り、どこにあったっけな…

posted at 12:35:52

お!?甲府が2-0でリード、湘南が0-2で負けてる。頑張れ、甲府。J1に戻ってきたらアウェーは小瀬に見に行くぞ(たぶん)

posted at 13:05:43

湘南はあっという間に追いついて前半終了か。甲府も1点返されてるし。湘南が勝っちゃうと甲府は昇格なしだからなぁ…

posted at 13:44:30

ガンバの先発は、出場停止のルーコンと風邪のPJに代わってJJと崎さん以外は鹿島戦と同じかよ。加地さんも聡太も大丈夫なのかよ…。つーか、後半早々に湘南が逆転か。

posted at 14:01:06

結局、湘南が3-2で逆転勝ちか。甲府も勝ったけど昇格ならずだが、ホームでの直接対決で負けたから仕方ないわな。さて、すっかり晴れてるし、そろそろこちらも行くとするかね。

posted at 14:36:51

出かけに電話がかかってきて出遅れたが、何とかキックオフに間に合ったぜ。 http://flic.kr/p/7kzPxf


posted at 15:34:44

ヤットのシュート、スゲー!!!!

posted at 16:03:05

前半終了。千葉は最初JFLか?と思うくらいだったが、ガンバもおつき合い。特に崎さんの余裕の1vs1外しは泣けた。JJもだが。あと聡太は額を蹴られたのかな?負傷退場でミチIN。盛り上がったのはヤットのシュートとダブルスルーくらいか。 http://flic.kr/p/7kAc9S


posted at 16:32:29

@overjoyed_k 何というか、ヤットらしい意表をつく技ありFKでした :-)

posted at 16:34:31

崎さん倒されて、ヤットPK。今日もコロコロではなく、ズバッと。そして、バン登場!

posted at 16:48:36

鹿島先制か。万博は膠着状態だが、千葉が押し気味。決定的なシーンはないけど。それより日がくれて雲行きが怪しい。そして、かなり冷えてきた。というところで、バンちゃん決定的なところで、また外す。

posted at 17:04:11

あれ?この時間に、何もないのに急に松代さんが…これはやっぱり…

posted at 17:13:51

バンは最後までバンだった。あれが入れられないようなら、何も入らんわ!

posted at 17:21:18

終わった。2-0。レベルはJ2な内容だったけど、まぁ最後を勝って終われて良かった。

posted at 17:23:57

ガンバ最終戦セレモニー終了。松代キャプテンの挨拶は天皇杯優勝するぞ!とUAEまでの旅費を今から積立貯金してね!(笑)という内容。自身の話はなし。監督は来週全力で行くぞ!天皇杯取るぞ!という内容だった。

posted at 17:52:54

ガンバ最終戦セレモニーの前に、ガンバからプロスタートした千葉の斉藤の引退セレモニー。元ガンバとはいえ、敵選手の引退セレモニーなんてガンバらしいと思う。斉藤本人も驚いてたが、同期入団の松代から花束贈呈されてのセレモニーは、ちょっと泣けた。

posted at 18:03:18

@overjoyed_k 多分引退なのでしょうが(でなきゃ、あの交代はないかと)、天皇杯もあるし、自身の去就を匂わせることもなく公的挨拶をするのは、松代キャプテンらしいと思いましたね。

posted at 18:08:56

カフェオレでも飲んで暖まってから帰ろうと思ったら、回数券を忘れてきた。さらに無料券もあったのに、普通に払ってしまった… http://flic.kr/p/7kx1cH


posted at 18:26:49

今日は満員御礼が判ってたので、一眼と長いレンズは持っていかず。セレモニーのスナップを撮るために持って行ったDMC-G1で、ヤットのPKの瞬間くらいは押さえたが、400mm程度では反対側ゴールなんて豆粒。まぁマイクロフォーサイスでサッカー撮るのが無理すぎなのだが。

posted at 18:51:03

DMC-G1や45-200のファーム改良で飛行機は撮れるようになったが、夕方以降のサッカーは絶対無理。と判っていたのだから、人が多少減るセレモニーが目的なら高感度と望遠に強い7Dを持って行くべきだったかな〜、と今頃になって反省。G1のISO1600の画質はちょっとね…

posted at 18:57:44

J1優勝は鹿島で良かったと思う。好き嫌いは別にして、間違いなく強いのは鹿島だったし、カップ戦じゃないのだから順当でいい。逆に言えば、やはりリーグ戦で優勝しないとね、だな。

posted at 19:10:16

友達から今日のつぶやきはサッカーのことばかりだ、と言われたが他にないから仕方がない。というか、今日は写真撮ってなかったから、twitterミニ速報みたいなコトをしてしまったが、まぁ例外。帰ってから、またサッカーつぶやきを少し予定(笑)

posted at 20:10:32

誰だよ「17mm f2.8 くそレンズ」で検索してウチのブログに来たヤツはw 確かに糞レンズだし、そう明言したけれど。

posted at 21:58:50

今日のガンバの消化試合は若手招待試合になるかと思ったら、送別会だった。そして「FWが決めきれませんなぁ」という今年の課題が出た試合だった。特に山崎と播戸は1対1など何度も決めるべきチャンスがあったが…JJも含めて出られない理由は明らか。PJもアレだが、まだマシと思えるのも事実。

posted at 22:05:03

ミチは一時よりマシになってきたけど守備が全然進歩ない…左SB高木起用に批判も多いが、加地・中澤・山口・高木のDFは凄く安定する。だから攻撃がじっくりできる。高木のCBは問題ないけど、左の守備が穴になるとバランスが悪くなって攻撃も今イチ…というのが今日の試合でもあったしねぇ。

posted at 22:15:06

ガンバに高木がちゃんと残ってくれたら、来年は3バックもあるかも?と思う。西野監督は過去に何度か3バックを試しては失敗してるが、中澤・山口・高木なら良い3バックになりそうな気がする。ミチも3-5-2のウイングの方が生きるような…

posted at 22:18:50