今日のTwilog

昨晩はA代表vs南アフリカのテレビ中継を見ていたら、寝落ちしていた。さっき録画したのをザッと見たら、寝落ちするのも当然の糞試合だった。まぁ今回は南アフリカに慣れるのが目的だから、とやかく言わないが…はぁ

posted at 08:51:33

色々なメディアの中でオシムが神格化されすぎてるのも閉口するが、でもオシムが倒れて岡ちゃんになってしまったのは、日本代表の大きな損失だと思わざるをえない。来年より将来に対する弊害が大きいのはジーコと同じだ。ま、一番の弊害は大計がない協会幹部だけど。

posted at 09:15:42

さっき家族が聴いていたFMからDebbie GibsonのElectric Youthが流れてた。DXなシンセバッキングとオケヒが時代を感じさせて懐かしかった。つくづくジジイだと実感する。

posted at 09:17:40

Electric Youthを聴いて懐かしかったので、iTunesでそれをキーにしてGeniusプレイリストを作って聴こうと思ったら、持ってるはずのDebbie GibsonのCDが入ってなかった。調べたらKonKanとかその時代のその系統のCDがごっそり入ってない…orz

posted at 09:28:17

千数百枚のCDから、どのCDをiTunesに取り込んでないかチェックして取り込むなんて作業は、気が遠くなりそうで無理。

posted at 09:31:56

256GBのiPhoneが出たら手持ちCDを全部ロスレスで取り込み直そうと妄想している。Vinylを取り込むのは永遠に無理。

posted at 09:34:28

久しぶりに押し入れのCDラックを開いて確認したら、iTunesには半分強しか取り込んでないことが判明。そして一度ライブラリをlostした記憶も思い出した。とりあえずコレが入ってないのはマズいだろ〜という30枚ほど取り込んだが、切りがないので打ち止め。

posted at 11:49:59

久々に自分のCDライブラリを見ると、80年代の一発屋CDがやたら目につく。あと苦笑したくなるようなタイトルのオムニバスCDとか。

posted at 11:53:00

PUNA INTERNATIONALのCDも懐かしい。でもPUNAとかDWSRのCDは、iTunesにしっかり取り込み済みだった(笑)

posted at 11:54:24

手持ちのCDが1500枚として、losslessでエンコしてCD1枚300MBとしたら450GB。1TBのHDDをiTunes用に割り当てたら、ビデオを含めても余裕だな。問題はiPhoneの容量だけか…

posted at 11:59:10

そうそう、それはウザい。私は通常アカウントとiPhone+twitter用は分けてます。 RT @jun_ya: echofonはflickrに画像アップロードするとtweetがタイトルになるのか…ちょっとウザいかな(笑)

posted at 13:16:24

twitter復活後は放置してた、はてなダイアリーtwitterログ置き場にした。LoudTweeterで更新自動化したかったが、はてなの課金部分のセーフティは甘いので、はてなのパスを預ける勇気はなかった。ので、Twilogからコピペで手動で更新。

posted at 22:39:04

はてなに限らず課金に関する部分を別パスワードにしたり、追加の有料サービスを申し込むのにカード認証やり直したりせず、面倒より簡易さを優先する所が多くて何だかなーと思う。はてなポイントみたく現金に近い性質の有料課金に対しては安全弁も多くあるべきに感じる。

posted at 22:46:04

PowerShot S90用グリップを海外から取り寄せてみることにした。 http://bit.ly/2XvgYo 自分のコンデジにしては珍しく、S90は長く使える気がしているので、少し手をかけてみることにした。GRDでもなかったことだ。

posted at 23:10:04