今日のTwilog

思うところがあってPSP goを買おうか?と思ったが、ダウンロード販売の品揃えを見たらプレイしたいゲームの多くがなかった。マイナータイトルだが、それこそDL販売向きのはずなのに。売れないのも当然。「PSP go、発売初日は2万8000台」 http://bit.ly/3KHz2w

posted at 00:12:49

夜中になって、どんどん冷えてきた。この冷え方、まさに久しぶりの感覚。にしても、昨日メンテした鯖のうち1台だけ不十分なところがあったため、帰宅してから晩飯も食わずにシコシコと作業中…

posted at 00:28:06

@mamomiji 遅くまでお疲れ様です。でも旅の良いアクセントになったようで何よりです。明朝は全国的に冷え込みまくるので、体調管理にはお気をつけを。明日は祝日なので漁はお休みでしょうから、食については今日と方向性を変えた方が良いかも。

posted at 00:32:17

ようやく仕事完了。遅い晩飯を食うことにする…

posted at 00:39:14

@mamomiji 札幌に行く必要がないなら千歳or恵庭から岩見沢へ抜けた方が短縮にはなります。鉄道沿いなら本数は減りますがR234経由も考慮してもいいかと。

posted at 01:42:48

@mamomiji 確かに最後の調整地ですね>札幌。単純に毎回100km前後だと、函館〜長万部〜登別〜札幌〜滝川〜士別or名寄〜天塩〜稚内になりますね。名寄から先は稚内まで町はないので、そこの行程がポイントになるかと。

posted at 01:50:39

@mamomiji 輪行は良いのですが、各路線の鈍行列車の本数は極端に少ないので注意です。特に旭川から先の宗谷本線は、いくら鉄路沿いといっても下手な時間になると輪行で目的地まで進めなくなる可能性もあります。その点だけは事前に注意が必要かと。

posted at 02:00:44

@mamomiji 加えて名寄から先、稚内までは宿も少ないですしね(空きは心配しなくて良いでしょうけど)。強制移動するかどうかは、その可能性もありにして、当日気分で決めたら良いのでは?いくらリスクがあるとはいえ、今からガチガチに考えすぎるのは自由の旅に相応しくないですよ :-D

posted at 02:04:44

@mamomiji 幸運にも稚内へ入る日が好天&風が穏やかなら、幌延か豊富からR40を離れ、是非とも日本海沿いの道道106号線に行って欲しいです(一番良いのは天塩からですが)。この道を走らずに北海道を語るなかれの道です。雪は積もらないですが、それは風があまりに強いせい…

posted at 02:09:10

それが良いかも。今考えすぎても始まらないですね。 RT @mamomiji とりあえず札幌以降は異常なハードルの高さなので一回札幌入れたらまたそのとき考えることにします・・(´・ω・`)まず札幌まで走って北海道とはどういうところなのか感じてみようと思います。

posted at 02:18:20

@mamomiji 厳しい戦いになるでしょうが、ここに辿り着いた暁を想いつつ戦士のささやかな休息を… http://flic.kr/p/6US9Yb


posted at 02:23:29

@mamomiji おはようございます。確かに3日間ロクに走れてないのは辛いでしょうね。雨の止み間に身体が冷えない程度に軽く、湯の川温泉五稜郭をグルッと回って足慣らししておくのもアリかな?

posted at 10:38:07

今朝は今季初暖房を30分ほど、試運転がてらに入れてみた。近年暖冬だけに1ヶ月くらい季節が早い気がする。

posted at 10:41:20

Google Chrome for Macは依然β版にもならない開発版のままだが、意外と使えてSafariより速い(起動すらも)。ただ、いくつか明らかな不具合があって、フォームでのファイルアップロードもおかしくなることが多い。Googleのサイト内であっても。

posted at 11:19:25

素直にAvexに敬服。αから出がらしの版権を買った時は何だかなぁと思ったけど、もう歴史ですね。個人的にユーロコンピはTHAT'Sのイメージが強いけど(歳がバレる) RT @helloworld1211 来年の元旦にスーパー・ユーロビート、ついにVOL.200発売だそうです。

posted at 11:30:13

@sikurosa デジタルカメラで高電圧タイプを保証しているものはなかったような…。電子回路保護のため、デジタルカメラ対応となってるストロボは電圧を落としてますから、保証は無いでしょうねぇ。使えていても何かの拍子で回路に負荷がかかって…というのは、なくはないかと。

posted at 13:38:57

やっぱりサッカーは判らんものだなぁ…という感じのナビスコ杯決勝 FC東京2-0川崎F。圧倒的に川崎が支配して、時間の7割は川崎が攻め立てたのに、結果は完敗。いつ点が入るか?というくらい攻めていてカウンター決められた2点目が大きかったな。平山のヘッドはお手本通りで見事だった。

posted at 16:05:15

FC東京は代表組に怪我人が多くて石川も出られなかったのに、ホント良く点を取った。守りは素晴らしくても今日は点が取れるか?と思ってたが、見事だったな。これで川崎の歯車が狂ってくれたら…なんて思ってしまうのはガンバ視点だから止むを得なかったりw

posted at 16:07:26

ズコー(AA略 RT @mamomiji 自転車屋定休日だった(´・ω・`)

posted at 16:08:08

米本がMVPとニューヒーロー賞のダブル受賞か。一昨年のミチ@ガンバと同じだな。まだ18歳だもんな。とにかくFC東京は若い。これから益々強くなりそうだなぁ。

posted at 16:12:22

@mamomiji さすがエクストリーマーは言うことが違う。それにしても、綺麗に撮れてるなぁ…と感心しました。夜景と手元の液晶画面を一緒に映すのは難しいのに。

posted at 17:03:09

スノレパのgcc 4.2は64bitコード生成がデフォだということを忘れていて、今日一日ドはまった。32bit 用4.0もあるけど、多数の自己make物のチェックを考えると10.5に戻したくなってきた…

posted at 17:55:55

Intel専用のはずのスノレパなのに、apacheだのPHPだのあちこち多数のプリインストール・バイナリにppcコードが入ったままになってる。なんで?

posted at 18:00:36

シングルプレイは糞な車ゲーだが、マルチプレイというかiPhone複数台プレイは斬新。面白くはないが。「Endless Racing Game」 http://bit.ly/bE307 (iTunes) プレイ動画 http://bit.ly/NFABI (YouTube)

posted at 18:49:30

先日青森空港から八甲田へ向かうのに、ショートカットして田舎道を走っていたら、田んぼの中をドーンと真新しい高架が突き抜けていていたのが印象的だった。「東北新幹線全線のレールつながる 八戸−新青森の工事が完了」 http://bit.ly/160XJC

posted at 18:55:53

@mamomiji 昨日今日より暖かくなって気温2桁になりますが、明後日までは降ったり止んだりの天気ですね。ただ、明日以降は北海道も雪ではなく雨ですね。

posted at 19:00:50

@mamomiji 高層天気図等を見ていると、北海道への次の寒波は来週半ばあたりに来そうです。その辺を念頭に計画を(それまで雪は大丈夫そう)。ただ、次の寒波は今回ほど強烈じゃないように思えます。素人予想ですが。

posted at 19:03:42

@mamomiji 既に調査済だと思いますが、森〜長万部間は夕方以降3本普通電車が有りますし、特急も含めると1時間に1本はありますから、とりあえず森を目指す形で良いのではないでしょうか?そこから噴火湾沿いは輪行でも仕方ないかと。森でイカめしも食わないといけませんし(笑)

posted at 20:02:09

ふと見つけたブログで「Twitterは 『全部コテの2ch』」と書かれていた。これは至言だと思う。 「Twitterやろうぜ | をぢの日記」 http://bit.ly/3IsEeo

posted at 22:39:16

とある事情でGoogle Readerを再び使い始めた。Google Readerリリース時に試用したが、livedoor Readerと比べて話にならないほど使い勝手が悪かったので放置していた。今でもウェブアプリの使い勝手はlivedoor Readerの方が良いと思う。

posted at 22:41:54

ウェブアプリで使う分にはlivedoor Readerの方が使い良く感じるが、iPhoneアプリなどクライアントソフトと連動しようとすると、Google Reader一択みたいになる。ので、Google Reader復活。ただし、iPhoneアプリでしか使わない予定。

posted at 22:43:35