今日のTwilog

@mamomiji 今日は函館移動だけだと思うので、後2時間もすれば止むであろう雨が上がるのを待ってから行動しても良いのではないでしょうか?自身にとっても自転車にとっても無駄に濡れる必要はないかと。1135発青函フェリー、1210発津軽海峡フェリーもありあすし。

posted at 08:48:50

色々考えるなぁ… 「ワイヤレスのUSBダーツが発売、点数自動計算」 http://bit.ly/2c2v9C

posted at 11:39:58

確かに!でもタイタニックは駄目でしょ!w RT @mamomiji 巨大な乗り物は男の子的にワクワクせざるを得ませんな:*:・(  ̄∀ ̄)・:*:

posted at 12:16:41

船旅は良いなぁ。でも、寧々さんを風邪引かせちゃダメですよ〜 RT @mamomiji: 素敵、まるで空を飛んでるみたい! http://bit.ly/1HZNyQ

posted at 13:22:31

朝は晴れていたはずなのに、あちこち鯖メンテして午後から出かける頃合いになって、結構な雨が。夜には止み予報だし、レーダーを見ていてもそんな感じだが、これは「出かけている間だけ雨降り」のパターンだなぁ。

posted at 13:25:24

出かけたいのだが、土砂降りすぎて家から出られない。ヤバいほどの降りになっとる。

posted at 15:18:20

ウォッカ、スムースに抜け出せても勝ってたかは微妙だ、内を突いてまた壁ってのはなぁ。もっとスムースに競馬してくれれば…と納得いかんわ。「【天皇賞・秋】カンパニーがGI初制覇!ウオッカ3着」 http://bit.ly/2inCqO

posted at 16:22:18

@mamomiji いよいよ、北の大地ですね。そして、まさにエクストリームなデートの開始…!

posted at 16:29:34

雨は土砂降りではなくなったが、相変わらず強い降りが続くので、今日の予定は明日に順延。明日明後日は天気は持ち直しそうだが、寒そうだ。

posted at 16:35:49

@mamomiji 明日明後日は最低気温が氷点下、最高気温が一桁という寒さ。くれぐれも風邪を召しませぬよう。鼻垂れは寧々さんに嫌われますからw(でも朝市は行っておきたいかも…)

posted at 17:29:13

@mamomiji 無事のチェックインお疲れさまです。寧々さんとの濃密な函館3日間を堪能して下さい :-D

posted at 17:52:16

EOS 7Dは風景撮りには不向きと言ったけど、1週間前の八甲田・奥入瀬の写真を見ていたら、多少の妥協があれば全然イケるかも?と思い直した。 http://bit.ly/hBhOI (@奥入瀬渓流 168mm, F11, 1/25s, ISO800 手持ち, 50%縮小)

posted at 18:00:29

風景撮り専門の人とか、画質に妥協できない人は7DというかAPS-Cを候補にしちゃいけないわけで、とっとと5D2,D3,D700に行くべき。フルサイズを買えないからと7Dに無闇に画質を求める人が多すぎると思う。 http://bit.ly/1qZJKHJPEG撮って出し)

posted at 18:06:45

画質に関しては人それぞれ基準が違うけど、初日夕方に様子見がてら三脚も使わず、ISO800手持ちで「1/15s 手ブレ上等!」とか思いつつ適当に撮ったものでも、画素数に任せて50%縮小すれば見られる写真になったので良しとする。 http://bit.ly/3iuBza

posted at 18:11:45

俺が撮る風景写真なんてコンパクトデジカメで撮っても変わらないレベルだしね。と思いつつ、マイクロフォーサーズのみの旅カメラセットで行かず、重くても7Dや70-200F2.8L IS持って行って良かったと思ったり。 http://bit.ly/32EsAY

posted at 18:14:50

EOS 7Dの動画機能は買う前も後も全く興味なかったが、先日奥入瀬に行った時に、助手席の友達がiPhoneで車中からの動画を撮っていたので、そういえば…と思って7Dでも動画を撮ってもらった。Full HDでなく1280x720/60fpsの動画だったが、綺麗さに驚いた!

posted at 21:33:47

EOS 7Dで動画を撮ったのもさっきまで忘れていたくらい動画機能に興味なかったのだけど、正直もうHDVビデオカメラで撮る気を無くした。つーか、こんなんだったら車載用の道具を持って行って、ちゃんと撮るんだった!と大後悔した。紅葉の奥入瀬ドライブなんて絶好の車載動画だったのに…

posted at 21:37:57

7Dで車中から撮った映像を公開したいのだが、撮影を頼んだ助手席の人間はビデオを撮ることに慣れておらず、ましてや車中から撮る時にはできるだけ視点固定しなきゃならないのに、あっちこっち動かしまくってるので、映像見てたら気持ち悪くなってくる…残念無念。

posted at 21:42:05

民生用HDVAVCHDビデオカメラで紅葉の中をドライブする映像は結構な回数撮ってきたけれど、ここまで木々の葉っぱが溶けずにきちんと解像している映像はなかったから、そのあたりはやっぱりレンズと素子の差が圧倒的なんだなぁ…と実感。こういうカメラで車載動画を撮りたかったのに!

posted at 21:45:43

難点は連続撮影時間が、たった12分ということ。FATの4GB制限だが、早く何とかして欲しいね。ビデオカメラに比べ被写界深度が浅いことやAFの問題は、絞って(F16固定)適当なところでMFで問題ない感じ。ISO3200になっても縮小されてるから全然ノイズが気にならない!

posted at 21:50:15

EOS 7Dのビデオカメラとしての使い勝手は当然本職ビデオカメラと比べて圧倒的に劣るけど、画質の差は逆に圧倒的に勝る。車載動画でもAF/AEは結構使えたし、次期Kiss等にこの程度+αの動画機能が載れば、ビデオカメラはそろそろヤバいかも…

posted at 22:05:40