今日のTwilog

紅葉、良い感じですね!週始めに青森〜十和田周辺に行ってましたが、低山域の紅葉は真っ盛りでした。そして今日は良いペースのようですから、この先も気をつけて! RT @mamomiji 山が紅葉まっさかりだよネネさん

posted at 10:22:18

先週買って暫定的なセットアップで放置気味のMacBook Air。ふと「純正じゃない外付けドライブでもOSをアップグレードできるんだろうか?」と思って試したら、できそうなので現在Snow Leopardにアップグレード中。

posted at 10:47:22

@mamomiji この後13時ごろにかけて岩手県北部を前線が通過予定です。レーダーを見ると現在秋田県との県境部で大雨になっていて、その雲が東に移動中です。人だけでなく自転車も少し雨が除けられるところへ。

posted at 10:57:23

ハードウェアが進歩&価格が安くなればノートPCを持ち歩く人が増える、と思ってるPCライターが相変わらずいて何だかなーと思う。ネットブックの次はCULVノートで今度こそ…って何回目?PCを基準にした業界基準視点でなく、もっと広い視点で考えて欲しいね。

posted at 11:26:38

雨が止んでからでも二戸は余裕ですし、十和田市街も何とかなるはずなので焦らずに! RT @mamomiji 油断いくない(´・ω・`)電車の橋の下に緊急待避なう

posted at 11:49:34

@mamomiji 八戸経由よりR4十和田経由の方が距離は短いですが、平坦さから言うと八戸・三沢経由になります。ただ、R4も峠はなくアップダウンの程度の問題です。

posted at 12:25:19

@mamomiji 今日の夕方は朝よりずっと冷えます。明日は天気回復しますが、もっと寒くなります。日曜は雨になりますが、日曜はまだ暖かいものの、その後一気に冬になりますので、くれぐれも気をつけて下さい。

posted at 12:27:33

とうとうガンバでも新型インフル患者が出てしまった…松代キャプテン、お大事に。 http://bit.ly/4ldVX

posted at 12:30:58

MacBook AirへのSnow Leopardインストールは1時間少々で完了。Win7に比べると簡単迅速でアッサリすぎ。そしてHDDが10GBも空き容量が増えて、体感速度がアップするなんて、OSのアップグレードでは有り得ない…

posted at 12:34:34

MacBook AirのOSアップグレードに使ったドライブはApple純正でなく、ネットブック用に以前買ったバッファローのDVSM-P58U2。何の問題もなし。現在はモデルチェンジしてDVSM-PN58U2Vになってる。6千円弱。 http://bit.ly/1EDA7e

posted at 12:41:10

Snow LeopardではDPPの環境設定で落ちるバグがあったのを忘れてた。CSは問題ないけど、DPPがまともに使えないのは辛い。キヤノンは早く対応しろよ…

posted at 13:01:21

賢明な判断かと。十和田市現代美術館はまたの機会に行ってみて下さい。 RT @mamomiji 逆に八戸はずっと道沿いに駅があるので、トラブル時に輪行が可能。距離も近いですし(`・ω・´)

posted at 14:02:41

@mamomiji 1〜2日の雨降り後、2〜3日は道南平野部でも雪が降る予報が出ています。北海道は距離感覚が本州とは全く異なり、線路沿いでもエスケープが難しくなりますし、函館から先は宿のある街の間隔も長くなりますので、天候回復待ちを含めた日程考慮も、そろそろありかと。

posted at 14:28:42

久しぶりに降りる駅。16時過ぎで、すっかり夕暮れの雰囲気。次にこの駅に降りるのは何時になるだろうか。 http://flic.kr/p/7bzKcj


posted at 16:22:34

山際とは言え、この時間でもう陽が沈んでるんだもんな〜冬も近いわけだ。 http://flic.kr/p/7bzSco


posted at 16:41:45

@mamomiji お二人とも、お疲れさま。ゆっくり休みつつ、明日以降の計画を二人で相談して下さいね!

posted at 18:33:22

@mamomiji 明後日以降の天候が悪いので、敢えてここらでスローダウンして、ゆっくり大間周りというのも手かもしれません。北海道では天気も含めて、より慎重なプランニングが必要ですしね。明日大間orその手前、明後日大間→函館、そして雪止み待ちという手も。

posted at 19:28:39

この前まで夢庵だったのに、ここもガストに…orz でもガストになって以前より断然客が入ってるんだよなぁ。判らんわ〜 http://flic.kr/p/7bxf7v


posted at 19:58:17

@mamomiji 青森は情緒のある街ですから泊まるのは正解かも。まだ新しい青森ベイブリッジを通ってみては?暮れてからでも青森駅青函連絡船乗り場を越えて行くバイパスは、なかなか乙ですよ。

posted at 22:16:02

@mamomiji 寧々さんとゆっくり函館デートできるとポジティブシンキング!美味いものあり、見るべき保存建築物あり、夜景は綺麗。決して無駄にならないはず!

posted at 22:28:30

夢庵から変わった、おはしガスト。覚悟していたが、酷い飯だった…でも夢庵時代より遥かに客入りが良かった。ガストも今は別に安くないんだけどなぁ。 http://flic.kr/p/7bC9dN


posted at 22:31:37