今日のTwilog

予報通り昨日の晴天はどこへやら、朝から厚い雲。午後から雨予報だし、どうしたもんかな。 http://flic.kr/p/7aoZhG


posted at 07:19:56

この天気で糞寒いのに、湖畔を散歩している人が結構いる。連れも行ってるが、私は部屋でまったり。よく寝たが、昨日一日の疲労が抜け切ってない…ちなみに、国立公園なので湖畔との間には景観保護のための木々が植わっている。 http://flic.kr/p/7akdNg


posted at 07:23:14

@mamomiji type Pは発売以来、旅の友として愛用してます。隙間に入れられるサイズながら、マトモにタイプできるキーボードは旅を綴るツールとしてはiPhoneとともに欠かせません。今も十和田湖畔で昨日撮った写真整理してます。

posted at 07:27:25

昨晩食い過ぎで全然腹が減ってないので、朝食はコーヒーと少し何かだけにしよう…と思ったら、ガッツリと和食一式が出てきた。上げ膳据え膳な旅館ホテルだから、バイキングなわけがないわな。しかし、腹一杯すぎて食えない… http://flic.kr/p/7amsK8


posted at 08:34:05

朝食後は湖畔を前にしたテラスでコーヒーをまったり。天気も悪いからドライブ三昧という気分でもないし、朝イチでまた奥入瀬に行って写真を撮ろうと思ったけど、観光客多すぎで萎えたので、もうマッタリしまくることに。 http://flic.kr/p/7amFZ4


posted at 08:46:12

@mamomiji type Pは便利ですが、快適に使うには色々と工夫が必要だったりします。でも呟けば情報が集まるかと。SSDとメモリは余裕を持って!

posted at 08:56:29

現在、十和田市内なう。予報通りに昼過ぎから雨。山の方は土砂降りになったので、下界に退散しつつ、友達が行きたがっていた十和田美術館を、閉館日なので外から。外からでも屋外展示が色々見られる。面白い。 http://flic.kr/p/7awdH1


posted at 14:48:02

今日も十和田市内までは概ね圏外。十和田観光ホテルは良かった。サービスもロケも部屋の静粛性も良く、食事も特筆する美味さはないけど、ご飯が良い米とか、目立ちないけど大事な部分が良質でした。これで二人で3万以下は納得以上。 http://flic.kr/p/7asGYM


posted at 15:21:19

青森空港なう。これから搭乗。夢の終わり、厳しい現実の始まりが間近。

posted at 18:35:08

伊丹到着。荷物待ち。すぐ出てくるけど。旅が終わり、楽しかった日々も終わる。自業自得とはいえ、近いうちに始まるであろう厳しい時を考えると、心身ともに緊張せざるを得ない。が、今は十和田湖出発以降の今日を振り返り、連続で呟いてみる。 http://flic.kr/p/7avk9g


posted at 20:47:42

JGCなので手荷物はトップでサクッと出てきて、モノレールに乗る。さて今朝は、9時半頃にチェックアウトした後、近くの工芸品屋さんを見たり、湖畔を少し散策してから十和田湖を後に。 http://flic.kr/p/7azgkW


posted at 21:00:59

10時半すぎに十和田湖を出発した後、湖畔をしばらくドライブして、今日もまた奥入瀬へ。曇り空なので渓流で紅葉を撮るには良い日和。でも、紅葉がイマイチ。まぁ十数キロに渡って渓流紅葉が続く所は、他にあまりないわけだけど。 http://flic.kr/p/7avwyn


posted at 21:08:23

昼過ぎになって雨が降ってきたので、奥入瀬での観光&写真撮りは撤収。写真は昨日今日とも収穫なし。風景撮りはホント全くセンスないし。渓流部最下流奥入瀬渓流館で休憩。ここも電波入りそうで不安定だったのでtwitterできず。 http://flic.kr/p/7aznYA


posted at 21:13:33

雨の十和田市内で少しウロウロしてたのはリアルタイムで呟いた通り。15時近くに十和田市内出発後、道の駅「七戸」に連れが寄りたいというので、寄っている間twitter更新を試みるも、今度はFlickrが不調で写真付きで更新できず。 http://flic.kr/p/7avAor


posted at 21:15:49

15時半頃に道の駅「七戸」を出発の後は、ひたすらR4を北上して青森へ。ショぼい青森空港に早く着いても困るだけなので、むつ湾を見ながらR4をマッタリ。そして〆は最果ての青森駅青函連絡船http://flic.kr/p/7azr2s


posted at 21:19:24

1850の飛行機でレンタカー18時返却予定で、今日も18時ピッタリ(ギリギリとも言う)にレンタカー屋到着。いつもながら自分の時間の読みに感心するわ!(笑) 慣れた北海道や南東北〜中国地方と違って、青森は久しぶりだったのに。 http://flic.kr/p/7avDKg


posted at 21:22:18

1時間半ほど前に帰宅済み。帰宅後1時間かけて荷物の片付けとカメラ&レンズの清掃&収納、その間に撮影データーの読み込みもしておく。油断すると放置してしまうので、疲れていても帰ってすぐにやっておく。

posted at 23:25:22

撮影データーの取り込みはパソコンが勝手にしてくれるが、取り込んだ写真の取捨選択やレタッチは自分がするしかない。ので、放置プレイになりがち。7D購入後にテスト撮影した分が山積み。そして今回も20GB追加。HDDが圧迫されまくり…

posted at 23:29:43