今日のTwilog

昨日のサッカーに続いて、今日は朝から近所でアメフト観戦。写真を撮る目的もあるが、母校ギャングスターズの応援もある。今年は戦績がヤバいし、少しでも応援しようと… http://flic.kr/p/76MUEY


posted at 11:59:03

母校を応援すると言いつつ、相手側スタンドにいるのは、光線状態の関係だが、万が一知った先生とあわないとも限らないので、その意味でも好都合(笑)。しかし前半終了間際に80ヤード走られて0-10。昔は同志社なんて相手にしてなかったのに〜 http://flic.kr/p/76J8gn


posted at 12:45:41

負けた…結局80ヤード走られてTD取られたのが効いて3-10。後半は押し気味だったけど、4yards to Goalから攻めきれないわ、残り15ヤードでファンブルして相手にリカバリーされたり…勝てない試合ではなかっただけに残念。 http://twitpic.com/l81d8


posted at 14:02:52

アメフトの後はヒコーキを撮りに行くつもりだったが、帰りに午後に京セラドームで行われる試合の入場券をもらえたので、そちらへ行ってみようかと。昔の感覚では負けるはずのない相手に母校が負けるを見るのは辛かったが、今度は関係ないしね。 http://twitpic.com/l82c3


posted at 14:10:40

立命vs関大@京セラドームなう。飛行機撮りに行く予定を変えて、ナイターサッカー撮りの代わりとして、7D高感度条件のスポーツ撮りを試しに来た。予想よりも行けそうな気がするが、果たして… http://twitpic.com/l8akn


posted at 15:44:01

何度見ても、野球場でアメフトやるのは、いかんわ。観客の収容人員の問題はあるのは判るし、それを言ったら甲子園ボウル否定になるんだけど、甲子園ボウルも見づらいこと、この上ないしなぁ。 http://twitpic.com/l8asj


posted at 15:46:51

立命も関大に負けた。今年の関西学生アメフトはどうなってるんだ?もう何年も甲子園ボウルが遠いままの京大と違って、立命は今年も日本一を目指していたはず。観客席の雰囲気からもショックは大きそうだった。 http://flic.kr/p/76MRbZ


posted at 17:35:04

移動しつつアメフトを2試合見終わって、腹が減ったのでドーム内のマクドに入って、もうすぐ期間限定が終わるチキンタツタを食おうと思ったのに、チキンタツタがなかった。残念!

posted at 19:11:26

しまった!財布の中にクオーターパウンダーの無料券が入っていたのを忘れて、普通にチキンフィレオとてりやきバーガーを食ってしまった!クオーターパウンダーの無料券は有効期限が今月末までで、使うのに困っていたのに…ケータイedyで払ってしまったから、財布を出さなかったのが敗因だ orz

posted at 19:23:50

7Dを買った時を除いて、最近淀に寄っても何もなく帰ることばかり。良いのか悪いのか…つまらないのは事実だけど(笑)

posted at 20:39:06

発売されたPowershot G11を改めて触ったら、またちょっと欲しくなった。AEロックボタンが親指AFにできる設定があったら、かなり揺れてただろう。が、そんなこともなく、やはりレスポンスもE-P1以下なので、衝動買いなんてこともなく。

posted at 21:19:14

帰宅して今日撮影した1,300枚の写真を取り込んでザッと見てみたが…昨日までジャスピン率が高かったのに、今日は後ピンになりまくり。ピーカンの午前中の試合も使える率が激減。凹みまくり。

posted at 23:35:19

午後の京セラドームは1/640s, F5.6でISO3200〜5000が必要な条件。初めて高感度必須条件でスポーツ撮りをしてみたが、まぁこんなもんか程度。ISO3200〜6400の画質は1D3より良いけど、AF向上は期待したほどでもなく。

posted at 23:37:31

いずれにしても俺の中でのEOS 7D高感度画質の判定は、使えてISO 4000。画質を考えたら1600だけど、50%縮小前提で4000。写ってることが大事なスポ撮りでも、5000〜6400は非常用。APS-Cと思えば頑張ってるけど…やはり理想はISO 6400常用可能だよなぁ。

posted at 23:47:29

それにしても2日で2,000枚以上撮ると整理する気がなくなる…7Dも酷使したが、それ以上に100-400。今日は最後の最後で、一瞬AFが動かない時があったし、そろそろ全バラかなぁ。お金かかるから、新モデルが早く出て欲しいんだけど…

posted at 23:50:37