はてなダイアリーを1年ほど使ったけれど、たぶん終了

しばらくこの「はてなダイアリー」の方は更新してなかったけれど、おそらくもう、よほど気が向かない限り更新することがなさそうなので、一応告知。

元々この「はてなダイアリー」は昔から livedoor Blog の方を使っている中で、普通?のブログ記事と極めて日記的な内容が混在しているのが気になって、チラ裏日記的なことやウェブニュースのピックアップを分離しようと考えて1年少々前から使い始めたわけだが、iPhone 3GS 導入をきっかけに twitter の使用を復活させたら、思いの外、現在の twitter 環境が心地よくなっていて、日記的なことやウェブニュースのピックアップはすっかり twitter へ移行してしまった。

2年以上前に twitter を使い始めたものの、しばらく使ってから止めてしまった経験があるので、今回もどこまで twitter を使い続けるのか疑問のまま復活してみたのだが、この1ヶ月半で完全に twitter に馴染んでしまった。

ということで、本来ここに投稿する内容が twitter に置き換わってしまったので、ここを更新する理由がなくなってしまった。

twitter に移行した理由その1

はてなダイアリーを使い始めた時は、日記的な内容を分離するので通常のブログ形式ではなく、昔ながらのウェブ日記形式が使えるサービスと思って探すと、はてなダイアリーくらいしかなく使い始めた次第だった。

ウェブ日記形式にこだわった理由は、すぐ無駄に長文になりがちな私の投稿内容を、日記的な内容やウェブニュースのピックアップくらいは短くしようと思ったことだった。が、結局のところ短くまとめることができないまま、ダラダラとした記事の応酬になってしまっていた。ちょうど今の、こんな記事のように。

ところが twitter は嫌でも 140文字制限がある。連続投稿できるといっても、1つ1つの投稿文字数に制限があるから必然的にシンプルになる。私の冗長な文章癖も少しは直せるというものだ。これが一番大きな理由。


twitter に移行した理由その2

iPhoneSafari から、はてなダイアリーを更新することはできるが、あまり使いやすいとは言えない。というか、多くのサービスで専用アプリを使っていると、Safari から更新するのが面倒になる。

はてなダイアリー用の iPhone アプリとしては「はてな touch」というものがあって、はてなダイアリーのホットエントリーや注目の記事をサクサク見られるだけでなく、はてなダイアリーへの投稿も可能になっている。画像の同時投稿も可能で使いにくくはないのだけれども、あまり使いやすいとも言えない。

また、はてなダイアリーをブログ形式で使ってると問題ないのだけど、ウェブ日記形式で使っていると、「はてな touch」からの投稿で微妙な問題も発生して、それがあまり好きになれず、結局「はてな touch」での投稿はほとんどしてこなかった。

反面、iPhone アプリの twitter クライアントは多種彩々で、優れたクライアントが無料有料問わずリリースされている。群雄割拠な分だけ、使いやすさ、機能面でも群を抜いている。はてなダイアリーに限らず、他の多くのサービスと比べても twitter クライアントの充実度は異常と言えるくらい素晴らしい。

おまけに、一度使うのを止めてしまった頃と違い、今は twitter 連携の URL 短縮サービス(bit.ly など)や画像共有サービス(twitpic.com)などの周辺環境が揃っていて、twitter クライアントもそれらを存分に活用していて、極めて楽に投稿が可能になっている。

そして何と言っても 140文字制限というのは、長文入力に向かない iPhone との相性を抜群に良くしている。以前 livedoor で書いた記事で触れたように、iPhonetwitter の相性は本当に良い。

結局のところ、iPhone への依存度が日増しに高くなっている現状では、日記的なことの投稿は twitter で、という形になっていったのも当然と言えた。


twitter に移行した理由その3

twitter と言えば、世界的に使われているサービスの中で不安定なサービス、しょっちゅうサービスが停止するものとして有名になっているけれど(それは初期の頃から変わらない)、はてなダイアリーもよくサービスが止まる。

はてなダイアリーだけでなく、はてな全体としての問題だが、livedoor の安定度に比べるとホントしょっちゅうトラブってるなぁ〜というのが印象的。それでも、見るのも投稿するのも使いづらい Yahoo! ブログや、毎晩おかしくなりがちな FC2 ブログ、水増しばかりのアメーバよりは真っ当なサービスだと思うけれど、ちょっと書こうと思った時に使えなかったり、激重だったことが何度あったことか…

はてなを1年少々使って改めて livedoor のサービスの良さ、安定度を実感すると同時に、はてなはもういいや、という感じになった。はてな fotolife も数ヶ月前から有料サービスに入ったけれど、こちらも再検討中。

ちなみに twitter も最近しょっちゅう止まるけれど、まぁ twitter みたいなサービスならちょっとくらい止まってもいいや、というのが私の中の感覚。twitter 依存度が高い人たちは困ってるみたいだけど。

というわけで、すっかり twitter に移行してしまって、この「はてなダイアリー」を使わなくなった。今後も長文のブログ記事は livedoor Blog の方に、日記的なことやネットニュースのメモ的なことは twitter というスタイルは(当分)変わらないと思う。

そんなわけで、今まで続けてきたところを放置しまくるだけにしたり、自然消滅というのもアレなので、告知と移行理由なんぞを、またダラダラと書いてみた。

使わなくなったからといって、すぐにブログ全体を削除するつもりはないけれど、元々内容がほとんどないブログだし、アクセス数も少ない過疎ブログなので、そのうち削除するかもしれない。

twitter の内容 はブラウザからも見られるし、RSS リーダーでも読めるので、物好きな人はそちらへどうぞ。

私自身 twitterマイクロブログとして使っているので、フォローしている人もフォローされている人もあまりいない状況だけど、友人知人その他で twitter を使っている人は連絡してくれると嬉しいかも。


【追記】

多分もう更新しない、と書いたけれど、30日更新していないと、はてな市民資格が一時停止になって、貯まってるポイントも使えなくなることが判明。別に、はてなのポイントはどうでも良い気はするが、そういうこともあるので、必要になったら稀に更新をするかもしれない。ま、稀に更新するか、全削除するか、のいずれかになりそう。

それから全く更新していない(更新する余裕もない)ウェブサイトの方は、未だに残してある昔のブログなど古いコンテンツは、まとめて近いうちに全削除予定。おそらくウェブサイトは、各ブログへのリンクなど形だけ残すようになるだろう。

昔のブログは未だに検索で来る人が少なくない(このはてなダイアリーよりずっとアクセス数がある)ので、残しておけば検索に引っかかって来た誰かさんの役に立つこともあるかも?と思って長らく残してきたが、さすがにもう内容が古すぎて現状に合わず、検索内容からしてノイズになっているだけのことも多そうなので、消すことにした。

ネットのコンテンツはできるだけ残しておくことが正しい、と思っているが、逆効果の場合もあるし、難しいところではある。