試合内容も J2 並みだったが、観客数も J2 並みだった

天皇杯はいつもそうだけどね。去年の山形戦は11月なのに平日夜で糞寒い日だったから3千人だったけど、今日も3千人台。日曜昼の試合だったけど、2時間前まで雨が降っていたことも影響したのか、予想以上に少なかった。試合が終わる頃には、すっかり良い天気になっていたけどね。

私も仕事がてんこ盛りなので今日は断念するつもりだったが、試合開始 20分前にネットで現地情報で3千人も入るかどうかくらいしか観客が来てないという話と、明日発売のサッカーマガジン・ガンバ ACL 優勝記念特別号が先行発売されているという話を聞いて、急遽行くことにした。

主催がJリーグやクラブではなく JFA なので、シーズンパスも使えなければ、いつもの色々なイベントもなく、ショップもスタジアムの外に2つだけで、場内アナウンサーも違う。とにかくショボクて

天皇杯を見に行くたびにJリーグ発足以前の JFL を思い出させる

くらいだ。いやまぁ、私もJリーグ発足以前の JFL なんて2〜3回しか見たことないから、エラそうなことは言えないけどね。

何を考えてモノを行ってるのか判らない会長様が、いくら天皇杯は国内で一番権威があるとか言っても、これじゃあ客は入らない。Jリーグなどはクラブが本当に色々努力して集客してる。そういう努力もなく、客が入ってくれるのが当たり前だとか思ってるのが、今のサッカー協会だろう。以前の代表バブルでから、どこか勘違いしまくってる。

まぁ、今や天皇杯なんて「元旦に国立で試合するという風物詩」に過ぎないといっては言い過ぎかもしれないが、このままではJリーグを秋冬制にしようがなにしようが、盛り上がることなんて有り得んと思うね。