サッカー撮り色々

今日は客が少ないのが判っているせいか、バックスタンドで3人サッカー撮りをしている人を見かけた。一人はよく見かける 1D3 + 328 の若い人。ニ着てるのでガンバファンなのだろうが真剣に撮っていて、私みたくプレーに目を奪われてシャッターチャンスを逃したり、ゴールが決まった後は手を叩いて喜んだり、試合後に選手に声をかけるなんてこともなくクール。

また一人は、何度か見かけた D80 +(おそらくは)Tamron 28-300 な親父さん。私と同じでガンバの応援がメインで撮影は二の次。というか、セットプレーくらいしか撮ってない。もう一人は初めて見る人だが、1D系 + 540 で試合開始直後に x1.4 を付けていた(バックに 328 もあったっぽい)。どうやら単にサッカーを撮りに来てるだけのようで、少なくとも、ガンバが好きなわけではないようだった。

とまぁ、人それぞれなわけだが、私も試合開始直前に急いで家を出た割には、1D3 + 100-400 を持って出た。最初 540 な人の近くに位置したので、出すのが恥ずかしいくらいだったが、今日は昼間の試合なので、焦点距離はともかく、F5.6 の暗い安ズームでも十分戦える。

が、今日は天皇杯でいつもと座席区分が違うので、自由席にしてバックスタンド両側(いつもの SB席)で撮影したわけで、当然逆光。最初は曇っていたが、後半から陽射しが出たり消えたりで、露出はコロコロ変わるし、それでなくても逆光に弱弱な白ズームだから、後からパッと見ても、いくつかはフレア出まくりで即削除コースだった。

やはりヒコーキ撮りと合わせて考えると、540 貯金を始めるとするかなぁ…あと腕立て伏せも(笑)