50D

発表当時に思ったより画質は期待できそう(まだβ機だしね)な 5D MarkII だけど、やっぱり自分の使い方では 5D と同じくレスポンスに難があるし、AF も 5D と変わらなきゃ実質中央一点では辛い。ということで、5D MarkII が完全に対象外になった今、サブ機候補として 50D を考えてる。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D

5D MarkII も高画素志向だったが、50D はそれ以上に高画素志向で APS-C で 1,500万画素。画素数は多くても良いが、それより高感度耐性を…と思ってしまう私には 5D2 同様に「キヤノンは俺の方向性と合わなくなってきたな…」と思わせるものだったし、発表以後出てきた実写画像を見ても、解像感のなさが目立っていて全く視野外だった。

が、某所で出てきた製品版での実写画像を見るとβ機とは結構違っていてマシになっていた(β機と比較画像でも明らか)。解像感のなさはノイズリダクションを普通から弱、OFF にすれば少しはマシになるようだ(にしてもキヤノンの NR は高周波部分の処理が今イチのような)。

何よりβ機での実写画像でも(解像感のなさに目をつぶれば)ISO3200(のノイズレベル)が 1D MarkIII にかなり近くなってきたなぁ…と思っていたのが、製品版では更に良くなってて、これなら APS-C の ISO3200 も使えなくもないかも?と思ったり。

もっとも、解像感のなさには目をつぶる、等倍では見ない、トータルとして画質にはとやかく言わず、撮りたいものが撮れてれば満足する、という条件付きだが、それなら 50D でも良いかなぁ、と。

ただ、40D と同じくらいの値段で売ってくれたら値ごろ感はあったと思うのだが、40D は併売で 50D はちょっとお高めだから迷うな。なにせ本命は 50D, 5D2 で DIGIC IV を色々試して熟成されてから出るであろう 1D Mark IV なんだし…でもサブ機がないと不便なこともあるしねぇ…