2008-09-25から1日間の記事一覧

長袖

半月前のナイトゲームに行った時はまだ半袖でも十分な気候で、半袖Tシャツに半袖のレプリカを来てスタジアムまでの坂を登っていると汗ばむくらいだった。それから半月が経った昨晩、同じ半袖Tシャツに半袖のレプリカを来て外へ出ると、ちょっと涼しすぎた…

プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら分析

無粋だが、データーが好きな人間にとっては当然検証すべき対象になるのも判るし、興味深い。けど、大学の研究室でやるなら1年分とか言わず、もうちょっとデーター量はあって然るべきだったような。まぁ酒の勢いでやってみるか的なことだったのかも知れない…

0系新幹線、12月14日に「さよなら運転」

通常の営業運転は11月末まで、12月に「さよなら運転」として、通常こだま運用の0系をひかり運用にして 12/6, 13, 14 に走らせるらしい。そのうち新大阪駅で見かけることもあるだろうと思っていたが、現在の運用では新大阪に0系が来るのは朝イチと夜遅…

50D

発表当時に思ったより画質は期待できそう(まだβ機だしね)な 5D MarkII だけど、やっぱり自分の使い方では 5D と同じくレスポンスに難があるし、AF も 5D と変わらなきゃ実質中央一点では辛い。ということで、5D MarkII が完全に対象外になった今、サブ機候…

Let'snote初の14.1型ワイド「Let'snote F」

もはや企業ユーザー主体のオヤジ向けノートになってる Let's Note で、液晶解像度が 1,400x1,050pixels から 1,400x900pixels に縦が減ってるのは改悪すぎるだろ…ビジネス用途でワイドが便利なことはないし、逆に縦が狭いのは不便なことこの上ないのに。パソ…