ダメなものは何をやってもダメ

またぞろ伊丹空港廃止論を出してきてるというか、まぁまた橋下のオッサンが思いつきで言ってるんだろうけど、伊丹を廃止したからといって関空が使われる保証はどこにもないということが判らんのかねぇ。実際、国交省の指導で国内長距離便を伊丹から関空に移行させられて、その結果客が減って減便、廃止になる流れができてる現状をみれば、どうなるか火を見るより明らかだろうに。

そりゃまぁ伊丹を廃止して、そして神戸空港も今と同じような強烈な便数制限下におけば、関空便は増えるだろうよ。青森とか秋田とか高知とかは関空に移っても需要はあるだろう。でもまぁ今の伊丹便の便数がそっくり関空に移るかといえば、絶対そんなことはないし、ドル箱の羽田便なんか激減だろう。それでなくても飛行機運賃が毎年値上げしてるのに、関空限定となれば新幹線使う人は更に増えるだろう。

福岡便も減るだろうし、九州新幹線ができて新大阪発鹿児島行きが登場して、飛行機は関空しかなければ、熊本はもちろん鹿児島だって相当新幹線に流れるのは目に見えてる(鹿児島空港も市内から随分遠いしね)。伊丹廃港となればJR東海、西日本は喜ぶだろうけど、JALANA は相当便数を減らすことになるんじゃないかねぇ。

まぁ廃止にしたきゃ廃止にしてみれば良いんだよ。そして関空をあんな僻地に無理矢理作って失敗したのと同じく後戻りできず、どんどん失敗の屋上屋を重ねていくことになればいいよ。アホ自治体にはお似合いだ。そんなところに税金払うのは馬鹿らしすぎるので、身軽になればとっとと出て行くつもりだけど。

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け
日航、国内12国際5路線を廃止方針