ストレスか過労が原因かも、とか言われましても…

俺みたいな人間でストレスや過労が原因とか言われると、もっとストレス抱えてお仕事に忙殺している人は大勢にいるわけで、なんか怒られそう。って、まぁ俺にもないわけではないし、眼精疲労はマジヤバなレベルを自覚してるけど、それでもねぇ…

先日の右足の痛みの件は、雷雨三昧の翌日になっても右足を地面につけるだけで飛び上がるくらい痛かったので、タクシーで整形外科へ。レントゲン撮って、サクッと「痛風ですね」と診断された。ぶっちゃけ、痛風なんて想像もしてなかったので、かなり凹んだ。やっぱりもうそんな歳か…とショックだった。

ちょうど病院を出た時に友達から「それ、痛風」とメールがあったように、後から調べれば、全く痛風そのものの症状だったわけだが、アルコールもほとんど飲まない(月に数回、350ml 缶1〜2本程度)のに、まさかと思っていただけにショックは小さくなかった。

でも、その後血液検査の結果が出ると、痛風の原因である尿酸値は正常の範囲内で、その他の反応も特に痛風の原因になるようなものはなく、医者から「ストレスか過労が原因で起きる場合もあるんですよ」と言われ、逆に戸惑ったわけで。

まぁ今年はスキーにも全然行かず、ハイキングもせず、ずっと引き蘢って仕事してたりだったので、それが原因かな…反省だわ。放置プレイしまくってる Wii Fit くらいやるか…もうちょっと涼しい季節になったら、山登りも再開しよう(たぶん)