今日のTwilog

@newunderdog 意外と知られてないみたいです>一括チェックON/OFF。純正ケースは…実用品というか何というか。値段自体、安いですからね。でもサードパーティー製でも国産ですぐ手に入る物で、マトモな品もあまりないんですよね…

posted at 00:23:00

まぁ早い話が国家レベルの嫌がらせだわな。 「民放とNHK、地アナ視聴者に“砂嵐”で警告する全国テスト」 http://bit.ly/aExoR7

posted at 00:28:06

くそっ、ちょっと笑っちまった… 「ニュー速クオリティ:瑞穂たん罷免 だいたいこんな感じ」 http://bit.ly/aPRsKp

posted at 00:29:34

そういや、今日というか昨日はiPadだけじゃなくてCS5も発売だった。忘れてた。Adobe税を払いに行かねば…別に急ぐ必要はないけど、「コンテンツに応じる」機能とACRの新NRは試したい。Neat Imageの出番が少しでも減るのか?

posted at 00:44:27

カメラ接続キットのテストをもう少ししたいが、眠気に勝てそうにない。本当は2千万画素超な5D2のRAWを満載した32GB CF読み込み×5回のテストとかしたいけど…。それくらいやっても問題しで初めて、安心して「フォトストレージ代わりとして使える!」と言えるのだが…

posted at 00:47:35

こういう言い方をすると嫌らしいが、1ヶ月先行して使っていた身としては、iPad購入後の反応のほとんどが「そうそう、そう思うんだよねー」的な感じで微笑ましい。iPadはスペックその他から想像してるだけの相手とは、本当に話が噛み合わないから、これからが楽しみ。

posted at 07:03:23

iPad純正ケース、ダサっ!という声多数だが、その野暮ったさが良…いわけないが、あちこちで「純正ケースに入れて使ってたら目立たない、判らない」と言ってたのも理解してもらえたと思う。純正なのにiPadの外面の良さを全て打ち消す魔法のケース! #iPadJP

posted at 07:29:40

iPadは使うスタイルがiPhoneより多様化する分、最適なケースも千差万別。iPhone以上にケース選びは難しい。不毛な論議、貶しあいも多くなりそう…第一印象が良くない純正ケースも、あの手の変形?タイプで、純正より薄くて軽いのが現状ないんだよね… #iPadJP

posted at 07:38:57

iPadの国内販売までに間に合えば…と思って、海外某所に注文したハンドメイドなケースは、未だ音沙汰なし。iPhoneもそうだけど、持ち歩くことを考えると差別化は、やっぱりケースが一番。新iPhoneをスルーすることが確定したら、$300近くするiPadケースを注文する…かも…

posted at 07:47:12

TweetDeck for iPadが使えねー、という話もやっぱり多数出てるが、Tweetがシングルバイト文字だけなら正常で、日本語とかが入ると時系列が崩壊します。私も含めて多数レポートが行ってるはずですが、全然アップデートされず放置され中。諦めて捨てるが吉。 #iPadJP

posted at 07:52:11

.@ashiachiko iPhone版バイオ4は2面までプレイ可能な「for ビギナーズ」 http://bit.ly/dxVjVK が期間限定無料だから、そちらで試せば良かったかも(全部やるなら本編の方が安い)。でも朝からバイオ4を買ってプレイするほどなら是非iPad版をw

posted at 08:03:39

冗談で言ってみただけ〜だったのに…マジっすか!w RT @ashiachiko: あー本当に抱きまくらが出てしまうのか...w RT @_shuhey_: ヤットの抱き枕てw http://bit.ly/9Mp2wX

posted at 08:05:40

2ちゃんより遥かに酷いと定評あるAppStoreのレビューを見てると、匿名云々とか関係ないよね、と思う昨今。というか、iPad発売から一晩で、もう荒れ始めたiPadアプリがあって萎える。今までiPad関連は静かだっただけに… #iPadJP

posted at 08:33:39

いま私のTLに、iPad重いが連発され中…w 第一印象はそうだし、1ヶ月してもそう。重量の大半はバッテリーと前面ガラス。ただ、持ち出すとなかなか減らないバッテリーで、多少は仕方ないかな?と思えるかも。まぁ充電もやたら時間かかるけどね。 #iPadJP

posted at 08:40:47

多少充実しつつあるiPadアプリだけど、それでも今、不満だからとアレコレ有料アプリに手を出しすぎて無駄遣いしない方が良いジャンルは、RSSリーダーTwitterクライアント、天気情報。有料アプリに手を出しまくっても、iPhoneで使うほど満足することは稀。 #iPadJP

posted at 08:45:36

そうなんだよね。ウェブ閲覧や書類は縦画面が見やすい、というPCが見失ってしまったことを再認識させてくれるデバイス。 RT @newunderdog: iPadもう手放せない。仕事のメールもこれでだいたい済んでしまう。Web閲覧は特に良いぞ! #ipadjp

posted at 08:48:33

やっぱりガンバは抱き枕が判ってない!担当者は秋葉原へ行って修行し(ry RT @overjoyed_k: 報知に抱き枕の写真載ってた。 http://twitpic.com/1rz741

posted at 10:51:45

あ、ちなみに私も判ってませんよ。抱き枕なんか買ったことも、買おうと思ったこともないですし。いや、本当に。本当だってば〜 (フィギュアも含めて、そういうグッズ類とか興味ないし、ガンバ関係もそうだけど、買っても貰っても、すぐどこか行っちゃうんですよね…)

posted at 10:54:06

ふと思い出したが、iPad用アプリで「〇〇 HD」と名前を付けてるアプリが少なくないが、iPhoneが高解像度化したらどうするつもりなんだ?と、いつも思う。Xcodeで新規プロジェクト名を付ける度に、そのことを思い出す。 #iPadJP

posted at 10:56:35

品薄のiPad Camera Connection Kitをもう1セット買おうかな?と思う今日この頃。持ち歩きそうだから、落とした時のための予備をもう1セット確保、みたいな。

posted at 10:59:15

そうなんですよ!一ヶ月色々考えてたんですけど、良いアイデアが浮かばないままなので、思いついたら教えて下さい。 RT @donayama: 純正ケースにクロスを挟み込むポケットが欲しいなり...

posted at 11:11:28

.@overjoyed_k TwitRockerのLite版の読み込み件数は20件固定です(開発者に質問済み)。有料版は最大200件と、時間をおいて読み込んでの前回取得時からの補完機能が有ります。

posted at 12:47:29

昨夕「普通に買えるじゃん」と言ってた友達が「Wi-Fiなのにすぐに買えず今日指定で、身分証明書出せとかウゼー」と愚痴ってきた。Wi-Fi版も含めてSBが全仕切りしてる弊害。SBが糞でも、買うのはApple製品。不満がどこに行くか、Appleはよく考えた方が良い。 #iPadJP

posted at 13:02:41

.@overjoyed_k iPadTwitterクライアントだけで2千円使ってますけど、iPhoneの無料アプリ程度にも満足できてませんね!TwitRockerも、この程度で600円とか、iPhoneアプリのレベルを考えるとアホらしいですが、現状一番マシなものの一つなのは事実

posted at 13:08:52

.@overjoyed_k 無料のiPad twitterクライアントで一番ストレスなく、普通に使えるのはランキング入りしてるTwitterrficです→ http://bit.ly/d5KB8d 地味でiPadの利点を何も生かしてませんが、欠点も少ないので… #iPadJP

posted at 13:24:00

昨日色々書いたiPadカメラ接続キットの件、ブログにまとめるべく色々追試したり、中を覗いて構成やdbファイルを見て確認してるが、写真アプリでは読み込んだオリジナルではなく、リサイズされた画像が表示される。あと、RAWのみよりRAW+JPEGの方が読み込みが速い。 #iPadJP

posted at 13:32:52

ごいすー RT @monk2mac: Apple Store GINZAのiPadコーナー。超満員。お店の前を通る人も「これがiPadだ」と。認知度はかなり高い。 http://bit.ly/cBMnns http://bit.ly/aEjyVJ

posted at 14:17:12

.@jun_ya ケチらずsshはiSSH買いましょう〜 http://bit.ly/a5gZ2b アプリ側でキー作ってメール添付で鯖でサクっとcat >>して終わり。iPhoneとユニバーサル、X11 over SSHも使えますし。VNCだけはiTeleportに完敗ですが。

posted at 14:54:29

Tedious Days More, More and More : iPad はデジタル一眼ユーザーのフォトストレージ代わりに成り得るか? http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51523572.html

posted at 20:14:08

@zaregoto_od3 既に1ヶ月ほど使って、絨毯なら1mくらい落下させたことが2度ありますが、大丈夫でしたよ。今じゃ、ベッドやソファに軽く投げて置くくらいはしてますし。Youtubeの映像のように、ガラス面下向きにコンクリ落下なら壊れるのは当然でしょうけど…

posted at 20:22:46

初代モデルもドライバ提供してくれよー!ハードウェア的にはできるんじゃないの?頼むよー!! 「これぞ夢の共演!?:VAIO PをiPadの外付けキーボードとして使ってみた」 http://bit.ly/ak9wvJ

posted at 20:33:00

毎日新聞社iPad向けに発行する“読む写真誌”「PhotoJ.1」 http://bit.ly/9GI4iN 通常350円が6/10まで115円。表紙は萎えるが、中身はそこそこ。115円なら毎号余裕で買う、350円だと…微妙。思ったより良かったし、駅売り週刊誌感覚はある。

posted at 21:24:31

FOOTBALL NIPPON別冊「南アW杯 Daily Magazine」 http://bit.ly/dzX1RU 電子書籍の体裁をとってるが、内容はウェブにアクセスしてるだけ。こんなのは電子書籍と呼ばん!内容薄い、広告半分。救いは無料ということだけ。 #iPadJP

posted at 21:33:26

iPad用サッカー作戦ボードアプリ「Football Strategy Board」 http://bit.ly/cggfIZiPad国内発売記念で3割引セール中(600円)。私は多分買わないけど…

posted at 22:02:53

現代版QY20的存在なシーケンサーアプリ「iSequence for iPadhttp://bit.ly/9lkWGN のセール(1800円→800円)が明日までなので、一応お知らせ。この手の音楽制作アプリはiPhoneと違って、iPadだと真面目に使える。 #iPadJP

posted at 22:08:55

@overjoyed_k 出せて350円までです…今月アプリ代金使いすぎだし…まぁもうすぐまたチャージの季節が来るけど。

posted at 22:14:21

iPadはフォトストレージ代わりになるか?という命題で色々試した結果は先ほどブログにまとめた http://bit.ly/9h036G 昨日疑問に感じた点を検証していく過程で、読込時にリサイズ画像を作るオーバーヘッドが馬鹿にならないことが判明。興味深かった。 #iPadJP

posted at 22:21:23

@pe_ri_co おめーです!ストラテジ系とかマネジメント系とかあるんすね…うちらの時代?の情報処理技術者とは全然違うっぽい…

posted at 23:22:18

うわっ!JALの羽田伊丹、6月からB767とAB6(A300-600R)が入っとる…マジかよ。数年前までジャンボ天国だったのが、アホな4発規制で全便トリプルになって数年。まさか羽田伊丹に中型機を突っ込まれる時代になるとは…JAL本気すぎ。ってか、9時半発の便に767は、ねーだろ。

posted at 23:28:02

@kmkygyui ANAはそう珍しくはないですが、JALがAB6を羽田伊丹に入れるのは珍しいですし、今回は6月から完全に定期で入ってるので、過去になかったはずかと。数年後予定だったジャンボとMD90の全機退役が繰り上げて年内がほぼ決まりという話を聞いたので、その影響でしょう…

posted at 23:52:04

予定表はともかく住所録は…。週表示はiPhoneでもやるべき。4でもやらないけど。どっちにしろ、iPadで見たのは買った時だけだったなぁ… RT @ashiachiko: なんだってー!実用的な大きさは魅力的… RT @iriekov: iPadのカレンダー、カッコよすぎるぞっ。

posted at 23:56:48