今日のTwilog

今日会った知人から「来月出る新しいiPhone買うんですよね?」と言われ、最近同じようなことをちょくちょく言われるけれど、少し前と一変していて、現状WWDCの発表で何か隠し玉みたいなものがない限り、スルーする公算が大。

posted at 00:22:14

iPhoneに興味を失ってる理由は4つ。1つはリーク情報通りなら、自分に魅力は液晶の高解像度化とカメラの高画質化のみ。インカメラは不要、CPUはiPad同様で、メモリも同じならスルーで良いかと。高解像度液晶もXPERIA等を見る限り、あれば良いね程度。デザインも現行の方が好き。

posted at 00:26:58

理由その2は、新OSが3GSでもまずまず動くのではないかと思うこと。新OSが3GSで動かすのに苦しければ別だが、夢の中ではそうでもない気がしたから。理由その3は、去年と違って仕事上の理由で買う必要がないこと。表に直接出ない案件がないわけじゃないが、新機種を買う必要はなさそう。

posted at 00:33:23

最後の理由は、糞電波を含めキャリアとして好きになれないSBの端末に金かけるのが、アホらしくなってきたこと。以前ブログでSBが嫌でも、iPhoneの魅力>(壁)>SBのダメさ、と書いたが、やり口がどんどん醜悪になれば、不等号も逆になる。仕事じゃないなら、好悪で判断して問題ないし。

posted at 00:40:04

@gckcg 電池交換はどうですかねぇ。ノートPCすら去年から交換不可にしたAppleですし(交換不可にすることでバッテリを限界まで積むのが目的)。SDカードもiPadですらないのとAppleの美学に反する気が。iPad用のカメラ接続キットは使えるようになるかもですが…

posted at 00:50:45

産経新聞HDキター! http://bit.ly/9ogg16 わはははは…と思わず笑ってしまう。iPhone版の2倍表示でもそれなりに使えていたけれど、最適化されたらレベルが違う。今回もまた、キラーアプリ

posted at 01:07:43

.@gckcg バッテリーの保ちだけが多少心配ですけどね。新機種スルー確定の時点で、1年経って少しヘタっているバッテリーの交換をするつもりです。あと、ケースにお金をかけてるので、新デザインの新機種だと、またお金とハンドメイドを待つ時間が辛いという面も…

posted at 01:11:21

昨晩リリースされた産経新聞HDは、6月末までは購読無料だが、その後は30日1,500円の有料になるとのこと。さすがに、これが無料だと紙の新聞に与える影響は大きいかもだし、仕方ないか。iPhoneアプリは小さすぎて技術デモだが、iPad版は実用になるからなぁ。

posted at 07:50:08

産経新聞HD有料化は理解できるが、果たしてどれだけの人が金を払うかは、疑問ではあるな。ニュースにお金を払う行為に対する高いハードルは勿論、産経新聞アプリはiPhone版も含め、見せびらかしアプリとしては超一級だが、ニュースリーダーとしてはRSSリーダーの方がずっと実用的だしね。

posted at 07:59:14

もっともiPhoneみたいな小さな画面だと、産経新聞アプリのような新聞丸ごとはニュースの一覧性が非常に悪かったが、iPadだと、かなり新聞に近い感覚で読めるのも事実。パッと一面全体を見て、サッと興味ある記事だけタップしてサラッと読んで次の面へ、という流れが実にスムース。

posted at 08:03:51

活字中毒の私としては、紙の新聞を取ってなかったら産経新聞HDの有料化、月額1500円は出してたかも?と思う。ただ、紙の方で産経も取ってるからねぇ…紙の方を取ってたら無料とは言わないが、500円くらいにしてくれないかな?(笑)いずれにせよ、日経の有料化より好印象ではあるね。

posted at 08:08:17

スッキリしない天気が続くな…涼しさはこれくらいの方が良いけど。体調はヨード制限解除から5日経って、かなり戻りつつある。元通りまでは半月らしいし、疲労の蓄積が全て消えたとは言えないが、代謝が復活してるのを実感する。人間の身体は、本当に様々なバランスの上に成り立ってるのを体感する昨今

posted at 08:50:34

レアル×モウリーニョが、どんなサッカーになるのか今ひとつイメージが掴めないというか、サポも認めるサッカーになる気がしない。 「レアル会長がモウリーニョ監督招聘を明言」 http://bit.ly/9OBMVi

posted at 08:57:01

あとは3.3.1問題が完全にスルーならば… RT @newunderdog: パッチが出たようです。 “@jhaynie: Titanium and iPhone OS 4 update and patch details. http://bit.ly/bPu1NN

posted at 09:17:49

毎日新聞から“読む写真誌”なる「PhotoJ.1」というiPad電子書籍アプリも出てきたが、どんなもんかサッパリ判らないのに350円払う人がどれだけいるのか…最初の号くらい無料にするとか、せめて無料サンプル版がないとダメだと思うが。

posted at 09:46:35

木村伊兵衛賞受賞写真家・岡田敦と音楽家・守時タツミによるBGM付き写真集アプリが明日まで半額セール(600円) http://bit.ly/d13mRf フォトスタンドとしても俊逸なiPadだから、iPhoneと違って写真集アプリを幾つか買ってるが、この値段は…ファンアイテムだね

posted at 10:54:58

ファンアイテムで、ふと思いついたけれど、そのうちAKB48のアプリとか出たりして。1アプリ1500円で、毎月10アプリずつ出す。AKB商法は、内容はランダムで写真とボイスがちょこっと、みたいな。普通買わないけど、信者は毎月全部買ってくれるので問題なし!一番儲かるのはAppleか…

posted at 11:05:02

iPad発売後、写真集アプリは数多く出ていて無料や安価でも内容が充実してるものはある。写真販売サイトWePhotoとの連携だが、三好和義氏の有名写真集「楽園」の一部写真が収録されたiPadアプリが無料で配布されている→ http://bit.ly/dAylGn

posted at 11:17:30

厳密な写真集とは異なるが「Beautiful Planet HD」 http://bit.ly/d8k2l1 (115円)は世界中の写真を何百枚と楽しめるし(ネット接続なし)、「Cameroon HD」 http://bit.ly/cyXz8T (無料)も写真や映像が楽しめる。

posted at 11:24:56

@pe_ri_co すき家の向かいは母校w

posted at 12:35:03

iPad用音楽アプリの充実は、発売から2ヶ月が経ってないとは思えない。楽器、ビートボックス、シーケンサーDAW、波形編集・楽譜…お手軽から本格的なものまで、有料無料、既に百花繚乱。毎週色々なアプリが出てきて、実用的なものが多いから驚く。そこがiPhone音楽アプリとは異なる。

posted at 12:43:12

国内発売を前にしてか、iPad HIGの日本語訳が来ていたのを今ごろ知る(和訳が欲しくなるDocでもないが)。和訳文書は開発用でもDev Centerとは全く別のところに置かれてるから、毎日ADCにログインしていても全然気づかない。どうにかして欲しいものだ。

posted at 12:47:24

@gckcg 今時のバッテリーは極一部を除きリチウムイオンなので、その手は気にしなくて良いです。そういう話(メモリー効果対策)は昔のニカド電池、ニッ水電池の頃の話です。むしろリチウムイオンで完全放電はバッテリーが劣化します(ゆえに完全放電前に使えなくなるような対策が入ってます)

posted at 13:07:50

神戸〜長崎・熊本・鹿児島便の計画に続いて、羽田からその3空港への計画発表。しかし羽田〜長崎は神戸経由って…経由便は羽田〜千歳〜旭川で失敗しただろうに。まぁ神戸前後で別が基本なのだろうけど。 「スカイマーク、羽田から九州3路線の就航計画」 http://bit.ly/90hui7

posted at 13:31:19

.@donayama 私は貼ってませんが、反射のキツさはiPhoneの比ではないので、アンチグレアフィルムを貼りたくなる人は多いと思います。ただ、あの液晶の綺麗さをスポイルするのも勇気がいりますが…反射じゃなく保護のためなら不要かと。

posted at 13:34:08

これがone more thingならマジで驚く。 RT @newunderdog: 本当かなぁ。iPhone/iPad/MacOSアプリをVS2010で作れるようになるって。スティーパルマーがWWDCで講演するってことだけでも驚きなのに。 http://ow.ly/1QtNh

posted at 14:45:56

.@donayama 液晶ギラギラというより、iMacと同じ構造ゆえの外光映り込みですね。指紋対策はクロスを1枚持ち歩く、に限ります。OFFって液晶面が真っ黒になった瞬間、どうしても拭きたくなりますから…

posted at 14:51:31

@gckcg マトモな商品なら完全放電対策は入ってますから、電源が切れるまで使いきっても完全放電ではないので、ご心配なく。そこから1ヶ月放置とかだと完全放電しちゃいますが。完全放電に関係なく、時間が経つとヘタってきますし、むしろいつも満充電だとヘタリが早めになったり…

posted at 14:55:04

Tedious Days More, More and More : iPad とは何だったのか?(自分の中の iPadhttp://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51522690.html

posted at 17:55:51

現地発表会tweetsを見る限り「国内メーカーで皆の権益をできるだけ損なわず、紙の書籍も守りながらやりましょう」ということですな。前に一度失敗してるだろうに… 「ソニーKDDI凸版印刷朝日新聞電子書籍配信で新会社 年内開始へ」 http://bit.ly/9Ljj45

posted at 18:09:04

.NET対応、C#でアプリ書けるよ!だったら超展開で興奮なのだが…妄想ですね RT @newunderdog: ObjCで書くことになるのかなぁ。 RT @double_h: RT @newunderdog: 本当かなぁ。VS2010で http://ow.ly/1QtNh

posted at 18:12:26

俺のカメラ接続キットが、まだ出荷準備中のままで微動だにしないわけだが…orz

posted at 18:16:44

三國志 TOUCHのiPad版は、やはり別アプリか。コーエーだし当然だわな。値段もグッと上げてきそう。iPhone版は即買いしたが、PCに慣れてた身には狭くてキツかった。「コーエーテクモiPad 三國志 TOUCH Plus 今夏配信」 http://bit.ly/ahBrAa

posted at 18:24:49

ソフトバンクの規制は月間1.2GBと厳しいが、プリペイドは30日 or 1GBで定額制より高いから対象外は当然。それよりプリペイドでは1GBと100MBプランの切替可能が明記されてる。「iPadの通信速度規制、プリペイドプランは対象外」 http://bit.ly/9GeEB4

posted at 18:28:50

@windsmi iTunesCardでチャージしたものは音楽以外でもiTunesStoreで売ってるものならアプリその他にも使えます。ただし、寄付関係には使えません。サークルKサンクスのカルワザクラブ2割引セールなど、時々割引セールやってるので、そこで買い溜めが吉です。

posted at 18:53:07

そっか、まだ天皇杯は3連覇したクラブはないんだったな。またオフが短くなるのはどうかと思うが、こんな機会はないから絶対今年も獲って欲しいな。「天皇杯1回戦24試合は9月3日に実施」 http://bit.ly/9DP3lS

posted at 19:28:03

心に突き刺さる至言 RT @thisistanaka: 良い写真が撮れなくなった原因は「驚く」ことを忘れたからだ。毎日見慣れたものをあらためて見直して「驚く」ことを訓練することだ。

posted at 20:36:29

6月を目の前にしているのに、家に帰って室内の暖かさにホッとするなんて。いや、暑いより涼しい方が好きですけど、天気もパッとしないしなぁ…

posted at 20:47:52

ようやくiPad Camera Connection Kitの発送メールがキター! とりあえず7Dを接続して、1800万画素RAWを8GB程度転送して実用になるのか?が楽しみ♪この程度をクリアできなきゃ、俺的には玩具になってしまう(ちょっと言い過ぎだけど)

posted at 22:05:56

オープンは身内へのオープンだし、先行メーカーに対抗して弱者が徒党を組んで成功した例はないし、他は実働してるのに未だにコンセプトだけ。学習能力ないよねぇ。「電子書籍のオープンプラットフォーム構築へ ソニーKDDI、凸版、朝日新聞が新会社」 http://bit.ly/bPd5n6

posted at 22:12:58

夕方アップしたブログ記事 http://bit.ly/b0iTBA を見た友人から「なくても全然困らない、が結論って…」と言われたが、現状のiPadはそう。嗜好品。でも使い始めると、何となくもっと使いたくなる。その気持ち良さがある。楽なんだよね、色々と。

posted at 22:22:10

ブログには書かなかったが、今からiPadを入手してiPadアプリを選ぶ人にアドバイス。「iPhoneで使いやすいものが、iPadで使いやすいとは限らない」「iPadのアプリ選びはiPhone時代の感覚にこだわるな」ということ。正直、そこに囚われて結構アプリ代を無駄にした。

posted at 22:27:09

iPadは大きなiPod touchだけど、その大きさゆえに使い方が変わる。操作感は同じでも、使い勝手は異なる。iPhoneでもiPadでも便利なアプリはあるけど、iPhoneで使ってるのと同じだから、似ているから、というだけで選ばない方が良いことも多い。特に有料アプリは慎重に。

posted at 22:30:46