今日のTwilog

ひゃっほーい。追っかけ再生くらいはバージョンアップでサポートすると思ってたが、3倍モードも追加とは。買って良かったtorne。 「torne(トルネ) 6月にVer2.00に―長時間録画モードや追いかけ再生などに対応」 http://bit.ly/aW6ScO

posted at 12:47:12

@ashiachiko な に っ ! ? w

posted at 12:47:53

@pe_ri_co おめでとうございます! …実はIT パスポートってのが何か判りませんが…(^^;) 昔の情報処理技術者にあたるのかな??

posted at 12:50:04

動物園の狭い檻の中で、ゴリラをはじめ動物たちが意味もなく、あっちへ歩いてUターン、こっちへ歩いてUターン、そんな動作を繰り返すことへの疑問が解決した3日4日でした。あれは、動物としての本性。人間とて変わりません。いつの間にか、やっているのですw

posted at 12:52:25

というわけで、今朝出所^H^H退院しました。たった3泊4日、カプセルを飲んで副作用もなく何もなく、することも本を読む以外なく、気楽に構えていましたが、まぁ思ってたよりキツかったかな…腰痛がw 腰痛で寝られず→昼間寝たらもっと寝られない→でも寝られず→することなく疲れ果てました…

posted at 12:54:57

@taepyon まぁ関税は後払いっすからね。ちゃんと調べて買わないと、そうなります。私も結構eBayで買い物したりするので、色々注意は必要です。iPhoneのケースでも品名で関税の有無が変わってきますしね。

posted at 12:57:01

以前、ある先生に頭脳労働は結構重労働だから、動かなくてもカロリーはかなり消費するんだよ、と言われましたが、OUTPUTができないから(持ち出せないから)思考する気になれずにナニも考えてなかったら、同じヒキコモリでも腹が減らないこと!ヒキコモリ究極奥義の体得は不可能でした…

posted at 13:01:39

@TommyAzulPreto @heiz123 @taepyon @gckcg @donayama @pe_ri_co @overjoyed_k @ashiachiko 有難うございます。1日1回の見回り(主治医回診)以外は、まさに独房でしたから、本物には入りたくないものです…

posted at 13:07:39

腰痛の原因は http://flic.kr/p/81ZS8h このベッド!(先週見学時撮影)写真を見れば判るように治療代に煎餅マット…寝返りもまともに打てないし、無駄に硬いし…初日油断してゴロゴロしてたら一発で来ました。翌日からゴロゴロせずストレッチとかしたけど…最初が肝心。


posted at 13:10:42

でも私が入った部屋に、次の人が治療で入れるのは1ヶ月後。月に2人。だから改修もできない。他がバリアフリーでテレビはアーム付きDVD付き液晶でも、この特別治療室だけは15年前のまま(当時としては最新設備)。仕方ないけど。まぁ個室で完全防音なのは気楽。保険適用で1泊2万以上だけどw

posted at 13:15:13

@ashiachiko 結局ドスパラ梅田で買ったんですね。勢い勇んで水曜に行って定休、というオチが欲しかった…とか言ってみる。リアルタイムで見られなかったのが残念!ドスパラ行ったら、9階にiPhone用輸入アイテムが色々あるお店があったので、紹介しておくべきだったなぁ。

posted at 13:21:09

@pe_ri_co おぢさんの世代だと、まだ初級シスアドではなかった…いや、普通の人はそうだったのかも?意外にも旧旧世代資格の最年少レコードホルダーだった過去があります。翌年抜かれましたけど。

posted at 13:24:19

@Hikaru_JP 有難うございます。歩くことが如何に身体のバランスを助けるかが良く判りました。寝たきりの苦しさは、たとえ1日でも苦しかったのを以前の手術で味わいましたが、今回もまた…健康が一番!

posted at 13:26:24

@ashiachiko エレベーターが8Fまでしかないけど9Fにある謎の店…マニアックさ全開な店なので、パンピーな人は入りにくいかもw でもヨドどころか(近年は電気街とは言えない)日本橋にもないものが結構あるんですよ(iPhone関係以外でも)

posted at 13:41:02

@pe_ri_co 秋には次のステップですか!ぜひぜひ頑張って下さい。私はレコード作って満足してしまって(若かったのでコンピューターより音楽だったし)、そっち方面の資格はその後何にも取ってません…

posted at 13:42:57

@ashiachiko ケーブル類とかは、あそこが一番安いんですよ。香港で仕入れてきてるので不良品率も多いですけど(30日以内なら返品交換OK)。ショボいケースとかも結構色数だけはあったり。あとPSPやDSなども含めえた自己修理用分解ツールとか…

posted at 13:48:07

@zenkyo720 @yucky44 有難うございます!美味いものはまだ食えないんですよ…。腰痛と20年の肩こり偏頭痛は、東京時代にきびしーい整体に通って治してもらったんですけど、大阪戻ってからはなかなか行けないので…

posted at 14:44:46

@pe_ri_co 全くそうですよ。目的ある資格は、持ってるからと言って必ず役に立つとは限りませんが、持っていて損になりませんからね。私は勉強すべき時にしなかったダメな大人ですので(>_<)

posted at 14:46:12

@ashiachiko 足を踏み入れる勇気がなければ、開店当初から行ってる私が背中押しドンッ!しますよw ヲタク向けと言ってもメイドさんがいたり、エロゲやフィギュアが置いてる店ではなく、ある意味昔ながらの由緒ある電子小物屋さんです。大阪では貴重なお店!

posted at 14:48:11

@newunderdog 有難うございます、ただいまですー。Titanium 1.3もこれからですし、iPhone SDK 4.0β4もこれからです。Ajaxianの記事も追いかけられてないし、たった3日でも色々情報だけでも追いつくのが大変です…

posted at 14:49:50

そういえば、3週間の昆布だし含む海藻類その他禁止令があったので、退院したら速攻でうどんとか美味いもん食いに行ってやるー!と思ったのですが、先生から明日夕方まではダメ出しくらって、お預け状態。う〜む…

posted at 14:53:14

退院してすぐ、仕事も含めたメールとサーバーログチェックしていたら、某銀行GWから怪しいログが…色々意味でザル過ぎる。昼前に所用を1つ片付け、カツオ出汁だけのうどんを食ってからRSSを処理。1時間半ザックリ処理するが、Google Reader様の数値は1000+のまま…

posted at 16:21:01

iPhone SDK 4.0β4はDLしたがtouchへの投入、Titanium1.3と合わせて週末にじっくり。その前にPostgreSQLの更新がきてるのでmakeして実投入テスト。apacheにGCDモジュールが出てる!GCDはスマートなのでLinuxでも採用して欲しいな。

posted at 16:27:15

@ashiachiko (-_-)つ ドン! 大阪・関西のiPhoneユーザーで梅田へ出てくる人は多いけれど、あの店を知ってる人は未だに少ないと思います。ヨドと同じような感覚で行って商品を買われても店側も困ると思いますから、知る人だけが行く店でちょうどいいと思いますけどね。

posted at 16:55:20

@poko_poko 「独房」の中で次期自作機をの構想を練ろうと思いますが、ああいう場所にいると、むしろどうでも作る気力が減退しますな…

posted at 16:56:17

@saku_tw おめありです。食事制限は、明日の夕方には解禁です。3週間ぶり!まぁ3泊4日の牢獄に比べれば、食事制限くらいなんてこと…ありますなw

posted at 16:58:11

@j_nagata 梅田のサイゼリヤって御堂筋の方ですか?HEP裏の方ですか?晒しておかないと、どちらのためにもならないかと。勉強ともども張り紙して禁止店は繁華街では珍しくないですけど…(東京だと、ちょくちょく見かけた)

posted at 17:16:39

@ashiachiko ホワイティのパスタ屋さんも何かTLで話題になってましたね…バックログで調べないと…まぁ踏み込む勇気がなければ、ついていきますよ(笑)

posted at 17:17:41

ゴルゴ13が向かいそうなベトナムApple製品リークは入院中も続いていたようだが、飽きた。touchにカメラが付いたら、ポータブルWiFiDoCoMoの4410円な新データー通信料金で「iPhoneなんか要らんわ、touchでええんや」的なアホ意見が更に増殖しそうだ。

posted at 17:23:26

@poko_poko 新アスで湧いてきた作る気力が、すっかりどこかへ。放射能と一緒に減衰したような感じですなw

posted at 17:24:55

今週のケータイ関係ニュースは一気に発表になったので、あとでまた見る。ザッと見た限り、auは相変わらず、ソフトバンクiPhone以外は今回も斜め上(この状況だとiPhoneコケたら死亡フラグな気が…)、ドコモはようやく本気になりかけてるけど、まだ妥協しつつやってるなぁ。

posted at 17:27:58

On2買収でVP8をオープンソース公開すると言ってたのが来たね。喜ばしい。しかしAppleもMSもスルーしそうだから結局H.264だよね。「Google、VP8のフリーWeb動画フォーマットWebM公開」 http://bit.ly/cv5jeb

posted at 17:33:18

@gckcg ごいす〜(@o@)

posted at 17:52:28

@gckcg えーと、なんかあるんだっけ?ファン感?

posted at 17:53:36

@ashiachiko 女性店員(たぶん店長の奥さんだと思うけど)もいることが多いので怖くないですけど、行く日が決まったら連絡を。大阪にいる日なら都合つけられると思います。

posted at 18:17:29

@overjoyed_k @ashiachiko さんと一緒にオフりますか?(笑)

posted at 18:18:28

ファン感か…抽選とかでなければ申し込むだけ申し込むか。毎年これだけは行かない行事だけど。というか、入院中のGメール見てたらサポミやるんじゃん!(出遅れまくり ^^) RT @gckcg: @double_h そうです、ファン感が7/4に。私はユースの応援に淡路島まで行く予定なので

posted at 18:24:49

サポミも、この状況でやるとアホなこというヤツが少なからずいそうで、行って気分悪くなる確率も小さくないから微妙だなぁ。申し込み締め切りは明後日か…

posted at 18:27:54

チャック全開でショッピングセンターを1時間、練り歩いていた事実!

posted at 18:34:54

グゥの音も出ない切り返しでござった…orz RT @overjoyed_k: うまいwwwwwww RT @gckcg: @double_h !!!いくら解放されたからって!w

posted at 19:03:55

@sekoring 有難うございます。うるさいヤツが戻ってまいりましたw

posted at 19:09:39

ジャイキリの新刊を探していたが(チャック全開のまま)、予定表をよく見たら明日発売だった…そろそろ蚊取り線香が必要な感じなので、ノーマットの換えを購入。夕方の一雨で湿度は下がったが、そんなことを思わせる昼間の気候だった。

posted at 19:13:52

iPadからのAppStore日本語版アクセス許可キター!iBooksアプリはないけどキター!なくても不自由してなかったし、お薦めアプリはiPad最適化してないものばかりのイマイチ開店だけどキター!すいません、ホントは全然喜んでません。発売日前に来ると思わなかっただけで。

posted at 19:47:24

こういう夕景を見ると来月の旅を旭川にしたくなっちゃいますね… RT @photoseason: 雨が上がって、素晴らしい夕焼けが広がった。http://bit.ly/a6ZPao

posted at 19:50:23

ぜんきょうさんを(iPhoneで)囲む会 RT @katousai: 東京から飛んで行きたくなったw RT: @zenkyo720: 楽しそうだな〜(T_T)/ RT @ashiachiko: RT @double_h: @overjoyed_k 一緒にオフりますか?(笑)

posted at 19:54:08

退院してからの、この感じ、何かに似てるな…と思ったら、夏バテだ。水分取りすぎて胃が弱って、寝不足もこたえて全身倦怠感。でも、入院中は(水分を)飲めや(放射能を)出せや、だったから仕方ないんだよな…

posted at 19:57:10

ようやく3泊4日分のRSSフィード消化。携帯関連ニュースはドコモのデーター通信料金キャンペーン以外はリーク通りだったから驚きはしないが、久しぶりにドコモの新機種を少し真面目に見たなぁ。そろそろ、かませ犬SBを本気で叩いてもいいんじゃないかな、と思う昨今。SBふざけすぎ。

posted at 20:57:53

こういうのが連続するならドコモにも本気で期待できる。私が買うAndroidは、ガラケーと(機能だけでなく)完全に融合した時の国内メーカー製だけど。「ドコモ、今秋にAndroid 2.1搭載のGALAXY S投入」 http://bit.ly/9WiLP9

posted at 20:59:31

どこぞの“ツイケー”と並ぶ、今回新製品の(俺的)お笑い担当ケータイ。ツイケーも馬鹿じゃねーの、だけど、これは酷い。端末でなくサービスでやるもんだろ… 「通話や通信でマイルが貯まる JALマイルフォン」 http://bit.ly/avNthv

posted at 21:01:21

全くそのとおりだが、お前んとこのデーター通信定額プランは安くするだけじゃなく、妙なパケット制限を止めろよ。ポータブルWi-Fiで一般層に回線売って、アレコレ使えませんじゃイカンだろ。「iPadをドコモ3G回線で使いたい人はいる─山田社長」 http://bit.ly/da90ft

posted at 21:06:13

自社のBBモバイルポイントの名前を変えるだけかと思ったら、スタバとか追加するんだな。iPhoneも使えるようにする予定はあるとのことだが…まぁWirelessGateとの差別化かな? 「ソフトバンクWi-Fiスポット、約60社が参加」 http://bit.ly/dvswBA

posted at 21:09:09

S3との差異、特に優位点を注視して様子見しないと。S3は、みんな色々ノウハウが溜まってるから、簡単に動くとは思えないけど。 「GoogleAmazon S3対抗の開発者向けクラウドストレージサービスを発表」 http://bit.ly/aBISR9

posted at 21:10:59

これは意外と大きいかもしれんね。俺は関係ないけど。本当に関係ないけどw 「スカパー! HDのアダルトハイビジョン番組が録画可能に」 http://bit.ly/92i92S

posted at 21:13:55

iPad電子書籍バイスという判りやすい図式にしたいマスコミにとっては格好のネタだなぁ。ベースアプリを作ったのはヤッパかなぁ…ヤッパ以外なら即買いなんだがw 「講談社京極夏彦氏の新刊「死ねばいいのに」を電子書籍としてiPadでも販売」 http://bit.ly/dnDc3e

posted at 21:25:09

iPad発売を来週に控え、電子書籍関連ではMAGASTORE( http://bit.ly/aA7xg2 ) もパピレス( http://bit.ly/bfgysY )もiPadアプリを発表したが、既にi文庫HDという優秀なアプリがあるので、操作性がそれ以下では満足できない現実。

posted at 21:28:14

@windsmi ただいまですー。ようやく3泊4日の監禁生活の間に起きた世の中の出来事に追いつきましたー。

posted at 21:29:33

iPadを買う人は、手にしたらまず「i文庫HD」を買って、iPadその他デバイスにおける電子書籍の可能性を感じて欲しいと思う。有料アプリだけど青空文庫は読めるし、サンプルでショートコミックや「人工衛星はやぶさ」の絵本が読めるしね。そこにある未来は体験できるはず。

posted at 21:35:04

@poko_poko 今から500kmくらい飛ばしてラーメンでも食いに行くのかと思った…明日夕方から食事制限が解除されるので、また美味いラーメン屋連れてってけろ。

posted at 22:49:32

ナイトレイドが急に総集編になって7話がストリーミングになったのは、(架空設定のアニメでも)満州事変を描いたからテレ東が逃げたんだな…いつまでこんなことやってるのやら。

posted at 22:52:41

@sekoring ちょっと前に大阪土産を買って帰るのに紹介した気がするけど、ぶっちゃけ名物とか恥ずかしい駄菓子だから(=別に美味いわけではない)、そこまで期待するようなもんでもないと思うけどなー。

posted at 22:55:28

予約買いしたけど、速攻の次モデルが出る前に売却したE-P1が今年のカメラグランプリ。私のカメラの見る目のなさが判ろう?というものだ。全く後悔してないし、気にもならんけど。「カメラグランプリ2010はオリンパス・ペンE-P1がダブル受賞」 http://bit.ly/c4Gz9y

posted at 23:04:55

@poko_poko そのまま東京行けば、思う存分Perfume聴けるし東京にも着けて、一石二鳥だったのに…w

posted at 23:08:01

認定の方向ということは勝ち点剥奪の方向…サポがクラブの足引っ張って、どうすんねん… 「Jが浦和サポーターの差別的発言を認定」 http://bit.ly/diTGQv

posted at 23:35:33

週末にしようかと思ったけど、とりあえずSDKとtouchに4.0β4をインスコ。もう1回くらいβ来るかな?バッテリーの保ちはともかく、速度的には3GSでも悪くないような…うたた寝でそんな夢を見た。

posted at 23:46:02

最初からフォルダ作るんだったら、フォルダ対応のiTunesをリリースしろよ!と、世界で2万5千人の開発者はボヤいてると思う。買収したLalaのサービス中止→iTunes Store大変革で、iTunesも9.2じゃなく10、iTunes Xとかになりそうだけど。

posted at 23:48:30

なんだ、このGoogleが公開したVP8のライセンス。よく見たらオープンソースであっても、全然オープンじゃなくね?BSD形式と言えば何でも… 「The WebM Project : Frequently Asked Questions」 http://bit.ly/aNgMfM

posted at 23:56:56