今日のTwilog

中断前最終戦だし、バッカ君も来るし、明日の平塚戦は行きたかった…明後日から入院でなければor19時キックオフでなければなぁ! ホントは帰り夜行で翌朝病院直行でも…と思っていたが、1ヶ月に2人しか入院できない特殊施設と聞かされたら、やはり自制しなきゃならない。

posted at 00:00:19

私は、たまたまキャンセル待ちで早めに入ることができたが、同時に入るもう一人は半年待ち。何かあって私が入院できなくなって、その後自身に何があっても自業自得だから良いけど、代わりに誰かがもっと早く治療を受けられるはずの可能性を潰すことは重罪。だから、ここは現地サポに心を預けたい。

posted at 00:04:39

思い出したので【お詫びと訂正】以前iPadのカメラ接続キットで読み込んだ画像はリサイズされるという話(米国発)を流してしまいましたが、その後ブログで何人かが検証した結果によれば、強制リサイズはされないとのこと。ただしRAW+JPEGはRAWのみ取り込み。 @photoseason

posted at 00:07:22

俺も久しぶりにオープンでC1や湾岸をナイトクルージングしてぇ〜。その点、阪高はてんでダメだよねー RT @poko_poko: 湾岸ミッドナイトなぅ。走りてぇ〜

posted at 00:12:37

@pe_ri_co 過去の雑誌対談でもそうですけど、若手だけでなく中堅ベテラン勢もああいうノリの対談が多いクラブというのは幸せだなー、と思います。これぞ、ガンバ大阪という感じで。

posted at 07:46:35

@takac555 有難うございます!今日の応援たのみます!

posted at 07:49:13

とりあえず地獄のチューナー北見さんを探すんだ。北見サイクルを。女子高生に「パンツ見えるぞ」と言ったら「見えないんだな、コレが」と交わされる北見さんを。 RT @poko_poko: よく考えると俺っちブラックバードと同じ車持ってるんだよなorz

posted at 07:54:28

@rambler_twt おぉ、気をつけて怪我なく頑張って下さい!

posted at 07:56:00

@overjoyed_k 他クラブの選手やサポを貶めたところで自分達が何も優位に立ちはしないどころか、自分達の品性下劣さをアピールするだけなのにねぇ。まぁ、他クラブや他クラブのサポを無駄に非難したり貶めることが、自分のクラブ愛だと勘違いしてる輩はガンバを含め、どこにでもいるが…

posted at 08:08:14

@ashiachiko @overjoyed_k イヤーブックの時は私も早い人から一週間近く遅れたので、きっと美人広報が一人一人の家のポストに入れて回ってるんだと思います!

posted at 08:10:35

宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が出るという、まさに最悪の事態になってるのに政府は相変らずな上、大きなニュースがない今朝ならトップでもおかしくないニュースをどこも完全スルー。異常な日本。怖すぎる。 http://bit.ly/9HXzGv

posted at 08:24:40

あとで調べる・試すメモ 「Localization in JavaScript l10n.js」 http://bit.ly/ckUjVC

posted at 12:04:59

旅心が呼び覚まされる…東京はすぐ近くああいうところがあって良かった…以前は小田急一本でいけたのに RT @sekoring: 意外と江ノ島行く人多いんですね。江ノ島から鎌倉方面に江の電に乗ってみるのもいいかも。一瞬路面を走ったり、民家の軒先を掠めるように走ったり、景色もいいしー

posted at 13:10:21

@takac555 バッカ君経由でガンナーズへ…いやいや、ガンナーズよりきっとガンバの方が魅力あるサッカーができるはずですから。ホント今日は頼みますね!

posted at 13:13:14

明日からの隔壁の彼方?での生活で、ナースセンター以外の外界と連絡が通じるのは電話だけ。直通電話なので「音響カプラさえあればtwitterできるじゃん!」と思って、まだモデムと言うものが存在しなかった頃に使っていたカプラを、押し入れの奥底から出し…てこれなかった。さすがになかった。

posted at 13:17:37

音響カプラさえあれば、ハードウェア的には、壊れてもいいネットブック→USB〜シリアル変換アダプタ→RS232Cコネクタ変換ケーブルという手順で音響カプラに繋ぐことができたはず。

posted at 13:20:05

ソフトウェア的には、押し入れの奥で眠ってるOpenBlockSでtelnetdのみの超限定鯖をでっち上げ、そこから別鯖へslogin、コンソールで使えるtermtterでtwitterは確保、ウェブはlynxなりw3mなりのテキストブラウザがあるし…と思ったが残念。

posted at 13:25:14

最近サーバー管理以外はすっかりGUI漬けに堕落していたから、久しぶりにコンソールオンリーでインターネットに浸ってみるのも悪くなかったかな…と思ったのだが、カプラがなければお手上げ。ま、四の五の言わずに4日間ネット遮断して、ジャンキーを直せと言うことですな。

posted at 13:27:22

うわ、撮り手が巧いと判っていても…超コンパクトな300mm。調べたら安いし… http://bit.ly/aqZPKb RT @photoseason: GXRの新ユニットP10を借り受けた。早速お家でテスト開始。300ミリポートレートhttp://bit.ly/a6ZPao

posted at 13:32:46

@takac555 カプラは形状が完全にフィットせず強引でも何とかなってましたし、病室のは結構前時代的でした。最新の電子機器タイプだとすぐ放射線でやられそうな気がしますがw まぁシェルター?の奥からネットは妄想ということで。ともあれ、気をつけて応援頑張ってきて下さい!

posted at 15:10:33

J1中断後のJ2関西近辺開催まとめ。5/22 長良川、鳴門、富山。5/29-30 なし。6/5 鳴門、岡山、富山。6/12 長良川。意外と少ないな…

posted at 15:21:13

ジュビロよくやったなぁ。完勝じゃん。ガンバも一緒に浮上しないと…!

posted at 16:11:38

iPadも新iPhoneもすっかりテンション下がりまくりの今日この頃、iPadは親用にWi-Fi 16GBを買うだけだなーと思っていたが、カメラ接続キットによる写真取り込みが一応オリジナルで読み込まれるようなので、手元のを親に、自分用にWi-Fi 64GBを買おうかと再検討。

posted at 17:40:17

GPS欲しさの3G買う気は完全にゼロ(Pocket WiFiあるし)だが、問題はフォトストレージ代わりとして64にするかどうか。容量的には50GBくらい空いてれば、16GB×3と考えれば、1〜2泊くらいのフォトストレージ代わりにはならなくもない。

posted at 17:47:42

問題はiPhone/iPadは同期時にバックアップ動作も行うが、写真データーもバックアップすること。30GB写真を取り込んだら30GB諸共バックアップするから何時間か、それ以上かかる。当然キャンセルするが、その時は当然、他のデーターもバックアップされない。

posted at 17:50:46

それゆえiPadを同期する前に、iPhotoで取り込んだ写真を吸い出して削除するのが基本になるが、通常のフォトストレージ他に比べると吸出しに時間がかかるのは止むをえない。ちょっと旅先スナップを数GB程度ならともかく、数十GBレベルでは我慢で済むだろうか?実用になるだろうか?

posted at 17:54:08

iPadが数十GBのフォトストレージ代わりとして実用になるか?が自分の容量選択のポイント。手元に輸入版があるから国内版発売の様子見を決め込んでるが、そんな数十GBのフォトストレージなんて誰もせず、具体例も出ず、結局いつもの如く自分で確かめるしかないか…となりそうな悪寒。

posted at 17:58:26

空に美しい飛行機雲三重奏。でもiPhoneは、こういうシーンはからっきし。新iPhoneへのテンションは落ちてるが、こういうシーンでの描写が少しでもマシになってるなら欲しいと思う。 http://flic.kr/p/82uKgL


posted at 19:05:15

やっぱりショーキ!外人なんか要らんかったんや!怪我から戻ってすぐチームの危機を救う。これがエースや!!

posted at 19:46:18

助かったー外してくれたー。同点直後のPKとか、入院前に殺す気かよ。

posted at 19:50:48

ハーフタイムか…あっという間だったな、電気屋の中で見てるけど(爆) 明日の準備は全てできてるけど、補足物買い出しに出てたら帰宅が間に合わずに電気屋の中で鑑賞とか。でも、今日の試合も見てて疲れるわ。

posted at 19:55:17

先ほどの発言に補足。ルーコンは日本人ですので必要w。でも、しばらくどうにもならなかった点取り屋が、ユースから誕生したのは素直に嬉しいな。故障してしばらく離脱した時は、帰ってきたら調子が落ちてしまうかと思ってたが、やっぱ本当のエースになってたわ…

posted at 19:58:08

しかし、空がキレイだっただけに思わず写真撮ってアップしたら、TLで同時刻付近に3人も同じ様な写真が上がってたり、極細に光る月の上の金星がメチャキレイやなーと思ってたら、一部方面以外ではそんな話題が上がってたり。twitterだね。

posted at 20:01:08

ルーコン!さっきのミスを帳消しやな!逆転!

posted at 20:16:41

え?オウンゴール扱い?なんでや。さっきのPK取られたシーンも当たってもないのに取られたし、韓国での続きみたい。なんか持って帰ってきたんかいな…

posted at 20:18:21

ショーキ2点目!すげー、男だ。怪我から復帰すぐでコレだもんな。今年覚醒とか、そういうレベルじゃないな。マジで得点王狙える!!

posted at 20:23:40

やはりもう一度… RT @pe_ri_co 代わりに髪を乾かしましたがスコア変化なし… RT @taepyon: もう一回入ってください! RT @pe_ri_co: 風呂から出ると同点から1-3になっているではないか。

posted at 20:39:16

勝った…久々に快勝!ショーキは本当に頼りになる、若きエースになった。一ヶ月ブランクあっても現在得点王。後半戦も点取りまくって本当の得点王を!代表のことを考えると、今日も含めたヤットの状態は気になるが、W杯本番まで一ヶ月での調整で頼みます!!

posted at 20:57:58

入院前夜に要らんことされてマジうぜー、と若干イライラ気味に。

posted at 21:33:39

うぉ、そうでしたか… でもまぁ、ショーキが後半もこのペースなら! RT @overjoyed_k: @double_h ケネディが今日1点取ってるので、ケネディがトップらしいですよ。

posted at 21:34:10

二人ともいる間に着ないとね!海外へ羽ばたく日は遠くないのだし… RT @ashiachiko: 来年のユニはショーキにしようか宇佐美にしようか真剣に悩み始めている

posted at 21:35:10

湘南サポに感謝! RT @ashiachiko: いいなぁ感謝…RT @yamagician: 湘南の皆さんありがとうございます RT @warpdays: 湘南サポのみなさまに感謝 QT @casper3000: 試合後、湘南ゴル裏からもヤットコールありました!

posted at 21:37:01

ホント現地へ行きたかったけれど、とりあえず良い形で区切りがついて、心置きなく隔壁の彼方へ行くことができます。現地で応援のサポの皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございます。後半戦の巻き返しに期待しましょう。優勝は勿論だけど、とにかくACLのチケットだけは来年も!

posted at 21:40:10

@overjoyed_k あぁ、ごめんなさい。ごくプライベートなことだったんですが、あまりにイラッと来たので、ガンバ話を呟く前に、ついチラッと吐き出してしまいました。お気遣い有難うございます m(_ _)m

posted at 21:51:35

@saku_tw 治療入院ですが、カプセル飲んだ後は4日間引き篭もるだけで副作用もほとんどない治療です。ただ、一昨日見学に行った際に書きましたが、特殊な治療ゆえ、なかなか凄いところに行きます。ネットが出来ず、人と会うこともできず、持ち込み物は原則破棄なので、準備が少し大変でした。

posted at 21:55:47

@saku_tw 核シェルターの奥の独房みたいなもんですから。返却は可能ですが、1ヶ月後になるか2ヵ月後になるか…本はBOOKOFFの105円コーナー40冊以上ずつ仕入れてきましたw 毎日使い捨てになる衣類やタオルその他小物は、もう捨てるような服とあとは百均です。百均万歳!

posted at 22:17:55

@takac555 お疲れ様でした&有難うございます!これで心置きなく独房へ行けます。といっても4日間ですが。それにしても、訳わからんPK取られて、そして外してくれたのがターニングポイントでしたかねぇ…いや、ショーキがいる限り大丈夫だったかな?

posted at 22:19:54

@overjoyed_k 有難うございます。本人は割と気楽ですよ。前回みたいに万が一を考えつつ、首をぶった切られて7時間半みたいなことではないですし。今日の勝利でガンバTVがすぐ見たいですが、個室とは言え、モニターされてるので、あの時間まで起きてたら怒られそう…

posted at 22:22:05

@saku_tw いえいえ、不謹慎でも何でもないですよ。頭痛・嘔吐程度の副作用が起きる方が少ない治療らしいですし。ただ、被爆する関係上、隔離されて看護婦や医師も含めて、人は基本的に近づくことができない、というだけで。とりあえず人生を見つめ直す3泊4日ですね(嘘)

posted at 22:33:14

不覚にも笑ってしまった…今日の月と金星ネタ http://togetter.com/li/21547

posted at 22:33:49

@sekoring お疲れ様でした!いやホント、今日を快勝で終われて良かったです。これで何事も良しとはならなくても、気分が違いますからねぇ。ショーキの大復活もありましたし。しばらくは遠征もなしでしょうから、身体をケアしてください :-)

posted at 22:35:34

@overjoyed_k 動きが早い業界の中でも、いま最も動きのあるiPad関係…たった4日間でも浦島かも。それもまた一興だという気分で頑張ってきます!

posted at 22:55:26

@takac555 確かにショーキも当初に比べて後半の運動量の落ちが減ってきたかも?あと、後半戦はショーヘイヘーイに一発決めてもらわないと。とりあえず、今日のショーキのように頑張ってきます。前回は手術直後以外はスタを見ながらの入院でしたが、今回はスタも見えないのが残念ですけどw

posted at 22:57:56

@zenkyo720 西に北に東に、本当にお疲れ様でした。しばらくはゆっくり?できますね。まぁホント、入院時だけでなく、しばらくガンバのことを考えてモヤモヤとするようなことはなさそうで良いですわ。でも退院したらまず、うどん!(笑)

posted at 23:00:49

@saku_tw 確かに被爆量は桁違いみたいですね。おかげで施設も人も限定されるので、大きな大学病院なのに1ヶ月に2人のみという。でもまぁ、カプセル飲んで本読んでるだけなので、ちょっくら行ってきます、な感じです。またすぐ戻ってきますので、よろしく :-D

posted at 23:04:33

明日からのことで色々お声をかけていただき、感謝しつつ返信をしていてフッと我に帰ったが、気楽なもんですよーと言ってる俺、まさかフラグ立ててるわけでは…(笑)

posted at 23:06:17