今日のTwilog

やっぱり予報通り、どよ〜んな天気。ホテルの下は旭川駅前ロータリー(右手が駅舎)。 http://flic.kr/p/7GdYtY


posted at 06:54:24

さてさて、どうするかね?一人でプラプラ中 http://flic.kr/p/7Gf49N


posted at 08:29:26

駅前でレンタカーを借りて、出発! http://flic.kr/p/7GfuRY


posted at 09:11:24

たぶん来るのが三度目の宮下通りのマクド朝マック。レジが一つしか空いてなく、そこの店員が今までマクドで見た最悪の店員。前2人の注文をさばくのに10分かかって、お待たせしましたとも言わず、俺が言った(と言うよりメニューで指さした)注文を間違えても謝りもしない。オバハン殴りてぇ〜

posted at 09:23:05

友達が美瑛美瑛とうるさいので、美瑛に行く途中、ちょうど離陸機のある10時に東神楽を通ったので、寄り道して軽く飛行機試し撮り。と思ったら、入っていくあぜ道を一つ間違えて木に遮られて撮れず。慣れた場所だが、真っ白なので間違えた。 http://flic.kr/p/7GgiD9


posted at 10:32:00

やっぱり冬の美瑛も良いね。若干雲の合間から青空も見えてきた。まぁ、俺にとっては大雪山十勝岳が見えないなら、一緒なんだけど。 http://flic.kr/p/7GgHqL


posted at 11:11:52

冬の間は格好悪いセブンスターの木@写真。まぁ、夏の間も、そんなに見るもんか?という気はしてるけど(ケンメリの木はまだ判る)。にしても、今日は朝からイライラすることばっかりだわ〜。 http://flic.kr/p/7GcSsZ


posted at 11:20:45

でもって、ケンメリの木。で、友達が写真を撮るのを待ってたら、アシアナ機が30分近く早着でやってきた。うーん、某所で撮りたかったんだが…まぁ山も見えないから撮っても仕方ないけど… http://flic.kr/p/7Gd2Ag


posted at 11:35:49

拓真館の近くにて。友達の訳判らん運転で美瑛を彷徨い中。粉雪がぱらつく状況で、飛行機撮る天気じゃないと諦めていても、上空にジェット音が聞こえると、もどかしい気持ちに。一人じゃないからロケハンもできんし… http://flic.kr/p/7Ghuk7


posted at 12:25:46

休館中の拓真館。冬期休館というのに来たがって、なにやら写真を撮りまくる友人。写真のセンスゼロな私にはサッパリ。 http://flic.kr/p/7GdTHH


posted at 12:58:33

旭川への着陸前にA席から見える模様を地上から。真っ白の中にカラフルな模様だから、空からでも目立ちまくり。水沢ダムの先、千代田ファームの手前。 http://flic.kr/p/7GdVHK


posted at 13:01:59

忠別川。今日は寒くない気がするが、川の上は冷えるね。 http://flic.kr/p/7Gi7VA


posted at 13:29:05

ある方のお宅に伺わせていただいたのだが、べしゃりが過ぎて長居してしまった。反省。さらに時間を忘れてたため、1650の着陸機の撮影に間に合わず。反省。まぁ青空は見えど、山は見えずのままだけど。で、雪原の上で夕暮れを迎える。 http://flic.kr/p/7Ggni2


posted at 18:00:54

日没後、空港ビル対面ポイントで離陸機一発撮って、暗くなりきらないうちに、いくつかのポイントへの道をチェックするが、どこも除雪されてない。アレとかソレとか撮ってる人は、ここ突っ込んで行ったのか…と思いつつロケハン。やっぱり写真は気合。レンタカーでは無理だが、今度歩いて取りに行こう!

posted at 18:15:45

どっぷり日も暮れて退散…と思ったが離陸機のある17時半前に空港ビル前を通ったので、最後に遊びで一発流して本日終了。 http://flic.kr/p/7GkrVG


posted at 18:23:06

うひょー、鉄ちゃんパワー恐ろしす RT @pe_ri_co: おそろしや RT @crimson_night: ちょwwwww阪急梅田駅6350号ラストランでテラカオス! http://twitpic.com/15tj5k

posted at 20:17:44

2日連続旭川ラーメン。そーいや、昼飯食ってなかったが、旭川・美瑛に来て、昼飯を食った記憶がない。 http://flic.kr/p/7GhrTz


posted at 20:21:36

旭川の食い物というとラーメンしか浮かばないので、連荘で旭川ラーメンになることも多い。ただ、駅前付近の店は閉まるのが早く、特に日曜だから20時にはどこも店じまい。なので、つらつら歩いて思い出したのが、まつだ。3〜4年前に来た。 http://flic.kr/p/7Gi3JM


posted at 21:29:49

@saku_tw ええっ!?アイルランドに行く人が北海道ごときで躊躇う要素はないでしょう…ホントに。

posted at 21:53:01

@saku_tw へぇ〜そうなんですか。そういや、メキシコ湾流の影響で…というのを昔習った記憶が今蘇りましたw でも真っ白な大地、白と黒のモノトーンの世界は心安らぎます。あと、雪の中の露天風呂は最高ですよ(今回は温泉なしですが)

posted at 22:12:01

さすがに今日は疲れた。術後初めて旅に出て1日動きまわった…と言っても、午後はマッタリ時間も多く、さほど動いてないのだが、同行者の運転がメチャクチャすぎて精神的に壊れた。車線も標識も見ない運転の助手席は… http://is.gd/9nIEv (←朝のJAL離陸@旭川)

posted at 22:57:45

今日は友達の好きに動くのに付き合ったのだが、美瑛をさまよってるうちに2箇所、自分なりの飛行機撮影ポイントになりそうなところを見つけたのは収穫。 http://is.gd/9nJTx ←青空&雪が多ければ、もう少し場所をずらし600mm以上で撮れば良さげになるかも?とか。

posted at 23:04:09

旭川の定番ポイントで http://is.gd/9nKEu な感じで「この先に旭岳が見えるはずなのになぁ…」なんて思いながら撮ることも多いのだけど、自分の飛行機写真は違う方向で攻めたいと、伊丹でも旭川でも色々ポイント探し中。たとえ飛行機写真ではないと言われても構わない。

posted at 23:07:57

で、明日はどうするか…夕方青空が出てきたので、明日は晴れてくれるか?と思ったら、今夜雪が少し降って明日は曇り予報。晴れ間は出てくれるだろうが、山まで見えないと意味ないし…年パスあるから動物園で撮り倒すか、今日準備した秘策を炸裂させるか。悩む…何時に起きれるかで決めるか…

posted at 23:12:40

そういや、久しぶりに70-200/2.8L ISに太陽入れて撮ったら、逆光耐性の弱弱さを思い出した。 http://is.gd/9nM5n 100-400Lも酷いし、Lズームは逆光に弱すぎるのだが、新型70-200/2.8L ISはどうなんだろうか…

posted at 23:15:21

まーとりあえず腕立て伏せだわ。思っていた以上に腕力がなくなってる。7D+縦グリ+70-200/2.8IS+x1.4を振り回すのではなく、振り回されてた。5分持ったままもキツいし、流し撮りはファインダーがふらついてた。情けない。 http://is.gd/9nMRe

posted at 23:19:20

しかし、腕力回復のために腕立て伏せをもうしてもいいものだろうか?今日も正直ちょっと手術跡が痛かった。まぁ今考えても仕方ないから寝よう。でも、退院後1ヶ月目にして初めて手術の後遺症が出てしまったのは内緒だ。薬で抑えられてたはずなのに…まぁ考えても始まらないし、ねよう!

posted at 23:22:51