今日のTwilog

@gchikako 話は一応してる(してた)らしいんですけど、PiTaPaが相当譲歩しないと無理な状況ですね。他の交通系ICカードに比べるとPiTaPaは特殊すぎるので。まぁ関西に有り勝ちな無意味な独自性発揮ですね。

posted at 10:03:46

今週とあるiPhone向け開発ツールのβ版を見る機会があった。別のiPhone向け開発ツールを試してもみた。どちらも笑っちゃうほど良く出来ていて、もう誰でもiPhoneアプリが作れるようになったと思った。年間$99出せば、アホでもiPhoneアプリを作って売れる時代。悪くないね。

posted at 10:26:10

ウィルコムJALと同じことになったわけだが、JALの時には「そんなもんに税金投入するな、潰してしまえ」と叫ぶ奴が多かった割には、ウィルコムの時には何にも言わない不思議。金額が10倍違うが、やることは変わらんのだけどな。まぁ、そんなニュースを知らないだけかもしれないが。

posted at 10:30:16

一応ウィルコムユーザーでたまに使うから、あと1年くらいは潰れて欲しくないが、相変わらずPHSに過大な期待をかけてるのを見ると、先はなさそうだな。「経営破綻の背景は:かさむXGP投資、PHSとの両立が難しく」 http://bit.ly/aQZ4cx

posted at 10:36:39

ANAは動きが早いな。軍民共用だから便数がどれだけ増やせるかは判らないけど、糞不便な広島空港から人が流れるのは確実だろう。距離的にもずっと広島に近いし。「米軍岩国基地:民空再開 全日空、岩国−羽田便開設へ」 http://bit.ly/a5xjYl

posted at 10:45:11

スカイマークの神戸〜茨城線のダイヤが決まったわけだが… http://bit.ly/aOXXMc これを見ると朝イチの神戸〜福岡ピストンが神戸〜茨城往復になった影響で、午前便の神戸→那覇便が午後便に変更。それでいいんかねぇ…

posted at 10:53:22

6300系引退か。チョコ色オンリーの阪急電車にあって、屋根が銀色の6300系は特急の象徴だった。小さい頃から馴染みのある、でも昔は十三〜大宮ノンストップゆえ乗ることがない電車だったな。「阪急特急6300系、2月末引退 老朽化で新車両に」 http://bit.ly/bEoHpl

posted at 10:57:06

10年ほど前だったか、まだ東京にいる時、超久しぶりに阪急に乗ったら、特急はやたら止まるようになり、快速急行や準急ができていて、お前は近鉄か!と思いながら、特急で大宮に行こうと思ったら、やたら停車駅の増えた特急が大宮を通過するようになっていて、車内で唖然とした覚えがあるわ。

posted at 11:02:41

@gchikako SuicaPiTaPaは相互利用可能にする予定にはなってます。先の事情で一向に進んでない…というのは1年ほど前に関係者筋から聞いた話なので、もしかしたらその後進んでるかもですが。Suicaユーザー&大荷物ならチャージ不要のPiTaPaが良いかと。

posted at 11:10:05

仕方ないとはいえ、キツいというか何というか。検査のための検査、自らの立場を守るための検査・制限になってるようにも思えるが… 「検査項目追加、持ち込み荷物は1つまで - さらに強化された米入国検査」 http://bit.ly/bgCzWJ

posted at 11:13:19

@gchikako 知ってるかとは思いますが、保証金預託制カードというクレカじゃないPiTaPaもありますよ。月額利用上限の4倍預託しなきゃならなかったり、ショッピングには使えなかったりしますが、本人証明だけで審査なしです。

posted at 12:41:23

カーリングは中国戦はちょっと完敗気分だったけど、それ以外は白熱した試合が多いなぁ。今日も最後に目黒のスーパーショットでスコアは差がついたけど、いい試合だった。あと、イギリスのスキッパー美人すぎ。

posted at 14:50:09

そういや今週一番ムカついたこと。五輪しか見てないのにショーン・ホワイトの凄さを語るヤツ。

posted at 14:56:57

ついでに今週一番ヤルなぁ〜と思ったこと。ショーン・ホワイトの日本初のDVDが昨日発売だったこと!五輪で優勝するのを見越して発売日決めたとしか!そして目論見通り。「ショーン・ホワイトの全て」 http://bit.ly/bdkB6Z

posted at 15:00:17

ちなみにショーン・ホワイトも出てる映画「ファースト・ディセント」 http://bit.ly/cvIJ8X はお気に入り。単館上映時も弁天町まで見に行ったわ。技を魅せるスノボDVDじゃなく、極限バックカントリー物だけど、トラビス・ライスも出てるし、雄大な自然も含めて好み。

posted at 15:05:08

おかしい。Android SDKを入れた記憶なんてないのだが…

posted at 15:18:53

@gchikako 10回制&双方4人で1回で各人2投ずつという基本に、肝心要の得点計算方法(簡単だけど知らない人が多い)を教えたら、年老いた父親も熱中して見るようになりました。あとはスキッパーとかナンバー1という良く出てくる用語少々。ターン制で駆け引きあるのは日本人好みな気が。

posted at 15:54:32

@salasen レンタル屋へのDVDは概ね前日入荷で、当日から貸出可能ですから、セルと同日レンタル可能なら、そうなりますね。

posted at 16:27:40

@saku_tw Kindle & U.S.だと、そういうことになりつつありますね。Kindleはどこからでもネット経由で購入する際の通信代金はかかりませんし、在庫切れはないですからね。まぁまだ全てが揃ってるわけではありませんし、日本ではiPadが出ても当面無理でしょう。

posted at 16:30:09

そういや久しぶりの宇宙世紀のUCが割と評判いいみたいだけど見ないの? RT @ati_itoo アストレイ方面は全く分からない…

posted at 20:56:21

午後から8時間みっちり仕事…じゃなくて仕事復帰に向けたリハビリ兼ねたコーディングとか。ずっと座りっぱなしだと腰が痛くなる→胃が痛くなる→体調悪化になりがち。首喉がまだ結構キツいので、ちょっとした頭痛や胃痛も今まで以上にしんどいから気を付けないと…しかし俺の脳味噌腐りすぎ。

posted at 20:59:05

エスパー伊東で局所的に話題の超電磁砲2nd OPのPV、メイキングを見てたら5D MarkII+スタビライザーで手持ち中心に撮られてたようだ。最近PV系を中心に5D2や7Dが使われるのは珍しくないが、ほとんど手持ちっぽかったのは驚いたな。スタビはTIFFENかな?

posted at 22:07:36