今日のTwilog

iPhone版のウェザーニュースアプリがGPS対応&起動時に自分が登録した画面を表示可能になって、また便利に。相変わらず無料なのに素晴らしすぎる。あと、StarWalkはまたバレンタインと中国旧正月にちなんだアップデートをしてるが、他にアップデートすべき点があると思うのだが…

posted at 08:44:02

未だ持っていくカメラをDMC-G1で我慢するか、無理して7Dか迷い中。まともに歩くのもキツい状況で7D持っていっても、まともに写真が撮れるわけもなく、鉄な人たちに圧倒されて撮る気なくすような気もするし、身体の負担を考えてG1を…と思いつつ7Dのバッテリーを充電していたり…

posted at 10:01:58

こういう時のために、APS-C専用の小型軽量な望遠レンズを買うかな?と思わなくもないけど、なんか自分に負けた気がするんだよねぇw ずっと70-200/2.8や100-400クラスのレンズを使ってきて、それでこそ一眼レフ使う意味があるだろ、みたいな。超偏見だけど。

posted at 10:05:51

頭で考えていても仕方ないので、試しに7D単体+24-105F4L ISを首から10分ほど下げて…無理でした。5分もしないうちに、手術跡にじんわり痛みが。悔しいなぁ…こんな程度の重さのカメラを持てないとは。

posted at 10:34:06

1D系に慣れきってるせいか、24-105程度のレンズでも縦グリのない7Dはバランスが悪いと感じるので、今日はすっぱり撮りは諦めて、先週同様、記念写真用にDMC-G1ダブルズーム体制(+VAIO type P)で出かけることに決定。撮り鉄じゃなく撮り鉄を撮るかw

posted at 10:36:02

考えてみれば今日は「ゆる鉄」イベント。無理せず、ゆるく行こう。でも可能ならば、ゆる鉄号イベントをiPhoneからust中継でもしてみようかな…

posted at 10:47:53

五輪開会式のせいか、twitterが重い。駅まで歩いただけで、やっぱり足が痛い。出かけてから、どんなイベントなんだろう?というか、濃い鉄ちゃんばっかりの中に入ったら無理な気がして気が引けてきた。

posted at 12:02:26

南海電車って、昔ほどじゃないけど、やっぱり南海電車の臭いがするよね!新今宮から乗ったら、競馬新聞広げたオッサンが何人もいて、車内に関わらず、かかってきた電話に出て長々と競馬予想談義をする馬鹿がいて、あぁこれぞ南海電車http://flic.kr/p/7CA3FT


posted at 12:33:47

浜寺公園駅着。何というローカル駅。駅舎が風情あって良いね。って、足が悪いから余裕をもって出たのは良いが、早すぎた… http://flic.kr/p/7CAe9X


posted at 12:55:51

集合場所の阪堺電車浜寺駅前。さすが阪堺電車、というか阪堺電車とはいえ終点なのに、このスーパーこじんまりな駅とは。さすが阪堺電車としか言いようがない。初めてなので、ちょっと興奮するw http://flic.kr/p/7CE7o3


posted at 13:04:16

来た時は誰もいなかったが、一本列車がやって来て、明らかにイベント参加者らしき面子が何人か。wkwkdkdk http://flic.kr/p/7CE8nb


posted at 13:06:16

1330の集合時間まで暇なので、向かいの浜寺公園を散歩。足が痛いのに散歩してしまうのはアホだけど、ちと寒いながらも良い天気だから散歩したくなる。歩くのが好きだから、歩けないのは結構辛い… http://flic.kr/p/7CAoF8


posted at 13:17:33

集合時間5分前に浜寺駅前に戻ると、受け付けが始まっていた@ゆる鉄イベントB組。参加費4500円だけど、ゆる鉄写真集とポストカードなどがプレゼント。勿論メインはゆる鉄イベント列車やトークショーなのたろうけど。 http://flic.kr/p/7CEmxf


posted at 13:35:23

いや〜やっぱり皆、立派な一眼レフを持って撮りまくりっすなー。ということで、私はカメラを出さずに、iPhoneだけで行こうかと。鉄専でもないし、みんなが撮るものを撮っても仕方ないし、記念写真ならiPhoneで十分かな?なんて http://flic.kr/p/7CAz5a


posted at 13:40:43

ゆる鉄イベント列車が来ました。そして中井さんも登場。 http://flic.kr/p/7CEwcY


posted at 13:57:57

ゆる鉄イベント列車が一両しか入らないホームを占拠しているので、その前に強引に通常の列車を入れて、ホームのギリギリ端で乗降させるとは。スゲー http://flic.kr/p/7CALqa


posted at 14:07:34

前に止まってる通常電車が出発したら、そろそろこちらも出発かな。ってか、車内で順番にモデル撮影会だって。する〜かな…iPhone一本だし。 http://flic.kr/p/7CEC1W


posted at 14:11:52

Hey! I'm live on Ustream from my iPhone - http://ustre.am/8ILM

posted at 14:16:07

そういえば、そうでしたね! RT @overjoyed_k: @double_h 斉藤雪乃さんは、一昨年までガンバチアをやっていた人ですね!

posted at 14:23:33

カオスすぎて、もうust中継は無理過ぎ。ってか、やっぱ完全に場違い気味w

posted at 14:24:38

I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch! http://ustre.am/8ILM

posted at 14:29:22

我孫子道では車庫に入るイベント! http://flic.kr/p/7CETPU


posted at 14:49:40

はぁ、ヒコーキ撮りに行きたい… http://flic.kr/p/7CB9in


posted at 15:01:08

ゆる鉄イベント列車、天王寺着。我孫子で車庫見学したら、足がもう限界になって、その後のモデル撮影はどうでもいい感じに。ニコンプラザ梅田に移動だが、その前に休憩が必要だ… http://twitvid.com/FD445

posted at 15:40:08

入院とかあったので、テキサスバーガーを食えなかったので、ニューヨークバーガーを食す。パンズがやたら冷たいんだが…天王寺駅前マクド◯ね、で良いのかな? http://flic.kr/p/7CBxiF


posted at 15:58:32

. @room313 お疲れ様でした〜。って、まだ後半がありますけどw

posted at 15:59:35

そういや、3回目のust、我孫子車庫の中の見学時に中継してたのだけど、twitterにURLが流れてなかったけど、アーカイブがあるはずなので興味ある人はustで適当に検索を。ちなみに私がアーカイブ回収次第、削除な方向で。

posted at 16:07:42

天王寺から梅田に向かうのに、大和路快速のホームを間違えて乗り損なう。環状線ホームに降りて違うことを知って、痛い足を我慢して小走りで端っこのホームへ行ったら目の前で快速が出発して、また環状線のホームに戻る。右足が痛すぎて取りたくなってきた…天王寺なんか来ないから判んねー(>_<)

posted at 16:25:47

スバルのCM出てるのに名古屋は無理でしょ。親会社もヤバいから、もう金は出ないのでは? RT @overjoyed_k: 名古屋くらいが獲るんじゃないですかね? RT @osyou1121: ガンバはスタ資金が必要だから無駄な金は RT @maina1010: 俊輔のJ復帰はどこに

posted at 16:29:11

梅田に戻ると、ホームに帰ってきた気がする(笑)。新宿西口と梅田が俺のホームエリアw

posted at 16:44:46

ニコンプラザ大阪セミナールームなう。意外と?女性もいるもんだな、とか思ったり。こういう鉄系イベントに参加したことがないから判らんけど。これから中井氏のトークショー阪堺電車の時からアウェー感あるけど、埼スタよりずっとマシだぜ!w http://flic.kr/p/7CBSKz


posted at 16:55:46

というか、ニコンプラザという時点でアウェーだよなw 元ユーザーだけど。

posted at 16:56:16

ゆる鉄イベント終了。やっぱり中井氏のトークは面白いね。オイラ的にはコレがメインイベントだったから、満足。なので、余韻は残さず撤収。どうせ声も出ないしね。

posted at 18:30:01

@railman_nakai 今日のゆる鉄イベント有難うございました&お疲れ様でした。身体的にはちょっと無理をおしてでしたが、最後の最後に申し込んで良かったです。一日一鉄とともに、またのゆる鉄写真展も期待しています。スタッフの方々も含めて、今日は本当に有難うございました。

posted at 18:32:45

梅淀に寄りたかったが、右足が悲鳴をあげてるので、帰路につく。右足にしろ首にしろ、仕方ないとはいえ、情けなくってマジで涙がチョチョ切れるわ。つい数ヶ月前まで10kgの機材抱えて一日中ヒコーキ追いかけたり、90分手持ちでサッカー撮れてたのに、情けなすぎる。

posted at 18:55:44

@room313 有難うございます。まぁ無理して行ったので、あちこち痛いのは仕方ないです。お気をつけてお帰りを!

posted at 19:36:34

帰宅った。楽しかったと同時に、自分に凹みつつ。命に比べれば声の一つや二つと思ってたけれど、家族や友人知人とならともかく、こうやって初見の人たちと出会う場に行くと、まともに声が出ないのは辛いね。話しかけてくれたり、話すキッカケがあっても、普通に声を出せないから話せない…

posted at 19:41:26

自称、職業引き篭もりとか言ってたりしたけど、本当に引き篭もりみたいにならざるを得ない状況だと辛いわー。楽しいイベントだっただけに、雰囲気壊さないか心配になるし、声が出なくて話せないからtwitterに逃げるしかないしw まぁ術後初めての体験だったから、色々と勉強になったわ。

posted at 19:45:16

iPhoneでのust中継、録画を帰ってきて見たけど、やっぱり酷いな。判ってたけど、動いてる相手、自分が動いてる状況は厳しい。でもiPhoneでust中継は、L2Sで電源供給しながらでもバッテリーがどんどん減るくらいパワー使いまくりだから、現状これ以上は望むべくもないしなぁ。

posted at 20:01:45

今日は予告通り?iPhoneでしか写真を撮らなかったので、帰ってからカメラから写真を取り込んで整理したり現像したりとかしなくていいから楽だわー(車内での雪乃ちゃん撮影会で自分の順番の時だけは、形だけG1を出したけど)

posted at 20:08:06

今日のゆる鉄イベントは中井精也氏の「ゆる鉄」写真集 http://bit.ly/ca6a5b の発売を記念したもので、参加者はサイン本を頂いた。見ていると、心が暖かくなる写真集。鉄道写真のようで鉄道写真じゃなく、でもどこか鉄道写真。だから好きだ。女性ファンが多いのも頷ける。

posted at 21:31:58

@railman_nakai 今日は本当にお疲れ様でした&有難うございました。お気をつけてお帰り下さい。

posted at 21:32:41

個人的メインイベントのトークショーは、中井精也氏が「ゆる鉄」写真集 http://bit.ly/ca6a5b の写真を、どうやって撮ったか、どういう意図があったかを説明して頂いたのだけど、笑いの絶えない楽しいひと時でした。と同時に、強く感じる言葉もありました。

posted at 21:37:04

トーク後のプレゼント大会は外れなしどころか、昨年のゆる鉄写真展に出した写真を10枚そっくりプレゼントという太っ腹企画。サイン入りプリントもあって、私も欲しかったけど残念ながらそれらには当たらず。本当は売って欲しいくらい… http://flic.kr/p/7CDBK4


posted at 21:42:51

いずれにせよ、自分の身体的に情けないことはあっても、楽しいイベントで、最後まで迷ったけど行って良かった。今後またちゃんと写真が撮れるようになったら、その時にはきっと支えになる言葉もあった。ホント行って良かった。 http://flic.kr/p/7CHu57


posted at 21:47:52

ゆる鉄イベント列車 浜寺駅前到着シーン (25秒) http://www.youtube.com/watch?v=1woGjE-k-o4


posted at 21:55:27

ゆる鉄イベント 浜寺駅前にて イベント列車の前に通常列車到着シーン(16秒) http://www.youtube.com/watch?v=1KBrevEc-Qc


posted at 21:56:39

ゆる鉄イベント列車 天王寺駅前から回送出発(10秒) http://www.youtube.com/watch?v=W__x1xuOzJY


posted at 21:57:10

始まってるね。 RT @overjoyed_k: あっ、ユニの注文始まった?

posted at 22:08:49

全員海の底へ沈めてしまえよ。もしくはゴルゴを雇って全員サクっと殺してもらおう。 「捕鯨船薬品投入は「うそ」 シー・シェパードが謝罪求める」 http://bit.ly/d2o3oz

posted at 23:52:39

復活ですか。でも規制が厳しくなりそう。それにもうあの頃のアキバとは違うからなぁ。UDXダイビルまではともかく、ベルサール秋葉原心理的に衝撃があった。何度見ても違和感が拭えない。「アキバ歩行者天国、再開申し入れへ 早ければ大型連休前」 http://bit.ly/bptrFA

posted at 23:59:30