今日のTwilog

ここ数日になって、18日にソニーがm4/3クラスのミラーレス新型機を発表という話が確定情報として流れて始めた。αRumorsでは確定扱い http://bit.ly/2bFMz4 4/3Rumors でも確実情報として http://bit.ly/2JZn1Z 扱われている。

posted at 02:00:01

ソニーがm4/3に乗っかるとは思えないが、R1などの実績があるし本格的にミラーレスなレンズ交換式カメラを売るのは不思議じゃないし、パナ同様に、むしろソニーらしいと思える。αマウントより力を入れそうだ。個人的にはm4/3に来て欲しいが、それは無理だろうなぁ…

posted at 02:03:20

相変わらずスノレパでPostgreSQLがmakeできるけどmake checkが通らない…

posted at 10:20:02

あぁ確かにそうかも。臨海駅周辺はないけど、それは小樽と考えればいいのか。 RT @mamomiji 中島公園なう、札幌って十羽野町とイメージがぴったりな気がします

posted at 10:57:26

MacOS X 10.6でPostgreSQLはmakeできるけどmake checkが通らない件、バグレポが公式に上がってるのは既知だが( http://bit.ly/1IHpaO )、判ってるけどAppleが直してくれると良いね、で終わってpatchも何もないんだよね…

posted at 11:40:28

自己makeのPostgreSQL 8.3/8.4 on MacOS 10.6.1は、結局make checkが通らなくても動作に支障ない模様。

posted at 12:20:28

PostgreSQLも8.4系のテストをしようと使い始めたら、createdbのlocale指定のエラーでハマる。initdbでno-localeが必須かよ。「PostgreSQL 8.4系で、EUC_JPのDBを作成する - 備忘録」 http://bit.ly/mTwWz

posted at 12:22:19

と思ったが、PostgreSQL 8.4系でencode指定してのcreatedbはtemplate0を指定するのが正解のようだ。何故こんな変更を…「PostgreSQL8.4.0でinitdb時と違う文字コードでcreatedb」 http://bit.ly/44RkqE

posted at 12:32:52

@mamomiji そこが信頼できるベストまたはベターな店なら、もう1日札幌見物してでも万全を期す。でなければ他をあたってみる。じゃないかなぁ、自分的には。土日ですしね。

posted at 13:40:46

@mamomiji 大変でしょうが、札幌の街を楽しむ気分で頑張って下さい。

posted at 14:20:56

@mamomiji ひとまずは安心のようで何よりです。twitterへの写真投稿はtwitpicが一番簡単便利ですね。後からブログ等で再活用するような場合は不向きかな?なので、私はFlickrと使い分けてます。Flickr使ってtwitter投稿できるのは限られてますが。

posted at 17:18:44

本当に今日は暖かい。この前の寒さは何だったんだ?と思えるくらい暖かい。電車の中は微妙に暑いくらいだ。

posted at 18:26:50

世の中は既にクリスマスモードになりつつある街中でございます。が、私はクリスマスとか言ってる場合でなかったり(笑) http://flic.kr/p/7dMsnE


posted at 20:03:09

16GB microSDHCを買うぞ!と意気込んで出かけたものの、8GBとの価格差が相変わらず3倍以上あるのを見ると、やっぱり買えない…orz

posted at 20:05:26

盛り上がってるようで、羨ましす RT @mamomiji: 二次会に突入&彼女さんたちも合流なう!

posted at 20:45:20

散々歩き回った割には収穫が少なくて、疲れ倍増気味。無駄足が多かった。疲れたので、久しぶりに入る珈琲屋で休憩してから帰ることに。 http://flic.kr/p/7dMMnh


posted at 20:50:08

巨人優勝したのか…とtwitterを始め、歩いていようが何してようがリアルタイムで情報がキャッチできる、そしてこうやって吐ける状況に慣れきってる今、anytime IP reachableになれない状況に拘束されるのが一番ストレス溜まりそう。

posted at 21:42:51

なんか細々と買ったけど、買えると思っていたものがアレコレ買えないと、充足感が足りない気分で、実に不満が残る。

posted at 22:11:25

@mamomiji ハードになるのは深川から先ですねぇ。深川〜旭川間は無理しない方が良いかと。本当に厳しいのは美深から先のラストスパート。明日からの雨の後、火曜から寒波です。残り少なくなってきましたが、逆に無理のないよう、1週間くらいかかっても仕方ないつもりで…

posted at 22:19:53

日用品も梅田で安く買えるものは買ったけど、百均で買えるものは帰りに百均で買おうと思っていたら、今日に限って棚卸しで早じまいとか。書籍も新刊3冊は買えたが、先月買い忘れたもの2冊は見当たらず。Amazonも売切中。ムシャクシャして買うつもりゼロだった本を2冊購入。

posted at 22:24:38

某ショップは19時半までだからと19時15分に行ったら、土日は19時までだったり。microSDHCは16GBに踏み切れず、また8GBで妥協けど、よく考えたら8GBなら要らなかったような気もしたり。

posted at 22:27:38

確かに北菓楼には寄るべき?ですねぇ〜 RT @yamadadeii: @mamomiji 国道12号で滝川目標なら、途中の砂川にある「北菓楼」が激しくお勧めです。

posted at 22:39:27

ACL決勝のことなんて、すっかり忘れておりましたわ!どうでもいいや。来年こそ再び! 「浦項が初優勝!アルイティハド下す/ACL」 http://bit.ly/cdAUn

posted at 22:55:12

発売直後に衝動買いしたものの、開封しただけで放置されていた現行第3世代Shuffleを今更活用すべく、Amazonでリモコンアダプター購入。好みのイヤホンじゃないと使う気になれないしね! http://flic.kr/p/7dNSPd


posted at 23:02:07

人それぞれだけど、俺にとってはiPhoneiPod付属のあの白いイヤホンを使うなんて何の罰ゲーム?という感じ。音質云々だけじゃなく白いイヤホンが嫌。でも好みの問題だから、他人には干渉しない。

posted at 23:04:43

Amazonからもう一つ届いたのは、迷いに迷ったけど結局買ったコレ。Amazonギフト券が2万弱あったので使った。 http://flic.kr/p/7dK2AR


posted at 23:06:50

iPhone3GSマイクロフォーサーズ機があるとコンパクトデジカメの出番が全くないので、発表直後から欲しかったPowershot S90も買っても使わないと思って控えていたが、近々一眼レフをしばらく使えない、使えてコンパクトという状況が続きそうなので、買うことにした。

posted at 23:11:10

手持ちのF100fdも悪くないが、カメラ1台だけしかない状況でオートのみ、露出補正も面倒というのはストレス溜まる。S90は欠点もあるが、コンパクトなのに一眼っぽい操作が可能なのは最高。Amazonだとリーズナブルな値段だし。 http://bit.ly/1lpcA1

posted at 23:17:57

@mamomiji ご存知とは思いますが、深川と旭川の間の山間区間には、R12と石狩川を挟んで対岸に自転車専用道があります。暗くなってから通るような道ではないですが…

posted at 23:34:29

モデルカラーに黒とシルバーまたは白があると、つい黒を買ってしまう。けれど、買った後から「あー黒は傷が目立つし、シルバーだと傷も汚れも目立たないよなー」と思ってしまう。その最たるものは車だけど。

posted at 23:43:32

先日、勢い?でReelMomentsアプリを買ったので、いま無性にiPhone用の三脚が欲しい。

posted at 23:48:13