フォトファースト、microSDをCFスロットで使うための変換アダプター

そういや、SD→CF変換アダプターは2つも持っていた割には、ほとんど使うこともなかったなぁ。やっぱり書き込み速度がかなり遅くなるから、できるだけ使いたくなかったしねぇ。一瞬これを買っておこうかと思ったけど、そのことを思い出したら、買う意味はないな、と。

それに 1D Mark3 は CF/SD ダブルスロットだから、その点でも必要ないわな。CF が一杯になって予備を持ってこず、予備の SDHC で凌いだということは何度かある(GW 前の旭川行きもそうだった)。通常は CF に RAW、SDHCJPEG と振り分け保存しているので、RAW 保存の CF が FULL になっても当然、ファイルサイズの小さい JPEG 保存の SDHC には余裕がある。それで助けられたんだよな…

まぁ予備のメディアを忘れる自分がアホなのだが。

フォトファースト、microSDをCFスロットで使うための変換アダプター