E3 2009

ちょっと前の話題だが、E3 2009。最近はゲームの話題も適当に流し見する程度になってるけれど、今回の E3 はやはりマイクロソフトなのかな、と。MS にとっては地元だから当然かもしれないし、任天堂が今一つパッとしないのは自社開催のイベントじゃないからかもしれないが、SCE のプレゼンスが年々弱くなっているような…

注目の「PROJECT NATAL」は、非常にマイクロソフトらしいデバイスというかアプローチ。これを使って面白いゲームや、ゲーム体験が可能かと言えば、それはどうかな?と思えるけれど、ハードじゃなくソフトウェア処理によるデバイス革命を進めようとするのは、さすが世界最大のソフトメーカーであり、基礎研究に多大なリソースを費やせる会社ゆえだと思う。

それにマイクロソフトとしては「PROJECT NATAL」が成功しようと失敗しようと、ここで得られた成果が、近い将来リビング用 Windows(テレビ組み込み用 Windows など)や車載用 Windows など別のところで生かせるという判断はあるはずで、その懐の深さは任天堂や、今の SONY にはないと感じさせる技術だった。

PROJECT NATAL に比べれば、SCEPlayStation Eye はやる気のほどが今ひとつだし(オンラインに関してもそうだが SCE は最近 MS に対する周回遅れが出始めてる)、任天堂は脈拍計測デバイスとか斜め上だし、まぁホント、マイクロソフト以外は「あぁそうですか」程度だったような。

ってか、PSP go はちゃんと売る気あるんかな…また中途半端なことにならなきゃいいけど。


米Microsoft、「Xbox 360 E309 Media Briefing」を開催
E3 2009、マイクロソフトがXbox 360の注目タイトルを一挙紹介
「Xbox 360 E309 Media Briefing」:コントローラいらずのXbox 360—Xbox 360プレスカンファレンスで「MGS」シリーズ最新作発表
Nintendo Media Briefing:任天堂、脈などを計測する新たなデバイスを発表——「New Super Mario Bros. Wii」や「Wii Fit Plus」も
Nintendo of America、プレス発表会「Nintendo Media Briefing」開催
Sony 2009 Press Conference:PSP新型「PSP go」発表——SCEでも新型デバイス登場
SCEA、プレス発表会「SCEA 2009 E3 Press Event」開催
「ファイナルファンタジーXIV」はオンライン 2010年発売